土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

一人暮らし日記~319日目~サウジアラビアロイヤルカップ2022・毎日王冠2022 ー起伏の少ない毎日だけど、私は今日も元気ですー

やっとしっかりした休みが来た。4連休……これを打ち始めたのが金曜で、4連休2日目なのだが、すでに2日とも11時起床でかなり無駄にしている。愚かだなぁという気持ちと、仕方ないか……という気持ち。後悔と妥協入り混じる一人暮らし、319日目の記録。

 

こんしゅうのわたし

言うほど今週は何もなかった。週の前半に何もないとこのブログに書くネタもなくなる。今週は日~水の仕事だったので余計に書くことがない。

今日(金曜)は夕方からひとりフラフラする予定だが、本当にこれくらい。

最近は社労士の勉強と麻雀(雀魂)と仕事の3点で成り立っているので、イベントごとを誕生させられないのだ。来週は実質半休みたいな仕事と休みなので、サイクリングとかしてネタを増やしていこうと思う。

今週の私は寂しくもここまで。

 

そういえば久々にこのブログのカテゴリとか整理していたらペンギンハイウェイの考察とか出てきて懐かしくて読んじゃった。最後の文とかちょっと恥ずかしいけど、本当にそう思っているからね。

最近はドハマりするような作品にイマイチ出会えていないし、アニメや小説に触れる時間が無くなってしまっている実感がある。今日は小説を2冊買ったけれど、読むか分からない。前も一冊買って一ミリも読んでいないし。

忙しいのはありがたいことだけれど、大学生の頃のどうしようもない暇さも、実は今になってみればとても大事だったんだなぁと、全く後悔ではないけれど、ちょっと憧憬に近い感情が胸にほっと出てきた。暇って大事だよね。

ということで、こんしゅうのわたしではないけれど、3年前の私の考察記事を。これも10月投稿だったらしい。

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

打ち込める何かがあるって、とても幸せな事。

競馬も然り、今の仕事も然り。

忙しなく流れる毎日だけど、無為にすることなく、楽しんで日々を生きていきたいな~なんて思いながら、競馬予想を今週もして行く。

深夜テンションって、エモーショナルな方に振れると文が長くなってよくないね。

さて、そろそろ本編とも言える競馬予想へ……

こんしゅうのけいば

先週は中央で惨敗。2万近く負けた。

諦めが悪すぎて非ファイナルの高知やっていたら120倍ちょいの三連単200円拾って息を吹き返し、凱旋門賞も当てて見事に週次プラスを達成してしまった。何してるんだ……

今週は延長戦とかしないので……

にしてもこのコーナー、週を追うごとに量が増えている気がして、結構時間を食われている気がする。しかもその割に当たらない……いや今週は当たるんだけども。

まぁ今週は3日間開催だしね、仕方ない。

月曜は仕事なので、京都大賞典はパス。全部買ってると気になっちゃうし。。。

例によって個別ラップはDERBY ROOMから。

 

 

 

土曜東京3R  2歳未勝利

◎ハルオーブ

〇スティルディマーレ

▲マホロバ

☆ルーフ

△1,4,,8,13

 

◎ハルオーブの前走は落馬での競走中止。調整の段階ではその影響はないようで、となれば今回も当然中心死しなければいけないだろう。前走は控えたが、今回は開幕馬場だし、内も先行しそうなのがナックアロマくらい(この馬も短縮)だから、結果を残している先行を選択するのではないか。ゲートだけは出てもらって、先行での好走に期待する。

この舞台、稍重・重での近3年の結果を見てみると、ロードカナロア産駒の成績が7-4-1-1-4(46.2%)と群を抜いている。ということでスティルディマーレを選出。前走は少しかかり気味だったしこの距離に短縮するのはそれを踏まえたら悪くない。開幕馬場で差し構えがどうかも、力はある馬なので。

▲マホロバは前走、追走で置かれてしまったし、延長はいいはず。中団に構えられればしっかり伸びてくる馬だし、湿ってある程度差しが決まるようならチャンスはある。

☆ルーフは延長で内枠。前走は差しで結果を残したが、1~2列前を取れるようなら面白い。また前走の面影を追って後方待機とかしそうな鞍上だったのでその分印を下げた。人気だし来ても仕方ない。

 

三連複◎=〇▲☆=印全15点をガミらない感じに配分して……

 

土曜東京11R サウジアラビアロイヤルカップ(GⅢ)

新馬勝から臨んでくる馬が近10年で5-7-2-10(複勝率58.3%)、未勝利からが3-0-3-19(24%)と、新馬からの方が成績が良く、何より前走OPから馬券に絡んだ馬が出走9頭の内1頭しかいない(17年ステルヴィオ2着)し、前走重賞組も出走15頭のうち3頭(21年スタニングローズ3着、20年セイウンダイモス3着、14年ミッキーユニバース3着)しかいないので、軸は新馬勝ちの中から選ぶ感じで。

 

◎ノッキングポイント

マイネルケレリウス

△1,3,6,7,9

 

◎ノッキングポイント新馬がそのメンバーの中では格の違う走り。相手も弱いとかではなく、未完成とはいえエゾダイモンや、その次走で勝ちあがったオールパルフェがいたりして、レベルは低くない。東京新馬からここに転戦した馬は3-0-0-1という結構な数字で、仕上がり等を見てもここはこの馬で仕方ないかなという感じ。

マイネルケレリウスも東京新馬組で、ラスト5Fで加速ラップ(12.75-12.31-11.56-11.34-11.11)を踏めているように、まだ奥のある馬。頭数が減った分さばきやすくもなって、鞍上的にもプラスなのではないか。力の差はそこまでないはず。

この2頭は堅いと思っているので▲は無し。

◎〇→◎〇⇔印全の三連単かな。。。

 

 

土曜阪神2R 2歳未勝利

セミマル

〇ハウピア

 

セミマルの前走は上位5頭の上がり3Fが35.5±0.1に収まる位置取りゲーとなり展開に泣く形に。陣営は坂を歓迎しているし、外の有力どころも短縮ローテとくればここは先手も視野に入る。重馬場とはいえ開幕馬場だし、ここは馬場を利して。

アメリカンペイトリオット産駒はこの舞台複勝率100%の好相性(1-2-1-0)なのも良い。

ハウピアは前走追走から押していたがその割に最後までよく伸びた。追走楽になる延長ローテでどうか。先行してこの馬もまた開幕馬場を利して2頭なだれ込む形で。。。

 

馬連ワイド。

 

日曜東京2R 2歳未勝利

バロックダンス

〇アルヴィエンヌ

▲シルバースペード

☆マイド

△メタルスピード

 

馬場が多少重くてもやれるし、開幕週ということもあって重視したい先行実績もあるバロックダンスを本命に。石橋脩から川田に乗り替わりというのも本気度の高さを感じる。軸としての堅さはメンバーの中でもっともあるのでは。

〇アルヴィエンヌは前走鞍上とのコミュニケーションもちぐはぐだし、途中の加速した部分で置いて行かれたし進路探しには手間取るし、ラップ的にも前有利な展開でかなり苦しい競馬だったが、それでも上がり最速で2着。力はあるところを示したので、鞍上にルメールを迎えて前進を図る。

▲シルバースペードは重馬場でも良馬場でも差しに向ければ安定感が出てきた。その安定感を買って。

☆マイドは前走上位陣の上がりがみんな大差なく、展開のあやで敗れた。2Fの延長がカギだが、血統的にも雨は受け入れられるクチ。

重で掲示板の実績ある△メタルスピードを加えた5頭で。

買い方はまた枠が決まって人気も出たら。

 

日曜東京3R 2歳未勝利

◎オールアミュール

ダートでも進まなかったが、重馬場の芝ならどうか……

元々手応え的にも重馬場の芝ならと思っていた馬で、待ち切れずに前走ついてを出してしまった。この舞台のディスクリートキャット産駒の成績は近3年で0-2-1-0。詐欺的な手応えもこの馬場ならどうだろう。

これでダメなら諦める。

複勝

未練がましく書くと、本当はワイドの相手でアヴニールドプリエを考えていたのだが、私が使っている媒体の稽古コメントがイマイチで断念。使えるお金は限られているからね……

 

日曜東京11R 毎日王冠(GⅡ)

◎ノースブリッジ

〇レイパパレ

▲ポタジェ

△3,4,9

 

◎ノースブリッジは、枠的にレッドベルオーブかレイパパレの番手か、あるいは自身がハナにということもあるかもしれないが、いずれにしてもそこまで先行争いは激化しないだろうし、前有利の展開になると読んで。この舞台は重賞を勝った舞台で、雨が降るようならまたその再現があるかも。前走エプソムカップ組は近10年で2-1-2-7(41.7%)、1着馬に限れば2-1-1-3(57.1%)にもなる。データ的な後押し、展開もあってここは本命。

〇ポタジェは今年G1馬になったわけだが、去年のこのレースも天皇賞秋の前哨戦として出走して3着していて、舞台への適性は高い。仕上がりもよく、今年も結果を出せそう。

▲レイパパレは東京での実績が今一つだが、1600よりはましなはずだし、今回はソコソコ仕上がっていると思うし、ワンターンもいいだろうから重めの印に。

 

人気次第だが、◎=印全の三連複1頭軸流しの予定。

土曜に爆勝ちしてたら1頭軸マルチの三連単にしてるかも。まぁ爆勝ちなんかしてないか。

 

月曜阪神2R 2歳未勝利

◎エルデストサン

新馬は加速ラップを刻んで逃げ、前走は切れずも2着。

勝ち上がり優先してダートに矛先を向けてきたのか、何にしてもいきなりのダートでもやれていい。ブリンカーもつけてくるようだし、今回は押し切る。

単勝

 

月曜阪神3R 2歳未勝利

◎サーマルソアリング

〇リヤンドメテオール

 

◎サーマルソアリングの前走勝ち馬は斤量4キロ差。それを最後まで競って1馬身差の2着なら充分。今回はみんな似た斤量で、相対的に前進があるはず。

〇リヤンドメテオールは前走直線伸びないイン通し。休み明けでもあったし、叩いての前進見込める今回は買える。川田と比べれば鞍上のレベルは下がるが、悪い騎手ではないので問題なし。

馬連ワイド。

 

月曜阪神8R りんどう賞

◎メイショウコギク

メンバーレベルがガクッと落ちる上に、揉まれると良くなさそうな挙動を考えると少頭数になるのもプラス。

未勝利で来てる馬が半分、1勝している馬もレベル微妙となれば今回はこの馬にチャンス。2着までには来れる力は優にある。頭まで狙いたい。単複で

 

今週のひとくち・POG

一口、今週の更新は三件

プラトリーナ 21がレイクヴィラファームから育成のNF空港へ。

小柄な分難しいところはあると思うけど、まずは育成に行けた事は良かった。これで今年出資した当歳馬はレッドエルザ21、プラトリーナ21の2頭とも育成場のNF空港へ移動。去年のラグラスも9月中旬だったし、まぁこんなもんでしょう。アルルはいつ頃だったかなって遡ってたら8月だった。早え~

とりあえず、まずは無事にデビューまで行きたい。

ラグラスも放牧先のNFしがらきへ。

乗り込んで次のステップへ……というオーダーを中内田が出しているらしい。無事に引き上げてください。できれば今月中に引き上げてくれると……なんて。。。

アルルは休養先のNF天栄から更新。触るとダメだけど乗る分には……という感じらしい。早く治りますように。

 

POGは土曜東京3Rのマホロバ。

開幕馬場の大外は厳しい気がするけど、弱くは無いので……どうにか頼む!!という感じ。

なかなか走ってくれないな指名馬……

 

 

 

今週はここまで。

結局深夜で日をまたいでの更新になってしまった(今土曜の0:54)

来週はもっと早くできるよう頑張ります。

来週は金土日で休み。それが明けると7連勤→ケツの手術……

再来週はこんな量は書けないだろうな。省エネしていこう。

それでは。。。。

 

読者登録をしていただけると喜びます。