土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

一人暮らし日記~479日目~フラワーカップ・阪神大賞典2023-自分も自転車も、定期的にメンテナンスしないとダメになるよー

自転車、1年半油も差さずに放置してごめんね――

そう言いたくなるくらい、油を差したら乗り心地が変わった。

自分も使い続けじゃダメになっちゃうから、なんだか少し似ているなとか思ってしまった。

いかにも疲れてそうな導入だけど、正直体調は万全も万全、珍しく元気があふれている一人暮らしは479日目の記録。

 

 

 

こんしゅうのわたし

今週は3日休みがあったもののそこまでイベントに溢れる感じではなく……

というのも……

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

先週の副題にもあるように疲れが溜まりすぎていて、整体→スーパー銭湯の流れに1日使ったから。おかげで体は相当軽い!

軽い状態で木金土と仕事。仕事前のお休みについてが写真のメイン。


f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230315081949j:image

アルル応援に行った日の中京メシ。雷神の肉だぶるうどん(590円)かつおぶし乗せ放題。おいしいんだこれが……
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230315081955j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230315081958j:image

愛車、購入から1年半経っているが油差したりしたこと無かった。自転車乗りの皆さん、そして自転車、ごめんなさい。

そこで今回、クリーニンググッズを購入して、特にチェーンの掃除をした。外側のサビはもうどうにもならなかったけど、コマの汚れは取れて、再オイルアップ。乗ったらめちゃくちゃ乗り心地というか進みが良かった。注油前は死ぬんじゃないかくらいの気持ちで漕がないと40キロ出なかったが、割とすんなり40キロ出て、これがメンテナンスの重要さか……と理解した。定期的にメンテしないとダメだね。

 

 

 

こんしゅうのけいば

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

中山牝馬は◎→無→〇で痛恨の不的中、金鯱賞は◎が直線進路なく何もできずにそのままゴールというもどかしい結果(印では△→☆→▲)に。現地でちまちま買っちゃって、詳細は後述するが結局2日で1.7万負け、今月の勝ち分を相殺してしまった。まぁ半月でプラマイゼロってめっちゃいい趣味なんすけど……

今週は是が非でも当てたい。土曜夜までお仕事なので、余計なものは買わずに済むはず。。。

今週は4重賞ウィーク。悩んだが、フラワーカップ阪神大賞典の2レースにイン。

阪神大賞典天皇賞のために見るものだからね……と思っていたが、思ったより傾向がありそう?とか思えてしまい……フラワーCの1レースだけにしても良かったが、折角土日があるのに土曜の1つだけというのもさみしく感じてしまい……結局阪神大賞典参戦とにした。

 

 

土曜中山11R フラワーカップ(GⅢ)

エミュー

パルクリチュード

 

まずは例によって軽くデータを。

OPからの臨戦が1-4-1-35(14.6%)に対し今回昇級=1勝クラス以下からの臨戦が9-7-8-77(23.8%)とケタ違いに昇級が成績が良い。迷ったら1勝クラスからくらいの勢いで良い。

G3からの臨戦は1-2-0-25で10.7%。2着、5着、7着でそれぞれ1回ずつ馬券になっている。

1勝クラスが5-4-7-40で複勝率28.6%がトップ。1勝クラス勝ちからのここ臨戦だと5-3-4-8(60%)とかなりのハイアベレージ。1人気での勝ち上がりなら3-1-2-3で66.7%と少し数字が良くなる。

 

エミューは1勝クラスからの勝ち上がりに該当。前走は中盤ガツンと緩む感じだったが、その流れを後方から捲り気味に仕掛けて押し切った内容。コーナーはかなり外回したし、緩んでいた分後ろからは厳しくなりやすいところを差しきったところを評価。

中山は金曜夜から降る予報で、雨のときはハービンジャーと安直に行ってしまう私の性格も出ているのだが、おそらく雨はプラスだろうし、ここも好走を期待して。

 

○パルクリチュードは前走紅梅ステークス4着でデータには該当しないのだが、前走は勝負所で前を走る馬が斜行し、鞍上が立ち上がる不利。それなりに伸びていたし、馬券にも絡めそうな勢いはあった。

芝2戦目での前進も見込めるだろうし、ダートの新馬勝ちだけに雨も味方になりそう。

稽古も良化の兆しが見て取れる(気がする)ので、ここは人気も手ごろそうだし対抗で。

 

◎〇の馬連ワイドで勝負。ワイド厚め。

 

 

日曜中山11R 阪神大賞典(GⅡ)

ジャスティンパレス

〇アイアンバローズ

▲ボルドグフーシュ

△ディープボンド

 

こちらもデータから。

昇級初戦がここのパターン(0-2-1-12で20%)よりは、シンプルに同級からの方が強い。

(10-8-9-63で30%)

中でもG1組は群を抜いて好成績で、6-5-2-7で65%を誇る。掲示板内だと5-0-0-2(71.4%)となる。

ちなみに6着以下でも1-5-2-5(61.4%)と好成績で、2ケタ着からでも0-2-1-3で5割ある。ちなみに非掲示板からここで絡んだ馬は1頭ジャパンカップ、それ以外全員有馬からの臨戦。

 

前走距離別でみると2400mが2-1-3-11で35.3%、2500mが(有馬があるからというのもあるが5-5-1-6で64.7%。有馬記念以外は1例のみ(目黒記念から)で着外に敗れている。

 

 

本命は◎ジャスティンパレスに。

前走は内々にこだわっていたが結局馬場的にも外だったし、なかなか伸びきれなかった。菊花賞では今回人気だろうボルドグフーシュと0.1差だし、有馬でもスムーズだったボルドグフーシュと0.7差。力の差はそこまでないと見る。

稽古も悪くないと思っているので、力を出してもらえれば。

 

○アイアンバローズ東海ステークスからの変則臨戦だが、良いガス抜きになっていれば……力みさえしなければ、去年のこのレースのようにこの距離なら一線級と渡り合える力はある。変則ローテで嫌われてくれないかな……土曜の雨もオルフェーヴル産駒だし歓迎では?ダート試した経験も活きてほしい。

 

ディープボンドは中間自己ベストも出た。有馬記念は残念な結果だったが、一昨年のこの馬は中山金杯を大敗してからここにきて勝っているし、そこまで気にしなくとも良さそう。ボルドグフーシュと一瞬迷ったが、シンプルに実績ではこっち。本命の項でも書いたが、ボルドグフーシュの前走はかなりうまく運べての2着で、騎手の功績も大きいものであったとを忘れないでおきたい。また、レース後コメントで川田が「輸送トラブルの影響もあって普段とある気が違った」旨コメントしているし、力落ちを判断するにはまだ早い。有馬記念組は数字が良いから狙われやすいが、ボルドグフーシュの存在が良い感じにオッズを買えるものにしてくれそう。雨も歓迎のクチ。

 

ボルドグフーシュはまぁ外せないよな。次に向けての叩きとはいえ、このレースはそもそも4歳が4-3-3-10で複勝率5割あるレースだし、メンバー見てもここは印を打って評価しないといけない馬。ただ人気妙味的にはゼロで……

 

正直この3頭にディープボンドくらいしか見えていない。

 

ボルドグフーシュ1本被りなら◎〇の馬連ワイドにも妙味が出てくる。

これを書きながら思ったが、ボルドグフーシュ以外の3頭のワイド馬連BOXとかでも楽しめそうではある。多分馬連ワイド◎〇▲BOXになる。

 

 

 

こんしゅうのひとくち

 

4歳

ルージュアルル【1-1-0-1-2-2】

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230315082409j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230315082405j:image

先週、9か月ぶりの実戦は7着(9頭立て)……

鞍上・陣営のコメントを読む限りはやはり9か月というブランクが響いた様子。勝負どころで付いていけずに下がってしまった。

勝負勘が戻りさえすれば対応できると見ているとのこと。

36キロ増でもまったく太く見せなかったし、メンバー的にもチャンスあると思っていただけに残念な結果にはなってしまったが、次に期待しようと思う。

その次戦は、少なくともレース直後は息の入りも問題なかったとのことで、在厩で福島を目指すとのこと。具体的な番組は示されていないが、4/15に芝1800と芝2000(牝限・特別)、4/22に牝限の1800が組まれているから恐らくこの辺が目標になるだろうと思う。多分4/22が本命では。4/22なら福島牝馬があるから騎手もいるだろうし……

ただ今回手痛かったのは優先権利が取れなかったこと。3場開催でローカルなら何とかなると信じたいが、安心はできない。。。

師曰く、叩いたら定石通り上向くと見ているとのことなので、信じて次を待ちたい。

水曜・木曜更新では異常ないようで、今週から乗り込み始めるとのこと。

 

 

3歳

レッドラグラス【0-1-1-0-0】

坂路単走で。師曰く、1本目にしてはむしろ良かったとのこと。

右トモはまだ症状でてきていないが、出てくると思うのでしっかりケアするとのこと。

このペースなら4月上旬の阪神で3戦目を考えているらしい。初右回り、がんばってくれ~

木曜更新でも痛みは出ず、このままならもう少し負荷かけてよさそうとのポジティブ更新。無事に運べば4月は2頭出走の熱い月になりそう。。。

 

 

2歳

ルージュアリエル

17秒を2本出す日ができた。前回は17秒と18秒で2本だったので少しペースあがったかな?

今の段階で無理をさせないのが大切、みたいなことが書いてあった。まぁ確かに血統が血統だけに故障は怖いよね……あったかくなってぐんとよくなる、みたいな展開を期待。

 

ルージュベルベット

16秒と17秒の2本の日ができた。ペースはこっちの方が速いかな。

坂路もしっかりしてきたようだけど、前がかり気味らしいので、これからに期待。

 

こんしゅうの収支

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230317004136p:image

結局月曜もボートやっててダメ。

マイナスが大きくなってはいないのが不幸中の幸いも、やはりプラスで終えたいというのが正直なところ。

今週はかなり絞ってる分、当たればそれなりになりそうなので、ここで当てて来週のG1に繋げていきたいところ……日月火はSGにも手を出す予定。

頼む!!当たってくれ!!

 

 

 

 

読者登録をしていただけると喜びます。