土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

一人暮らし日記~416日目~愛知杯・京成杯・日経新春杯2022-当たらなくていいものは当たり、当たってほしいものは当たらないー

端的に言うと、ギャンブルには負け、コロナには罹患しました。

咳が止まらない一人暮らし416日目の記録。

 

 

 

 

 

 

 

こんしゅうのわたし

先週土曜からの出来事を……


f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230113160420j:image

久々の池袋で、久々の親友邂逅。そしてのっけから迷子になって集合からバカにされた。池袋はこれで3戦3敗。悔しい。一生覚えられない出口。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230113160423j:image

親友氏の顔が映っていたのでそこを切ったら横長な写真に。パノラマでピザ撮る人みたいになってしまった。ピザもめちゃくちゃ美味かったし、初めて食べたラザニア!これが美味で……大変おいしかった。昼夜どちらも親友氏に店を探してもらってしまった。これが定例になりつつあってしまうのがよろしくないね……

「ごめんなさい、そしてありがとう」is what i feel...
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230113160426j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230113160429j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230113160433j:image

お昼ご飯の後は池袋のアドアーズメダルゲーム。親友氏ご所望で、そこに同行させてもらったのだが、経験豊富なのではないか???と思うくらい的確な台選び、圧倒的勝負勘でJPを連発していて凄かった……本人はしっかり満足されていたご様子で何より。

そしてその後向かったのは焼肉!見ればわかる美味しい肉。焼き肉で初めてご飯を食べなかったけどめちゃくちゃおなか一杯になった。溶ける肉を久々に食べた。お値段も高かったけど、味を思えば納得以上のお値段。連れてきてくれてありがとう以外の言葉が無い。

 

 

 

そして名古屋に帰還して仕事。10日は宿直含めて丸一日仕事に励んだが若干のどに違和感……そして今日、13日。冒頭に書いた通り、遂に私もコロナ罹患が発覚。

9日まで帰省していて、11に家族に陽性発覚。12明け方から咳がそれまでに増して酷くなり、昼に医療機関受診。13昼前に陽性確定の連絡で、今咳をしながらこれを打っている。

寝ていろと言われそうだが、熱は36.4から±0.2で推移しており、平熱36.5の私からすれば圧倒的平熱。私のコロナは咳が大変酷く、腹筋酷使しすぎてめちゃくちゃ腹が攣りそうになっている。また、食欲も平時に比べると大変弱く、モノが口に入らないとかそういうレベルではないものの、気を抜くと3食抜いてしまいそうになる。今晩はお汁粉を煮る予定。

 

この影響で19日まで出勤停止。幸いなことに、私の勤め先はこの手の欠勤で有休を使わせるとかは無く、無事故扱いでの欠勤となる。今日までよく休んで、明日からは全力で社労士の勉強の遅れを取り戻しに行きたいところ。あとは仕事場で謝罪周りの時に渡すお菓子セットをネットで選ぶ……

 

以上、波乱あったこんしゅうの私でした。

こんしゅうの収支

 

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230112210550p:image

あかん!!!!!

拙ブログで初めての色文字。やばすぎる。まずい。

そもそも元旦の誓いが何も意味なしてないやん。あかん。やばい。

ボートの投票アプリは削除した。

しばらくさよならです。さよなら。こんなのあかんすよ。。。もう中山大障害の金全部溶かしてしまっている。大ダメージ。

おとなしくしています……競馬だけにします……

年始、なにかと出費もあって大変なのにこれだからな……親友がICLやっている一方でお金を無にしているの、これが人生って感じ。まだ1月。ここから出直します。

 

 

こんしゅうのけいば

負けすぎている!!!という記述からここに繋がってくるの、我ながら狂気と学習能力の低さを感じられる。そこそこ名のある大学出ていてもでもこれなので、、、

まぁこのブログの目玉だからね……‼

土曜中京11R 愛知杯

◎ルージュエヴァイユ

〇ホウオウイクセル

▲マリアエレーナ

△アイコンテーラー、アートハウス、サトノセシル、フィオリキアリ、ラヴユーライヴ、ルビーカサブランカ

 

前走秋華賞組1-0-0-16(21年マジックキャッスルのみ)ならアートハウスから入ることは避けたいというところからスタート。

めちゃ人気しそうだなと思いつつ、割れるなら素直に◎ルージュエヴァイユでいいのではないかという発想に至る。

前走3勝Cは2-1-4-32(17.9%)と微妙だが、1着取っていれば1-0-4-15で勝ち切らないながらも買える数字になる。

このレース全体に言えるが、前走上がり最速組が異常に弱い。逆に1位ではないけどいい脚使った=2,3位がそこそこ良くて、前走3勝C勝ちかつ上がり2位だと1-0-1-3になる、というこじつけ的データもある。

シンプルに調教も動いているし、連勝は止まるまで買いたいので。

金曜夜から土曜昼にかけての雨予報はこの馬にとってプラスとは言わないまでも、雨降った馬場は経験済みだし、ジャスタウェイ産駒は重くてもパフォーマンス落ちない馬が多いので……母父もフランケルだし。ということで本命。

 

短縮馬4-5-3-27(30.8%)は同距離3-1-3-47(13%)延長2-3-3-50(13.8%)と比べて破格の数字。単勝回収率238%、複勝回収率143%で文句ない。雨も味方にできそうなのが○ホウオウイクセルだ。昨年は2走しかしていないがいずれも掲示板確保、前走の新潟牝馬Sでは2着と好走していて、追い込み利く馬場だったとはいえ大外まわして最後までよく伸びた。去年のマリアエレーナは勝っての臨戦だったとはいえ、このレース自体歴史浅く、新潟牝馬から愛知杯のローテは前例が2頭しかいない。短縮ローテは好相性なのはデータに出ているし、馬場も利しての好走に賭けてみたい。

 

▲マリアエレーナは少し先ほども触れたが、昨年の2着馬。前走は果敢に挑んだ天皇賞で7着の好走。3着とは0.5差、5着のシャフリヤールとは0.1差を考えれば地力は付いてきていると見てよさそう。G1からの転戦は決して成績が良いわけではない(3-3-2-38で17.4%)が、大逃げあった特殊な展開で瞬発戦の様相を呈した終盤、離されずじわじわ伸びて最後交わしてもいる力はここでは当然上位にとって良いものであると見ている。人気との兼ね合いで印は下げたが、好走しておかしくない素材。

 

三連複◎〇▲=◎〇▲=印全を予定。

 

 

日曜中京11R 日経新春杯

◎ロバートソンキー

ヴェローナシチー

▲ヤマニンゼスト

△ヴェルトライゼンデ、キングオブドラゴン、プラダリア、プリマヴィスタ、モズナガレボシ

 

 

前走比距離では同距離が1-3-3-19(26.9%)でトップ。となれば稽古もそこそこ動いているように映った◎ロバートソンキーを軸に据えたい。

力の要る馬場でパフォーマンス発揮できる馬(ベストではないのかもしれないが)だし、オールカマー2着で重賞級でも通用することを改めて示した。騎手で圧倒的一本被りは避けられるだろうし、オッズ的にもまともな感じになるのではないか。

 

ヴェローナシチーは勝ち切れない競馬だが今回は狙ってみたい。京都新聞杯(中京)、そしてグレイトフルHと非根幹距離の実績もある。短縮ローテはそこまで良いわけではないが、グレイトフルHからの臨戦は1600万下時代も含めて2-1-0-2(60%)の超好相性。今回は坂路もいつもより良い感じに登れていたように思う(個人の感想です)し、状態は良いと思う。元々重賞クラスの力はあると思っているし、実績もある舞台。好走を期待したい。

 

前走「4角でスムーズなら……」と武豊がこぼした▲ヤマニンゼストは同じコンビで再登場。シンボリクリスエスさん下し雨も大丈夫。神戸新聞杯のパフォーマンスを思えば菊花賞の長距離から短くなるのは良いかも?と見ているが果たして。

 

 

日曜中山11R 京成杯

 

◎ソールオリエンス

〇 セブンマジシャン

 

延長組4-1-2-5(12.3%)に対して同距離組が6-9-8-62(27.1%)なので、基本は同距離組だが、新馬勝ちからの延長は2-0-1-9で25%なので買える数字ではある。

◎ソールオリエンスは前走レースラップが

13.8-12.8-12.9-13.1-12.4-12.3-11.5-11.0-11.0

1000m1.05のドスロー戦で外3番手と壁がなかったが折り合えたし、最後は競り合い制して勝ち切った点を評価したい。東京1800の新馬勝ちからのここはラストドラフトと同じで、ダメなローテではない。使った上積みも見込めそうな稽古の動きで、ここは前進どころかいきなりの戴冠あっても。

同距離組の取捨となると真っ先に目が行くのがホープフルS組。ホープフルもこれまたスローで、前有利な流れだったわけだが、その前で勝負所ついていけず離された上に、鞍上のレース後コメントで「やりたいことはできたんだが」といったコメントが出されていたシーウィザードは、強い馬だとは思っているもののホープフルから時間も空いていないし今は買えない。となると白羽の矢が立つのは〇セブンマジシャンだ。

最後追い込む脚はしっかりとしていたし、メンバー落ちるここで、ルメールの騎乗もあるなら当然重めの印は打たれてしかるべきだろう。

相手は分からないのでとりあえずこの2頭の本命ワイドで。

 

 

こんしゅうのひとくち・POG

こんしゅうの一口

更新は2頭。

4歳

ルージュアルル【1-1-0-1-2-1】

帰厩について話し合う……と言っていたのに「帰厩の予定はありませんが」と言われてしまった。まぁ乗り込みつつ腰の痛みは出ていないらしいので良しとしよう。

来月くらいには帰厩の話が出てくるといいな。。。

 

3歳

レッドラグラス【0-1-1-0-0】

先週の未勝利戦はスローに落とされて苦手な瞬発戦に……それでも直線前をわずかに交わして3着入線で力は見せた。やはりある程度流れたところで前にいて流れ込む……という流れが現状ではベストの様子。メンバー次第で勝ちあがれそうな走りではあると思う。

しかし連戦で消耗しているようで、ここは一旦放牧に。かなりダメージあるみたいなのでしっかり休んでほしいが、中内田師は割と早期の帰厩を見込んでいるようで、まぁ早く帰ってきたらめちゃ嬉しいなってことで気長に待つつもりでいる。

今月はラグラスのおかげで久々に賞金の振り込みがありそうなので楽しみ。

 

 

 

今週はここまで。コロナ当たったしこれも当たってください。