土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

一人暮らし日記~696日目~菊花賞2023ー出張と帰省ではしゃぎすぎてブログ全く下書きしていなかった。ー

はじめてのしゅっちょうを果たした私、色々発見がありました。

出張の後休みがまとまっていたのでその足で帰省も果たした。

働いた私、お疲れ様。ひとりぐらし696日目の記録。

 

 

 

 

タイトルの通り、私は週中にデータとかまとめたり、今週の私の項目を書き込んだりしているのだが、週中はおろか帰りの飛行機でもまったく下書きをしていなかったので、金曜21時を回った今、これを書いているような体たらくである。

まぁ楽しかったんすわ……とりあえず今週の私を写真と共に。

 

こんしゅうのわたし

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231019002207j:image

武雄での最初のごはんはこの「ラーメン砦」のラーメン。

何ラーメンだったかは忘れたが、美味。後輩は餃子と替え玉も食べていた。

先輩に教わった店で、当たりなのは間違いあるまいと思っていたが大当たりも大当たりだった。本店は佐世保にあるらしい。また九州に来る理由ができてしまったが、配属としては勘弁願いたいところ。。。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231019002217j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231019002227j:image

武雄神社。大楠が見たかったので訪れた。通勤路の近くにあったので、非常に立ち寄りやすくてGoodだった。人も多かったな。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231019002237j:image

大楠。写真撮影不可も覚悟したが普通にOKだった。

写真なんかじゃ分からないくらい神々しくて、見てよかった……と深く思った。

自分の小ささも感じたし、包み込まれるような感覚が本当にあった。

ここと本殿を参拝したのち、御朱印も頂いたのだが、この御朱印が美しいのなんの……

決してコレクションするようなものではないと承知しつつ、私の御朱印帳にこの武雄神社が刻まれたご縁をありがたく思った。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231019002551j:image

武雄でのお仕事終盤に。砦に行ったのと同一の後輩氏と。

滞在したホテルに自転車を借りて、ホテルから20分くらいのところ。

職場の人に勧められて行ったのだが、これも大変美味。写真には無いが餃子も頼んだのだが、これも注文されてから包んで焼くので当然うまい。美味しい食事でした……
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231019002512j:image

仕事を終えて移動日。

博多で割烹よし田の鯛茶漬け。こんな毎年福岡来ると思っていなかった2年前はランチコース3800円を頂いたが、割と毎年来るな……と気づいた今年の私は鯛茶漬け(鯛1.5倍)2400円くらいのものを注文。うめぇ~~~~
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231019002544j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231019002518j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231019002528j:image

鯛茶漬けを食べてから太宰府へ。

博多から直行のバスが出ていた。実は九州初日に同期から太宰府参拝を打診してもらっていたのだが、仮殿だしいいや~と思って行かなかった。が!ネットで仮殿の写真見たらきれいで、生で見よ……となってしまったのだ。ごめん同期氏、君の提案が正しかったよ……

なんかラピュタっぽいよね。上の木々は仮殿書いた以後境内に植えられるらしい。すごい。ていうか上の木々ちゃんと生きてるんだ……挿してるだけかと思った。

こんしゅうのけいば

 

日曜京都11R 菊花賞(G1)

リビアングラス

〇ソールオリエンス

▲ドゥレッツア

☆トップナイフ

△タスティエーラ、サヴォーナ、サトノグランツ、ファントムシーフ

 

帰省ではしゃぎすぎたのと、出張で歩き回っていたのとで全く更新の時間がなく……

手抜きも良いところだがデータは割愛。

タスティエーラに敗れ、セントライトも差し損ねた○ソールオリエンスだが、セントライトでのレーベンスティールとの差は直線でもそこまで詰まらなかった。父を考えても菊でパフォーマンスは上がる可能性が高いものの、今回の枠やエンジンをふかすタイミング、使える脚、そして2戦連続差し損ねたという事実を考えると本命全幅の信頼とまでは行かないと結論付ける。

邪推であった、と言える結末になったならそれはそれでいいのだが、あそこまで力のある馬で2度も差し損ねると、早めの動きだしが起こりやすい長距離、しかも菊花賞の舞台ともなれば、過去の記憶からGOサインが遅れるというのは往々にあり得る話だ。ソールオリエンス自身も、決して長く使えるいい脚が長所という勝ち方をしてはいないし、これまでしたことのない脚の使わせ方を、一生に一度のクラシックで出せるだけの胆力をまだ横山武は持ち合わせていないと思う。ここ2戦の結果は、言葉では「菊へのステップ」と消化しているように見せていても、自信を持って乗るという意味では本番で良いように作用するとは思えない。

ただ、前述の通り血統的にもここで魅力があるのは間違いないし、中山中距離の実績は案外ここで活きる傾向にある。ダービーも後ろから迫られたとはいえ、タスティエーラとの差も詰めていたし、セントライト記念も4角で前の馬に併せられてしまいかなり外を回らされたという展開のあやでもあって、実際悲観する内容でないことも事実だ。

これらを踏まえて、本命視するようなことはせずに、対抗格に留めてレースを見守ることにする。

 

本命はリビアングラス

菊花賞は逃げが来ないという通説や、乗り替わりなどが影響してか、全く人気が無い。

この馬は逃げて勝ちあがってきた馬ではあるものの、陣営のコメントにもある通り、操縦性の高い馬。未勝利は後方からの競馬で勝ち上がりで、長く脚を使って最後捉える、という長距離っぽい勝ち方だった。1勝クラス以降は逃げて馬を作って来たが、番手以降でも競馬ができるなら、早めから仕掛けてそのままなだれ込み……というのも思い描けるような馬。京都新聞杯では今回人気のサトノグランツとタイム差のない競馬をしたし、ここまで人気を落とす力の馬ではない。阿賀野川特別組は、近年菊で馬券になる隠れ王道コース。新潟2200は菊につながる。

乗り替わりが気になるが、デビュー戦(未勝利格デビュー・4着)の鞍上は坂井瑠星で、初騎乗でないという点は大きいし、矢作厩舎との師弟コンビはトータル複勝率3割を超える。

仕上がりもここメイチという感じで、期待を持って馬券を買いたい。

 

▲は枠が遠いものの、前走は前残りの展開と馬場で後方から差し届いたドゥレッツア

鞍上が「馬に助けられた」とまでコメントしたくらいで、力は確か。

鞍上もルメールを配して、阿賀野川特別と同じ新潟2200組ということでいかにも人気しそうだったが、大外枠で現在4人気。

舞台こそ阪神だったが、一昨年オーソクレースを大外から持ってきたのは誰だ?という話にもなるし、力ある馬に力ある騎手とくれば重い印をもって迎えるほかない。

 

☆には「調教は文句なし」とノリさんのコメントがあったらしいトップナイフ

 

△にはまぁ色々と……

 

買い方は◎一頭軸か、◎=〇▲☆=印か、はたまた◎〇▲=◎〇▲=印の三連複か……いずれにしても三連複にはするつもり。

せっかくなら本命と心中してもいいかな、とは思う。

 

こんしゅうのひとくち

 

4歳

ルージュアルル【2-1-1-1-2-2】

驚異の増量で500キロに乗って来た。

バランスも良化とのことで、期待は持てそう。

 

3歳

レッドラグラス【1-1-1-0-1】

来週の出走ではなく、再来週に回るとのこと。

調教の動きが満足いかなかったみたい。

今月走っていたら来月賞金支給があったのだが……致し方なし。

 

 

2歳

ルージュアリエル

来月から15-15。やっとだ……全体に緩いらしいが、大型なので追えば締まるでしょう。

がんばれ~

 

ルージュベルベット

来月デビュー予定。ついに黒岩厩舎に入厩……!

来月は出走ラッシュになりそう。特にこの馬のデビュー戦は楽しみ。

 

 

読者登録をしていただけると喜びます。