土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

一人暮らし日記~284日目~札幌2歳S・小倉2歳S 2022ーkeep Steppin' forward!!!ー

良くない出来事も、それを不運と捉えなければそれは不運ではない。

その意味での鈍感さが、時に私の心に安定と平穏をもたらすような気がしている。

 

こんしゅうのわたし

 

富山の所属となってまだ半年だが、まさかの異動。通勤は相対的に楽になったが、交通費で稼ぐようなことができなくなったり、何より慣れ始めてやっとこれから……というところで引き離されたのが悔しい。勤務内容は概ね同じとはいえ異動先も場所としてそこまで経験あるところではないし、別に新人をあてがっても良かったじゃん……というのが正直なところ。

何かを意図しているのか、あるいは他の編成の割を食っているのか、おそらく後者だろうが、いちサラリーマンである私は抗う術を持たない。もどかしいが今はいずれ来るであろう好機をただ忍びながら待つほかない。ただ一つ言えるのは、もう少し富山で仕事をさせてもらいたかった……ということだけ。

 

 

今週は名古屋の準夜勤、そして岐阜は大垣で3ヵ月ぶりのお仕事。これまた2か月ぶりの深夜勤。土曜から3連休……

なんとか完走して頑張りたい。

仕事しかない平日だったので特に写真とかはない。残念。

クソみたいな異動を食った分、競馬は当たってくれないと困るよ。。。??

 

 

先週の競馬

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

新潟2歳ステークスは的中も、他は当たらず……微負け。

今月から週中は何もしないで貯金に徹することにしたので、週末にすべてを弾けさせるイメージで……

 

例によって個別ラップはDERBY ROOMから。

札幌2歳ステークス2022

2歳重賞はどちらかといえば差しを選びたいのが私。

だいたいスピードの差で押し切ってきて勝ちあがった馬の今の時期は、距離が伸びた時に展開利を受けやすい差し馬から入るのが良いように思う。札幌2歳もそういうレースになりやすいイメージ。

 

◎ドゥアイズ

〇ダイヤモンドハンズ

▲ドゥーラ

☆レッドソリッド

△ウェイビー、ブラストウェーブ、アンテロース、アスクメークシュア、ジョウショ―ホープ

 

◎ドゥアイズは札幌滞在、デビュー3戦目。前走コスモス賞組は近10年で0-3-2-13で複勝率27.8%、前走3着以内に限ると0-3-1-7で複勝率は36.4%になる。

この馬は新馬戦が全く稽古動かない中での勝ち、しかも内容がかなり良く、このブログでも度々取り上げては的中をもたらした「新馬ドゥアイズ組」の勝ち馬である。

コスモス賞はモリアーナがだいぶ強い馬で負けたのは仕方ないし、逆にこの馬以外に負けなかったのは大きい。タイムも2秒縮めているし、個別ラップも悪くない。3戦連続同じ舞台というのもアドバンテージで、今回は稽古もしっかり動いている。初めて強めの追い切りをかけられているし、万全と見たい。軸で。

 

〇ダイヤモンドハンズはイン前馬場を先行こそしていたが外を回して前に迫り突き放す強い競馬。個別ラップで加速ラップを刻んでいて距離不足をうかがわせる内容に、鞍上コメントも「距離が全然足りなかった」というもので、少しでも延長できるのは良い。稽古は良いので、ここは普通に走ってくれれば。

 

▲ドゥーラは体重が二桁減った前走でも道中掛からずしっかり伸びて勝ち切った。よれながらも後ろを突き放した走りは評価できるし、Gchの結果分析ではタイムランクAの走り。結構強い馬のはず。この馬もまたドゥアイズ組で、この夏はドゥアイズ組だったなと締めくくりたい。

 

 

小倉2歳ステークス2022

◎ミカッテヨンデイイ

〇メイショウヒュウガ

シルフィードレーヴ

☆メイショウコギク

△アウクソー、クリダーム、ゴールデンウィンド、プロトポロス

 

ここも差し基調に考えた時、馬群の中で競馬できて、かつイン空け馬場で一番良さそうな位置にいて、しかも安定感がありそうな馬……と考えた時に出てきたのが◎ミカッテヨンデイイ

クリダームが出ていって、その隣の〇メイショウヒュウガが好ポジション、ミカッテヨンデイイがその後ろあたりを追走して直線抜けてくるイメージ。

シルフィードレーヴは前走加速ラップの押し切り。アメリカンペイトリオットは外枠なら買える。延長ならなお良かったがこのメンバーこの枠なら。

逃げ馬の中では☆メイショウコギク新馬戦は優秀で。混合戦でどうか分からないが、強い競馬はしていたのでここは見てみたい。

 

 

新潟記念は分からないので◎スカーフェイスで単複のみ。オッズ次第ではケン。

 

 

今週の平場

土曜小倉1R 2歳未勝利

ノエマ

〇モズマッカーシン

▲コウエイダイヤ

△ヴェルテンベルク、プリティジェニー

 

ノエマは前走の勝ち馬が強すぎて、直線離された分上がりタイムが悪くなっているが、3着馬は並んで交わしたし、最後差を詰められてもいないので未勝利なら上位のはず。

〇モズマッカーシンは前走結構強い叩き合い。新馬のラップを見る限りでは長く良い脚が使えるタイプ。今回は絶対先手!という馬がいない分、前走より落ち着くと見ているので、そうなると前走の経験は活きるかも。

▲コウエイダイヤは絶対先手マンがいないなら今村が普通に逃げて粘り込めるんじゃない?読みで。かなり詰めて使っている反動がそろそろ出そうな気もしていての▲。

 

オッズ次第ではあるが、◎〇▲=◎〇▲=印の三連単複か、付くようなら◎〇のワイドでもいいかな。

 

日曜札幌1R 2歳未勝利

◎エルデストサン

〇ブラックヴァール

▲トーセントラム

☆フェネストラ

△トップナイフ

 

エルデストサンは前走加速ラップの逃げ。それでも瞬発力がない、2000あっても良いかもとコメントしたのが鞍上のルメール。このメンバーならすんなり先手は取れそう。今度は押し切る。

 

〇ブラックヴァールは前走じっくり運んで脚を余し気味。鞍上の想像以上の末脚だったようで、それならば今回少しでも頭数減るのは歓迎のはず。

▲トーセントラムはペース締まったところで捲り上げてラスト5Fが12.15-11.43-11.50-11.48の一気に加速してそれを保つような強い末脚。首の上げ下げの差で白星を逸したが力は見せつけた。人気はしてしまうだろうが仕方ない。。。

 

☆フェネストラは出負けで後方、1000m65秒のドスロー、4C大外回しでは仕方ない。大きな箱の方が……とは前走鞍上のコメントだが、力はあるので押さえてはおきたい。

買い方は人気によるとしか……三連単まで考えている。

 

日曜新潟1R 2歳未勝利

◎コスモバラタ

コレオグラファー

 

◎コスモバラタはフェイトの新馬組。前有利を後方から…と考えれば悪くない走り。今回は稽古も良化しているし、鞍上も使えばよくなると言っていたのを信じて。差し馬場の今の新潟なら。

コレオグラファーは前走4C で致命的な不利。追うのをやめていたし完全にノーカン。今回が新馬だと思って買いたい。力はあるはず。

馬連ワイドで

 

日曜新潟2R 2歳未勝利

◎クツワファミリー

〇ハルオーブ

 

かなり追わないと伸びないかもしれないが前走は勝ち馬と同等の末脚を発揮した◎クツワファミリー。延長でポジション前進すれば成績も前進ありそう。キタウイング戦法。

〇ハルオーブは先行からの抜け出しで安定感。枠次第ではあるがここも依然として主力級。

ここも馬連ワイドで。

 

今週の一口やらPOGやら

POGはサークルPOG延長戦で指名のドゥアイズが札幌2歳Sに挑戦。

本命に推した予想は、希望半分も実際通用するとも思っている。

 

一口。

アルルは結局放牧へ。土曜に天栄へ。

ラグラスは今週入厩らしいが音沙汰なく。

1歳世代は更新。プラトリーナ21はちょっとまだ小さそう。カワキタレブリーになれるか???

レッドエルザ21は本当にデカくなった気がする。ちゃんと仕上がってください。

 

とりあえず今週はこれで。

儲けさせてください