土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

一人暮らし日記~326日目~秋華賞2022ー1人より2人、2人より3人ー

なかなかやりたいことがやりきれない。

どう考えても時間が足りないから取捨選択しないといけないが、優先度高めにつける事が似通い過ぎているし、大抵家にいた方が良いことなせいで、家にこもりがちな休日。

しかもこの競馬予想とブログ、めっちゃしっかりやりたいけど時間意外とかかるし時間も無いしで……(実はトータル5時間くらい使っている時もある)

1日24時間で良いっしょ!って決めたやつ、もう少し考えてから決めてくれよとゴネたくなった、ひとり暮らし326日目の記録。

 

 

こんしゅうのわたし

 

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20221008010341p:image

2018年に始めた、見ている人もそんなにいないひっそりとしたこのブログも累計40000viewに到達。2019年に一回Twitterで1000RTくらいされて25000view稼いだ記事もあったから、実際はもうそれ一本頼りの数字だけど……今年に入ってから本格再始動したこのブログ、実は毎週上げるようにしてから今週で34週目。途中受けていたところもあった気がするので連続とは言わないでおくが、私にしては続いている。

備忘録とか予想の振り返りとかのための公開日記帳みたいなところがあるけど、ちょいちょい読んでるよという方もいらっしゃって結構嬉しい。暇つぶしに読んでいってね。

 

 

 

 

さてさて今週は月~木でお仕事。火~木は6:45出勤→11時退勤の朝勤務。しょっちゅうラインしている同期が電車が遅延している!!遅れそう!!みたいなことを言っている頃に私はもう仕事の8割が終わっていて、めちゃくちゃ不思議な感覚……

あまりに早い、実質半休みたいなお仕事デイだったので、水木は退勤後にお食事に……その話は火曜の話の後で。

 

 

火曜は噂の全国旅行支援みたいなやつの恩恵にあずかるべく、じゃらんとにらめっこ。

結果、来週月~水の勤務先である松阪の2泊と、来月のデカめ仕事@富山のあとの私の3連休に合わせて、仕事終わりの日の夜から金沢2泊を勝ち取った。

まぁ安宿なんでね、そこまで多大な恩恵にはあずかれないけれど、それでも松阪の方は交通費がだいぶ浮くレベルの安さになるし、金沢は富山所属の間に行けずじまいだったのでリベンジする好機になった。ちなみに金沢の宿はドーミーインにしたんだけど、話を聞く限り結構良さそうでたのしみ。12月からもかなりキツイ日程が続くけれど、まずは11月のデカ仕事連闘を乗り切る糧を得た。がんばります。

 

水曜は先輩たちとお食事会

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20221012210335j:image

水曜昼に、中部に異動してきた先輩と、元々中部の先輩と3人で、異動してきた先輩宅でお食事会。飲み会とも言う。3人とも同じ部署を経験している上に、異動してきた先輩は私のOJT育成担当だった大恩人ということもあって話は弾んで、11:30スタートで解散は19:30という充実っぷり。元々中部の先輩が大の酒飲みで、みんなで飲もか~とおっしゃっていたのに8割5分ご自身で召し上がっていた。アル中タワーと名をつけられたタワーの写真。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20221012210353j:image

これはその飲み会で締めに食べにいったつけ麺。うまくもなくまずくも無く……

 

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20221013224809p:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20221013224804p:image

通勤兼練習となっていた今週のベスト2。特に1枚目はスピードの持続がよかった。感覚的にも「あ、これ良いスピード出てるな」ってなったし良かった。鍛えるだけ通勤時間短縮できるし頑張るぞ。そういえば勤務先のチャリ置き場でライト盗まれた。悔しい……買いなおして土曜届く予定。クソ……また土曜朝に走る。後述もするが銭湯にも行く予定。

 

 

木曜は写真がないが、新しく来た後輩2人と夕ごはん。

名古屋の風来坊へ。

3~4時間喋った。楽しい後輩たちで、彼らが私の現場勤務の精神的支柱になる気がする。仲良くなれたと思うので、これからもいい関係を築けたらいいな。コイバナ大好き人間なのでコイバナもできて満足した。みんなときめいてるな……私も好きな人のためにお金使いたいよ!!

「また来年後輩が新しく来たらこうして同じように食べさせて歓迎するんだよ~」などと、もっともらしいことを言ってお支払い。3人にしては軽いお支払いで済んだ。先週の馬に感謝だ……

副題にもしたけれど、やっぱ1人よりも2人、2人よりも3人いたほうが苦しいことは軽くなるし、楽しいことは大きくなるよね、と終身名誉陰の者らしからぬことを述べてみる。10月の異動で私の所属地区には中途の人含めて同期がいなくなったので、1個下が4人も来たのはめちゃくちゃ嬉しいのだ。

4人と書いたように、この2人の後輩s以外にも2人の新人が私の地区に来たのだが、そのうちの1人が私と同セクションに。私もこんな時期があったな……と懐かしく思うが、私の負荷が減らせるかどうかはその新人の成長にかかっている。11月のクソキツ日程のようなアホローテーションをもう見なくてよくなるように、その新人には頑張ってもらわねば……多分去年の今頃の先輩方も今の私と同じ心境だったんだろうな。今の私が十全にその役割を全うできているのかは分からないけれど……私が育ててもらったように、私もまたその後輩にできることは惜しみなくしなければならないなと思った。めんどい先輩にはならないようにするけどね!

 

金曜は整体→スーパー銭湯のいつものムーブ。ソフトクリーム100円の日だったのでそれも食べてきた。11時に整体。今年の6月から整体通い始めて、「筋肉も緩みやすくなったし、骨盤のゆがみもだいぶマシになって来ましたよ」と言われた。確かに昔よりもいい感じな気がする。この調子。

13時半くらいにスーパー銭湯に。そこから18時半まで滞在してしまった。サウナが混み過ぎてて断念してしまったのが心残り。代わりに岩盤浴でこれでもかと汗を流した。

整体を受けた日はいつもより水を飲めと言われているので、汗かいては飲み、かいては飲みを繰り返した。来週月曜からは7連勤、そしてその直後はケツの手術が控えているので入念に疲れを取らないといけないからね。まぁのんびりしすぎて今このブログ焦りながら打つはめになってるんですけど……

土曜は洗濯回して、自転車の朝練ついでに、朝からやっている前から気になっていた銭湯に行く予定。今度こそサウナに入るぞ。

昼間は社労士の勉強を進める。日曜も然り。

 

以上、こんしゅうのわたしでした。

 

こんしゅうの競馬

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

今週のに入る前に恒例の先週の結果。

表題レースは爆死したが、他が堅調。メイショウコギクは結局オッズが渋すぎて見送って、それをエルデストサンの単勝に突っ込んだのが良かった。はじめて単勝に5000円も入れたぜ……

日曜はこれ以外にもダラダラ賭けては外し……で死にかけていたが、東京最終でワイド馬連のデカいのが入って5.8kマイナスに抑えた。

月曜の京都大賞典も結局買って10Kプラスに持ち込んで、高知の勝ちも含めて週8Kプラ。

水曜に鎌倉記念で1.7Kという小さいながらも勝ちを重ねて、今月前半は現時点でプラス20kの大健闘。この調子をキープしていきたい。。。

ボートのネット投票口座を解約してから、余計な出費が減ったのでお金が貯まり始めている。この調子……この調子だぞ私……

 

今週はG1、秋華賞

アーモンドアイの年に三連単ガミった以来的中できていない。つまり勝てたことのないレース。今年は当てたい……

他のレ―スもうまいこと当てて、3週連続プラスへ。今週こそ余計なレースはやりません。

 

G1のデータは特記なき限り過去10年。

個別ラップ等は例によってDERBY ROOMから。

日曜阪神11R 秋華賞(GⅠ)

 

前走別成績

優駿牝馬 4-0-0-14(22.2%)

・1着馬 2-0-0-1

・2着馬 1-0-0-1

・3着馬 1-0-0-1

・6着以下 0-0-0-11

 

ローズステークス 3-4-7-56(20.0%)

・1着馬 1-1-2-5(44.4%)

・2着馬 1-1-1-7(30%)

・3着馬 0-1-1-7(22.2%)

・4着馬 1-0-1-6(25%)

・5着馬 0-1-0-3(25%)

・6着以下 0-0-2-27(6.9%)

 

 

紫苑ステークス 2-4-0-24(20.0%)

・1着馬 1-1-0-3(40%)

・2着馬 1-0-0-4(20%)

・3着馬 0-1-0-4(20%)

・4着馬 0-1-0-3(25%)

・5着馬 0-1-0-2(33.3%)

・6着以下 0-0-0-8

 

前走条件馬は2勝Cなら勝利が条件、3勝Cなら連対が条件のご様子。。。

 

予想

◎スタニングローズ

ナミュール

▲スターズオンアース

☆エグランタイン

ライラック、メモリーレゾン、アートハウス、エリカヴィータ

 

しっかり休ませてトライアルを勝ってきた◎スタニングローズを本命に。

使って状態は確実に上向いたと思わせる稽古の動きで、文句ない出来で臨めそう。

坂井瑠星は春のクラシックこそ乗っていないが、こぶし賞で手綱を執って勝利した経験があるし、トライアルでこの馬の現状は把握したはず。開幕2週目となる阪神だが、先行は有利なものの早くもインの有利がなくなってきたのが先週終盤。内の馬も前に行きそうな馬が多く、その外好位につける馬場的に合いそうな乗り方もできそう。当舞台でキングカメハメハ産駒の成績は過去3年で12-11-7-46で、複勝率39.5%、勝率15.8%の好相性なのも背中を押してくれる。

坂井瑠星もそろそろG1タイトルがあっていい騎手。人気のスターズオンアースは骨折明けだし、今回は大チャンス。何とかものにしてほしいが……

 

そのスタニングローズに立ちはだかる第一の対抗勢力となると見たのはナミュールだ。

ナミュールはキャリアで3勝しているが、それぞれの内訳がデビュー初戦、休み明け、休み明け。フレッシュな状態で力を発揮するタイプだ。実際使われていた春シーズンは調教師が「馬体重が溶けていく」と表したように、馬体の細化との戦いでもあった。今回は馬体が戻っているようだし、前走を見ても距離短縮は歓迎。

鞍上は今年も好調ではあるもののビッグタイトルには手が届かずのもどかしい現状。ここで流れを変えたい。

 

当然重い印を打たねばならないのが今年の秋華賞の目玉とも言うべき▲スターズオンアース

力は認めるところだが、やはり骨折明けがどうか。状態は悪くないようだが、調教師も「健康な馬を休ませたわけではないから」と立ち上げの順調さには太鼓判とはいかぬ様子。ルメールはこの馬をだいぶ評価しているようで、実際忙しい桜花賞、一気の延長となるオークスを制しているのだから力はあるのは間違いない。ドゥラメンテ産駒の当地成績も7-8-6-26(複勝率44.7%、勝率14.9%)と血統的にも文句はない。

が、やはりG1、各馬が極限に仕上げてきている最上位の舞台で万全の仕上げと言い切れない今のスターズオンアースを本命に推すことは私にはできない。

 

☆エグランタインは短い休み明けとはいえ休み明けの前走・ローズSでそこそこの走りをしていたし、上がりも出せていた。今の阪神は開催始まって間もないけど差しが効く芝だし、一発あるのではないかなって気になってしまっての印。

 

下げた馬にここまで割くのもどうかと思うがちゃんと調べてしまったので書いてしまう。

人気が見込まれるアートハウスだが、まず

・中内田の秋華賞成績が大したことない(0-1-0-6)のと、

・2017年以降=直近5年でローズステークス経由で秋華賞臨んだ時の成績が、20年2人気のリアアメリア、19年1人気のダノンファンタジー含めて4頭いて0-0-0-4であること、

阪神2000のスクリーンヒーロー産駒の成績が3-0-3-28(17.6%)とかなり低調であること

を理由に印は下げた。

そもそも牝馬クラシック全体で見ても中内田馬は5年で0-1-0-15(平均人気6.8)と結構苦戦している。人気になるような馬もまぁまぁいることを考えると、中内田は牝馬クラシックで苦戦していると言えそう。ちなみに牝馬クラシックトライアルは同期間で4-1-0-7(ローズS:3-0-0-3、チューリップ賞:1-1-0-0、フィリーズレビュー:0-0-0-4)であるのを鑑みるに、休み明けとか前哨戦の段階からしっかり仕上げる方針であるのが伺える。いつぞやのダービーのダノンプレミアム然り。。。。とか思っていたら、クラシックの男馬は意外と走っていたりして、この辺はもう少し深く考えてみる必要がありそう。そもそも毎年のようにクラシックに馬を出せているってこと自体が凄いのでもちろんそこは凄いことだと評価しています。

 

買い方は三連単◎〇→◎〇⇔印

スターズオンアースは勝っても仕方ないと思うので、▲→◎〇→印全も足す。

これを基調に、あとはオッズと相談しながら……

印打つ数を押さえたので点数は私にしては控えめな気がする。

 

土曜東京2R 2歳未勝利

アンタッチャブル

〇ライツオブキングス

 

アンタッチャブルは前走スタート直後に躓いて危うく落馬の危ない場面が。イン前の馬場を外追走でも最後は差を詰めて前を1頭つかめたし上出来の内容。まともにスタートできれば。

〇ライツオブキングスは前走時、トモが緩いし調教も……って感じで新馬向きではないなと思っていたという鞍上談。それでも上位に来たのは馬の力あってこそだし、一度使った今回は上積みも。

◎=〇の馬連が前日22時前で3倍くらいなのでこれと、◎→〇の馬単も少し握っておきたい。

 

土曜新潟11R 飛翼特別(3歳上2勝クラス)

◎タピオカ

〇ルルルージュ

▲カゼノタニノアヤカ

☆ボンクラージュ

△1,4,8,12,14,15,16

外枠だからって理由で☆ボンクラージュが1人気になっているが、◎タピオカが実績上位だし、やや内目とはいえ開幕週なら関係ないだろうしメンバー的にもここはタピオカで良いのではないか。2人気はおいしいと見たい。

他にも昇級でも適性を評価したい〇ルルルージュ、▲カゼノタニノアヤカに重い印。あとは一発ありそうな馬を広めに。

◎=〇▲☆=印全の三連複。

 

土曜東京11R アイルランドトロフィー府中牝馬ステークス(GⅡ)

◎サトノセシル

〇リアアメリ

▲ソダシ

△1,4,5,9,15

VM組が微妙、1人気があまり頭で来ない、クイーンステークス組、関屋記念組が結構強い

この3ポイントだけの予想。もちろん調教のデキとかも考えたけど、これが考えられるところではベストかな。

ソダシは目標が先だし、頭は取れないけど絡んでくるみたいな走りは結構想像できる。稽古自体は良く見えたし、ソダシ2・3付け作戦でいく。

 

◎〇→▲⇔印全の三連単

 

 

日曜東京3R 2歳未勝利

◎ヴェンチュラムーン

〇サティンボディス

 

ヴェンチュラムーンは末脚がしっかりしているが、前走は位置が取れず。

今回延長に加えて、メンバーに短縮組が多く、しかも前走に中団以降の位置取りだった馬が多い。これなら今回は位置が取れるのではないか。着が掲示板でまとまっている分割と人気してしまいそうな気がするがここはチャンス。

〇サティンボディスは前走外伸びの馬場を内から。やはり力はあるのでここもその安定感に期待する。

オッズがそこそこ渋くなるようなら◎の単複。成立しそうなら◎〇の馬連ワイド。

 

 

 

日曜はこれに加えて千直は買うが、金曜時点で枠が出ていないのでここには記載せずで。。。

 

 

こんしゅうの一口

今週も金曜に3歳馬2頭の更新が。

アルルは背腰の痛みは見られなくなったようでミニトラックで乗り出したとのこと。一歩前進。来年に向けて少しずつでも戻していってほしい。体重は8キロ減って492キロ。

ラグラスは先週末から15-15。背腰に疲れが出たのでケアをしたらしいが依然としてパワフルではあるご様子。週2~3で速い時計を出して帰厩に備えるらしい。あと数周で帰厩できるでしょうと書いてあったが、数週ってどれくらいなのよ……とやきもき。まぁ無事ならいいです。

早くデビューしないかな~

 

POGは出走なし。南関のすぱっとPOGは今週鎌倉記念で2着のスペシャルエックス、金曜のシャイニングフューチャー賞勝ったピノホホッアの2頭で大幅加算。特にピノホホッアは指名者数が少ないのでシェアGランキングでかなりの前進がありそう。シェアは今28000人中900番台なので結構善戦している。前部署の課長にやれと言われてしぶしぶだったけど、来年はしっかりやるぞと今の内に言うだけ言っておく。

 

 

と、今週のおブログはここまで。

レース数も少ないし、勉強進めて休めるだけ休めるようにしないと1週間持たないっすからね……

 

読者登録をしていただけると喜びます。