土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

一人暮らし日記~577日目~宝塚記念2023-今週全部勤務日なのでG1なのにブログどころではないー

正直申し上げて推敲する時間も体力も無いので、今週はいつも以上に乱筆乱文が目立つ上にいつも以上に内容薄いが容赦を。

何とか耐え抜かねば……

気分は打鐘2センター、ひとり暮らしは577日目の記録。

こんしゅうのわたし

全部仕事です。

 

強いて言えば……

健康診断で体重が前年比+4キロの61キロになっていたのが朗報。

今年はコロナにかかったり生肉で当たったりで年初は体重が56キロ台まで落ちていた。

相撲していた頃に比べると体脂肪率は流石に高いが、自転車のパワートレ導入して筋肉はついた。意図した増量なので大変良い。

 

土曜以降は名古屋準夜勤3日(1日目に宿直アリ)→1休み→富山移動(有給休暇)→富山お仕事2日間→2日休み→名古屋準夜勤……と続く。

日程はかなり詰まっているが、最後の準夜勤後には帰省も控えているし、健康に生き延びねば……

こんしゅうのけいば

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

先週マーメイドステークスは三連複7770円的中、ユニコーンは2着が抜けた。

今週はもう少ししっかりしたヒットを出したい。

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

去年の。

日曜阪神11R 宝塚記念(GⅠ)

TARGETの規定に抵触したくないので、データはやんわりとした表記に留める。

 

◎イクイノックス

〇ダノンザキッド

△カラテ、ディープボンド、ジェラルディーナ、アスクビクターモア、ジオグリフ、ブレークアップ、ドゥラエレーデ

 

・騎手の乗り替わりはデータで見ても他のG1ほどマイナスにならない。

・G1からの臨戦が強め

・意外と延長も悪くないように見えるが、ほぼVM

・春古馬三冠からの臨戦は強め。

天皇賞は6~9着=馬券にならなかった1ケタ着に妙味アリ。

・逆に大阪杯は馬券に絡んでいた方が強い。

・前走G2/G3は掲示板以内がマスト。(G2は母数少ないが連対馬しか絡んでいない)

宝塚記念は5歳馬が強め

・総じて内枠優勢だが、8枠がやたら強い

・基本はロンスパ寄りで瞬発戦にはなりにくい。

こんなものかな。

 

◎イクイノックスの強さは言うまでもない。

このレースは海外帰りでもある程度時間が持てる分調整して来れるレース。少し稽古で口を割るところがあったが、負けるとしたら掛かって最後誰かに差されるような場面だけだろう。キタサンブラックでさえ飛んだレースではあるが、そのキタサンブラックをも上回る力を持つ馬だと思うので……ルメール継続騎乗なら折り合いもどうにかなるはず。完全に逆らいはしないが、頭固定はしない。

 

○ダノンザキッドには逆転のチャンスがあるのではないか。

Netkeibaの想定オッズを見ているとジェラルディーナがやたら人気しているのに、大阪杯で先着しているダノンザキッドが全く人気していない。大阪杯ではジャックドールが自分だけ残りそうなラップを先行して3着。マイラーと思われがちだが、ホープフルステークス勝ちや大阪杯3着をはじめ、2000でもやれる脚はある。瞬発系のレースもこなせるが持続する脚を求められても好走できているようにかなり総合力の高い馬。コーナリングも巧いから内枠の今回は距離も誤魔化せる。

延長だけでこんなに嫌われるならここはこの馬も軸の2頭目に据える。

 

三連単2頭軸マルチ42点で。

 

▲つけるならアスクビクターモアで、この舞台いかにも合いそう。

前夜の気分で変えちゃうかも……

 

ジャスティンパレス消しは、天皇賞春勝ち馬がここに挑んだのは近10年で5例あり、そのうち馬券になったのはキタサンブラックの3着とタイトルホルダーの優勝のみ。

タイトルホルダーは阪神施行の天皇賞春だから、京都の天皇賞からの臨戦は北さんの3着がマックス。2回目の同ローテは飛んでいる。

このことを考えても、京都の天皇賞春で求められる力とここで求められる力が違うのは明白で、それでもジャスティンパレスが人気しているから、ここは吸ってくれていると判断して消した。

 

当たってくれないかな~~~~!!!!

こんしゅうのひとくち

 

4歳

ルージュアルル【2-1-1-1-2-2】

14-13で順調そう。

帰厩目指して……とのこと。

 

3歳

レッドラグラス【1-1-1-0-0】

7/9 中京8R3歳上1勝クラス(川田将雅騎手) 出走予定

いや~~~~川田になりました。ありがてぇ。

期待の表れと取っていいでしょ???

木曜の動きはまだ重そうなコメントで、直前に「整わないので……」はちょっと怖いけど、来週1週前、再来週の直前と2本追切残しているから持っていけるでしょ。

たのしみ。

 

 

紆余曲折を経て結局抽選申し込み方式になった東サラ。

今週は出資希望申し込み……最優先が廃止された代わりに、新規枠も撤廃されたし、会員のみでの抽選後にあまりを新規でという形になった。この辺は良く知らんけど他の大手と同じような感じっぽいな。

とりあえずレッドパラス21(ルヴァンスレーヴ)とレッドストーリア(サートゥルナーリア)に申し込み。レッドパラスは相当人気しているようなので多分通らないかな……

通ったら喜び8割苦しみ8割で代金を支払う。

 

 

 

読者登録をしていただけると喜びます。