土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

2/27 土曜日のお競馬

ウマ娘のおかげで平日は殆どギャンブルしませんでした。

 

 

リリース直前のアニメの影響をもろに受けてライスシャワーメジロマックイーンを育成として迎えて、セオリーとされるサポート厳選はほぼ行わなかったがSSRゴールドシチースペシャルウィークの2枚拾ったので、妥協して始めた。

そうしたら中長距離は育成が仕様上ムズイらしいじゃないか。

ライスちゃんもマックイーン嬢も天皇賞春が勝てない。無理だよあんなの。

ミホノブルボンが強すぎる。はやく彼女らをファイナルまで連れていきたい……

 

冒頭にも書いたが、推しのために時間を使っていたら平日ギャンブルをほとんどしなかった。健康が過ぎる。この調子でいきたい。

 

2月の馬券成績はと言うと、書くのもはばかられるレベルで負けているので、少しでも消火できるようにしたい。回収率考えながら、3月につながる競馬を……

 

今日は阪神から2レース、それ以外から1レースずつの計4R。

 

 

中山

 

11R 幕張ステークス(4歳上3歳クラス)

◎⑤オールイズウェル

前走は外伸び気味の馬場を外から回してラスト3F11.1-11.6-11.6の優秀なラップでタイム差なしの2着。その前走は開幕週の高速馬場だったことから今回の開幕馬場もこなせるはず。ルメール替わりで変に控える競馬とか出てきたらという不安はあるが、2走前に騎乗経験があるし、杞憂に終わると信じる。

 

〇③ニシノカツナリ

馬柱が高速ダメっぽい感じになっているが、4走前は比較的馬場の状態もよく、レース上りが34秒と比較的速い馬場。その中でこの馬は、その日有利な外差しに回ったとはいえ上がり33.2。高速適性は無いわけではない。

クッション値がめちゃ高いらしく、雨も降っていないことを考えるとかなり高速になりそうだが、おそらく有利になるであろうインを確保できそうな枠。

マイルで前目に付ける競馬も経験しているし、馬場の恩恵は受けられると見る。

前走はトップハンデを考えれば十分な内容。叩き3走目のここで何とか。

 

▲①ウインカーネリアン

高速前有利馬場ならインから逃げる馬が強いんじゃない?という発想から。

前走は0.5離されたとはいえ勝ち馬はカラテだし、逃げたペースも悪くない。

こちらも叩き3。前走比1キロの斤量増が気になる分の三番手。

 

☆⑬ウイングレイテスト

叩き良化型。前走は2か月空いた上に、この馬が苦手な寒い時期。

叩いて若干あったかくなってきた今なら。

枠が少し外過ぎるので4番手。

 

△②エイムアンドエンド、⑦アドマイヤスコール、⑧サクラトゥジュール、⑩スーパーブレイク

 

◎=〇=印全の三連複2頭軸流し

③=⑤=①600円、②100円、⑦200円、⑧700円、⑩100円、⑪300円

 

 

 

阪神

 

5R 3歳未勝利

◎⑫ロードラスター

 

典型的なMr高速馬場というか、きれいな芝ならどんと来い!という感じだと思っていたら前走荒れた中京で好走。これは力をつけてきたという解釈で良さそう。

阪神は雨もなく、土曜1発目の芝レースとあって芝の状態は良好だろうし、ここは好機。

 

〇⑬プラウドルック

調教で、レベル低かったとはいえ新馬勝ちした3歳1勝の馬の一杯に馬なりで先着というのは結構良さそうで、タイム自体も悪くない。長い休み明けになるが仕上がりは足りてると見る。

この馬が2着した新馬は3,4,6,7着がそれぞれ勝ち上がっており、仕上がり悪かったとはいえアカイトリノムスメもこの中に含まれるというなかなかの面々。

開催2週目のきれいな馬場での2着だったし、今回の阪神も対応できそう。

 

 

思考停止で馬連ワイドはやめよう、と先週言ったばっかりだが、この2頭で堅いとみて馬連400ワイド1600で。

 

 

 

9R 松籟ステークス(4歳上3勝クラス)

 

 

◎⑧メロディーレーン

阪神大賞典で5着とかしている馬なので54キロは納得。それでも前走比1キロ減だし、この斤量でこの距離なら何とかなっていいのでは。鞍上も2戦目、休みあけてからも2戦目。前進を期待。

 

〇⑩シンボ

前走は久々に逃げたが、馬場がディープ系の差しに向くような馬場で合わず……

とはいえ0.4差に粘り込んだのは上々。やはりこの馬には長い距離が合う。

札幌日経OP4着をはじめ、長距離マイペースに持ち込めれば強い競馬ができる馬。

ハンデも人気どころに比べれば軽い。1番人気が一気の延長でハンデも上となれば付け入るスキは生まれるはず。ここまでちぐはぐな使われ方をして実力を発揮できずにいたが、ここでステイヤーとしての実力を再び見せてもらいたいところ。

 

▲⑬ディアスティマ

前走は中山2500の大外から圧巻の逃げ切り。昇級でも。

 

☆⑨ラクローチェ

前走は進路確保に手間取った。スパッと切れるタイプではなく、長く脚を使うタイプなので手痛い不利。

2800で馬券になったこともあり、伸びて良さが出せそう。穴で。

 

フライライクバードに人気がバカ集中しているせいか、◎▲の2・3人気ワイドでも4倍ついている。ここは印のワイドボックス主体に、少し馬連ボックスを足す感じで。

 

ワイド

8-13を1100円、8-9,10を各300円、13-9,10を各200円、9-10を100円

馬連

◎〇▲のBOXを各100円

 

合計2500円

 

 

小倉

 

10R 日田特別

◎⑪タカンナ

いや~~~これレース前までにはもう少し人気落ちてくれるよね????という気持ちしかない。

前走10人気、その前が8人気、そのまた前が10人気という馬がいきなり0時時点で3番人気。う~~~~ん……複勝はドベ人気なのでなんか間違えてぶち込まれたのかな……

元々ダートを使っていたくらいの馬だが、前走は芝に転向、良馬場で力の要るコンディションで4着。

ダートでは目立った戦績はないもののそれぞれ言い訳が立つレースで、上がりもしっかり使えている良い馬。

この週中、小倉は結構雨が降ったようで、前日は重発表。外伸びが顕著になることが見込まれる中での外枠。今回狙いどころなのは間違いない。オッズ良い感じになっていてください。

 

 

〇⑫ジャルジェ

速い決着はあまり好まない感じのキズナ産駒。

勝ち上がりも重馬場だし、今回の雨は歓迎のクチ。

前走は超高速だった開幕馬場を後方から捲るような競馬。それで4着なら力は十分。

今回こそ。

 

タカンナの複勝を1200、単勝を200、ジャルジェとのワイドを400、馬単マルチを100円ずつ。

 

 

中山メインと小倉は当たった瞬間に日次収支がプラ転するので、その辺当てさせてください……

 

 

読者登録をしていただけると喜びます。