土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

一人暮らし日記~738日目~チャンピオンズカップ2023ー転勤して満2年になりましたー

先週はひとり暮らし2周年、今週、というか今日は赴任2周年。

時の過ぎるはかくも早いか……と驚いてしまうが、置いていかれないように頑張らなきゃなぁ。

気づいたら3年目突入、一人暮らし738日目の記録。

 

 

 

こんしゅうのわたし

何もないです!!!

不定休の仕事なのに日~木で働いてたらそりゃ何も書ける物なんてないです!!!!

 

 

先週はこちらに住み始めて2年だったけど、今日は赴任から満2年。

何か成長しましたか?と言われると答えに窮するけれど、本能的な生存力で何とか生きている。

そろそろ転勤の目があるかな・・・と期待しているものの、同課に私より転勤しそうな年数の人が私含め2~3人いるから、もう1年頑張ることになるかも???こんなこと自分で言うのもだけど、全員一気に抜いたら仕事回んないよって感じ。一番若い自分が残されそうな気がしている。

 

東に帰りたいって気持ちも、事務所仕事で自分を試してもらいたいって気持ちも、どちらも無くなってはいないけれど、今の自分の仕事について、来た当初よりもずっとやりがいも楽しさも見いだせているし、良い意味でプライドを持って仕事を出来ているかな。やらせてもらえることも少しずつ増えて、モチベーションの維持も前ほど苦じゃなくなってきた。

同地区に同期がひとりもいないけど、良い先輩と後輩には恵まれたし、環境は良いと思う。

今年の夏はかなり苦しかったけど、そこを乗り越えて、私なりにもう少し頑張ってみようと思えるようになったし、自分のペースで新しい一年も頑張っていこう。

 

2周年おめでとう私、3年目も頑張れ私。

 

 

こんしゅうのけいば

今週は時間が全くなく……内容は薄め。

先週は負けたけど納得の予想だったので気にしません…

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

 

日曜中京11R チャンピオンズカップ(GⅠ)

◎クラウンプライド

〇セラフィックコール

▲ハギノアレグリア

☆テーオーケインズ

△メイクアリープ、ノットゥルノ、レモンポップ

 

それなりの追走力とポジショニングが求められるレース。

スタートが上り坂であることに加え、直線にも上りがある以上、中途半端な位置取りが一番苦しい。

レモンポップは好きな馬ではあるものの、大外から位置を求めると恐らく失速する。フェブラリーステークスの時ですら距離不安をほのめかしたが、そこから更にタフになり、1ハロン延長と舞台が替わることを、陣営はファン以上にシビアなことだと捉えているのではないか。

となると、実績のある先行の形は取りづらく、枠的にも距離的にも出していくことは叶わないだろう。

それならレモンポップは下げよう、というのが今回の起点。

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

去年はあんまり考えなしに打っていたので、今年は少しはまともに考える。

 

 

 

舞台の特性故か、リピーターが多いのも特徴の一つであるこのレース。

ポジショニングが巧い人が乗っていて、過去にこのレースで馬券になっていて……と探していると何頭か出てくるわけだが、今年は◎クラウンプライドで。

海外帰りではあるが、間は空いても力は出せる馬だし、何より実績面で強い。

絶対的な先行馬がいない分、好位も楽に取れるのでは?

人気もたぶんそこそこで……と思ったら金曜1番人気????うそでしょ???

ここまで書いてしまったし多分本命は変えずだけど、これはひどいよ……

 

○セラフィックコールは連勝馬。これもやたら人気してるんだよな・

サウンドトゥルー然り、ゴールドドリーム然り、勝てる追い込みは開き直った追い込みなので、この馬が来れるかどうかは開き直れるか否かに懸かっているといえよう。

3人気なら買える。

 

▲ハギノアレグリア東海ステークス勝ち馬。この舞台で実績があるのは大きい。

出来も良さそうで、クラウンプライドを見る位置も取れそうな良い枠。あとは望来が頑張るだけなんじゃないか?という淡い期待。。。

 

☆テーオーケインズは一昨年の勝ち馬。追走力という意味で言えば短縮はあんまり買いたくないのだが、JBCクラシックで先行したし、まぁ目を瞑って……コパノリッキーを思い出すとあんまり買っちゃいけない気もするんだけどさ……この葛藤で☆の評価に。

 

△には先行勢中心に。

人気どころだとメイショウハリオを消し。前回ダメでローテも変わらずなら来る理由が無い。コパノリッキーは毎年人気だったけど来れなくて、JBCクラシックからスプリントに路線転換してから臨んだここで初めて馬券になった。それくらい追走力とポジショニングが大事。控えて末に……で何とかなる馬と舞台ではないし、鞍上もたぶんそこまで学んでないでしょ。偏見だけど。

 

オッズ見ながらだけど三連複かな。

こんしゅうのひとくち

 

4歳

ルージュアルル【2-1-1-1-2-2】

来週に向けて体調は良さそう。

追い切りも65.0-50.6-36.3-23.1-11.6と好調そう。

中山でも期待は持てる。488キロ。

 

3歳

レッドラグラス【1-1-1-0-1】

馬体に疲れはあるけど飼い食いは良いからそのうち戻るでしょ!とのこと。

元気が一番。

 

 

2歳

ルージュアリエル

15-15だけど馬体が減ってしまうから先に進めずで……

この馬がここまでデビューに苦戦するとは。

のんびりやってもらえれば……とも言えなくなってきた。

早くデビューできるといいけど、明るい未来という感じではないのかも?と思ったり思わなかったり。

 

ルージュベルベット

覇気も出てきたし馬体も少しずつ増えてきた。1回東京復帰だし、もう少し増えるといいな。

 

 1歳

 レッドストーリアの22

ハロン18。

父父のカナロアが出ていて、マイルより短いところかも?みたいな記述が。

この馬絶対走ると思うんだけど満口にならないんだよな。なんか私の知らない瑕疵があるのか???(ないはず)

 

 

 

読者登録をしていただけると喜びます。