土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

一人暮らし日記~130日目~ 大阪杯2022ー痔瘻根治費用を稼ぎたいー

週中の出来事。

 

今週金曜から新年度になったわけだが、所属がちょっと変わった。

今度の主戦場は一応富山なのだけれど、勤務シフトで富山チームの一員として扱われている感がなくて(特に5月)、少々同期に毒を吐かせてもらったりもした今週。

 

とまぁそんなことより、私が常々ファンだと公言している松井繫が、2年9か月ぶりのG1獲りに失敗してしまった。

追い風で膨れそうだな~とか思いもしたけれど、それでも直前ではイン逃げ決まってたし、行ってくれるやろ!と思っていたんだけど……

去年はSG優出もしていたし、今年の繁はまだまだこれからだ!と自分に言い聞かせる。

 

 

さてさて、先月は死ぬほど負けてしまった上に、今月はタイトルにもある痔瘻の根治手術(5万から6万かかると言われた)があるので、公営も少し規制しないといけない。

 

ということで、今月は試行的にあらかじめ賭けるレースと金額を決めてみることにした。

 

今月の予定は以下の通り。

 

4月

3日 大阪杯 G1

9日 宮島・周年記念優勝戦、高知ファイナル

10日  蒲郡周年記念現地、桜花賞G1、高知ファイナル

15日  蒲郡周年優勝戦

17日  皐月賞 G1、アンタレスステークス G3

18日  戸田周年優勝戦  

19日  三国マスターズチャンピオン 初日ドリーム

23日  高知ファイナル

24日  三国マスターズチャンピオン優勝戦、高知ファイナル

30日  高知ファイナル

 

 

競馬G1=1Rあたり5000円

ボート優勝戦・ドリーム=1Rあたり3000円

高知ファイナル=1Rあたり2500円

 

高知ファイナル以外はやる前日に予想をここに残す予定。日記だしね本来これ。

 

 

 

さて大阪杯

 

大阪杯2022

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

外してるね……

 

 

今年こそは当てたい。痔瘻の治療費もあるから。

 

枠的にも逃げるのはほぼジャックドールで確定と見る。

テンめちゃ速い上にこの枠ならね。

ジャックドールの逃げ、後ろ過ぎると物理的に届かないので極端に後方からが見込まれる馬は消していった。

 

◉エフフォーリア

有馬記念組の成績が良い(1-1-0-3)のもそうだし、枠的にもジャックドールを見れるしこれは言うことない。

高速馬場でも力の要る馬場でも安定したパフォーマンスを見せられるのは強みだし、稽古も足りそうな動きしてるので、これはもう軸でやむなし。

このコースの近3年のエピファネイア産駒成績(4-11-4-32)で複勝率37%も軸としては文句なし。

 

〇レイパパレ

ジャックドールがエフフォーリアのマークを受ける一方で、この馬はそれを見て運べるのは良さそう。実際金鯱賞も見ながらの競馬で2着だったし。

ジャックドールが55→56に斤量増である一方で、レイパパレは56→55になるから、斤量面から考えてもジャックドールとは差を詰められそう。

去年は特殊な馬場とはいえそれでもディフェンディングチャンプ。

良馬場でも走れるし、阪神は良績多いコース。今年も買っていいのでは。

 

▲ジャックドール

金鯱賞組はG1昇格後は(2-1-1-14)と一番馬券に絡む馬を出しているレースで、スタンダードともいえるローテ。

このメンバーでどこまで、みたいな言われ方をするが、いうてエフフォーリアが足されるくらいでメンバーにそこまで強化はないし、当然ここでも目はある。

雨がそこまで降らなそうなのもこの馬には追い風。あとはエフフォーリアの圧をかいくぐれるかだけ。

 

☆ステラリア

アカイイトがジャックドールのレ―スで絡んだり、エリザベス女王杯勝ったりして人気では上を行かれているが、前走はこの馬があまり成績良くない休み明け。エリザベス女王杯は、ステラリアが外に弾かれてかなりロスあった上で最後に差を詰める末脚を見せていたことを考えれば、力はそこまで差がないはず。

最後方から追い込む!みたいな極端なタイプではないし、叩かれた分の良化はありそうで、この馬にも目はあっていい。

 

△3,5,10,12,13

 

 

三連複があまりにもオッズつかないので、本命対抗のワイド馬連が本線。

 

◉=〇のワイド3000円、馬連1000円

三連単

◉→〇→印の7点各100円+◉→〇→▲だけ300円足して、合計5000円で勝負。