土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

一人暮らし日記~493日目~ダービー卿チャレンジトロフィー・大阪杯2023ー気温上がっても財布は寒いままー

気が付けばもう4月、新年度を迎えんという所まで来ていた。

社会人生活も丸2年、明日から3年目を迎えるのだと思うと感慨深いものがある。

春の訪れに気持ちは新た、一人暮らしは493日目の記録。

 

 

 

こんしゅうのわたし

 

 

なんと自転車が見事に直った。

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

前回の日記で述べた通り、雨天走行をしてしまった結果、ブレーキがえらい重くなってしまい、町の自転車屋へ。その自転車屋では2か月待ちと言われ、2万はすると言われ、GIANTでも調べていたら最悪工賃4万……となっていたわけだが、一縷の望みをかけてGIANT名古屋(長久手という結構名古屋からは遠いところにある)へ……

 

結論から言うとブレーキは直り、工賃は2700円だった。

0いっこすくない……町の自転車屋で2ヶ月待つと言われていたから「何日くらいかかりますかね?」と尋ねたところ「13時ですね」と言われ、日数の単位感違う人なのか??とか疑ってしまったが、普通に当日の13時(持ち込んだのが11時)だった。早すぎる。

これくらいだったらすぐ直るのでまた持ってきてくださいね~とニコニコされてしまったぜ……豊橋往復の140キロの復路で前輪取れた時もここで直してもらったし、スタッフの皆さんもいい方ばかりで好きなショップ。自らの誕生日にはここでシューズ買おうと決めた。

 

 

今週は仕事づくめでどこにも行けていないので写真もない。

また来週は月曜か火曜に山でトレーニング→神馬の湯のいつものローテをやるつもりだけど、絵的に映えないので別の所へ行くことも考えている。

 

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230331102407j:image

修理待っている間に食べたミスド。久々だったので欲張った。オールドファッションができてすぐだったようで、サクサクしていてめちゃくちゃおいしかった……抹茶フェアギリ手前で行ってしまったのでまたミスド行かなければ…
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230331102402j:image

親友氏激推し、スタバのワッフル。あまりに美味しい美味しいと褒めていたので2個オーダー。2個ですか?と聞き返された。複数人なのだろうと気を利かせて頂いてナイフとフォークを2対つけてもらったのだが、ごめんなさい単独です。

お味は評判に違わず美味。また行くぜ。

最近コーヒーを飲むという行為が生活に取り入れられているので、カフェに行くという行為も取り入れていきたいところ。

土日月火が休み→水~来火までが仕事なことを考えると月曜乗り込みが正解かな。

少し先の話にはなるけれど、再来週は富山勤務があるので楽しみ。。。古巣に帰れる……

こんしゅうのけいば

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

荒れすぎ。いや荒れるのは読めてたけどどうも……ピントのずれた荒れ予想になっちゃったな。ネットを見ていると、後になって、あぁ確かにそこに気付けていればというのが多くある。社労士の勉強も進捗を生まなければならないし日々のお仕事も当然あるが、その「気づけていたら」に気付きたいな。

 

日曜阪神11R 大阪杯(GⅠ)

G1昇格後のデータで。

騎手

同騎手:5-4-4-30(30.2%)

乗替り:1-2-2-37(11.9%)

 

分母が比較的小さめなのも影響はあると思うが、それでも結構違う。

頭には入れておきたいデータ。

 

前走距離

延長:1-1-2-18(18.2%)

短縮:1-3-3-28(20%)

同距離:4-2-1-21(25%)

 

大半は同距離から。今回短縮組は有馬と京都記念からが殆ど。

歴が浅いとは言っても同距離組は侮れないし重く見たほうが良さそう。

 

前走グレード

OP(L含む):0-0-0-1

G3:1-0-1-9(18.2%)

G2:4-5-4-45(22.4%)

G1:1-1-1-9(25%)

 

数字だけで言えばG1だが、絶対数から見るとやはりG2組の取捨が肝要ということになりそう。

前走レース

金鯱賞 3-2-1-18(25%)

1着馬:1-0-1-1(66.7%)

2着馬:0-1-0-3(25%)

3着馬:0-0-0-4

4着馬:1-0-0-2

5着馬:1-0-0-0

6着以下:0-1-0-8(11.1%)

 

金鯱賞全体での複勝率は25%に留まっているが、複勝回収率は113、単勝回収率は351もある。連対で1-1-1-4(42.9%)で、このあたりが数字としてはしっかりしているかな。

2ケタ着になると0-0-0-4で絡みが無い。6着で絡んだのはステファノスで、ご存じの通り天皇賞秋や香港で馬券になっていたし、金鯱賞も3人気だったことを考えると、ある程度実績も力もあるけど金鯱賞ダメでした……みたいな馬しか掲示板外は狙えなさそう。

 

 

 

中山記念 1-1-1-6

1着馬:0-0-1-1

2着馬:1-0-0-1

3着馬:0-0-0-1

4着馬:0-0-0-1

5着馬:0-1-0-1

6着以下:0-0-0-1

 

共通項は、このレースをステップにして大阪杯で馬券になった馬は「2000m以上のG1で馬券になっている」ということ。

20年のダノンキングリーは皐月賞3着、東京優駿2着。

同ラッキーライラックエリザベス女王杯勝ち、香港ヴァーズ2着。

18年ペルシアンナイトは皐月賞2着がある。

エポカドーロのように条件は満たしていた馬もいるが、例えばエポカドーロはもうこの時点で終わっていたし、このフィルタリングは結構使えそう。

 

あとは分母も少ないし、それぞれを検討って感じで……

 

他にめぼしいものは、

6歳以上が0-1-0-24で4%と厳しい数字というものと

牝馬2-2-0-5で複勝率44.4%というハイアベレージで、混合重賞といえど牝馬の下げは必要ないよということくらいかな。

 

 

 

 

◎ヒシイグアス

〇ジャックドール

▲マリアエレーナ

☆ラーグルフ

△ヴェルトライゼンデ、ジェラルディーナ、ノースブリッジ、ワンダフルタウン、スターズオンアース

 

結構攻めたつもりでも想定で上位人気の馬を並べてしまっていて……

◎ヒシイグアスの前走は、宝塚記念好走していたメンバーが軒並み調子を崩していて、その流れもあったし、シンプルに休み明けでかなりきついかと思って印を回していなかったが見事に勝ち切った。メンバーも結構そろっていたし、力があるところを見せた。直線は馬群の中で詰まったかと思ったが、横スライドして外に出して再び追い出すとぐんぐん伸びた、という勝ち方なので、展開がきれいにハマったという勝ち方でないことは強調しておきたい。

去年は香港からここだったが、今年は中山記念を挟めた分、調整も良い具合。叩いて順調に上向いている。

元々私的には2000で最強格の一頭だと思っているので、ここはある程度自信を持って本命。

 

○ジャックドールはやはり天皇賞が好内容。上位が強すぎたが第2先行して馬群から抜け出したし、そのあとも大きく脚勢衰えることなく4着入線。香港は不発だったが、今回の稽古の内容は上々と見ているので、国内なら。

緩い馬場は厳しいが力の要る良馬場はOKなクチ、今週末の阪神は良いのではないか。

馬柱もそこまできれいじゃないし、人気が落ち着いてくれるといいんだが……

 

 

▲マリアエレーナ金鯱賞でも対抗にしたのだが、勝負所で進路を失うレース。

最後も余力かなりあったし脚を余すなんてレベルではなかった。

再三書いているが去年の小倉記念はかなり優秀で、天皇賞秋も勝ち馬と0.7差だが1着2着はイクイノックスとパンサラッサだからその力を十全に発揮できれば通用してもおかしくない。

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

 

 

☆ラーグルフは展開もあったかもしれないが前走は大外回して直線向いたところで10番手付近から追い込んでの2着と、かなり良い脚を見せていた。

ホープフルステークス3着があり、実は隠れ中山記念大阪杯の条件該当馬でもある。

今回も稽古はかなり動いていて、騎手も主戦の戸崎に戻る。最近の戸崎は不振が続くし、このレース的にも乗り替わりはマイナスではあるのだが、馬の力は確かなので、ここは戸崎を信じて……人気もお手頃になっていてくれ……

 

 

△スターズオンアースは稽古もよかったし重い印も当然考えたのだが、現4歳牝馬のレベルってそこまで高くないと思っているし、故障明けだからなぁ……ということで△に留めた。

 

土曜中山11R ダービー卿チャレンジトロフィー(GⅢ)

◎レッドモンレーヴ

ジャスティンカフェ

 

 

時系列的に順番は前後してしまっているが、メインはグレード高い大阪杯なので……

 

軽くデータから。

個別レースでの前走データだと際立って高いローテが無いので、クラス別で見てみると……

前走3勝クラスが5-1-1-9で43.8%と驚異の数字。当然単勝回収率と複勝回収率も100を超えている優秀な数字。圧勝よりは僅差で勝ちあがってきた方が数字が良く、着差が0.0秒~0.2秒で5-0-1-7。他は内容を精査しつつかな~という感じ。

前走距離は同距離6-8-7-72で22.6%に対して、短縮1-1-3-32で13.5%、延長3-1-0-25で13.8%と、同距離が圧倒的優勢。結構しっかりした傾向だと思う。

 

同距離3勝クラス0.2差勝ちの◎レッドモンレーヴを本命に。

直線半ばまで持ったまま、促すとスパッと切れて後続を突き放した内容は圧巻。最後は流していたしまだ奥がある。昇級でいきなりの重賞でも。

対抗はジャスティンカフェ。前走は前残りで、鞍上も「脚質的にこういう前残りのレースは……」みたいなことを言っていた。稽古も仕上がり良さそう。鞍上はルメールだし、柔軟に立ち回ってもらえれば勝機は当然ある。

 

でもこれ1番人気2番人気なんだよな……

オッズつきそうなら馬連ワイド買おうかなくらい。ワイド3倍あれば確実に買う。

 

 

こんしゅうのひとくち

 

4歳

ルージュアルル【1-1-0-1-2-2】

美浦ウッド馬なり

68.4-53.3-38.7-24.9-12.4

3頭併せで。

タイムはだいぶゆったりだが、息遣いも良化しているらしいし心配はしていない。

あと2週間あるしね。

来週が1週前追切になるので、来週のタイムと動きは何とかなっていて欲しいところではある。(4/15桑折特別に佐々木大輔騎手で出走予定)

 

 

3歳

レッドラグラス【0-1-1-0-0】

4/2(日)阪神1R 川田将雅騎手で予定

 

……⁉という感じ。いや、今週なんだが……

先週「やっぱ動き的にも再来週かなぁ」的なこと言ってたやないの……

しかも鞍上川田将雅ですよ、川田将雅。想定段階では除外なさそうとのこと。

今年に入ってからの中内田×川田は18例あり、8-4-0-6で複勝率・連対率66.7%、勝率は44.4%の超好成績。(肝心の未勝利は1-0-0-2なんですけど……)

川田が乗ってもらえるのはこれ以上ないありがたい話で、望外の楽しみができた。

 

追切は栗東CW 中井騎手騎乗で馬なり

82.1-67.0-52.4-37.8-11.7

 

今までは坂路主体だったからというのもあるかもしれないが、それでも坂路で基本的には促して時計を出していた馬が、馬なりでこれだけのタイムを出せているのならこれは進境あったと言っていいのではないか。先週の長めからの追切も効いているのかも。

鞍上も相まって、今回はもしかするかも???

 

……と思っていたら!!結局もう一段良くなりそうだから来週で!と木曜コメント。

鞍上は川田確保しているらしいので、まぁいいか……

あまりの急旋回で笑ってしまったので、あえて水曜コメントの時書き上げた文面は残しておいた。楽しみだったけど確実に勝ちたいから仕方ない。川田確保は熱いしね。

 

ということで4月2週の阪神ダート1800で川田が次走に。

 

 

2歳

ルージュアリエル

走りの中身が濃くなってきた、とのコメントはあるものの、具体的な進捗は見られず。436キロと依然小さいのが気がかりだが、焦っても馬は育たないから見守るしかない……

 

 

ルージュベルベット

こちらもそこまで進捗はなさそうで……

馬体が大きく変わってくる時期も見据えながら焦らず進めますってそれ現状あかんってことじゃないのか?と不安にはなるけどこちらも見守るほかない……

 

 

こんしゅうの収支

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230326104348p:image

 

今週と言いますか3月と言いますか。

こっそり毎日杯やって万馬券的中も、ドバイで8000溶かし、高松宮記念以外も結局マーチステークスともう一つ触って不的。3月は2000円負けで幕を閉じた。

馬自体の調子はすこぶるいいので、ボートを排除した4月は今年最初の勝ち越しが待っていると信じる。

 

 

読者登録をしていただけると喜びます。