土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

一人暮らし日記~347日目~京王杯2歳S 2022・ファンタジーS 2022ほか -あせらずのんびり健康に-

今週は本当にとりたてて書くことがないけれど、物語の主人公じゃあるまいし、そういう週があっても当然だよな……と、晴れ渡った空を見ながらぼんやりと考えている、一人暮らし347日目の記録。

 

こんしゅうのわたし

今週は月~木で仕事。火~木は6時45出勤・大体11時半退勤の朝勤。実働時間の短さでめちゃくちゃありがたいのだが、朝に弱い私はそこまで好きではなく……

日中の時間は社労士の勉強に充てて、結構進捗を生めたことはよかったものの、体力的には厳しかった。

 

来月の勤務予定も発表されたがこちらは概ね恵まれた。私は夜の方が強いので、深夜勤4セットはシンプルに楽。深夜勤の方が実働時間も短い。休みの一部を返上して帰宅しなければならないが、それを補って余りある楽さ。

セット的には

深夜4日→6連休→深夜4日→5連休→深夜4日→2連休→早朝4日→中0で深夜3日で年越し。後半の朝勤は今月とは違って6時45出勤→14時ちょいすぎ退勤が見込まれるロング版朝勤。今回以上にきつそうだし深夜に挟まれているので体調には気をつけたい。

6連休が月~土の6連休で、帰省したところで人にも会えなさそうだし、どうしようか非常に悩ましい。もう少し考えることにする。

 

そして今週は金曜~来週火曜まで5連休。金曜の整体で体は軽さを取り戻したものの、当初予定していた土曜の名古屋豊橋間往復(140キロくらい)、月曜の二之瀬越でヒルクライムレーニングは尻の具合と相談。寝て起きたら何もなくなっているかもしれないし。痛み止めも残っているし、何とか乗りたい。

 

どうでもいいのだが、仕事が詰まっている時の方が毎日少しずつ日々のことを書き溜めているのでブログの上がりが速いことに気がついた。今週は実質半休みたいな日程だったのと朝早かった反動で昼寝かましていた分何も書いていない。

やっぱり日々のことを書き溜めたほうが、出来事の記録も生き生きするしそうした方が良いのかな……なんて。

最近はかなりの時間を社労士の勉強に割いているから、ブログになかなか時間をさけていない。振り返りもなかなかきれいにはできていなくて、それが馬券の成績に出てきている気がする。しっかり当てられるように、もっと時間の使いかたを工夫したいなと思う、そんなこんしゅうのわたしでした。

 

 

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20221104220033j:image

名古屋名物のひとつ、中華料理新京のベトコンラーメン。課長に奢っていただいた。ベトコンとは、トコンディションの略。死ぬほどニンニクが入っていて、においが凄い。左のはゲソから揚げ。何のイカなのかわからんサイズの大きさ。これもそれなりに臭う。これを食わないと名古屋担当は務まらないと言われたが、ニンニク嫌いなのでもう務まらないかもしれない。富山に返してくれ。ちなみに課長はベトコンラーメンを食べるとニンニク過多で腹を下すらしく、中華飯を召し上がっていた。何がベトコンだ。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20221104220038j:image

引っ越し当初から通い倒している店がいくつかあって、これはその一つのテイクアウト海鮮丼屋。今までイートインしていなかったので気づかなかったが、イートインスペースに狂気のポップが。Delicious‼じゃないよDelicious‼じゃ。

 

こんしゅうのけいば

 

今週はG1無いので順番に。

そういえばJBC、レディスクラシックで三連単とってプラスに持ち込むも、クラシックで痛恨の買いそびれ、三連単400円分を逸した……その分も中央で稼ぎたい、そんな今週。

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

先週の敗因はパンサラッサの軽視に尽きる。あんなに強いと思わなかった。ごめんねパンサラッサ。

 

例によって個別ラップはDERBY ROOMから。

 

 

土曜東京3R 2歳未勝利

◎ショウナンアキーム

○サティンボディス

▲スティルディマーレ

☆トーセンジニアール

△シャイニーヤマト、ニシノピウモッソ

 

◎ショウナンアキームは前走4Cのコーナリングでうまく回りすぎたのか早めの先頭で目標になってしまった。先行勢が軒並み崩れる中で最後まで粘り、ラスト2Fの個別ラップは11.31-11.31と減速なしのラップで良く粘った。道中は前に馬がいても大丈夫そう。

先行有利がまだ残っているだろうし、2戦目の良化も見込んでの本命に。

 

○サティンボディスの前走は、前半3F35.6とまぁそこそこの流れだったのにラスト3Fは11.7-11.7-11.7と持続刻まれて先行勢が全滅というもの。その中で先行して、最後は一頭交わしたことを考えるとしぶとく良い脚を使ったと思う。

Bコースに替わって2週目ならまだ先行は効く。前走の経験生かしての好走に期待。

 

▲スティルディマーレはまだ他の馬がいるとパニックになるらしいが、それでもあの走り。スムーズなら。

 

☆トーセンジニアールは前前の展開追い込んだ前走を評価。2戦目の前進もあるだろうし、先行勢がやりあったら割り込む隙もある。

 

◎=〇▲☆=印全の三連複で。

 

 

土曜阪神4R 2歳未勝利

トーホウガレオン

カネフラ

 

トーホウガレオンはこのメンバーだと相当人気しそうだが軸としての安定感はピカイチ。

カネフラは前走道中で手綱引くシーンがあったりしてスムーズではなかった。スムーズならここでも。

相当人気どころっぽい気がしているので3倍つかないなら買わないが、つくならワイド馬連で。

 

 

土曜東京11R 京王杯2歳ステークス(GⅡ)

◎ロンドンタウン

〇ヤクシマ

▲スピードオブライト

☆フロムダスク

△サイモンオリーブ、マーブルマカロンエナジーチャイム、オオバンブルマイ、アスクドリームモア

 

◎ロンドンタウンは大外だが、力は一枚上だと思っているし、最後入れならゲート不安も軽減されてむしろプラスなのでは?小倉2歳組近10年3-1-2-4(60%)、関西馬近10年8-7-5-30(40%)も後押し。

〇ヤクシマ新馬が圧巻の内容、前走も馬場傾向と走ったポジション考えれば好内容といえそう。

▲スピードオブライトの前走は前に馬を置いての競馬できれいに折り合ったし、すんなり好位につけると4Cは外を回して最後は少し流すくらいの余裕。加速ラップでの押しきりで好内容。

☆フロムダスクは前走ゲートでもうるさくして出遅れ。レース中もそれが尾を引いてなのか、進みもものすごく悪く競馬になっていない。新馬を見ても力はあるはずなので、もう一度ここで見直したい。

他は稽古が良かった方々。

とりあえずは三連複を考えているが、オッズが渋そうなら、◎打っておいてアレだが、G1見据えた仕上げな気もするロンドンタウンの2・3付けも視野。

 

土曜阪神11R ファンタジーステークス(GⅢ)

シルフィードレーヴ

ブトンドール

レッドヒルシューズ

△クインズエルサ、バレリーナ、アロマデローサ、ミカッテヨンデイイ

 

外枠!アメペイ!距離延長!の3拍子が揃ったシルフィードレーヴを本命に。調教の動きが素人目に見ても微妙だが、それでもこの条件揃ったら買おうと思っていたので信じて買う。この舞台のアメリカンペイトリオット産駒は3頭で5走しており1-3-1-0の複勝率100%。前走小倉2歳S組は3-1-0-9で複勝率30.8%。3着馬は0-0-0-1だが、3着以内とすれば2-1-0-3(50%)。条件としてはこれ以上ない。前走は稽古も評判良かったが、今回はタイム自体は悪くないので目を瞑る。

逆に調教の評判が良いのは〇ブトンドール。開催進んだ芝も良さそうだし、直前の稽古も延長を見据えた仕様。函館2歳の勝ち馬はここまで2回の出走歴があり、0-0-1-1で複勝率は5割。どっちに転ぶかは分からないが、デキとしては今回も十分。

レッドヒルシューズは前走直線で内の馬に押し上げられる不利がありながらも押し切った。スムーズならここでも一発あっていい。

 

シルフィードレ―ヴの複勝と、◎=〇のワイド馬連。◎〇の三連単2頭軸マルチも持ちたい。

 

日曜福島2R 2歳未勝利

◎ミルトクレイモー

〇トロピカルヒーロー

 

◎ミルトクレイモーは前走良い手応えも差しきられてしまっていて、この馬は逃げられた方が力を発揮するタイプだったなと反省した馬。

メンバー的にも逃げられそうだし、鞍上も多分そうしてくれるであろう騎手。

開幕週の馬場も利して逃げ切りに期待。

〇トロピカルヒーローは前走6着までの馬が35秒台の上がりだったのに対s艇この馬は34.5。決め手は持っているし、鞍上もこの馬とは手があっていそう。ビッグアーサー産駒はこの舞台4-3-2-17(34.6%)と好相性。ここでも好走期待。

 

◎単複と◎〇の馬連ワイド。

日曜東京2R 2歳未勝利

◎イッツオンリーユー

アフターグロウ、アルヴィエンヌ、エバーハピネス、エンジェリックアイ

△クインズイザナミ

 

特殊な印の回し方にしたので先に買い目を。

▲→◎⇔▲△の三連単の予定。

 

イッツオンリーユーは系統としてはマテンロウアレスみたいな感じなのではないか?という仮説。前走は4Cで急に手応えが怪しくなったそうだし、今回も良い走りはするけど……というパターンも十分あるのではないか。馬柱的に人気はするだろうし、2・3着付けがおいしいのではという判断。

▲には前走好内容だった馬たちを。

クインズイザナミは良い手応えで4C回ってきた前走だったが、包まれてスムーズさを欠いた。まともなら馬券に絡める馬だと思ったが、頭はどうかな……と感じたので2・3までに。

 

日曜阪神3R 2歳未勝利

◎フリームファクシ

アンタッチャブル

 

前走前有利の馬場ではあったものの、勝ち馬と最後まで競り続けて後続に迫られると伸びて競らせなかった◎フリームファクシを本命に。少頭数なら流れも向く。

アンタッチャブルは前走スタートしっかり出て2着。1,3着が差し馬であることを考えても強い競馬で、今回のこのメンバーなら◎と2頭で一枚上だ。

◎○の馬連と、◎→〇の馬単

 

日曜阪神11R みやこS(GⅢ)

◎オメガパフューム

〇タイセイドレフォン

 

◎オメガパフュームは今回敗れても何ら驚かないが、59キロでアンタレスステークスを勝ったように、斤量自体は問題がない。そのアンタレスステークスが4か月ぶりだったことから休み明けも苦にしないし、今回は稽古もなかなか動いていて、メンバーにも絶対的な強者がいないとくれば逆らう理由はない。

 

〇タイセイドレフォンは前走の個別ラップが秀逸。

(12.80-11.11-12.08-12.73-12.41-12.70-13.26-12.53-12.36)

差し優勢のレ―スを早めに動き出して先頭、ラストは追い込んできた勝ち馬に並びかけられてからもうひと伸びという内容。確かに戦ってきた相手は微妙かもしれないが、今年の3歳ダートはJBCを見てもわかるように割と古馬にも通用しているし、ここでも通用して良いと思う。

 

馬連ワイドでも十分楽しめるオッズになってくれると信じている。

 

 

こんしゅうの一口・POG

出資4頭すべてに更新あり。

まずは1歳馬から。

レッドエルザの21は455キロで前回更新からおよそ20キロも増えた!

成長を促すことを第一にやってきたらしいので、ひとまず体重が増えたのは好材料

あとは耳さわりの良いことが書かれているが、力強さが出てきたとか、人の指示を聞く落ち着いた感じとか、良いことは書いてある。この調子で……!!

 

プラトリーナ21は人との信頼関係を作るためのグランドワークをしているらしい。

背腰は良いらしいが、当面はじっくりとのこと。ちなみにこちらも体重が29キロも増えて439キロとそれなりの体重に!いい馬であると信じているので、なにとぞうまいこと行ってください。。。

 

2歳のラグラスは動きに大きな変化はないもののトモの強化でパワーが出てきたしハリツヤも出てきたとのことでついに近々の帰厩の話が、予定されているという文言と共に出てきた。やっとデビューが見えてきた。結果が伴ってくれるといいな。

 

3歳の稼ぎ頭、アルル氏は痛みは見られないものの原因もわからずで。トレッドミル併用でダメージを和らげているものの、これからは慎重に……とのこと。復帰への道は長くなりそうだが頑張ってほしい。。。。

 

POG土曜阪神6Rの新馬(ダ1800)ディンディンドンがデビュー。

ダート卸しなのか……とショックを隠せない。足さばきが硬いらしい。

今のところ(前日22時)1番人気。川田のエスコートで何とか結果を。

 

 

 

 

今週はここまで。

何かしら当たってくれますように。

 

 

読者登録をしていただけると喜びます。