土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

一人暮らし日記〜815日目〜フェブラリーステークス2024-6月まで競馬のGⅠと高知ファイナルしかやらないよー

お金を貯めないとまずい感じになってきた。

ボートを楽しむというより、もてあそばれているような……アプリ全消し、パスワード変更、打てる手をすべて打ってボート絶ちをした。

文化的な生活をしよう。

25歳にして貯金が目標の一人暮らし、815日目の記録。

 

 

 

こんしゅうのわたし

ここに書く事を求めてどこかお出かけしないといけないな……と思うこの頃。

最近、ディズニープラスに加入してラプンツェルを初めて観たくらいしか特記事項がない。See The Lightってあんなインサートっぽい感じなんだね。

あとは仕事で同期のギャンブル仲間がこちらに来て、仕事から帰郷する彼とセントレアで一緒に打ったくらい。

セントレア場外、一番狂った発想。

 

 

写真が無いと何かもの寂しいので何か載せたいのだが、本当に無い。

どこか旅にでも行こうかな。。。来月半ばに4連休があるので、そこで少し考えよう。

 

更新が隔週になっちゃっているのも良くない。最近競馬へのモチベーションもしぼみつつあり、、、つられるようにこちらも気持ちが向かなかった。

なんか来週以降はちゃんと書くことが生まれるような生活を心がけます。

今日から木曜まで7連勤なので、書くようなイベントが生まれるかは微妙だが……

 

 

これ書く時間を削ってまでボートに興じてしまっていたけど、いいかげん笑えない額溶かしたので自粛。ギャンブルも競馬G1のみにして禁制を敷きます……

ギャン禁欲日記になっていきそうな予感。

とりあえず来週以降も更新はしていきます。

こんしゅうのけいば

日曜東京11Rフェブラリーステークス(GⅠ)

◎ガイアフォース

〇ウィルソンテソーロ

▲ドゥラエレーデ

△イグナイター、シャンパンカラー、オメガギネス、スピーディーキック、タガノビューティー

 

真打不在、と評して差し支えないだろうメンバー。

◎はガイアフォース

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

この記事でも書いているように、ペースが速い方がガイアフォースは活きる、という考えは変わらない(天皇賞秋では☆にした)

先行争いで一足、中盤また一足……というレースで好走を重ねてきた馬で、追走ペースが速いほど味が出るタイプなので、マイルは良い。ガイアフォースはマイラーだ、というのは前々から言っていたし言われていたことではある。

フェブラリーステークスの過去5年ラップは以下の図の通り。

フェブラリーステークス近5年ラップ

やっとまたマイル使ってくれたと思ったらダートに目先を変えてきた。このダート替わりをこなせるかが言うまでもなく焦点だ。

 

ガイアフォースはウィルソンテソーロと同じようにデピュティミニスターを母系に持つが、この血は高スピードの持続力を伸ばす特徴がある。それに付随して、芝より瞬発に寄らない分か、日本ではダート馬の母系にもよく見かける血だ。

キタサンブラック産駒の東京ダートマイルの成績は3-2-4-9(11頭)で、2頭で3勝、これを含めて馬券に絡んだ馬は5頭いるが、デピュティミニスター持ちはその内、実に3頭にもなる。

更に絞ろう。

ガイアフォース同様3代内にフレンチデピュティを持つキタサンブラック産駒は2頭しかいないが、いずれも下級条件ではあるものの東京ダートマイルで馬券内に入り、1-2-2-2(71.4%)の好成績。舞台への適性はあると言ってよかろう。

 

さらに別ファクターから。

杉山師が今回依頼した長岡は、お世辞にもトップジョッキーとは言えないが、リーディングトレーナーである杉山師が信頼を寄せたのはその調整手腕にある。

今回はその過程でガイアフォースの走りを「ダート仕様」に少し変えたらしい。掻き込みを強くし、パワーが伝わるように……

杉山師は今回長岡に、調教込みでの騎乗を依頼したそうなのだが、このような例と言えば、言わずと知れた20年フェブラリーステークスケイティブレイブ16人気・2着)や、同年小倉記念(アールスター10人気・1着)がある。いずれも人気薄での激走だ。

 

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

(余談。この2020年は印にケイティを入れていなかったが、パドック見て追加。買い目を◎〇▲=◎〇▲=印にするか、◎=〇▲=印にするかを迷って後者を選択したところ、▲→△→○の縦目を食らい、三連複950倍の表示を見て悶絶した。まだ就活中だったんだなあの頃……)

 

思い返せば、菊花賞では1人気に推されるほどに、素質は誰もが認めた馬。

この馬の力さえ出せれば、このメンバーなら上位入着があっても驚けまい。

 

 

待ち望んだ距離短縮、血統的に好相性の舞台、陣営のダート替わりへの取組、ファンのダート替わりへの懐疑から来るオッズ……

この馬を拾う上で、これ以上美味しいタイミングがあるだろうか。

 

対抗は○ウィルソンテソーロ。理由はそのまんまガイアフォースの理屈を援用できる。

ワンターンでも良いのでは。

 

三番手は▲ドゥラエレーデ。もはやダート勢安定株になりつつある。このメンバーなら地力上位。マイルの流れにさえ対応できれば。

 

 

 

オメガギネス。言われてるほど強いかは微妙だと思うけど……

東海ステークスって勝ち切れなかった馬あんま来れないんだよね。コーナー4つよりワンターンの2つの方がパフォーマンスをよくするタイプっぽいから、東海ステークスはノーカンにしてもいいっちゃいいけど……前回の戸崎のレース後コメントを見ると乗り替わりも?な感じ。

がして……

 

三連複◎=〇▲=印としておきたい。

流石にガイアフォース4人気なんてことはないでしょ……ないでしょ……???

 

こんしゅうのひとくち

 

4歳

ルージュアルル【3-1-2-1-2-3】

初音ステークスは9着大敗。

ペースに戸惑った?何だかよくわからんが全く伸びず。ここが天井とは思いたくないが……

ダメージはないらしい。次走はおそらく中山。次は巻き返して欲しい。

 

3歳

レッドラグラス【1-1-1-1-0-2】

走りにメリハリはある、と前向きなコメント。小倉は間に合わないので阪神か中京とのこと。中京なら見に行きたいけど……

 

2歳

ルージュアリエル

すくみが出るとのことで……この馬がこんなてこずるとは思わなかった。今年は一頭出資にするよ……

 

ルージュベルベット【0-0-0-0-1-0】

今週土曜東京1Rに出走。

メンバー見てもそこそこやれていい気はするんだが……この世代、初めて2頭出資したのにまだ勝ち上がれていないので、そろそろ勝ちたい。

 

 1歳

 レッドストーリアの22

体重が増えつつトレーニング強度も上がった。

順調そう。この調子。

 

 

 

今週はここまで。

 

 

読者登録をしていただけると喜びます。