土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

一人暮らし日記~437日目~東京新聞杯・きさらぎ賞2022ー冷静に考えて、4日働いた疲れが1日で癒える訳ないのよー

1月31から2月13の深夜勤終了までは4勤1休が基本リズムの私。

カレンダー通りの仕事より今月前半は休みがきついし、後半は8連勤も控えている。

重ためなスタート、ブログ書く間も捻出しつつ……な、一人暮らし437日目の記録。

 

 

 

こんしゅうのわたし

【注意】こんしゅうのわたしの項、今週は文字ばかりです。しかもストレスのはけ口になっているので読んで気の良いものではないことと思いますのでお承知おきを。

 

日曜にはコロナからの復帰戦=重めの5日間の仕事@豊橋を終え、ひと息……も束の間、火曜からはまたしても4日間の連勤@豊橋が……これを終えても土曜休んで日曜から今度は名古屋で4連勤、その後は木曜休んで金曜からはまた豊橋で今度は深夜の4連勤……

復帰戦の5連勤から数えると

5勤→1休→4勤→1休→4勤→1休→4勤

という、私的にはきついローテ……この後は5休が控えているが、その後はなんと8勤で……

まぁまぁ重たいがブログも勉強も仕事も頑張る所存。

週中は親友たちから聞いた話がなかなか興味深かった。

一つ目は、ギャンで7万ちょい負け(後の項で詳述)しておいてアレなのだが、親友がICLの手術を受けたらしく、その費用やら感じやらをいろいろ聞いた結果、自分も6月くらいを目処に受けられるよう動いていこうかなと思ったこと。

8月には社労士試験もあるし。。。早めに動きたい。忙殺されていたらおう諦めて次の異動先で頑張るしかないけど……

 

 

今週は文字の近況報告が多くなるが、二つ目は仲良し氏からのお仕事苦労話。

思うことが多かった。

詳述を避ける分論旨がぼやけるかもしれないが、私が何故社労士の資格取得を目指しているのか、その原点に改めて立ち返れた気がする。

労働が自分にとって「苦しみの生まれる場所」となってはいけないし、たとえきれい事だと揶揄されても、その域を目指す努力は、確実に、なされなければならない。

社会人はまだ2年目の私だが、そんな未熟なうちだからこそ、納得と共に消し去れるその日まで、この理想を絶やしてはならない。

管理職の苦労を知らないとか、上の仕事が分からないとか、そんなことはまるで関係なくて、自分がどのように扱われている(いた)か、それに対してどう思ったか、それを「若いうちは(下っ端の内は)仕方ない」で済まさないことが、長い目で見た時、働く環境に大きな変化をもたらすと信じてやまない。

 

この話の文脈において、理想を鉄と例えるならば、資格はそれを鍛え上げた刀だ。

私が社労士を目指しているのは、たとえば会社に理想を訴える時に、素人の戯言だと足蹴にされないためというのが一つある。

労働法規のスペシャリストたる社労士になることは、仕事場の環境や、慣例という皮をかぶった搾取に悩む自分自身や仲間の助けとなる力を身に付けられるし、その一つの証になる。意見をぶつけた時、それをただの戯言として見過ごせなくなる。ただの鉄くずでは切りこめなかったところでも、刀なら切り込める場所が多くあると確信しているし、それによって自分や仲間が守られることもまた確信している。

今年の夏でそれが成せるとは思わないが、出来る限り早く、自分と自分の周りがまだ元気なうちに、社労士の肩書を手に入れたいと強く思った。

 

さて、その社労士の勉強の近況を少し。(今週は仕事しかしてないから写真とかないんだ……)

いわゆる労働関係科目は1周している(安衛法と労基法が問題集回せてないけど…)のだが、保険関係の科目の進みが悪く……今の時点で回しきっているのが健康保険法だけで、国民年金触りかけ、厚生年金に至ってはノータッチで流石に焦っている。

コロナを言い訳にしたいがむしろコロナは社労士の学習に追い風で、出来た時間で進めまくっていた。

4月までにはひとまず1周を終えて本格的な演習に入りたいと思っているのだが……

厳しい道のりには変わりなく、地道に頑張っていくほかない。

勉強の仕方も正解が分からなくて……いま一度立ち止まって考えたら、1回で全て覚えきろうという悪い癖が出てしまっていることに気付いたので、とりあえず流し読みインプット→問題集回して知識の付け方修正……の流れに直した方が良いと気づいたので、2月はこれでペースアップを図る。

元々24年合格目標とはいえ、今年受かれたらそりゃ当然いいに決まっているので、頑張るぞ、という気持ち。

受験勉強の時は国立を早々に捨てて切り替えていた分、出身大学は学部さえ選ばなければだいぶ余裕があったから、これだけ締切を意識して追われるような勉強は今回が初めてなので、結構楽しめている。

ただ、趣味の時間がしっかりとれていなかったり、1日丸ごと好きなことに使うとかがここ4か月はあまりできていないので、仕事も詰まっている分、こういうブログを書く時間とかをしっかり楽しんでうまく息抜きしながら頑張っていけたらな……という感じ。

 

以上誰得近況報告でした。

 

こんしゅうのけいば

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

 

久々に先週はヒット。

堅めだったけど三連単700円あったので払い戻しはビッグめに。

高知負けてボートも負けて、結局その日は3500円もないくらいだったけど、まぁ良いのです。今月からは規制ギャンブル故……

 

日曜曜東京11R 東京新聞社杯(GⅢ)

ナミュール

マテンロウオリオン

 

めぼしいデータとしては前走G1組で4-2-2-16(33.3%)

意外にもマイルCS組が1-0-1-11で不調なので、それ以外のG1からが妙味的にも良さそう。着順別でみると、複勝圏内からは0-1-0-1、4着以下は4-1-2-15(31.8)、6着以下=掲示板外からが3-1-2-13(31.6)となっている。

グレード関係なく前走距離だけで見ると短縮が4-4-2-27(27%)でトップ。

同距離が5-6-5-76と分母が多い分絡んだ数も多いが、複勝率としては17.4%に収まっている。ちなみに3F以上の短縮で3-1-1-6(45.5%)になる。

 

またしてもデータ的にはこれでしょって感じの導かれ方で人気馬になってしまった……が、実際この馬は強いと思うのでナミュールで。

大体のデータに合致してくるし、稽古も上々に映る。軸としては堅いだろう。これは仕方ない……が、このレースは外枠の成績が悪く、8枠は10年で0-0-1-18。

これを考えると2-3着付や来ない目まだ押さえて妙味を狙う手もありそう。

 

対抗はマテンロウオリオン

前走はゲートでぶつけた際に脳震盪のような症状を起こしていたらしくノーカンにできそう。

NHKマイルで2着の舞台、セリフォスにも先着していたことを考えれば力は確か。

 

本当はこれより下の印も考えていたが、データとか正味の強さとか考えていたら点数がいくらあっても足りないからもうこの2頭で。

 

ナミュールが頭はないけど馬券には絡む想定なので、ワイド1点で行く予定。

 

 

 

 

日曜中京11R きさらぎ賞(GⅢ)

◎オープンファイア

〇フリームファクシ

△4,5,6,8

 

◎オープンファイアは行き足が無い分、延長で少しでも追走しやすくなるのはプラス。

実質2歳OP非重賞みたいなこのメンバーなら、この舞台の新馬で見せた末脚がある分実力は上位、少頭数もプラスだろう。

 

○フリームファクシは開催進んだ馬場も良さそうだし、勝ち上がりを見ても良い馬ではある。

実質OPの少頭数なら力で来れる。

 

イン有利の先週だったが、この頭数ならそこまで気にしなくても良いのでは、という考えのもと4頭△にピック。

 

三連単2頭軸マルチを基本に考えているがオッズと相談。

 

 

 

 

 

こんしゅうの一口

4歳

ルージュアルル【1-1-0-1-2-1】

早ければ来週帰厩もあるとのこと。

動きも良いらしく、楽しみが増える一方。

走っている姿を早く見たい。

 

3歳

レッドラグラス【0-1-1-0-0】

ハミにもたれる癖が改善されつつある様子。

土曜から強めにやって、それ次第で帰厩時期検討とのこと。

順調な部類のコメントと思うのでなにより。3月で見たいね。

 

2歳

レッドエルザの21

441キロ。

18秒と17秒の2本の時計を出す坂路。切れ味は感じるらしいけど……

理想を語られるようなコメントで、実態は怪しいかも。

 

プラトリーナの21

422キロ。

元来の柔らかさを感じさせる走りに、少しずつ力強さがでてきたとのこと。

素直で手がかからないというのは良いコメントだと捉えたいな。

こんしゅうの収支

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230201232202p:image

先月は結局74,570負けで、12月の貯金の大半を使い切った形。

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

先週も述べた通り、今月は緊縮で1.5万負けの時点で公営は賭けられない、という自分ルールで行く。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230201231949p:image

さて今週。

このブログが金曜更新なので、予定で言えば今週はゼロのはずなのだが……

川崎記念の存在を忘れていて2kイン、結果は回収ゼロ。

今月の予算残高は1.3万になった。もっとたいせつに使えよな!!!

 

まぁ致し方なし。

11日、都合で15時まで豊橋近郊で時間を潰さねばならないので浜名湖ボートに参戦することにした。戸田も併売しているはずなので戸田メインで……風とか好みだったらせっかく本場にいるし買おうかな。

 

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230203144924p:image

ボート打つスケジュール、ここから結局

9,11(本場),15,16,17の5日間に変更。

しっかり打って、勝ち逃げする。勝ち癖をつけるために、中途半端なインはやめるぞ、という意志の日程変更。

ということで来週土曜日までボートないので、来週の更新は競馬による収支変動のみが反映される予定。

今週は2重賞と高知ファイナルを予定。

 

 

さて、ここら辺で今週は閉じようかな。

勉強の進捗、やばい!!頑張るから当たってほしいな