土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

一人暮らし日記〜312日目〜 スプリンターズステークス2022ーターニングポイントってたまにあるから良いのであってー

友人と楽しいおしゃべりをするために私は日々労働にこの身を捧げているのだ。

一瞬でその時間は過ぎてしまうとしても、私は次のその一瞬を求めて、日々を生きるのだ。

端的にまとめれば「友達と焼く焼肉って10割増しでいいな……」

感慨に浸る私の一人暮らし312日目の記録。

 

こんしゅうのわたし

この友人と会った週、あるいはその次の週は決まってその日の事を取り上げてしまうのだが、楽しいしそれも仕方ないよねという感じ。

たまにこのブログ見てくださっているようなので、この回見てたら「それしか書く事ないほどお前の人生は何も無いのか」とか思われていそうな気さえする。

さすがにこれだけではないけれど、その週のハイライトになるくらい楽しいんだよということは声を大にしておく。

楽しかったので、私が撮った焼肉の写真はない。残念。

焼肉→スタバ→喫茶店の3連闘で、16時半集合も解散は21時半を回る楽しい5時間に。

それでも話足りないくらいだった(と私は感じた)し、「今度はお昼から」とのお言葉も。次は早くても半年後になりそうだけど、お昼からで実現するといいな。春先でポカポカしてくるかこないかくらいの時期に……

 

たのしい3日間のショートリターンを終えるとすぐさま富山へとんぼ返り。

30日の日中一杯までの5連勤。

度々ぼやいているように、今回は富山所属としては最後の富山勤務。気合も入っている。

富山から帰ると、10月1日だけ休んで今度は愛知県の豊橋へ……ここで4勤。その後やっと4連休でひと息つける感じ。この豊橋労働を終えるまでは気が抜けないし休まらない気がする……

10月からは社会人2年目にして後輩が同地区に来るので、変な仕事しないようにしないとという気持ち。

 

以下、ラスト富山をエンジョイした写真(寿司しかない)

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220929205940j:imagef:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220929205948j:imagef:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220929205953j:imagef:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220929205959j:imagef:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220929210009j:imagef:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220929210014j:imagef:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220929210018j:imagef:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220929210022j:image

富山駅直結のとやマルシェ内のすし玉。

これだけたくさん食べておいて5000円いかなかった。富山は回転すしでもハイクオリティというのはガチ。めちゃウマい。味噌汁は平日だとセルフサービスで飲み放題。飲み会苦手な私が2週連続飲み会に巻き込まれ連れていって頂いていて、飲み会はもういいや……となっていたが、この飲み放題だったら飲み会してほしい。染みわたる。散々書いた同期とはまた別の仲いい友人が、疲れた文脈で「ビール飲みたくなる」とぼやいていたのだが、友人にはビールではなくこれを飲んでほしい。美味しいディナーでした。

 

 

これを打っている間に11月の勤務予定が発表。

大体見当は付けていたところの勤務ばかりだったが、きつい日程で厳しい勤務セットが……しかも連チャンで……

12月から2月は確定で厳しいので、11月も厳しい日程を組まれたことで11~来2月の4か月間過酷日程が確定した。厳しい……

これを耐え抜いたら労働者としてレベルが上がる気がする。3月くらいに友人に会うイベントを作っておきたい。2月を乗り越えるためにニンジンをぶら下げておきたいからね……

 

疲れ果てた終わり方になってしまったが、以上が今週の私でした。

 

 

こんしゅうの競馬

先週は土曜に1万勝って日曜に1万負けた。佐賀で5000円勝って何とか事なきを(?)得たが意味が無いので勝たないとね。

今週は凱旋門賞。現地に行ったのももう3年も前になってしまうのか……

凱旋門は印だけ土曜の夜にでも追記できれば……

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

結局渡仏記書き終えてなかったな。

 

 

 

日曜中山11R スプリンターズステークス(GⅠ) 2022

さすがにG1なので掲載順は頭で……

久々のG1、三日坊主の私がまさか再開からここまでブログを長く続けられると思っていなかったので、またG1シーズンを迎えられたことに若干感動している。涙は的中で流すので泣いてはいません。

ちなみにブログ再開した頃から変わらず肛門は治っていない。10月末に再手術なので、手術代を稼ぎます。

データは基本近10年です。

ラップはDERBY ROOM参考。

前走距離

同距離

8-8-8-109(18%)

短縮

2-2-2-19(24%)

 

そもそもここより短い距離が新潟千直くらいなのだが、、、延長で来た馬は10年で3頭いて、いずれも馬券にはなっていない。

 

 

 

前走クラス・レース

G3 2-2-6-66 (13.2%)

近10年だとCBC賞組が1-0-0-2で、このローテでスプリンターズを勝ったレッドファルクスCBCも制しているが、サンプルが少なく……

北九州記念は0-1-1-16(11.1%)

キーンランドCは1-0-5-37(14.0%)

函館スプリントステークスは0-1-0-6(14.3%)

と、軒並み不振。

強い理由を持っていないならまずは下げてみるのが良いのではという私の結論。

 

G2 6-5-2-46 (22.0%)

セントウルステークスが6-5-2-43(23.2%)

で、全ローテの中で最多勝かつ複勝率も水準級。

取捨も割とわかりやすくできて、

セントウルステークス1着→スプリンターズSのローテは

2-3-0-4(55.6%)

 

以下

2着 3-1-0-6(40%)

3着 0-0-0-5

4着 1-1-0-3(40%)

5着 0-0-1-3(25%)

に対して

6着以下は0-0-1-22で4.3%しか複勝率が無い。

 

G1 2-3-0-8 (38.5%)

主な所は

安田記念が2-1-0-6(33.3%)

高松宮記念 0-1-0-0

安田記念ローテでの勝ち馬は、安田記念複勝圏に入った馬からしか出ていないが、10着以下からの巻き返しが叶った例もなくは無い(2015年サクラゴスペルでスプリンターズS2着)

 

前走が宮記念はミッキーアイルのみで、この時は宮記念2着からの参戦でここも2着だった。

 

 

予想

◎メイケイエール

○ナムラクレア

▲タイセイビジョン

☆ナランフレグ

△2,3,4,8,15

 

三連単以外だと儲けられなさそうな印が……

◎メイケイエールは調教師がかなり自信ありげなコメント。昨年とは何もかもが違うらしい。

使った事でのイレコミもなさそうだったし、本当にここに向けて仕上がった感じ。池添は近10年だとこのレースの勝ちこそないが8回の騎乗で2回馬券になっていて、複勝回収率は162%にもなる。ここは決めるのでは。

 

○ナムラクレアは稽古絶好。前走はレース後コメントで浜中が反省の弁を述べていて、力負けでは無いと考えている様子。確かに前走は個別ラップでラスト3Fが10.99-11.61-11.01と詰まった感じで足を余したラップ。同じことを今回もしないとは限らないが……それでも斤量は有利だし、ここでも通用の力は当然ある。

 

▲タイセイビジョンは前走北九州記念でまぁまぁ強い競馬をしていたと思う。最後のラップもスムーズに追えたとはいえ個別ラップ3Fが11.00-11.11-11.19と長くいい脚を使えているし、坂のある中山でも当然勝負になりそう。

ここ2戦は57キロを背負っていたが、負けた相手は48キロ、51キロと自分よりかなり軽い相手。かなり強いと思うので、定量戦のここで狙いたい。

 

☆ナランフレグは宮記念覇者。

枠も良いしここも当然有力な候補だとは思うが丸田だしな……という。それだけの理由の4番手。上手くすりぬけて3とかのイメージがある。

 

頭固定三連単

◎→○▲☆⇔印全

6〜7000円くらい入れようかな。

 

 

土曜中山2R 2歳未勝利

◎フィーユエクレール

○ラウラーナ

 

◎は前総崩れを先行してすぐには垂れずに最後まで頑張った前走を評価。メンバーや枠的にもしっかり先行できそうで、今回も良さ出せる。

○はイン前有利な馬場を外から差し込んだ前走を評価。血統的にも開幕直後の前走より今回の方が良いのでは。短縮で変わったし、前走はフロックではないと見る。

 

ワイド2000円とかかな。。。なんだかんだパルフュメが連対してきそうで……

 

 

土曜中山3R 2歳未勝利

◎オールアミュール

 

前走はそこそこ良い手応えで回ってきたが伸びきれず。スピードが無いわけではないようだがそれでも現状は芝だとキツイかも。

この舞台ディスクリートキャット産駒は近3ねんで2-3-2-19で26.9%と悪くない。

ダートで新味が出る方向に賭けてみたい。

複勝1500円。

 

稽古は微妙な感じだが、ちょっとお試し程度に……

 

土曜中山9R 芙蓉ステークス

◎シーウィザード

〇フェアエールング

ナチュラルハイ

△キミノナハマリア

 

◎シーウィザードは上がり勝負に強め。今回のメンバーを見るとやや流れそうな気がしないでもないが、それでも2歳のこの距離ならそこまで出して行きはしないはず。

ほどほどに前がやりあえば差し経験のあるこの馬が台頭してくるのではないか。

〇フェアエールングは待望の延長。重賞は荷が重かったかもしれないが、このメンバーかつ少頭数なら。

ナチュラルハイは中盤緩んだとはいえ最後は大きく加速ラップを踏んでいて(個別ラスト3F 11.93-12.05-11.50)余力はたっぷり。2戦目のここも前進あるはず。

△キミノナハマリアはつよいとはおもうが前走は重馬場適性で勝ったような気がしていて……

 

◎〇の三連単2頭軸マルチ。

 

土曜中京9R ヤマボウシ

◎イナウインク

○オマツリオトコ

 

今週は珍しくダートも手を出している。

イナウインクは脚は使っているけど切れないというか、ジリっぽい脚を使う馬で、目立たないけれど決して弱くはない馬。新馬は勝ち馬と同じような脚を使ってポジションの差の負け、2走目は後ろに差させない程度の脚は見せたがキレはせずで……連闘っていうのもあったと思う。前走は大事なところでよれてしまって5着に敗れたが、それでも5着だし、決して弱くない。全部一応言い訳は立つには立つ。砂をかぶってどうなのかは未知数だが、ビリ人気になるほど弱い馬ではない。さすがに舐められすぎなので本命で。稽古の動きも良さそうで期待はできる。

 

対抗のオマツリオトコは芝でもなんとかなってしまったがダートの方が強そう。1勝馬とそれなりにやりあった実績があるのは地味にこの馬だけ。稽古がダメなのは前回もだったので、多分実戦型なのだと思う。

 

イナウインクの複勝と、オマツリオトコとのワイド馬連で。

 

日曜中山9R サフラン

◎ロッソランパンテ

〇シルヴァーゴースト

▲フィンガークリック

☆ダンシングハピリー

△サンティーテソーロ

 

ロッソランパンテは前走ペースが締まったところで追いかけに行ってしまった分の大敗だと考えている。新馬は馬場的に伸びなかったインから伸びての勝ちなので力はあるし、血統的に伸びた方が良い。今回は人気を落とすようならチャンス。

シルヴァーゴーストは前走大外回しての着ということを考えればいい走り。コンスタントに使われているがまだまだ行ける。

フィンガークリックは新馬を考えれば順当な勝ち。昇級でも力は足りるのでは。

ダンシングハピリーは前が加速ラップで突き放していったぶん差は広がってしまったが、それでも最後は差を詰めたし、使った分の上積みも考えればこの頭数で一発食い込めないかな……という希望的観測が大きな印。

サンティーテソーロは稽古良さそう。徹底先行がいない分展開は恵まれるかも。

 

オッズ次第で買い方決めるが、本命対抗のワイドで付くようならそれで。

1頭軸の三連複流しも買いたい。

 

 

 

こんしゅうの一口

ラグラス氏、それなりの時計を出していたにも関わらずまさかの回避。

ギアがもう一段あるのに入らず、このままだと望む結果が得られない上に走るのを嫌いになってしまうかも……とのこと。そういうなら仕方ないけどさ……

放牧、4~6週で変わり身を見込んでいるとのことで年内デビューはできそう。最短でも11月半ばかな……おとなしく待つ。

 

アルルについては治療で痛みはましになってそうだけど慎重に……らしい。それなりに体質に難があるる血統だし、ここはじっくり。ひいき目もあるけど、出れば勝ち負けみたいな馬だと思うので、ここは気長に待ちたい。馬体重が490まで増えているのも良いし、多分もう年内は無理にしても、パワーアップして戻ってきて欲しい。この休養もしてよかったなと思える休養になれば。

上も古馬になってから力をつけていた印象だし、復帰後は快進撃!となることに期待している。

 

当歳世代にも更新が。

プラトリーナ21はここに来て馬が変わってきている印象、と言いつつ馬体重は410で変わらず。数字にも出てくるとまた少し嬉しいんだけどね。気性は強いけど人の指示は聞くらしい。いいこだねぇ〜

 

レッドエルザ21はさりげなく9月中旬にノーザンファーム空港へ移動していた。ゆったり大きく動いているらしく、体幹も強いらしい。理解力が高く人の指示にも素直ってめちゃいいこじゃん……

 

米国株と馬券でこのお馬たちの飼い葉代を稼いでおくか……無事に行って、早く走って欲しいな。