土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

一人暮らし日記~458日目~中山記念2023-体調崩しすぎて職場での人権が怪しい-

もう今年の六分の一が終わろうとしているが、年々日々の過ぎゆくが速く感じられるようになって、いよいよ私も年を重ねてきたという実感が湧きつつある。

とはいえまだ24、もう少し若々しくありたいな……なんて思う一人暮らし458日目の記録。

 

 

 

 

こんしゅうのわたし

 

さて今週は、18・19の2日間の旅の記録がメイン。

20から絶賛8連勤の真っ只中なので、この旅行以外特に内容は無い……と思いきや、波乱が。後述。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230220235119j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230220235126j:image

親友が名古屋に降り立ったのは14時を少し回った頃だった。

攻めてスタートくらいは笑顔になってもらおうと、東急ハンズでパーティーグッズのひげメガネを買ってもっていったら、初手からめちゃニコニコの登場をされてしまった……後からこんなの持ってたんだけど……とひげ眼鏡(吹くと音が出る)を吹いたら、うるさいと叱られてしまった。ひげ眼鏡は今も我が家のテレビの横に鎮座している。

茶番もそこそこに電車に乗り込み、親友が宿泊するホテルに荷物を突っ込んだのち向かったのは、栄の喫茶店エーデルワイス

私が注文したのは宇治抹茶(ケーキ)とコーヒーのセット。確か750とかそれくらいだったはず。上品な甘さとコーヒーが合う。

絵に描いたような喫茶店で素敵な雰囲気。お店を切り盛りしていると思しき夫婦は世間話をしたり、仲睦まじい喧嘩をしたり……良い雰囲気。電子タバコは手前側、紙たばこは奥側という謎分煙がなされていたのも記憶している。

総じて大満足。一人じゃあんまりこういう所入れないからありがたい。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230220235132j:image
これくらいの時間が一番いい。カクテルのようなきれいな夕焼け。どこかノスタルジック。

1年2ヶ月のこっちでの生活だけど、はじめてテレビ塔の近くまで来た。上りはしなかったけど、上らなくとも良い景色と良い時間を楽しめた。

これはオアシスという建造物の上での一枚。ぐるぐる歩きながらたくさん話した。

このあと雑貨屋さんにも何軒か行ったのだが、写真に収めていないので割愛。親友は気に入った箸を、私は別の店でレインボーな万能工具(名前があっているのかわからない。マイナスドライバーとか色々ワンセットになっているやつ)をそれぞれ購入。曰く、箸はめちゃくちゃ使いやすかったらしい。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230220235140j:image

夕食は風来坊。豊田センチュリービルの店舗が雰囲気が良くて好き。親友氏の、恐れずに鶏の刺身に行く胆力がすごい。カンパチみたいな味がした。あと至極当たり前のことだけど、手羽先ってやっぱ美味しいよね。

写真には残っていないがホタルイカの沖漬けもあったので食べた。富山時代にめちゃくちゃ好きだったな。また富山の所属に戻れないかな……なんて思ってしまう。


f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230220235147j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230220235434j:image

初モーニング体験からわずか2~3日、同じところに今度は親友氏と。

何度来ても良い雰囲気だしコーヒーは美味しいし、とてもいい店。結局この2日後にも訪れた。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230220235438j:image

次に出てくるひつまぶしを食べるべく熱田へ赴いたが待ち時間長く……雨も落ちてきたため喫茶店へ避難。喫茶spaceのソーダフロート。下を彩る淡い桃色は桃のピューレのようなもの。アイスのおいしさもさることながら、この桃のピューレが飽きを来させない名脇役っぷり。かわいいし美味しいしで大満足のソーダフロート初体験。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230220235253j:image

2日目メインカードはこの「あつた蓬莱軒」のひつまぶし。

一半(1.5人前)にすればよかったなと後悔するおいしさ。本店の方がやはり美味しい気がする。気がするだけかもしれないけど。本店の良いところ、それは写真にあるようにその景色だった。落ち着いた雰囲気の中で美味しく頂きました。次のボーナスひつまぶしは間違いなく一半にします。

 

 

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230220235303j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230220235306j:image

桃巌寺。写真は名古屋大仏。

ここへ訪れることだけはものすごい速さで決まっていたので実質準メインみたいな感じ。

雨に加えて夕暮れ時も相まって、めちゃくちゃホラーな雰囲気が……怖くて親友氏の後ろを追走していたら怖がっているのがばれてしまった。

外国人観光客が一組いて、久々に英語話したけど文法も語彙も枯れていた。リハビリ必要だな……

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230220235519j:image

旅のラストは山本屋の煮込みうどんで〆。実ははじめて行った。

本当に煮えてますか?みたいな硬さのうどんが良かった。一番安いのにしたら「肉も卵も入ってませんけど本当にいいんですか?」みたいな勧告された。いいんです。やすいので。オレンジジュースも飲みました。

わざわざ足を運んでもらったおかげで充実した2日間。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230220235313j:image

別の日のリトルトリー。スープがシチュー?クラムチャウダー?になってた。これも美味。

 

さて、旅でエネルギー補給して満を持して連勤……と思っていた矢先、何と8連勤折り返しの22日朝に38.5℃の発熱。。。宿直で職場に詰めていたので即退勤……

21日も37度あったものの、動けていたのをいいことにしっかり働いてしまったのが良くなかったか。先月に続いてまたしても職場離脱を余儀なくされてしまった。

9時から予約できる発熱外来を予約して検査したが結果は陰性。

とりあえず4日間の静養を通告されたので連勤半分で休みに入ってしまった……

別に消毒してないとかマスクしてないとか、そういう後ろめたいことは何もなくて、やるべきことはやった上で拾ってしまったので正直仕方ないには仕方ないのだが、周りが果たしてどう思うか……

復帰した後、職場には私の居場所があるのかということだけが不安。

堂々としていればいいのだが、やはり気にはしてしまうのが人の性……

来週はこちらを離れての仕事と、それに合わせた帰省。いい気分転換と捉えたい。

熱はすぐ引いたが腹の調子がどうも悪い。何か食べ物が良くなかったのかも。

帰省に備えて早く体調を戻したい。金曜昼に久々に固形物を食べてみた。持ってくれよ、私の腹……ッ!

 

以上今週の私でした。

 

 

こんしゅうのけいば

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

珍しく先週は◎→〇→△でヒット。買い方は結局三連単複併用で回収率300%くらい。

ひっそり買ってた小倉大賞典も2万馬券当たって吹き返したが、緊縮財政は今後も継続……

 

データは近10年。

日曜中山11R 中山記念(GⅡ) 

◎ダノンザキッド

〇ラーグルフ

▲スタニングローズ

☆ソーヴァリアント

△イルーシヴパンサー、ドーブネ、シュネルマイスター、モズベッロ

 

一応私も千葉県人の端くれなので、中山記念は結構当てたい気持ちがある。

 

さて小出しデータだが、年齢別に大きな傾向が。

端的に言えば「若いほうが好走率が高い」

4歳:4-3-5-14(46.2%)

5歳:5-4-0-22(29%)

7歳:0-0-2-16(11.1%)

8歳:0-0-1-12(7.7%)

と、綺麗に若いほうが好走している。2着までは4・5歳という感じ。

ちなみに4歳牝馬は1-2-0-2(60%)で、1人気無しの数字なので結構強い。

レース別だと中山金杯が3-0-1-6で複勝率40%となっている。他はG1レースがこまごまと並んでいるが、G1からの臨戦は6-4-3-22で37.1%の高アベレージで、同舞台かG1か、というところから選ぶのがセオリーとなっていきそう。

 

◎はダノンザキッドで行く。

香港マイル以前も国内重賞では善戦続きで勝ち切れてはいないが、安定感は抜群。

中山2000でホープフルを勝っているように元々ある程度の距離はこなせる馬。昨年毎日王冠でも3着があるし、距離としてはこれくらいなら充分力を発揮できる。

有力馬の大半がサウジ遠征による乗り替わりとなっているが、この馬は継続騎乗なのもプラスに働きそう。

稽古から調子も良さそうだし、休み明けでも軸に据えたい。

 

〇ラーグルフは一昨年のヒシイグアスを思わせる過程。中山金杯勝ち馬は2-0-0-2で極端な数字だが、馬券を外した馬も4着6着と大崩れはしていないし、やはりある程度の相関性はありそう。モーリス産駒ということもあって、勢いに乗り始めたこのあたりから買っておきたい。

 

▲スタニングローズの前走は馬場に原因を求めれば、しっかり休んだここで反撃があっても。稽古を見ても反動は残っていないようで、懸念は騎手くらい。

 

☆ソーヴァリアントは前走果たした完全復活の調子そのままなら。

 

 

 

こんしゅうのひとくち

4歳

ルージュアルル【1-1-0-1-2-1】

追切が始まった。腰も悪くなっていないし動きも良いとのこと。この調子で……

481キロもあるらしいので、マジでパワーアップしたアルルが見れるかも?楽しみ。

 

 

3歳

レッドラグラス【0-1-1-0-0】

ずれた蹄鉄を踏んだせいで痛みが……もうそのケアは終えて乗り込みも再開しているようだが帰厩は先延ばしに。うまくはいかないなぁ。。。

 

 

 

今週はこのあたりで。

早く体調良くなって……