土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

一人暮らし日記~857日目~大阪杯2024-無駄なことをするのは、結果的に無駄ではないよね-

最近毎週のように3日間休みがあって、そのリズムになれてしまった。

贅沢な今月だったな……と思ったのもつかの間、来週は怒涛の4連勤→1休→3連勤があるが、その後はなんと7連休が待ち構えている。

もう労働意欲無くなっちゃうよ?弊勤務先……

 

働けるだけありがたく思え(ナレーション:キートン山田

 

ギャンブルへの気持ちも落ち着きつつある一人暮らし、857日目の記録。

 

 

 

 

こんしゅうのわたし

今週の私は食が多め。写真撮り忘れたものもたくさんある。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20240328212727j:image

岐阜での勤務。遠方から後輩が応援勤務で入っていて、その子と飲み。

その後輩が私が新人研修で入っていたところと同じ部署で研修を受けていた、いわば同門。育成担当の先輩も同じ弟弟子なのだ。でなければ酒の飲めない私が飲みに行くなんてことはしない。

白い夜でした。海鮮がおいしい店だけど、撮った写真はこのどて煮一枚だけ。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20240328212751j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20240328212755j:image

近所のイオンの天ぷら屋。肉天定食を頼んだのだが、追加でイチゴの天ぷら(2枚目)を注文。

あんこで包まれていて、感覚としては浅草の揚げ饅頭に近い。これはこれで美味だが250円もしたからもう頼めないな。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20240328212745p:image

ポケモンスリープ。メリープを進化させた。こいつ強いな。めちゃくちゃエナジー溜めてくれる。ゼニガメライチュウの次に愛おしい。名前は羊。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20240328212737j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20240328212734j:image

突発的に起こる掃除欲を満たすべく、ゲリラ的に開催された大掃除。思い返してみれば昨年末は大掃除をしていない。

この家、あと1年もいない見込みなのに、ここに来て収納を拡充。見た目は大変きれいになった。引っ越した当初の段ボールをそのまま使っていたため、捨てるときは懐かしい気持ちになると同時に、あの時収納買っとけよ……と静かな怒りを覚えた。

とはいえ新収納もこの細さなら大抵の転居先でなら使い物になるだろう。東京で狭小住宅に住むとかになると苦しいかもしれないけれど……f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20240328212730j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20240328212741j:image

こちらもビフォーアフター。キッチンワゴンを導入。ウチの職場、別用途だけどキッチンワゴンを見かける機会がめちゃくちゃ多いので、家にいながら職場にいるかのような緊張感が味わえるようになってしまった。炊飯器は直置き。いまさら台は買えない。

 

 

今週はこれ以外にもカフェ行ったり焼肉行ったりしたのだが、一切写真撮ってない。意識低め。

来週からは撮ります……

 

以上今週の私でした。

こんしゅうのけいば

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

気合入れて馬券が当たるなら誰も仕事なんてしないよな。

 

再来週は7連休があるので、その時は多分めちゃくちゃしっかり書くと思う。

来週は桜花賞だけど、そこまで書ける気がしない。時間ねェもん……

 

日曜阪神11R 大阪杯(G1)

格上げされたの最近だと思ってたけど、もう結構前なんだな。

わそりゃ私も26歳の年になってるわけだわ……

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

 

名古屋生活、3回目の大阪杯。本当は2回で終わるつもりでいたけどまぁよろしい。

2年当たってない。今年こそ当てたいね。

 

 

大阪杯近5年ラップ

1コーナーまではおよそ1Fあり、そこがゴールの急坂に当たる部分となる。

1Cからは最後の急坂まで平坦、やや下りが続くコース形態。つまるところ、緩まないということでもあって、スタミナもある程度重要になってくる。キングマンボの血のスタミナ強化は当然有効だし、最近だとスワーヴリチャードやレイパパレ、ジャックドールが持っていたファピアノなどのアメリカっぽい血統も有効な持続力を引き出しているように思う。

 

が、明確にどれが!という傾向は無く、この2000というクラシックディスタンスを駆け抜けるにふさわしい走力があることを前提に、それを血統背景で裏付けるようなイメージとアプローチがこのレースには適しているように思う。

まぁ2年連続で外しているんですけど。

 

ちょっと今週は休みを謳歌しすぎて全然データ揃えられていないのと、金曜夜が仕事で追い込みできないのもあってデータは薄め。

 

他で言うと関西馬が圧倒的優勢で、昇格後の7年間で関西馬7-6-6-56、関東は0-1-0-17は気になる数字として頭に入れておきたい。

 

◎ジオグリフ

〇ステラヴェローチェ

プラダリア

△タスティエーラ、ローシャムパーク、ハーパー、ベラジオオペラ

 

あまり時間かけて考えられていないから、それならいっそ穴狙いするか~という印。

 

 

◎ジオグリフの前走は、痛恨の外れを喫した中山記念。そこでの本命馬がこの馬。

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

スピードの持続力、コーナリングが強い、と中山記念時に評価したが、実はその能力ってここで求められるものと似てるよね、という発想。

中山記念連対からの臨戦って2-0-1-5で結構成績が良い。3着からの臨戦がほぼなくて0-0-0-1なのだが、この1ってステルヴィオマイルCS覇者)で適性外だし、こんなこと言ってしまったらデータ扱う資格ないような気もするけど、ジオグリフも前走は0.1差とはいえ首差なのでほぼ2着みたいなもんじゃん???

 

血統面で言えばキングマンボの底力・スタミナに加えてドレフォンの奥、ストームキャット由来のスピードの維持能力がある。上がり勝負では分が悪いかもしれないが、このレースは上がり順位が直結しないレースだし、そこは気にしすぎる必要はないと考える。実際、近3年の当コースドレフォン産駒成績は2-1-1-8で複勝率も33.3%ある。

叩いた方が成績が良くなるタイプということも勘案すれば、ドバイで主力が抜けている今回は結構チャンスがあると思っているのだがどうか。

 

4歳が人気吸ってくれるようなら結構おいしいオッズにありつけそう……

 

懸念は関東馬であるということ。流石にそろそろ馬券絡んで良い頃だ思うんだけどな

 

 

○ステラヴェローチェは前走結構強くない?という所から。

基礎スピードが違うと追い込み馬でも先行になっちゃう、というゲームみたいな話が起きたのが前走。ラップもずっと11秒台刻むような緩まないラップで、当然今回も資格はあると思う。長欠明けを何回か使って休ませて、明けた初戦が前走。ケガもあって長くはなれていた分、馬もまだフレッシュだ。

血統的に言えばこの馬は裏付けが少し弱いが、距離延長の効果で中団から溜められたなら、往年の末脚が切れる場面があっていい。

なにより人気の4歳世代の力に疑問符がつくのなら、近年の中で黄金世代とも言える世代のこの馬に希望を見てもいいのではないか。もっとも、この言い草は何のデータにも基づいていないのだが……

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

3年前のダービーで対抗に推して以来の印になる。

本当に好きな馬の一頭で、またG1で見られる日が来るとは思っても見なかった。

半ばこれは願望なのだが、今度は大舞台であの末脚が見たいと強く思う。

 

 

 

 

プラダリアの前走はかなり外外を回して、外伸びの馬場とはいえ良い脚で差しきった。

この馬、暑い時期があまりよろしくないので、この時期に稼ぎたい、というのもあるはず。

京都記念からの臨戦は0-3-1-16だが、3着以内なら0-2-1-9と少しマシになる。

血統的に言えば、クロフネ肌にディープというのはレイパパレと同じ。あの時は馬場が渋っていたので何とも言えないが、翌年の良馬場でも連対したし、相性が良いのは確か。まだそういう競走をあまりしていないだけで、緩まない競馬も案外何とかなる可能性は十分あるし、何度も言うように本当のこの距離の一線級はドバイで不在。であればこの馬も当然上位に浮上する目がある。懸念は2000のG1はこの馬に短過ぎるのでは?という点。この一点で全て詰む可能性がある。でも他にいい馬いないんだもん……

 

 

ソールオリエンスは消し。前走で来ていたら少し話が違ったかも分からないが、この馬は結果的に「早い内の完成度」で勝負する馬だった。皐月賞、ダービーの時は、一体ここからどこまで行く馬なんだ、とワクワクもしたが、どうやらあそこがこの馬の頂点だった。他の馬が仕上がり進んでいく中、この馬は停滞したまま。先行有利なこのコースで後方一気以外の戦法が恐らく取れないだろうし、私としてはここで買う要素は一つもない。

戦法的に同じ理由で後方勢はほとんど切った。

 

馬券はジオグリフ単複を考えていたけど、これ関東ジンクスで来なかったら嫌な気持ちになることに気づいた。

◎〇=印全=印全の三連複で36点になるので、安い所少し厚くしてトータル4000〜4500円に収めたい。

 

こんしゅうのひとくち

 

5歳

ルージュアルル【3-1-2-1-2-4】

一週目追切。先週しっかりなので今週は軽め。

この後早めの関西輸送を行い、栗東で最終追いをするらしい。

(木曜更新で日曜移動と明言)

4歳

レッドラグラス【2-2-1-1-0-2】

はい勝利〜

馬群割って最後は1と1/2身突き抜けた。

しっかり追走して最後も上がり2位。芝で下ろしただけあって雨馬場も何のそのだったね。

競走後も元気なようで、放牧には出るけど1ヶ月半くらいで済みそう。忘れかけてたけど夏場良くない馬なので、5・6月に1回使ってまた放牧のルートが微妙にある。もう一個勝ちたい。

放牧出されて、背腰の疲れが見られるとのことで乗り出しは来週とのこと。

3歳

ルージュアリエル

またスクミ……デビューできるんか?この馬……

 

ルージュベルベット【0-0-1-0-1-0】

パワー増してきたとコメント。

次こそ勝ち上がりで頼みます。

 2歳

 レッドストーリアの22

前進気勢もあり現状マイルまでっぽいが、緩急つけば伸ばせるかも?とのこと。多少テンション高め……というのが気になるが、まあ過度にマイナスな更新ではないので良いです。

 

 

読者登録をしていただけると喜びます。