土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

一人暮らし日記~465日目~チューリップ賞・弥生賞2023-仕事をつづけた先に救いはあるのか?その謎を解明すべく、我々はアマゾンの奥地へ向かった-

みんな悩みを抱えている。

それを抱えすぎて破裂する前に、誰かを頼ってガス抜きしつつ、上手く付き合えたらいいなって最近改めて思う。風船は割れると凄い音もするし後には無だけが残るけれど、割れなければどこまでも飛んでいけるような、軽やかで夢のある素敵なものだから……

 

何をいまさらと思うけれど、人は助け合って生きていくのだ。

助け合える身の回りのたくさんの人に感謝を……

仕事は理想として、自らの人生に彩を添えるものであるべきで、プライベートと好循環をなすモノでなければならないと考えている。私は幸いなことに、今の配置に多少の不満はあれど望んだ業界に身を置き、その一端で暮らせているが、誰しもがそうあるわけではないし、そうあれるわけでもない。でも、せめて私の手が届く範囲の人には幸せになってもらいたいし、一緒に笑って仕事ができたら……と思わずにはいられない。

 

しんみりした導入を書いたら止まらなくなってしまった、一人暮らしは465日目の記録。

 

 

こんしゅうのわたし

今週は木金土で関東圏に出張。月火水も休み、そして出張後の日月火まで休みなので帰省して実家を拠点に行動する。長距離移動は何度しても良い。

腹の違和感は微妙にあるが、日曜夜から通常の食事に戻して、問題なく消化されるのを確認。実家に帰ってからは普通に食べてる。違和感が抜けるまでは何ともって感じだが、体の力の入り方とかは何とかなってきたのでこの調子で……

 

 

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230228161810j:image

最近狂ったように聞いているこのJR東海の新CMソング『会いにいこう』のPV。

この曲、新幹線に乗るワクワク、人に会いに行くことの良さを伝えるにとどまらず、旅立ちの切なさや、不安な背中を押すような曲でもあって、個人的には物凄い良曲。身の回りにも新生活を貼るから迎える人がちらほらいて、その人のことを思い浮かべたり、自分が一人暮らしを始めて愛知へと出てきた2年前の11月を思い出したりして、その度涙してしまうような曲。私にとってはね。

会いにいこう どんな時でも 踏み出す一歩が 僕と 今日を変えていく 

このサビの一節が、心を突き動かしてくれるような、そんな気持ち。まだ聴いていない方はこの機会にご一聴あれ。

さて、そのPVをひたすら見ていたこともあって、いつもだったら寝ている新幹線も、車窓を流れる景色に目を向けながら東京へと向かってきた。こんなにも富士山は雄大だったのか。毎回富士山見ようと思って、上りはE席取るんだけど結局寝てしまって……意外とのぞみだと名古屋から新横浜って一瞬なのよね。次からはもう少し外の景色に気を配りながら移動しようと思う。


f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230228161813j:image

競馬ソフトTARGETによってこのブログの競馬コーナーは成り立っているのだが、そのTARGETが不調に……

一回削除して、ゼロから膨大な量のデータを取り込むこと5時間……直った!と思ったらソフト落としたらまたリセット…これをなんと3セット繰り返した。現在は復旧したが原因は不明。昔のバイト先にいるプロに聞こうか迷ったが、さすがにこんなトラブルシューティングのようなことお任せするのは気が引けてやめた。もう壊れないでくれ……月額2000円ちょい払っとるんだから……

レーシックしたいのに株とギャンブルとに少し使ってしまってお金に余裕が全くない現状だが、いい加減パソコンも新調しなくてはならない局面に来ている。Macにしようかな……ガレージバンド使ってみたいんだよね。でもレッツノートに慣れ過ぎているからそっちの方がいいのかな……いやAppleで全部揃えたほうが作業はいろいろはかどるよな……とか悩んでいる。何を隠そう写真に映り込んでいるこのレッツノート、2017年3月に購入したもの(大学生協騙された売ってもらった高いやつ。起動するとクソダサい筆記体でWASEDAって出てくるから人前で起動できない)で、もう丸6年使っているのだ……まだ壊れないし壊れたことも無いのでそうとう頑丈なんだな……冬のボーナスはPCの買い替えを検討中という話でした。

 

これ以外。

集合写真以外全く写真撮らなかったので載せられるものはないが、火曜夜には当ブログでしょっちゅう登場している私の数少ない友人たち、親友氏とめちゃ仲のいい同期(私の感想)の2人とご飯に。

私が胃腸炎明けなのを気遣って、赤からから健康に良さそうな韓国料理、タッカンマリの店に変えてくれた。

先週親友氏が名古屋に見えていたから親友氏にだけお土産を買ってこなかったので、「(めちゃ仲いい同期にはお土産買ったけど)今回お土産買ってないです。許して」みたいな連絡を予めしておいたら、いちいちそんなこと言わんでいいとお叱りを……

今後気を付けます。。。。

 

本編はしょうもない話の比率が低く、我々比で真面目な会だった気がする。みんな色々ある。たくさんお話ができて良かった。どんな話でもできるのが良いところ。

よく判決後にニュースとかで見る「敗訴」の紙を持ってくる予定だったのを失念してしまったのが悔やまれるが、最後は笑ってお別れできたのでヨシとしたい。ヨシとしていいよね?

東京配属として全員揃うのはいつになるか?という話。親友氏の回答・29才が実はいい線行ってる気がする。当てた人がごはん奢ってもらえるルール。私もご飯奢られたいので私の回答=28歳の線も捨ててはいない。

また同職場で再集結できる日を楽しみに……会うこと自体はまた近いうちやりましょう。

 

 

この後何度も書いている気がする(注:私はこのブログの各パートを別日に分けて書いていて、このパートを一番最後に本書きしているから後ろの内容をはっきり覚えていない)が、木金土で研修なので内容は水曜深夜時点で止まっている。

予想も水曜夜時点のもの。

急いで書き上げねば……

 

以上こんしゅうのわたしでした。

こんしゅうのけいば

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

先週はうんともすんとも。

まぁ2週連続でうまくいくわけないよな。

今週は当たりますように。

そういえば先日やっとボートの電話投票口座を解約、というか暗証番号をその場で思いついたやつにして、書いたメモを家の引き出しの奥にしまっておいた。

解約するとポイントがどうなるのかという懸念もあったので……

帰省してから江戸川買いたくなってログインしようとしたら見事に番号思い出せなくてログインできなかった。完成しましたわ……勝利の方程式が……

私が知る人類で2番目にギャンブル酷い東京時代にお世話になった課長に「口座解約しないのは甘え」とのお言葉を頂いた。しかし私は今、現に打っていないからね!

今週は木金土で仕事という都合もあるし、予算的にも3重賞インは厳しいので、3歳重賞に絞って……

 

土曜阪神11R チューリップ賞(GⅡ)

◎ペリファーニア

〇ドゥーラ

▲モズメイメイ

☆バースクライ

△エクローサ、キタウイング、コナコースト、ダルエスサラーム、マラキナイア、ルミノメテオール

 

 

軽くデータを。

前走阪神JF組が16年以外必ず絡んでいる。どころか、9-1-6-12(57.1%)だ。格が違い過ぎる。今年は一頭しかいない。その一頭、ドゥ―ラは6着だが、掲示板を外した一桁着の馬は0-0-1-6とそこまで有利な数字ではないのが難しいところ。

OP(L含む)が2-1-1-28(12.5%)、Lのみだと1-0-1-5(28.6%)、G3が0-3-1-12(25%)となっている。

 

前走距離は同距離が圧倒的。10-7-10-63(30%)

基本は同距離。

右回り・左回りは、阪神JFの数字でわかる通り絶対数で言えば右回りだが、実は左回りからの臨戦も1-3-1-19(20.8%)で、右回り10-6-9-88(22.1%)とそこまで割合としては変わらない。ここは気にしなくても良さそうで、裏を返せばここら辺で穴をねらっていくことになるかも。

前走上がりは2位までだと加点できる数字。1位が3-4-2-19(32.1%)、2位が3-1-4-15(34.8%)

過信は禁物の枠番データではあるが、特筆できるものとしては1枠の2-3-0-7で実に41.7%の複勝率がある。押さえるのも手か。

一応押さえておきたいのが騎手。継続騎乗で7-5-5-50(25.4%)、乗り替わり4-4-5-57(18.6%)と有意な差はある。

 

ペリファーニアで。新馬の内容が良い。中盤緩んだが掛かることもなく、捲り気味に進出して突き放す競馬。6F目、7F目の12.3-11.5の急加速も見せたし、突き放しもした。当然上がりも最速で、良血に違わず力はかなりある。

今回は桜花賞権利の勝負駆け。桜花賞のためにまずはここを目指している、という熱意を感じるかのような好内容の稽古をこなしたと思う。モーリスだから本番でどうか分からないが、前走の内容を見るにここ通用の目は十分。想定3人気なら買える。

武史もこの馬にかける思いは他の馬以上のものがあるはずで、当然ここも、その意味においても力が入るレースだと思う。

人馬一体で権利取りに期待。

 

〇ドゥーラは好相性の阪神JF組。前走は最後方から馬群を縫ってきたが最後に詰まって伸びきれず。上がりは最速だし、もし縫い切れていたらもっと上があった。このメンバーなら力は間違いなく上位。本命も考えたが想定1人気なのと、もう賞金足りていることを考えてペリファーニアを本命に、この馬を対抗にした。

 

▲モズメイメイはマイペース逃げの前走だが、5F目から12.0-11.3-11.3-11.6と、急加速のラップ踏んだうえでの逃げ切り(上がりは3位)なので内容は良い。メンバー見ても逃げる馬は一頭。元々番手でも競馬できる馬だし、行かせて後ろか、好発決めれば主導権の2パターン持って競馬できるのは強い。今年のメンバーは割と末脚勝負な馬が多いし、1人気であろうドゥーラに少しでもみんなの意識が割かれるなら、前に展開利があるはず。稽古もよく映ったし、ここは3番手で。

 

☆バースクライはシンプルに稽古好内容。前走は差せそうな感じはなかったが今回は馬場もマシになるだろうし、少なくともダルエスサラームとは逆転できる目はある。あとはデキでどこまで。人気も手ごろで、ここは2列目に押さえておく。

 

◎=〇▲☆=印全の三連複か、あるいは◎〇▲=◎〇▲=三連複だが、後者はオッズ的に無理か?

オッズ次第では◎〇の馬連ワイドも視野。

 

 

日曜中山11R ディープインパクト記念 弥生賞(GⅡ)

◎トップナイフ

〇タスティエーラ

 

 

こちらも軽くデータを。

G1組がこちらも強く、2-4-8-5で73.7%。ホープフルが1-1-5-4(63.6%)。ホープフルは掲示板内の馬しか絡んでいない。

これだとデータが少なすぎるのでもう少し。

騎手の乗り替わりで、継続騎乗6-7-8-38(35.6%)、乗り替わり4-3-2-43(17.3%)とチューリップ賞よりも大きな差が。皐月賞を意識してきているその結果だとも言える。

前走二桁着は0-0-0-6で消せるが、前走G1二桁からのここ臨戦は10年例が無いため検討の余地あり。ちなみに6~9着は0-1-1-15で11.8%と弱め。朝日杯2ケタ以外は来ていない。

 

本命は◎トップナイフで。

近走は重賞で連続2着、前走はホープフルとはいえG1.

その好走を果たしてなお「まだ7~8割のデキ」と言って見せた陣営。春も近づいて好調はキープしているように見えるし、ここはデータの後押しもある。

素直に本命で。

 

対抗は○タスティエーラ

この乗り替わりは福永引退に伴うものなのでノーカン。

馬自体も世代上位のダノンザタイガーぐらいには切れるし、多少エンジンの掛かりが遅いところこそあるが、そこは鞍上の工夫で……

Twitter上でもちらほらと「堀の馬の作り方に合う騎手=松山をついに見つけた」みたいな意見を見たので、2022年1月からおよそ1年、堀×松山のタッグはどれくらいの成績なのか見てみたところ、

6-3-1-10

複勝率50%、勝率30%、連対率45%の好成績。しかもグレードに限ると3-0-0-0。

これはもう買うしかないでしょ……

この舞台のサトノクラウン産駒は0-0-2-10と苦戦気味だが、この馬はかなりいい線行っていると思う。

 

想定人気見たらこれで1人気2人気なんだな……ガチガチ予想になってしまった。

紐荒れしそうだとは思うけど、その紐が分からない……のでここはこの2頭で。

馬連ワイド。

 

 

こんしゅうのひとくち

今週は月末挟んでいたので全員更新がある。

 

4歳

ルージュアルル【1-1-0-1-2-1】

3頭併せで調整。

腰に悪いところも出ずにコンディションは確実に向上しているとのこと。

何もないのが一番。今週が1週前追切、ややタイムは物足りない気がするが、この馬は動きと末だけ動いていればある程度実戦で動くので問題ないと思う。

無事に出走してくれ……

 

3歳

レッドラグラス【0-1-1-0-0】

アクシデント前まで調整負荷は戻せているとのこと。

右のトモの硬さは改善していないが、共存はできているらしい。

このままなら来週帰厩とのこと。

3月はアルルと合わせて2走できるかも??

 

 

2歳

ルージュアリエル

437キロ

先月比でマイナス4キロ…最初体重あるからこの馬に出資したのに、どんどん減っているのが少し気がかり。暖かくなってきてからぐんと増えてくれるといいのだが。

まだ非力なようだがスピードは最低限ありそう。ハロン18秒を2本の日を設けつつ進めている様子。後は何とか、体重が伴ってくれれば。

今月の更新はそこまで前向きなものはなかったな。

 

ルージュベルベット

424キロ。軽いが先月比で2キロ増。

こちらは17秒・16秒の2本を出していてアリエルよりは進んでいる。

軽やかで推進力ある走りが特徴だそうで、距離適性をマイル~1800と見ているらしい。

ドレフォンだしそれくらいだろうなとは思っていたからOK。

アッと驚くような変わり身や前向きな更新はこちらもなかったが、よく考えたら2頭とも怪我無く進めているのが何よりいいことだった。

この調子で……

 

 

2月の収支・3月の予定

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230228010212p:image

結局こんな感じ。レディースオールスター、買っちゃってるしダメ。

3月以降はお金貯めたいのでボートの口座は入れないようにした。(パスワードを暗記不能な奴にして、紙にだけメモして家の机の引き出しに入れた。出先で打てないようにした)

しかし3月はSGがあって……それだけは打ちたいんだよね。私のホームは江戸川だけど、平和島もよく通っていた準ホームだから……3/19・20・21は平和島に限って打とうかなと思う。私の財布を圧迫しているのはボートなので、ボートさえしっかり締めておけば大丈夫。負け方にもよるけど月3日くらいなら恐らく問題ない。

今週日曜に会う元上司(ギャン狂さんとは別)に集合場所を平和島に指定された。嫌な予感しかしない。

 

競馬は通常通り重賞と高知ファイナルで。

中央競馬は週6000円くらい目安、高知ファイナルは週2500円の定額、ボートSGはどうしようかな……と考え中。その時の収支と財布事情次第で。。。

来週以降が週当たり4重賞あるので、しっかり見極めて入る重賞を選びたい。

 

19が予選最終日なので行けそうなレ―スに。20は準優3Rのみ。21は特選・優勝戦の3Rのみの予定。

 

1・2月も苦しいながら投資に金を回せていたが、3月はもう少し余裕ができそう。

ただ、1・2月の体調不良のせいで宿直に入れず、収入にダイレクトに来ているので、ギャンブルは今月以降大人しめに……

 

 

 

今週はとりあえずこのあたりで。

当たってくれ。