土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

一人暮らし日記~556日目~安田記念2023ードーミーイン、依存性が高過ぎる問題は社会問題化してもおかしくないー

ドーミーイン、めちゃくちゃ良い。

近所にあったら月一で泊まるのにな。

サウナもあるし飯もうまいし……ギャンブルで負けるくらいならあれくらい良い思いしたい。

ドーミーインに毒された私、一人暮らし556日目の記録。

 

 

 

 

 

こんしゅうのわたし

 

週初めに楽しんだ金沢滞在が今週のハイライト。もうそれのことしか書いてない。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230530213646j:image

富山での仕事を終えて新幹線で金沢へ……

富山は昨年主な職場としていたこともあって思い入れがあるが、そこでの大きめのお仕事の一端を任せてもらっていた。ありがたいことだし、もっと頑張らないとなと思えた。心地よい疲れ。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230530213636j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230530213602j:image

ます寿司も良かったがぶり寿司もたべたいなと思いこの形に。美味……

ダービーも当たったしこれくらい赦してほしい。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230530213707j:image

ここも好きだし、町の全てが好き。金沢。

半年に一度は来たくなる。輪行バッグ買って、自転車持参すればきっともっと楽しめるだろうなと思いつつ……ボーナス出たら輪行バッグ、ジャージ、そしてシューズを揃える予定なのでそれまで我慢だな。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230530213549j:image

今回のお宿。『御宿野乃』の金沢。ドーミーインのブランドで、めちゃくちゃ高かった。旅行支援滑り込みじゃなければ泊まれない。でかい仕事の後だしいっか!ってノリで予約した。結論から言うととてもいい宿だった。アホみたいな馬券が当たったりしたらまた泊まりたい。私はドーミーイン狂なのだが、そんな私のファーストコンタクトは以下のリンク。

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

 

 

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230530214459j:image

館内各フロアはこんな感じになっている。入り口で下足箱に土足を入れる、つまり館内は全て裸足で移動する。最初はちょっと戸惑ったがこれが快適の何の。タイルじゃないところは少しクッション性がある素材なので歩き心地が抜群。全く疲れない。素敵。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230530213534j:image

部屋。こじんまりとしているが過ごしやすかった。実は滞在中日は大雨で結構部屋にこもっていたので、この過ごしやすさがありがたかった……
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230530213542j:image

到着早々POGドラフト。POG指名馬についてはリンク。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230530213649j:image

夜鳴き蕎麦。これがまたおいしいんだ……最後の夜に食べそびれたけど……
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230530213619j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230530213702j:image

大浴場は一応天然温泉。風呂がマジで広い。ドーミーイン金沢も広かったがそれ以上かも。サウナは間違いなくこっちの方が広い。さすがに高いだけある。

当然民度も高いので使い心地は抜群。外気浴スペースも十分あって最高の入浴。朝風呂も入った。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230530213623j:image

アイス食べ放題。いざ食べ放題になってもそこまで食えるわけではないけど。。。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230530213546j:image

朝食。

茶わん蒸しもあるのがすごいし、天ぷらがあるのがもっとすごい。しかもうまいんだどっちも……豚しそ天ぷらがめちゃくちゃうまい。朝から入るようにということなのか、とても軽かった。

2日目はあさりの味噌汁もあって、あさりがデカくて満足感は抜群。

海鮮丼はドーミーイン金沢と同様。おいしい。

唯一何か言うとすればホタルイカの沖漬けが無かったことくらい。荒れ食べられると満足感が段違いなんだよな。

コロッケもおいしかったし全部美味しかった。最高の朝食。ドーミーインはこれだからやめられない。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230530213629j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230530213552j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230530213643j:image

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230602021130j:image

フルーツパーラーむらはたのオムライスとパフェ。

しこたま朝食った後だったので結構これでおなか一杯。併せて2000しないくらいかな。

オムライスにマヨネーズをも書けるスタイルは私は初めて見た。美味しいけどちょっと重たいかな。

パフェはもちろん美味でした。見た目に違わぬおいしさ。本当はイチゴパフェが食べたいなと思っていたのだが、期間が終わっていて食べれず……また別の機会にだなぁ。f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230530213615j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230530213538j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230530213640j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230530213608j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230530213656j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230530213555j:image

またもりもり寿司。アラ汁がおいしい。当然お寿司もおいしい。高さも納得。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230530213659j:image


f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230530213611j:image

2日目の朝食。気持ち初日より多め。このあとごはんはおかわりした。

デザートのケーキも食べた。全部美味しい。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230530213632j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230530213626j:image

金沢競馬。半年ぶりのリベンジ。今回は朝ごはん死ぬほど食べてきたので玉寿司では食べず。どころか昼抜きで戦った。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230530213558j:image

誘導のお姉さん
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230530213652j:image

レース。これ確か惜しかった。2着3着逆なら当たってたとかそういう感じの奴。くそ……とはいえ今回は前回の雪辱晴らす1万勝ち。途中で2万馬券一本取ったのが大きかった。また来るよ金沢。

こんしゅうのけいば

 

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

 

結局ワイド馬単で勝負。回収率は300行かないくらいで一応勝ち。

ただ……武史はここから厳しい道のりを歩んでいくことになるだろうなという感じ。

コメントもまだ若いし、もう少し円熟味を増して来たらという感じ。

ただ大器の資質は持ち合わせていると思う。苦難に揉まれて、悔しさに涙して、これらの日々を消化した時初めて、その先が見えてくるはず。

タスティエーラはお見事。ドゥラメンテキタサンブラックと同世代、サトノクラウンは現役時代の借りを返すかのように「ダービー馬の父」一番乗り。レーンも事故パンスレスレでよく頑張った。ムラはあるかもしれないけれど、確かに強い騎手だった。テン乗りのジンクスを打ち破ったというインパクトもそうだが、突然の代打とはいえサートゥルナーリアの借りを返す形にもなって、彼なりにもひとつ節目となるダービーだった。

 

スキルヴィングの早逝は悔やんでも悔やみきれない。が、公営競技はこう言うこともある。人馬共に命を燃やして戦ってくれているから、我々の心は突き動かされる。

 

 

日曜東京11R 安田記念(G1)

TARGET利用規約変更に伴い、結構強めに二次利用の禁止が謳われていたので、個々も該当されると面倒ということもありデータの掲載はしない。

前までもあかんかったのか……??

とりあえずふわふわした感じで触れる。

ラップは通常通り載せる。

◎シュネルマイスター

〇ジャックドール

ナミュール

☆ソダシ

△ガイアフォース、ソウルラッシュ、イルーシヴパンサー、レッドモンレーヴ、ソングライン

 

 

 

 

 

安田記念 近5年のラップ


今年のVMは4・5F目で12秒台で緩んでおり、平均的な安田記念ほど持続的な脚を求められるものではなかった。去年ソングラインが勝っているとはいえ、その安田記念も4・5F目が緩んでおり、例年に比べラップペースにおける負荷は小さかった。

 

ソダシは去年のVM安田記念レベルのラップで勝っており、その昨年比較で今の実力がどのようなレベルかを測ってから結論を出さねばならないが、安田記念で馬券になる権利は当然有しているものと考えたい。

逆にソングラインは、勝っているだけに下げづらいとはいえ、ラップ的にはイレギュラーだった昨年の安田記念、そして今年のVMを踏まえて、ちゃんと安田記念安田記念らしく流れたとき、果たして通用するのか??という疑問が残るので本命にはしづらいというのが私の見解。

 

 

枠的には内より外の方が結果が出ている現状で、短縮の○ジャックドールはスピードの持続力もあるし外なら本命まで考えていたが対抗に。豊と陣営が元々マイルを考えていたということで、結構自信ある挑戦の様子。血統的にも短縮して良さはあるだろうし、元々ハナ絶対ではないから、ある程度運べるのではないか。雨が上がれば内から乾くし、本番の馬場は実はうちが良いようになっている可能性もあるのでは、ということも考慮しての対抗。

 

順番が逆になったが本命◎シュネルマイスターは言わずと知れた東京マイル巧者。東京マイルを使ったのはNHKマイル、安田2戦のG1のみ3回で1-1-1-0

陣営は今回のメンバーなら楽しみとまで言っているし、今年も当然チャンスはある。

仕上がり甘かったかなと思っていたマイラーズカップも快勝、ラストは11.5-11.5の持続ラップで、中盤のラップを見てもかなり強かった。当然適性は東京の方にあると思っているし、力は更に発揮できる仕上がりと舞台だから、今年は頭まであると考える。

 

三番手は▲ナミュール。前走は落馬まであり得たような不利を食らって後退。前でもかなり脚が使える馬場で後方では勝負権がなかった。

マイルなら混合重賞でも結果を出しているし、そこまで数は使われていないが一番いい距離はマイルだと思う。枠も結果の出ている枠で、ここから好位を取れれば面白い競馬になるんじゃないか。

稽古は上々の仕上がり、ここに向けてしっかり仕上がった。

雨が残っても上がってもこなせるが、血統のポテンシャルを引き出せるのはやはり雨だろうか。内から乾いたとてハービンジャーのこの馬には全く関係ないだろう。人気はどのくらいになるか分からないが楽しみは大きい馬だと思う。

 

ソダシはラップで述べた通り絡む権利と能力は持っている馬。手替わりとかも含めて上3頭と比較した結果の印で、実力は当然大差ない。

 

消した馬の中ではセリフォス。稽古で操縦難なところを少し見せたのが不安なのと、ジャックドールが行ったらつられて掛かりそうなのと、2歳で新潟勝ちや去年の富士ステークス勝ちがあるとはいえ基本は坂のあるコースが良い馬。去年は馬齢で斤量の恩恵があったし、馬場読みほぼせずにポジション一辺倒な鞍上だと上手くハマらないといけない部分が多そうに思えたので消し。全部うまく行かれてしまったら仕方ないとあきらめようと思う。

 

 

 

こんしゅうのひとくち

 

4歳

ルージュアルル【2-1-1-1-2-2】

今週から乗り出し。動きはスムーズで気持ちの面も問題なしとのこと。

この馬も夏一回は使えるかな?楽しみ。

 

 

3歳

レッドラグラス【1-1-1-0-0】

15-15の動きはパワフルで、操作性も増してきたとのこと。

帰厩の声がかかるのを待っている状態ということで、予定通り7月には使えそう。

今回の休養で大きな成長が見られるというポジティブなコメントもあって、休み明けから期待できそう。

 

 

 

2歳

ルージュアリエル

乗り運動再開は8月と明言。

この調子だと年内デビューは怪しいかな……??年内にデビューできたら感謝しないといけないね。

2歳戦の方が手当が良いけど、良血だし無事が一番かな。

 

ルージュベルベット

リフレッシュなく乗り込まれても8キロ増えて436キロ。ハロン15〜6で2本時計の日も出てきた。フォームが安定して伸びやかさと力強さを兼備した走りとのこと。

成長余地はまだありそうとのことで頑張ってもらいたいね。

早いとこ移動できたら良いんだけど……秋デビューくらいかな。

 

 

こんしゅうの収支

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230530213711p:image

まぁ半ばではやべぇ負け方になっていたことを思えばましだろう。

今月こそおとなしく……

 

読者登録をしていただけると喜びます。