土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

テンポイントPOG2023-24シーズン 指名馬

ここ数年毎年書こうと思って忘れてしまってるので、今年こそはと思い……

 

 

 

テンポイントPOG2023-24

早稲田のサークル・テンポイントPOG

ルールはドラフト指名。被りは当然なし。

私も卒業して3年目になったが今年もお邪魔しました。現役生に感謝。

もうほぼ知っている後輩いないけどね。

1位指名こそ被りで逃したが他はどうにかなった。

今年は24名参戦。でかいサークルになったな……俺なんて現役の時同期いなかったのに……

 

 

 

1位指名

ヒストリックスターの21

 

 

コメントで持続力とキレを兼備って書いてあったから選んでしまったが、母の産駒はハープスター以降パッとしないんだよな……ということに今更気づいてしまった。

サンデーを全く含まない配合で、これがどう出るか……逆に主流血統が死ぬところで稼げる可能性もあるわけで、レイデオロ種牡馬としての強さに賭ける形。いい馬であってくれ、、、

 

本当はラルケットが欲しかったのだ2人での抽選に敗れた。ラルケットめちゃ走りそうなんだよな……

 

2位指名

ニードルクラフトの21(牝)

 

みなさんご存知、ファインニードルの下。

マイルまで距離持てば楽しみはあるとのこと。2位でダーレーはやりすぎかなと思ったけど、ファインニードルも3歳までに2勝してたし、上振れたらラッキーってことで。

 

3位指名

アドマイヤセプターの21(牝)

 

エピファネイア産駒。母父キンカメの牝馬。母父キンカメなので当然サンデー3×4

Netkeibaの掲示板に情報少なすぎて不安になるが、走るエピファの配合に上もそこそこに走っている血統だから、堅実に走ってくれれば。

4位指名

イルーシヴウェーヴの21(牝)

 

ゴーンウエスト系を持つ母にドゥラメンテのオーソドックスな配合。アドマイヤビルゴの半弟にあたる。

上も走っているし、父のラストクロップだから、結構期待はしている。

5位指名

メルヴェイユドールの21(牡)

 

杉山で一番進んでいるらしいエピファの男の子。

あまりエピファの男馬で良いイメージないけど、フジキセキ経由でサンデークロスあるし、そこそこ脚早くなってるんじゃないか。

エピファ産駒は意図的に大量指名しているのだが、この歳ってデアリングタクトとかが跳ねた年なので、みんなそれなりに気持ちを持って種付してるんじゃない?という仮説のもと指名している。女馬多くなっちゃってるのはリストに牡牝書かなかったせいで偏ってるだけです。

 

6位指名

ローザブランカの21(牡)

 

意識してなかったけどスタニングローズの下。

クロフネサンデーにルーラーシップの組み合わせはリリーノーブルとかが出ていてそこそこ走る組み合わせ。5/11にしがらきに向けて移動という情報があるが、いずれにしても割と早めに移動している。毎年ルーラーシップに助けてもらっているので今年も助けられたい……

 

7位指名

ホットチャチャの21

 

めちゃくちゃ強い馬だと思うんだけど馬主が逮捕。何とかデビューしてくれ。

 

8位指名

ベルダムの21

 

ミッキースターダムという名前になるらしい。

なんか指名されてなかったので取っちゃったけどなんかいわくつきなのかな。

まぁそれなりに走ってはくれるだろ……と信じている。打ちながら不安になってきた。

 

 

9位指名

アズールムーンの21

 

ブラックタイド産駒。

田中厩舎で「絶対走ってくると思います」って書いてある記事を読んだのでここで指名。1勝してくれたらいいよ。

10位指名

スペシャルグルーヴの21

 

ジュンライトボルトの下。ドレフォン産駒。ドレフォン産駒の好走配合ではないが、デピュティミニスターも入っているしサンデーも入っているので、ダート上級まで視野に入ると信じている。

2歳離れしているという師のコメントを信じたい。