土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

一人暮らし日記~528日目~NHKマイルカップ2023ーなんでもできる!なんでもなれる!

先月久々に7万5000も負けて究極の財政難に陥っている私。自分で放火しておいて言うのも愚かだが、まさしく火の車だ。今月末の支払いさえ乗り切れば来月以降はかなり楽になるが、現況は金銭的に追い詰められている。

社労士の模試も1か月半後に控えているし、今ギャンブルどころではない。

社労士の受験費用、15000と模試9000くらい。15000はもうこれから3ヵ月頑張るし今月の私だけに負担させるのってアンフェアだよね?という謎理論で3分割払いにした。

時間もないし、2週間くらい前にスタバ行ったときデータ検討済ませておいてよかった……

ギャンブルはほどほどに!!勉学に励め!!なんでもできる!なんでもなれる!フレフレわたし!(Hugプリに謝れ)

自分をたしなめ、奮い立たせる。一人暮らし528日目の記録。

 

 

こんしゅうのわたし

今週はちゃんと書くことあるぞ。。。!!

 

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230504170659j:image

今週のメインイベント前、月曜から水曜までの深夜勤を終え、3時就寝なのに結局7時に起きて洗濯物を干していた木曜。お昼に丸亀製麺でざる大を食べるも何かもの足らずミスドへ。

ネットでは「今年は抹茶よりほうじ茶がデキ良い」と見かけたがほうじ茶は興味ないので抹茶。手前の奴が何だったか忘れたがあずきとか入っていておいしかった。奥はポンデ。美味しい。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230504170649j:image

メインイベントとは……!!そう!!!!

先週行こうと思ってチケットも手に入れていたのだが、まさかの入場区分誤認で入場できず……流石にも内血統れてるだろうと思い込んでいたがダメもとで覗いたら普通にあったので、泣きながら2300円再INして鑑賞へ。入場区分が結構しっかりされていて、名古屋開催序盤は整理番号が意味をなしていなかったようだが、私が行ったときにはエレベーターで輸送されたのち、再度整理券(入場券)番号で整列させられるという良い対応だった。25歳男性のわたくしは一人でいたのだが、客の比率は圧倒的に女性が多い。男もほとんどカップルな感じ。そりゃそうか。男一人で来ている人、筋金入りの人たちばかりだった。キュアパインのオリT着て、帽子をかぶった眼鏡のおじさんがいかにもなオタクで感動してしまった。無難な服着てごめん……写真は撮影のルールが明示されていて良かったし、スタッフの方の対応も良かった。権利の関係で写真は載せられないけど……思ったことを少し……

 

一番面白かったのは初代のコンセプトが数枚のパネルで説明されているめちゃくちゃ面白い展示コーナー。

生物的にも自認的にも男性の私が書いていい内容かな?とも思うけど、これを見ることが出来る人、ましてや読む人の中にはこれで私を責める人などいまい!ということでとりあえず思ったことを。

最近になって多様な性であったり、付随して女性の権利が取り沙汰されることが多いけれど、20年も前にあって、このプリキュアという作品は、意識的にせよ無意識的にせよ抑圧下に置かれやすい女性たちの、その背中を押せたら……という祈りを込めて作られたということにけっこう感動した。後付けじゃない?と思う所もあったけど、いやいやそれでも、さすがの一言。女の子ものにありがちな「女の子のピンチに男のヒーローが駆けつける」展開を意図的にしなかったことや、ヒールではなくてブーツなのは「凛々しく、自分の足で立つこと」の表現だとか……
よく練られているなと思った。
私は生物的にも自認的にも男性で、幸か不幸か、自らの性によって縛られたり、抑え込まれたりした感覚が無く、そういう世の中で生かしてもらっているけれど、性で人の可能性を縛ったり、人のことを判断することは、あらゆる可能性や道を閉ざすというのは言うまでもないし、突き詰めて言えば、そもそもそんなこと出来はしないんじゃないかなと思えた。
決めつけや束縛があると見えない世界がそこにはあって、プリキュアは私たちにその世界の一端を見せてくれる。
なぎさとほのかの2人、ブラックとホワイトの2色から始まったプリキュアは、今や無限の色を持って、日本中の子供たち、そして「かつて子供だった」人たちの背中を押して、行く道を照らしていると思う。所詮フィクションだって言われても、これは強く言いたい。

私たちは縛られない。
これは初代のフレーズではないけれど、
『なんでもできる!なんでもなれる!フレフレわたし!』の思想と哲学が、プリキュアを介して私たちを勇気づけてくれている気がする。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230504170654j:image

入場者特典はデリシャスパーティープリキュア(多分)でした。未履修。

そもそも完全履修してる作品多分ない。東○ハイスクールだったらチューターから電話来てる。

 

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230505145218j:image

アホの子なのでこれを買い忘れたがために翌日2300円を再度支払って2度目の入場。3850円でこれを購入。展示もされていたがキャラデザインが主に載っている。ファン必読感はある。今月の支払いがきつくなるがまぁ何とかなるっしょ!

 

以上今週のわたしでした。

こんしゅうのけいば

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

△→○→消

 

タイトルホルダーがまさか故障とは……有馬記念での◎といい、なんとも相性の悪い……嫌い続けることで馬券を当てないといけないのかなぁ……

たらればに終始しても仕方ないことだが、しかし先週はディープボンドに感じたオッズ的違和感を大事にしないといけなかった。

前日にシルヴァー消していたのもよくない。

金曜に納得できる印を打ったら変えないスタンスで行かないと、こういうレース後のもやりが残る。今月はそれがないようにしたい。ポジティブな違和感と、自分の感性を信じる月。

今月は、また競馬の収支プラスに戻るために頑張り時。

 

 

騎手

同騎手:8-6-4-79(18.6%)

乗替り:2-4-6-71(14.5%)

 

継続が強い。絶対数で言っても継続優勢なので、騎手には注意したいところ。乗り替わりはヒモで。

 

前走距離

延長:1-2-1-34(10.5%)

短縮:3-4-3-32(23.8%)

同距離:6-4-6-84(16%)

 

短縮が強め。2000からの臨戦は3-1-2-13(31.6%)を誇る。絡んでいるレースは皐月賞2-1-1-10(28.6%)、弥生賞1-0-0-2、京成杯0-0-1-0の内訳。若駒Sからも1頭出走しているが圏外。

 

1400からの延長ローテは1-2-1-33(10.8%)と厳しめの数字。どこまで本当か分からないけど、ネットケイバの予想人気ではファルコンS組が人気になっていたから、これはチャンスかも?

 

前走グレード

1勝C以下:0-0-0,5

OP(L含む):0-2-0-17(10.5%)

G3:3-4-6-48(21.3%)

G2:3-1-3-56(11.1%)

G1:4-3-1-24(25%)

意外とG1からの臨戦がそこまで強くない。他の世代G1ってG1からの臨戦が割と強かったりするんだけれど、まぁここはクラシックの狭間だし仕方ないのか。

レース別のところで前走着度数別を示すので参考に……

 

前走レース

桜花賞 2-2-0-12(25%)

1着馬:0-0-0-1

2着馬:0-1-0-0

3着馬:0

4着馬:1-0-0-2

5着馬:1-0-0-0

6着以下:0-1-0-5

 

割合的には掲示板内からの臨戦で2-1-0-3で50%なのでここが基本の考え方。

6着以下から絡んだのはソングラインで、桜花賞でメイケイエールから致命的な不利を受けていた年。この年のNHKは個人的に買い方間違えて外した痛恨の年でもあるが……それはさておき。

基本は掲示板に乗る力のある馬から。

 

ニュージーランドトロフィー 2-1-2-45(10%)

1着馬:0-0-0-10

2着馬:1-1-0-5(28.6%)

3着馬:0-0-1-8(11.1%)

4着馬:0-0-0-1

5着馬:0-0-1-4(20%)

6着以下:1-0-0-17(5.6%)

 

勝ち馬が絡まないというのがまず大事なポイントなのは言うまでもない。人気馬もそこそこいたんだけどそれでも絡まない。それだけ中山と東京では求められる力が違うという事なのだろう。府中で活きそうな脚を見つけるしか道はなさそうだが……

 

 

 

皐月賞 2-1-1-10(28.6%)

1着馬:0

2着馬:0

3着馬:0

4着馬:1-0-0-0

5着馬:1-0-0-0.

6着以下:0-1-1-10(16.7%)

 

掲示板級ってことはダービーの権利ある馬だからね、それがここに来るってなるとそれは強いよねという話。2ケタ着は0-0-1-10。絡んだキングズオブザサンは京成杯での連対があった。

 

 

アーリントンカップ 2-0-4-19(24%)

1着馬:2-0-0-4(33.3%)

2着馬:0-0-2-4(33.3%)

3着馬:0-0-1-4(20%)

4着馬:0-0-0-2

5着馬:0-0-0-1

6着以下:0-0-1-4(20%)

 

基本は連対馬で2-0-2-8で33.3%。広げても3着までを基本に考えてあげたい。

 

◎モリアーナ

オオバンブルマイ

▲セッション(ウンブライルから変更)

△3,4,6,11,13,15,17,18

 

 

前走はウンブライル以外の上位はみんな似たような足で、展開と位置取りのあや。クイーンカップはひとりいい脚で追い込んで来たし、上2頭は桜花賞掲示板ということを考えたら上位の力はあるだろうということで◎モリアーナ。東京替わりもクイーンカップの結果から悪くは働かないはず。新馬戦での脚に魅せられて追い続けているが、今回はデキとしてキャリア1かも?くらいのデキだと思っている。

手替りがデータ的には厳しいが、横山典弘は過去10年のNHKマイルCで2-1-1-3。着内に来たのは全部お手馬ではあったけれど、このレースは得意そう。武藤雅はここまで何度もチャンスを逸していて、大一番でひと押し足りないような騎手だったから、横山替わりでうまいことならないかな……という期待。

 

 

オオバンブルマイは前走前が残る展開を後ろから。武豊続戦もいいし、マイルなら世代トップクラスの脚という豊のコメントを信じたい。

土曜夜の予報の雨も味方にできるし、むしろ少し降ってくれるくらいでちょうど良さそう。母父ディープだし、乾いても実は何とかなるんじゃないか?

稽古は豊騎乗で良かったと思う。人気もお手頃そうで狙って良さそう。

 

前走はルメールが巧く乗ったのもあるが、それでも直線がもうすこし長ければ差しきれたのに……という感じって、皐月賞→ダービーの感覚を応用できるのでは?ということで▲ウンブライル

実際前が残るレースを後ろからで差を詰めたし、前走から付けているブリンカーが多少であっても良い方向に作用しているのは間違いない。あとはどこまで通用するかという感じだろう。これも手替わりだが力はある

……と書いたのだが、土曜仕事終わり、家に帰ってから心変わり。

実はアーリントンカップの1000m57.7ってレース史上で見ても結構速い。差し切ったのも偉いけど残したのもえらいのでは??ということで▲セッションに変更。手替りでもないし、ここは期待していいのでは。

 

乾いてくれるかと思ったらレース1時間前くらいから降り続けそうで……

ダノンタッチダウンは消そうかな……と迷うが。一応残す。

相手は広いが、人気通りに決まるレースではないし、ファルコン組が吸ってくれるならなおさら広めに。

◎〇▲=◎〇▲=印全三連複の予定。

 

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

2年前、完璧な印なのにグレナディアガーズ頭固定に心変わりして外したあの日の忘れ物を取りに……大げさか……

 

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

ちなみに去年は4・5着のワイド買ってた。

こんしゅうのひとくち

 

4歳

ルージュアルル【1-1-1-1-2-2】

今週は1週前追い切りに当たる追い切り。

ウッドで3頭併せ、馬なりで先行

67.0-51.8-37.4-23.8-11.5

 

良いペース。馬場も違うかもしれないし映像が見れないので分からないが、前回の1週前は同じ馬なり3頭併せでも68.4-53.3-38.7-24.9-12.4とゆったりしたタイムだった。復帰戦も確か68秒台で、あの時は仕掛けていた。

今回はそれらよりいいタイムで馬なり。1週前を3頭で併せて気合をつけて最終で2頭で併せるのが最近の流れなので恐らく来週は2頭。前回は仕掛けて駆けたが今回はどうかな。いずれにしても好調教にはなって来そう。

新潟回る若手が女子中心に大量に騎乗停止になったのも(不謹慎かもしれないが)追い風ではある。できれば良馬場、馬場的には真ん中あたりから好位を狙えれば……と思う。まだ来週だけどね。

 

木曜更新、マジで調子良いようで、もう一段レベルアップして来週へ行きたいみたいなコメント。たのしみ~~

 

3歳

レッドラグラス【1-1-1-0-0】

金曜更新

筋肉痛は解消されて、17秒ペースで坂路に励んでいるらしい。

来月上旬の帰厩を目指して……とのコメントも出た。夏競馬で使ってもらえるとなると夏場の楽しみができてありがたいな。511キロと数字も増えていて良い。

平和な更新で良かった……

2歳

ルージュアリエル

骨軟骨腫除去の手術の予定が前倒されて2日に手術完了。1か月前後で様子を見ながらウォーキングマシン→トレッドミル→騎乗運動と進めていく予定らしい。

年内デビューできれば御の字、3歳デビューもやむなしかな。

良血馬だけに期待はある。血統的に脚元の不安はちょっと怖いけれど、一方で成長力はある血統。このところ体重も430キロ台で低迷していたし、この休養がプラスに働けばいいな。

 

 

こんしゅうの収支

 

 

5月は2か月ぶりの制限ギャンブル。

正直お金がもう回らないところまで来ている。

週末はG1のみに限定。今月は楽天競馬のランクも放棄して高知ファイナルにもインしない。G1以外ではかしわ記念のみインして、それ以外来週からは触れない。

(すでにかきつばた記念とか触っちゃったけど……もうこれ以外触らないよ!)

社労士試験の追い込み(まだはやい)が始まっていて、1日にかなりの量の演習を仕事と並行して行っているので、多分ギャンブル断ちは成功する。8月末の試験に向けて頑張るぞ……

気が早いけど、下半期は秋のG1シーズンまで貯金月間と称して貯金に徹することにする。正直後輩の貯金事情とかを聞いて大変血の気が引いた。私もう3年目の社会人なのに……貯金します。といいつつプリキュア展で物販買い忘れが発覚して2300の入場料プラス4000の物品料払ってて……ボーナスまで何とか生き延びられるのか??

違う、生きるんだよ!!!!

 

 

読者登録をしていただけると喜びます。