土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

一人暮らし日記~765日目~東京大賞典2023ー各位、今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。-

コロナが怖いものでなくなり、少しずつかつての日常を取り戻していった2023年。

私にとっては社労士へのチャレンジ、京都へのサイクリング、小さい事ばかりだけど、それなりにチャレンジングな年にできた気がする。

来年はどんな年にできるかな。

今年を振り返り、来年の指針を立てる、恒例の振り返り記事。

 

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

ひとり暮らしは帰省中、765日目の記録。

 

 

 

 

 

 

 

ことしのわたし

さて、今年の私を記事引用の形で振り返っていくぞ。今年も社労士勉強期間以外はちゃんと毎週更新で頑張りました。終盤はないよう無かったけど……

それでは行ってみよう!

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

去年のラスト投稿。2023年の目標が書かれているがどれも達成できていない。情けないところ。

目標はのちほど書きます。

社労士は来年受験を考えていたけど、仕事もきつ過ぎて気が付けば9,10,11,12と4か月も空白期間作ってしまって……1月から猛勉強で何とか間に合わせていきたいところではある。間に合うかな?う~ん……いや、間に合わせる!

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

新年初予想。どっちも外れていた。今年の悪い流れ、ここからきていたかも。。

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

その次の週の更新。コロナ罹患。

コロナ罹患直後で無敵の親友氏こそ無事だったが、共通テスト前の妹を巻き込んでしまった。妹とは今でも仲良しなので良かった。いや、良くは無いけど。

入院見做しが無くなった後なので当然収入もない。きつい期間でした。

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

親友氏、名古屋へ来るの回。

名古屋来る来る詐欺をしていた(と感じていた)氏がついに名古屋来訪。また来てよ~と言いたいところだが、名古屋は正直1日あればおなか一杯。氏は2日来たのでもう名古屋は味わい尽くしたのではないか。もう来ないでしょ。

ここで食った鳥刺しが多分ダメで、この数日後宿直中に急激に発熱、またしても仕事に穴を開けた。この時の宿直主任の課長とはこれを機に仲良くなった。仮眠室から電話して「熱出ました……38.9...」と告げた時、普段笑わない課長がこれでもかと笑ったのを鮮明に覚えている。

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

28~29歳でまた再集結、と仲良し3人で話したって書いてある。

願うことが大切だからね。

現実はそううまくいかないだろうけど、この2人だけでなく、誰も欠けずに年を重ねたいな。

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

自転車乗りと名乗れないくらいメンテナンスに手を出してこなかったのだが、ここから定期的に油をさすようになった。いや、次の自転車はマジで鬼のメンテナンスしますよ……

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

プリキュア展。

チケット、今思えば相当取りやすかったな。

プリキュア、半かじりみたいな作品もまだまだあるんだけど、25歳男性でも心を打つものがあるし、背中を押してくれる言葉がある。そういうものを大切に、分け隔てなく摂取していきたいと思う。

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

ダービー

今年も予想はがんばったし、良いストーリーが描けたと思ったんだけど、及ばなかった。馬券は当たりはしたんだけどね……

有馬記念で物語を思い描くことを怠った反省の意味も込めて、この「物語で買う」レースを改めて心に留めて、来年以降に繋げていきたい。

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

今年は初めて指名馬について書いた。現状堅実さだけで7位(24人中)

ただ、大幅加点できる重賞レベルが一頭たりともいないのでもう終戦している。

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

ダービーウィークの富山出張後に金沢へ。大雨で1日中ドーミーインにいるという狂った行為をした。金沢競馬にもいって楽しかったな。

来年も中部残留となれば富山行く機会も出てくるので、その時はまた……

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

社労士不合格の回。

う~~ん……また改めて書くけど、来年、最低でも再来年には、ちゃんと勉強さえしていれば受かれる気はする。するんだけど。。。もう少し一人で頑張ってみて、来年ダメなら再来年は通信使う。そもそも来年は異動がどうなるのか問題があるので……

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

京都遠征。目標としていた千葉ライドは休暇の取得が叶わず成せなかったが、代わりに140キロの京都へ。

未だに後遺症で腰が後屈すると痛いのだが、それを差し引いてもいい経験をした。もう少し長い距離を良いペースで漕げるようになりたいな。(11月半ばから全く自転車乗ってないので練習しないとまずい)

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

はじめて中部の外に出た日。

外の世界を知って、自分の仕事を見つめなおして、より深い考えを持って自分の目標やモチベーションを高められた気がする。もうすこし頑張ろうと思えて、気持ちが少しずつ好転してきたのもこのあたりからだったな。

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

仲良し3人集合は春以来。ピューロランドへ行きました。

ピューロランドで菊花賞の結果見てすみませんでした。当たってた。

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

ここら辺は儲かってたな……結局この後結構負けるんですけど…ボート復帰したのがこのあたりから。やめとけばいいのにねぇ

 

 

 

 

とまぁこんな感じで1年過ごしてまいりましたけどもね。

2024年で私も社会人4年目の年になるということで、目標を一応でも持って、それを達成していこう!というつよめのいしきを持たないとすぐダメになっていきますから……

 

ということで来年の私の目標を……

 

 

らいねんのわたし

目標①

公営競技は計画的に。お金を貯める意識!!

いきなり無理そうなの来たな、と思っているかもしれませんがね……

いや貯めますよさすがに。後輩にも貯金の心配されてますから。

プラスになったら逃げるって意識と、1日各種目5000負けたら逃げるって意識で頑張ります。

 

 

目標➁

社労士受かる!!

がんばります。

1月から少しずつ復帰して、無理そうなら来年回しますけど、目標は来年こそ!です。

 

 

 

目標③

ロードレースに出る!!!

これは今年から思っていたこと。レースを体験してみたいよね。その分練習はしないといけないんだけど、、、

社労士との兼ね合いもあるけどこちらも頑張ります。

 

 

 

 

以上、ことしとらいねんの私でした。

 

 

東京大賞典2023

◎ウシュバテソーロ

〇キングズソード

▲グロリアムンディ

☆ミックファイア

△ノットゥルノ

 

世界を制した脚力は伊達ではない。相手がだいぶ違うとはいえ、海外帰国初戦でもハイパフォーマンスを見せた2走前とコメントを見るに、海外帰りは特段心配することはなさそう。連覇だ。

対抗は大井の特殊な砂も味方にJBCクラシックを制したキングズソード、三番手はパワー寄りで距離が延びるのは歓迎、ピンパータイプで一発秘めるグロリアムンディ。

☆に南関東の星・ミックファイア。古馬一線級との対戦が無い事、今年の3歳世代はダート馬がそこまで強くないことなどからオッズと実態が見合わないと判断する。とはいえ私も学生時代を南関東競馬と共に過ごした人間。心情的にはミックファイアの底知れぬ強さに魅せられているし、当然に応援しているということは付け加えておきたい。

△ノットゥルノはJBCでも好走し、去年もチャンピオンズカップ大敗からここで好走していた。武豊を背にしている時は逃げたことが無いため、おそらく先団で脚を溜める競馬になるだろう。粘り込みは十分ある。

 

 

◎⇔〇▲☆→印の三連単18点。予算3000円で配分して購入する予定。