土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

一人暮らし日記~885日目~天皇賞・春2024・青葉賞2024ー遠征月間の始まり。節約生活も始まり。-

本文中にも書いたが明日(4/27)から5月末までほぼほぼ遠征。

健康に気を付けながら、土地土地を楽しんで行ければいいなと思う。

この年になってワクワクできるのはありがたいこと。

お金をためながらワクワクし続けたいひとり暮らし、885日目の記録。

 

 

 

 

こんしゅうのわたし

今月末から来月末にかけて出張続きの私。

費用が立替払いのため、私は現在金銭的に苦しい。

カード払いも膨らんでしまうと来月の私が死ぬので、今週は自炊ウィーク。殆ど外食をしなかった。えらいぞ。以下はその記録。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20240425235748j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20240425235745j:image

来月頭に富山へ行くのだが、そこで半年以上ぶりくらいにとある次長さんにお会いする。その方は以前お会いした際にチャーシューを作る話をしてくださって、「それレシピ伺えたら自分も絶対作りますわ~~」なんて調子のいい受け答えをしたのだが、そしたら翌日まさかのれしぴをわざわざメモに書き記して私に下さったのだ。私は最近まで自炊していなかったのでチャーシューを作っておらず、さすがにこれは失礼に当たるな……とこのタイミングでチャーシュー調理に踏み切った。

実際に作ってみたらめちゃくちゃうまい。次長さん曰く「自分の味を見つけろ」とのことだったので、チャーシュー道にまい進したいと思う。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20240425235727j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20240425235736j:image

色々応用が利く。うまい。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20240425235753j:image

実家の味が恋しくなり、実家レシピでづけ丼。これもうまい。すぐできるしね。


f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20240425235740j:image

これは親子丼。卵と肉を使い切らねばだったので……
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20240425235719j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20240425235731j:image

今週の外食。何度か登場している天ぷら。

写真撮っていないがこれ以外にも金曜昼にラーメンを食べた
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20240425235723j:image

土曜日から4/30深夜まで仕事で大阪、自力で1泊して5/2昼まで大阪→5/2夜から5/5の夕方まで富山→5/5夜~5/10夕方まで千葉へ帰省→5/10夜から14まで仕事で富山、その後1泊して15日に先輩と富山でサイクリング→5/15夜に名古屋帰着

という怒涛のスケジュール。ちなみにこの後も5/17~20で岐阜滞在、5/23~29で福岡・佐賀滞在と続く。

さすがに大阪も輪行は厳しいので、帰省先の千葉に自転車を送り、千葉から富山へ行くときに輪行するという手段を選択。

去年も富山サイクリングをしているのだが、あの時は落車直後で自転車が故障していて大先輩の自転車を借りていた。自前の自転車は今回が初。楽しみ。

富山での航行距離は100キロ前後と先輩に言われているので、千葉滞在中も乗り込む予定。ある程度の距離はそれなりのスピードで乗れるように仕上げるべくディズニー周回練もやる予定。

頑張りたい。

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

↑落車した時のブログ

 

今週はその他にもアマゾンプライムビデオで『タイタニック』と『永遠のゼロ』を鑑賞。

人が死ぬ映画ばかりを見ている。いい映画ではあったが、ここにつらつらと書き記すような目新しい映画でもないし、まぁ見ましたよ、というくらいの……

傑作と言われるだけあって面白い映画だった。今まで見ていなかったこういう名作を少しずつ見ていくようにしたい。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20240426135423j:image

金曜、自転車を佐川に預けて任務を完了。明日買う暇なさそうなので大阪の人に渡すお土産を買いに行ったあと、ラーメンを食べた足でスタバ。

昨日先行だったらしいが別に焦る必要もなかったので……

メロンが少し多いのか?分からんけど相変わらずうまい。すすりながらブログの仕上げを……

 

 

以上今週の私でした。

こんしゅうのけいば

先週はマジのマジでお休み。高知ファイナルはやったけど掠めて外してしまった。

今週は当てたいところ。

天皇賞はもうワイド馬連だけで行くつもりで、予想が非常に淡白になってしまったので、青葉賞も。

 

 

日曜京都11R 天皇賞・春(G1)

◎タスティエーラ

〇ドゥレッツァ

▲シルヴァーソニック

⭐︎サヴォーナ

△サリエラ、ワープスピード、ディープボンド、テーオーロイヤル

 

 

 

格上位を先に書くようにしているので、曜日前後するが天皇賞から。

本命は◎タスティエーラ

菊花賞○ドゥレッツァルメールがあまりに好騎乗をしてしまったが故の着差と割り切りたい。戸崎も2014年以降で3000m超のレース成績は1-3-4-17(複勝率32%)とまとめているが、それでも勝ち切れていないように、そつない騎乗に留まることが多い印象がある。モレイラは既にステイヤーレースで当馬に騎乗経験ありという大きなアドバンテージがあり、それならばこちらを上に取るのが政界ではないかという結論に至った。

 

○ドゥレッツァ菊花賞ルメールの好騎乗があったにしても数字的に強いレース。この距離、このメンバーなら軽視はできないだろう。戸崎の勝ち切れなさと、仕上がり、前走の負けも少し気になる。本命まで考えたが不安要素の数の差での対抗。

 

▲シルヴァーソニックはnetkeibaの想定で10番人気。これは昨年3着馬のオッズではないだろう。前走はほぼ1年ぶり。武豊も継続騎乗こそなかったが次は良いと思うとコメント。稽古も動いていたし、これは悪くないんじゃない?

ただ鞍上が2014以降で3000m超の成績が1-1-1-20。これがまぁまぁネックな気がするのだが……謎騎乗されたら仕方ないということで。

 

⭐︎サヴォーナは菊花賞が見た目以上に好内容。捲り出しが上り坂かつペースが締まった所で、終盤あれだけこらえられたのは強い。人気も無いのでここは狙い所。

 

△は相性良くないダイヤモンドS組ながら馬自身と武豊が不気味なサリエラ、ハマればワンチャンスありそうなワープスピード、ピークアウト感はあるもののこの距離このメンバーならまだ分からないディープボンド。

 

 

テーオーロイヤルは阪神大賞典メイチなのでは?という私の中での疑念と、これだけ今年使っていて上積みはないだろうし、いかにこの手薄なメンバーとはいってもG1で上積みなく勝てるほど甘くないでしょ、という考えで下げる。限りなく消しに近いが、阪神大賞典は勝ち馬だけは結構来るので……

 

 

メインは本命対抗のワイド。おもったよりテーオーロイヤルにも票が流れそうで、オッズは確保できそうな気がする。

普段だったらこれに馬連を足すのだが、ドラ的な発想で◎〇→◎〇→△の三連単を買い足す。

 

 

 

土曜東京11R 青葉賞(G2)

◎ショウナンラプンタ

〇ウインマクシマム

トロヴァトーレ

☆パワーホール

△コスモブッドレア、シュガークン、ヘデントール、シュヴァルツクーゲル、サトノシュトラーセ

 

◎ショウナンラプンタは少頭数とはいえカカる部分を修正して延長克服の前走は、結果以上に良い内容であったと言える。

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

以下はホープフル時のリンク記事に書いたものの転載。

↓↓

新馬戦は2着馬が京都2歳の3着馬だったようにレベルは悪くないのだが、そのレース、スローペースを大外ぶん回して頭まで来る力強い内容。

東スポ杯は惜しくも4着だが、自身は出負けして後方から、コーナー通過順⑩⑩⑨から上がりメンバ―最速の33.9を計時しての4着で内容は濃い。また、このレースは1~3着がそれぞれ各コーナー2~4番手を追走から流れ込むレースだったことを鑑みても、勝ち馬と0.5差あるとはいえかなり力を見せている。

 

ホープフルは掛かり癖を見せてのものであり、最初に述べた通り、ここでそれが修正できるのであればここでも十分通用する。

東スポ杯のパフォーマンスを考えれば東京替わりも問題ないだろう。

 

対抗は○ウインマクシマム。これもホープフルで対抗だった馬。ただ前走後のコメントがあまり良くなく……力は通用すると思うが、松岡の修正力がどこまであるか……ホープフルはちぐはぐな競馬。前走くらいの力はあった。力を出し切れればここでも。

 

▲パワーホール共同通信杯が前残りの結果とはいえ好メンバー相手の好結果。前にいた2頭は皐月賞1着と3着だし、それを考えればここでも。

 

◎=〇▲☆の三連複流し、重い印絡みがアツくなるように配分したい。

 

 

 

 

 

こんしゅうのひとくち

 

5歳

ルージュアルル【3-1-2-1-2-5】

富田予定が変更になり永島まなみに。個人的には永島のほうがいい印象があるのでここは気にしない。

調教は良い感じだった模様。

 

4歳

レッドラグラス【2-2-1-1-0-2】

坂路17秒くらいがメインらしいが、左右のバランスが良化、リラックスして走れていると好コメント。帰厩は未定も、熱さが本格化する前に1走使うとのこと。

3歳

ルージュアリエル

5月入厩を目指すとのコメントが。デビューできるのはありがたい。

 

ルージュベルベット【0-0-1-0-1-0】

432キロの体重以外は順調とのこと。今週の土曜東京1Rを予定。限定未勝利ならいい線行けると思うんだけどな。

こんしゅうの収支

今週末からの連続遠征、何もなしはもったいないので、予算3万円で5月末まで旅打ちする。また来週詳細を……

 

予定では

4月ラスト3日のどこかで住之江を数レース(仕事期間なので体力余裕あれば)

5/1尼崎(確定)

5/7平和島or江戸川

5/8江戸川(自転車で練習ついでにいくかも)

5/23若松(確定)

 

の予定です。5/24は福岡も考えたが、滞在先の武雄温泉へ移動しないといけないのと、普通に長崎観光したい気持ちが出てきたので断念。

来月はブログのネタには困らなさそう。

ちゃんと足跡を残していこう。

 

 

 

 

読者登録をしていただけると喜びます。