土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

一人暮らし日記~647日目~札幌2歳ステークス・小倉2歳ステークス2023ー社労士挑戦は、もうちょっとだけ続くんじゃ!-

このブログ、内容がお粗末な割に時間はちゃんと割いていたので、社労士試験直前期1か月は更新をお休みしていた。読んでいる人も少ないし、告知するのも気恥ずかしかったので黙って休んだけど、忘れていたわけではないし、むしろこれを書くことが活きぬ気だったので辛かった~~~

今月からまた気持ち新たに頑張りますので、このブログを読んでいる奇特な方々はよろしくお願いいたします。

一人暮らしは少し数字が飛んで、647日目の記録。

 

 

 

 

こんしゅうのわたし

社労士試験について

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230830215603j:image

ご覧の通りで……

これでも択一は自己ベストだったりして、もう正直今年の合格は絶望的な仕上がりだったのだが、その中でもやれることは7割くらいはやれたかなという感じ。

直前に判例読み込んでいたのだが、それのおかげで得点できたものもあったし、独学1年目にしてはやれたかなと思う。

ただ、やっぱり理解があいまいな部分が多かった。数字にしても、保険関係の制度にしても、似たような制度や仕組み、その用語を整理しきれていなかった。

あと択一は2時間経ったあたりから露骨にバテて、点数もそんな感じに……この辺も練習不足が祟ったかな……

でも、一番不安だった雇用が択一8割だったりして、繰り返しにはなるが一部を切り取れば頑張りは評価していいと思う。

下地は出来たと思うので、2周目はより鮮明に、整理しながら勉強を重ねていきたい。さすがに1か月はゆっくり休んで、また10月あたりから2周目頑張ります。来年こそ受かるぞ!

 

 

社労士以外

4週分も覚えてないし、覚えているうちに書かないと血の通った文章にならないので今週だけ。

 

9/3に富山で先輩とサイクリングが予定されていて、これを楽しみに試験も乗り越えてきた。

先輩が8/28に100キロライドしていて、ならば私もと息巻いて長距離ライドに出たのが8/29のこと。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230830215914p:image

終盤、32キロ地点を境に明らかにペースが落ちているのが分かると思う。この理由が……
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230830215907j:image

転倒落車……

初めてのことでめちゃくちゃ混乱した。唇切ってたのと、鼻に衝撃があったから無限に鼻水と血が出た。


f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230830215911j:image

まず今回は初めてのコース。調べたら存在するらしかったサイクリングロードを走るつもりで来たのだが、江戸川みたいな感じを想像してきたところ、どうも道が分からない。

不安になりながらも歩行者レーンと自転車レーンに分かれたところを見つけたので、あ~これで行けるんや!と走っていくと、写真のような感じで急に未舗装路が。

???とはなった。違和感はあったが、こんなもんか??と思って踏み込んだところ、この写真ですら視認しづらい鎖が、ちょうどタイヤの下から8分の1ほどの高さに張ってあって………

引っ掛かって転倒、ビンディングシューズにしてからはおろか、自転車乗り始めて初の落車だった。

フレーム、パイプは良さそうで、タイヤも太い奴だけあって問題ない。ハンドルも動くし、あとは替えのシャツ捨てて血を拭いて、走行に復帰するか~~と乗りなおして踏み込むと……

ガクン!

あれ???
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230830215920j:image

アウターのチェーンリングがお亡くなりになられた。

これは手痛い……冷静でなかったのもあるが、このあと事故地点から7キロのところにあるサイクルベースあさひに駆け込んで何とかならないか尋ねたが、どうにもならなかった。

結局翌々日にメルカリで同メーカーのチェーンリングを購入、現在後述のとおり富山に滞在しているので、帰郷次第自転車屋で取り付けてもらう予定。余計な出費だ……

ただ、10月に千葉まで漕ぐのを目標にしている以上、暑さが若干和らぐ気配を見せているこのタイミングで乗り込めない状況は作りたくない……

とりあえず自転車をもとに戻して、落車のダメージも体にはほとんどないので、乗り込める環境を作りたい。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230830222917j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230830222927j:image

帰宅後、家で撮影したヘルメット。しっかり削れていた。みなさんもヘルメットはつけましょう。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230830222910j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230830222914j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230830222921j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230830222924j:image

特急ひだ。

本来輪行の予定だったから鉄路にしたのだが、輪行もしなかったし、結局ただの鉄路移動になってしまった。

はじめてのひだなので楽しめたには楽しめたが、もういいかな……

景色はきれいでした。

こんしゅうのけいば

実は下書きが飛んで2度目の執筆。心がおれそう……

 

土曜札幌11R 札幌2歳ステークス(GⅡ)

◎ガイアメンテ

〇ギャンブルルーム

▲セットアップ

△ウールデュボヌール、トレミニョン、マーゴットソラーレ、ロジルーラー、カイコウ

 

 

まず新馬勝ち→このレースは6-4-7-57(23%)で、未勝利からの臨戦(3-2-0-21・19.2%)よりも数字は良い。

ただし、札幌新馬からの臨戦は0-1-3-20(16.7%)と数字は悪い。函館2-1-2-18は、人気どころも多いが数字としては札幌よりもいいことを忘れずに置きたい。

 

ちなみに新馬からの臨戦は1600か1800からの臨戦しか馬券になっていない。

ただ、2000は母数が1しかないし、他の距離もそこまで多いわけではない。

 

北海道OPからの臨戦は言わずもがな数字は良いが、特にクローバー賞が好相性。クローバー連対からのここで1-1-1-2という数字が残っている。

 

◎ガイアメンテは相性悪い札幌新馬勝ちも、当時の馬場は渋っていながらも余力あるハンドライドで押し切り。使った上積みはありそうな稽古と、前走後の豊の自信ありげなコメントが決め手で。

近3年のドゥラメンテ産駒の札幌1800成績は7-3-4-15(勝率24.1%、複勝率48.3%)の驚異的な数字。

ここは押し切れるのではないか。

 

○ギャンブルルームの前走は内を開けていたが、終盤内を使って逃げる馬が増え、結局前残りやすかったというオチの馬場。前が残るそんな馬場を、後ろからイン突いて差しあがって押し切ったのが前走のこの馬。鞍上をして「切れに切れた」と言わしめた末脚は、この重賞の舞台でも…と思わせるものに映った。鞍上は継続で、ここも一発。

 

▲セットアップ。逃げ切った前走はラップも悪くなかったし、今回は稽古の調子もよく、引き続きの好走に期待。メンバーも比較的軽いし、ここはひとつ逃げ粘りを。

 

◎→○▲⇔印の三連単のつもりも、オッズがつくなら三連複の手堅い馬券も視野。

比較検討して割に合う方を。。。

 

日曜小倉11R 小倉2歳ステークス(GⅢ)

◎ミルテンベルク

〇アスクワンタイム

△セイウンデセオ、パッシングシャワー、ビッグドリーム、フォルテローザ

 

新馬勝ちモーリス産駒の次走成績のデータを見ると2-2-6-24(29.4%)となっており、数字は悪くないが連勝の望みは薄いものと言える。ならば2,3着で狙って取るか、三連複の軸として狙うのが正しいモーリスとの付き合い方なのでは?ということで◎ミルテンベルクは三連の軸として狙いたい一頭。

新馬戦でいともたやすく勝って見せたが、結構楽に交わした2着馬も次走未勝利勝ちで、3,4着も未勝利で馬券になる馬。決して相手が弱かったわけではない。

 

このレースは新馬からの臨戦が6-5-7-43(29.5%)と高い数字になっており、ここから狙うのが筋。特に小倉1200からの臨戦は5-4-4-29(31%)と高い数字で、複勝回収率も190ある。

 

未勝利上がりは数字が悪いが、着差が0.6秒以上ついての勝ちだと1-2-0-3で買える数字になる。

○アスクワンタイムの前走は、上がりも他の馬より1秒近く早いし、着差通りの完勝だった。まだキャリアで良馬場を走ったことが無いが、父ロードカナロア、母父ディープインパクトなら良馬場に替わっていいはず。伸びしろという意味ではこの馬が一番気になる馬だ。

 

想定人気でワンツーかなとか思っていたらそんなこともなさそうなので、ここは思い切って三連単2頭軸マルチ24点で。

 

 

こんしゅうのひとくち

 

4歳

ルージュアルル【2-1-1-1-2-2】

実は今週日曜の札幌10R釧路湿原特別(2勝C)に出走予定。

4週間更新しない間に8/13の藻岩山特別も出走して3着していて、今回は滞在調整。

札幌ダート

68.6-52.6-38.1-12.2馬なり

併せ相手はサトノエルドールとボスジラ

OP馬2頭を相手においでおいでする余裕もあった直前追いもあり、陣営も「ここは結果にこだわりたい」との力強いコメント。

稽古後もケロッとしているし飼い食いもよく馬体重も480キロ。

ここは良い結果を期待したい……!!

 

3歳

レッドラグラス【1-1-1-0-1】

飛節に腫れがという文字で卒倒しそうになるも、ぶつけただけで来週から元に戻せるとのこと。

よかった……無事が何より。

 

 

2歳

ルージュアリエル

遂に坂路調教再開。

16-16,17-17で2本駆ける日があるほかに2500キャンターを交えているとのこと。

坂路や周回ともに休養前より芯があるとのことで、まずは良かった。

とりあえずはこのまま……!!

 

ルージュベルベット

 

14-13をやったけど終始持ったまま。

息の入りもいいし、体調面は良いらしい。

帰厩の予定はないが、いつ声かかっても良いように……とのこと。

これはそろそろ戻ってくるかも?東京デビューもあり得そう。楽しみ。

 

 

 1歳

 レッドストーリアの22

月末更新。8キロ増えて391キロ。

扱い易さがあること、馴致は順調であることなどが書いてある。

ひとまず順調……

 

 

読者登録をしていただけると喜びます。