土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

共同通信杯2021と日曜のお競馬

オイオイオイ日本のギャンブルはどうなってんだ?ちっとも勝てねえじゃァねえか!

 

 

 

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

 

当たらない。

クイーンCは今年初の重賞的中だが無念の回収率150%、ほぼ増えていない。

負けが込んできたけど、手法変えた時に来られるとキツイので2月はまだ何も変えないでいく。

 

 

大村の優勝戦は6号艇の方しっかり仕事してくれよ、というのと、3号艇の方は1周2マークでしくじるのは勘弁してくれよ、という気持ち。

マジで1⇔2,3→2,3しか買ってなかったので悶絶。バイト先のコピー機の前で立ち尽くした。2号艇信頼してたし1→2⇔3とモーターコメント良かった6を加えて4点!という発想もしなくてはいけなかった。勉強不足。地区戦はまだあるので優勝戦を楽しみに待ちたい。そして当てたい。

競艇、リスクに対して儲けが微妙過ぎるので優勝戦以外やっちゃいけねえな!という当たり前の真実に土曜辿り着いた。優勝戦がんばろう。

 

さて日曜。

今までアホみたいな分量書いてた(しかも当たらない)が全然時間ないので省エネ日記になります。

 

 

 

東京

 

1R 3歳未勝利

 

ダート1300m 16頭

◎⑤ショウナンアドール

 今回叩き3、ダート2戦目。某紙の調教評価もよかった。

今の東京ダートは前よりで上がり使える馬だと思うので。

前走芝スタートでスピードに乗り切れていなかったし、ダートスタートに変えたら意外と位置取れたりしないかな??

良馬場ダートがどうかも、1600以下のダートでは上がり3F37秒台とか36秒台が出る馬場だし、問題ないと見る。

 

○⑮ラインオブフェイト

馬場的な理由は同上。

まさか1人気とは思わなかったが、こちらは良ダート経験済みで先団から圏内に入った経験もある。調教が軽いのが心配だが、2走前に急仕上げ気味に一杯追いとかされて、前走馬なりで良い調教。前走と前々走は中1週、今回は中2週と詰めて使われているし、前走で仕上がったからそれを維持するイメージでやってるもんだと解釈したい。

包まれる心配もないこの位置からなら人気通りに実力発揮できるのでは。

 

ワイド1200馬連300で合成5倍超なのでこれで。

 

5R  3歳未勝利

 

芝1800m 16頭

◎③シテフローラル

 元々この距離で2走2着2回と好走しているが、今回は中間一杯に追ったジナンボーと併せて先着を果たすなど良化の気配を感じる。

上がりが必要な今の芝は適条件。今回こそ決めてくれそう。

 

○⑫ ウインザナドゥ

 2走前は直線伸びない位置通して2着、前走はきれいに前が壁。周りが加速していく中手綱を引きっぱなしだった。

今回は2走前馬券圏内に導いた鞍上に再シフトで鞍上強化と言えそう。

スムーズに運べればここでも十分通用。

 

ワイド1100円、◎→〇の馬単400円

 

11R 共同通信杯(GⅢ)(トキノミノル記念)

 

芝1800m 12頭

◎③ステラヴェローチェ

 距離は伸びて全然良さそうな走り。前走はむしろ適性でもないし割と苦しいレースだったと思うが、2着まで来れたのは地力の高さがなせる業。

好きな馬だからというのもあるが、格の違いがあると思う。

クラシックで活躍する馬だと信じているし、3着外に飛ぶというのは考えたくない。

宗教的な本命。

 

○⑪シャフリヤール

新馬戦は1000mからの5Fラップが13.2-12.7-11.9-11.6-11.5の加速ラップ。着差こそつかなかったが、2着馬は次戦で勝ち上がっているし、相手も悪くなかった。

 8枠がほぼ来ていないレース、というのは承知しているが調教の動きがめちゃ良く見えたし、血統的にこの舞台替わりは大丈夫。

力で何とかなってほしい。

 

▲⑦エフフォーリア

 新馬戦は洋芝で先行勝ちを収めたかと思えば、前走は上がり3F33.4の猛烈な脚で差しきり勝ち。スローでラスト3F11.1-11.3-11.3の持続ラップで差しきって勝ったのだから立派なもの。

重賞初挑戦で相手強化だが、展開に左右されない自在性があるし、ここもチャンス十分。

 

△②キングストンボーイ、④プラチナトレジャー、⑧レフトゥバーズ

キングストンボーイは前走800mから加速ラップのレ―スを差しきり勝ち。通用の目があっても。

 プラチナトレジャー、短縮はプラスのはず。めちゃ人気落としてるが折り合えれば実力は通用と見ているので押さえる。

レフトゥバーズは確かに強いし上がりも使えるし距離伸びてもよさそうなので押さえるが、今回は混合戦で重賞。飛んでしまっても驚かない。

 

三連複にする予定だが全然つかない。

京都記念買わないし、その分もこっちに回して3000円くらい買っちゃおうかな……

 

阪神

 

 

3R 3歳未勝利

ダート1400m 16頭

 

◎⑥スカリーワグ

リリーピュアハートと併せて先着。強い。

切れないタイプっぽいしダート替わりは良さそう。

 

〇⑩タマモヒメギミ

1200だと抜けた逃げが打てないで競られてつぶされた。

2走前はこの舞台で単騎逃げが打てていた。

延長とチークPで前進を。

 

ワイド1200馬連300

 

5R 3歳未勝利

 

芝1600m 16頭

◎⑨バンベルク

前走は馬場の悪いところを通していながら最後まで先頭に食らいついて3着。

阪神マイルでのエピファネイア産駒の成績は【7-5-3-26】で複勝率36.6%、単勝回収率612%、複勝回収率173%の超良績。

血統的に得意な舞台かつきれいな芝に変わって前進あるはず。

 

〇③フランクエトワール

開幕馬場らしくイン前が有利そうな今の阪神

デビュー戦が開幕直後のきれいな芝で3着していたように、きれいな馬場でもこなせるはず。最近は先行策をとっていて、前走は先行しながら上がり2位。

今の馬場傾向に則れば一番恩恵を受けられそう。

 

フランクエトワールが全然人気ないのでここもワイドと馬連で。

ワイド1100、馬連400で。

 

8R 4歳上2勝クラス

◎②オーマイダーリン

洛陽ステークスとか見る限りイン通してればいい馬場なんじゃないか説が浮上している。

この馬は前走直線で伸びない部分を通していながら3着まで来ていた馬で、今回は一転馬場の有利が取れそうになっているので本命。

 

〇⑦オールザワールド

速い上がりが出る状態の芝なので、高速上がりが使える馬を……というのと、2走前阪神2200で前残りの傾向の中追い込んできた競馬を評価。

岩田パパ、イン収納はしなさそうな感じが土曜見受けられたけど、上がり使える馬なら土曜メインみたいな感じでもって来てしまえるので、何とかなってほしい。

 

▲⑥メイショウボサツ

速い上りではないが上がり最速をコンスタントに使える馬。

エピファネイア産駒はこの舞台【1-5-3-12】複勝率42.9パー、複勝回収率も115%ある好相性の舞台。少頭数だし足りても。

 

 

☆①アルサトワ

 イン前有利馬場のイン逃げ

 

 △③ヒルダカール、⑧ストリクトコード

 

三連単

◎→〇▲☆→印全の12点各100円と◎→〇→▲☆各100円、◎→▲→〇100円の合計1500円。

 

小倉

2R  3歳未勝利

芝1200m 18頭

 ◎⑦リッターヴォルト

前走はラスト3F加速ラップを逃げ粘って勝ち馬と1.5馬身+首差の3着。

今の馬場、逃げ切れなさそうに見えるけど1200だと逃げ粘りが散見されたのでそれに賭ける。日曜最初の芝のレ―スだしなんとか持っててほしい。

 

〇⑬ミエノベルル

 前走は超高速。血統的に合わなかったし、前走は休み明けでひと追い足りなかったというコメントもあった。

今回は叩いたし、あの時よりは荒れた馬場。前進あるはず。

 

ワイド1200、馬連300

 

 

12R 太宰府特別(4歳上2勝クラス・牝馬限定)

芝1800m 13頭

◎④イズジョーノキセキ

 前走は落鉄あり。2走前下したエアロロノアはその後2勝クラスも勝ち上がった。

戦ってきた相手の比較ではこのメンバー中でも上位。

人気だが軸に。

 

〇⑩ルビーカサブランカ

開幕3週目だったが比較的状態の良い芝での勝利。馬場的には今の小倉でも行けそう。

今の小倉は外からの差し込みが目立つし、脚質も合う。

限定戦だし昇級でも。

ちなみにキンカメ産駒はこの舞台近3年で【5-4-6-21】で複勝率41.7%の好成績。

 

▲⑥ドナキアーロ

大幅に体重を増やした前走は休み明けだったが快勝。叩いて前進あるはずだし、ワンチャンスはあるはず。

この舞台近3年のディープブリランテ産駒成績は【5-2-2-15】で複勝率37.5%と比較的良績というのも後押し。

 

△③レッドルーヴル、⑧エヴァーガーデン、⑩ウインルチル、⑪ゲンティアナ

 

◎=〇▲=印全の三連複12点各100円に、◎=〇=③⑧を各200円、⑪を100円足して、ド本線に100円を足した合計1500円で。

 

 

 

 

 合計13500円。さすがに今日は勝ちたいぜ……

 

 

当たってくれ……

 

 

読者登録をしていただけると喜びます。