土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

一人暮らし日記~270日目~札幌記念2022-連勤の中にあっても、まだ5300字書けるくらいの元気はあるようです-

遂にやってきた重めの仕事の6連勤@富山。

これを越えれば6連休という極端な日程を有給休暇で作り上げた。「耐えられるか耐えられないか」ではなく、耐えないといけない6連勤の中にある、一人暮らし270日目の記録。

 

こんしゅうのわたし

本格的に仕事が始まるのが土曜日、そこからは忙しいなんてものではないので、もうこの前書きは富山へ出発する日の朝、つまりは木曜朝に書いている。

今回のキツさを予感させるかのような、ここ2週間くらいで一番降ってるんじゃないかというくらいの雨をBGMに入力している。

富山への移動は高速バスを使っている(想定経路は新幹線と特急の乗り継ぎだが、高速バスだと乗り換えもないし往復で1万円弱浮くので富山担当の非自家用車勢はみんなこのルートを使っている)ので、乗り遅れないように早起きをしているから、こんなブログを打つ時間があるのだ。

この労働に備えて、先月末の帰省に際しては会いたい人にほぼ会い、月並みな言い方をすればパワーを貰って今回の富山に臨む訳だが、まぁ緊張していない訳がない。いつもより1日長いだけでも物理的にタフだし、仕事の内容も普段とはキツさがひと回り違う。

来月も似たようなキツさの仕事が半ばに控えているが、自宅からチャリで通える距離なのが救いだし、そもそもそれは2日間のみだから気が楽なのだ。(その後連続して富山5勤があるので7連勤にはなるのだが…)

今回の富山でひと回りもふた回りも大きくなれそうな気でいるが、それもこれも生き延びられたらの話。

無事にことが済むように、富山に発つ前日は大掃除を敢行。家は見違えるほど綺麗になった。これで徳は積めたはず。

友人の皆々様におかれましては、火曜まで闘う私にLINEやらを送ってくれると大変喜びますよ。えぇ。

 

せめて競馬くらいは当たってくれないと生きていけないよということで、今週も元気に競馬を……リアルタイムではできないから当然事前購入。寂しいけどね、仕事だからね。

 

今週の出来事という見出しなのに今週のこと書いてなかった。

部屋を晒すのは気が引けるので、今週一番嬉しかったものを中心に

 

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220818081329j:image

友人から届いた遅めのバースデーカード。

プレゼントだけほぼ私の誕生日通りに先着していたけど、本当に後発で来るとは思っていなかった。お手紙も付いていためちゃくちゃ嬉しい贈り物。犬の足元のスイッチを押すとハッピーバースデーのあの音楽が流れる。贈り主にも伝えたが、今年の誕生日はこれのおかげで二度美味しくなった。ありがとうございます。

 

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220818081308j:image

復刻上映していたので。思ったほど面白くはなかったけれど、楽しく観れた。同時上映のピカピカ星空キャンプの、何とも言えないレトロ感で場が良い感じの緊張感に包まれたところでのポケッターリモンスターリ、サビの旋律だけは良かった。途中からくどく感じてもたれてくる。 今回の鑑賞では大学生っぽい二人組が隣に掛けていたのだが、それがうるさいのなんの……映画は静かに観てくれというのはもとより、大学生がそんなうるさくなるような映画でもなかっただろ……という気持ちが。

 

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220818081448p:image

雀魂。雀傑1に下がっていたがめでたく今週2に返り咲き。嬉しいには嬉しいのだが、この表通り4連敗。この後富山への道すがらさらに連敗重ねて早くも降級危機に瀕している。

 

 

 

先週の結果

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

関屋記念、重賞では久々の本線三連複で万馬券

土曜平場では札幌1がかなり悔やまれる外し方をしたもののコスモス賞でド本線の馬連ワイド的中。

結局的中は6R中2Rだったが、この2つがしっかり大きく勝てていた分、2日間で24k勝ち。何度も言うけど今週は激務だし、何とか今週も競馬で良い思いさせてほしいんだけど…….いかがでしょうか……勝ったら寿司食いに行きますよ、富山の寿司は回転していても十分うまいんで……

 

札幌記念2022

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

 

このような事情があり、今月はお財布が厳しいので、今週は重賞片方だけ。

北九州記念は毎回わけわからないので無理。札幌は逆に↓

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

これにぶち当たった札幌記念のスクショがでかでかと貼ってある。相性はいいはず。絞る以上は当てたい。

以下印

 

◎アンティシペイト

〇グローリーヴェイズ

▲アラタ

☆ジャックドール

☆2 ユニコーンライオン

△ソダシ、マカヒキユーバーレーベン、レッドガラン、ハヤヤッコ、

 

テーマは持続する末脚。

札幌記念はだいたいラスト5F~4Fからどれくらい脚使えるかみたいな持続戦になるイメージなので。。。

 

 

◎グローリーヴェイズは帰国初戦だがこのメンバーなら素直に上なんじゃないか?ということでピック。上がり勝負!!という馬ではないと思っているし、その意味で脚も札幌記念に合っているはず。対抗のつもりでいたが枠的にアンティシペイトよりも安心感があるので。

 

○アンティシペイトの前走ラスト5Fは個別ラップで11.98-11.53-11.56-11.50-11.66と、特にラスト4Fで長く良い脚を使っていて、これは札幌記念でいかにも……なタイプに見える。DERBY ROOM | 個別ラップ閲覧サイト derbyroom.jpを参考にしました。今後個別ラップが出ているものは全て参照元は同じ)稽古の仕上がりも悪くないし、横山和生なら多分また長い脚を使うまくりっぽいレースをしてくれるであろうここで狙ってみたい。本命も考えたが大外で……人気はお手頃であることを祈る。

 

 

アラタは稽古がよく見えてしまったんだよな……

去年の福島記念(3着)の脚はここ向きな気がしたし、一発ないですかね。

無理やりそれっぽいデータを挙げると、稍重・重だった函館記念で6着以下に敗れてから札幌記念に転戦してきた際の成績は稍重:1-0-0-0に重:1-1-0-0と複勝率100なんですよ。理由はよく分からないのであんまり強調はできないけど……

 

☆ジャックドールは逃げ馬の中でも長く脚を使うタイプ。それなりのテンで前に付けて、そのアドバンテージを持ったまま最後も脚を使う……みたいな。

パンサラッサはテンからすっ飛ばしていって最後はそのアドバンテージを消化するタイプの逃げ馬ってラップなので、どちらかとるならこっちだと思う。

モーリス産駒の当舞台成績は2-3-2-6で複勝率は53.8%と出色。展開が向くとは考えづらいが、例えば番手でうまくハマって……みたいになれば面白いかも。

☆2のユニコーンライオンはパンサラッサ逃げの後ろを取れたら……という感じ。番手逃げ的な隊列になれば、上がりもかかるしこの馬のしぶとさが活きる可能性あり。

 

◎〇=◎〇▲☆=印全の変則三連複か、オッズがあまりにもつかないようなら腹を据えて◎=〇▲☆=印全のいつもので。

 

結局馬場も渋ってスタミナ求められると見て、◎=〇▲☆・☆2=印全で。

 

今週のピックアップ

今週は土曜1レース、日曜3レースの計4レース。

土曜は1個しかないから暇になっちゃう一方で、日曜はピックアップ3つに札幌記念で計4レースもある。盛りだくさん。しかし退勤後そのまま宿直業務、しかも普段とは違う感じっぽい宿直なので、確認が遅くなりそうなのが……

まぁ当たれば何でもいいか!

 

土曜

札幌1R 2歳未勝利

◎フェネストラ

〇エンライトメン

タイムは特筆するほどでもないが、勝ち馬に離されてからまた詰め寄ったのが◎と〇。特に◎フェネストラは6Fにわたる加速ラップ(12.96-12.80-12.36-12.03-11.90-11.60)で、エンジンさえかかればという感じ。一回使ったことによる前進もあるだろうし、ここは頭まで狙っていい。

〇エンライトメンは初戦から安定感のある競馬。返し馬でハミ噛んでいたらしく、意識的に後ろで競馬したらしいが、まぁ何とかなっていたし、道中他の馬より若干ペース上がっていた割には最後の脚はめちゃくちゃよかった。勝ち馬が最後前に出たが、これはエンライトメントが大外を回した分の差だと考えていいと思う。かなりロングスパートかけていたし、それでいてラストは加速ラップ(ラスト5Fが12.40-12.38-12.53-11.91-11.88)だから力はある。繰り返すが大外回しだし勝ち馬はコーナータイトに回っていたからね。血統的に使って、(しかも連闘で)エキサイトしなければいいのだが……

オッズ次第だがワイド1500に馬連500、あるいはワイドを2000に増やすかもしれない。

印は回さなかったが◎と同じ新馬組のビキニボーイも良い競馬はしていた。が、ネット競馬の予想オッズで2人気となっていたので……  大穴候補でケイグンノイッカクも考えたが、使って行ってからだからもう何戦かは待ちたい。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220820072127p:image

結局ワイド1点3000で。

馬連も考えたけど、ゴールドシップ産駒の連闘だしパドック観れないので置きに行った。

1.6〜1.9とか書いてあったけど正気ですか?もう少しついてくれ。

日曜

札幌1R 2歳未勝利

◎タリエシン

〇テラステラ

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

◎タリエシンは↑の日記で延長推しして2着していた馬。このときはブルジュドバイに飛ばれて死んだが、今回はモノにしたい。

前走は3Cでやる気なくして気の悪さを出したとのことなので、鞍上続投と延長2走目の今回は前進あるはず。

〇テラステラは前走発馬で遅れて巻き返しに足を使ってしまっての3着。鞍上は最後の伸びに不満げだったが、まぁ巻き返しに脚使ったしし仕方ないでしょ。ゴリゴリのスプリント戦よりは1.5F延長は良さそうだし、追走楽になって溜めが効けばここも通用。

モーリス産駒はこの舞台近3年で2-2-4-9で複勝率47.1%と血統的にも舞台替わりは歓迎。

1人気・3人気くらいのペアになって3倍ついてくれたらワイド一点と馬連なんだが……

オッズと相談します。

 

札幌9R クローバー賞

◎ミシェラドラータ

〇エイトスターズ

▲ナイトキャッスル

 

◎ミシェラドラータは延長で見たいなと思っていたが延長しないまま重賞チャレンジ。その前走はイレ込んでしまっていたと鞍上コメント。進路もなかったし、これはさすがにノーカウント。ただ最後はしっかり追わないなりにも少しずつ伸びて他馬を抜いてはいたし、決して悲観する内容ではないしこれで人気落とすようならむしろありがたい。稽古もよさげなタイムが出ているし、ここは狙いたい。

〇エイトスターズはフェネストラが2着した新馬の勝ち馬。土曜でフェネストラが勝てば期待も高まるが、そもそも前走後コメントでも「前に目標があればもう少し頑張れた」的なことを言っていたし、OPの今回は恐らく直線には目標がある=前進あるという魂胆。

▲ナイトキャッスルは如何にも不気味。ルメールで過剰に人気するなら買わないが、人気落とすなら一応ワイドを押さえる。距離は前走の1200よりは長い方が良いようで、血統的にも洋芝をこなせて良い。

本線は◎〇のワイド馬連。▲が人気ないようならワイドBOXにして▲絡みも軽めに押さえる。

 

新潟1R 2歳未勝利

◎キタウイング

バロックダンス

 

◎キタウイングは位置さえ取れれば弾けそうな感じがあって、延長で好位に取り付ければ……という感じ。血統的に延長して良いと思うし、ここで前進あっても。直線長い分、2F延長の悪いところが出ないかな、というそこだけ……

バロックダンスは前走人気薄ながら前に馬を置いて直線で外に出して伸びてくるしっかりとした競馬。これは今回以降につながる内容。直線での加速もとても良く、数字的にも残り4Fから12.51-11.34-10.86-11.33と、特に太字にした部分で一気に加速しているのがわかる。直線の長い新潟マイルではこの良さを十分に発揮できるのでは?

 

キタウイング、さすがに人気しないよね???と思ってネット競馬見たら2人気でした(完)

 

新潟2R 2歳未勝利

◎エンジェリックアイ

〇ヤングローゼス

 

◎エンジェリックアイの前走は中盤緩んで少しずつ加速していく、前有利の展開に加えて、インがダメになっていた分、内空けたコース取りが目立つレースを大外ぶん回しで直線に向いてしまって、さすがに差を詰め切れなかった。それでも上がりは2位でまとめたし、力のあるところは見せた。今回は頭数も減る分レースはしやすくなるだろうし、紅一点だけど力は足りるはず。

〇ヤングローゼスの前走は馬場に足を取られたらしい。使ってよくなりそうとのコメントも見られた分、今回の方が良いかなという感じはある。あとは馬場がどれだけ乾いてくれるかに尽きる。

 

モンドプリュームが1人気と読んでいるが、モンドプリュームって前走後にトモがまだ緩いって言われていたし、湿った馬場・水分の残った馬場ではまだ厳しいのでは??と考えているので、この2・3人気(になりそうな馬の)馬連ワイドを狙ってみる。

 

この人、2歳戦しか買わないなと思ったそこのあなた、正解です。6月からしっかり2歳戦だけは全部目を通してせっせとオリジナル注目馬をチェックしているからね。

 

今週の一口とかPOGとか

ルージュアルル氏、予定前倒しで来週日曜の新潟7Rに出走予定。木曜のコメントで「もう今週使えそうなくらい元気」とか書かれていて笑った。無事に回ってきて、あわよくばいい着を拾ってきてほしい。

レッドラグラス氏は15-15を快調に消化。

2〜3週間での帰厩見込みとのことで、早ければ9月なんじゃないか?デビュー。

中内田マジック、期待していますよん。

 

POGは今週出走なし。寂しいね。

 

 

 

最近は木曜に文字に起こして、金曜に土曜のレ―スの枠見て投稿!という流れにしているから、今これを打っているのは木曜なんだけれども、字数見たら5200字近く行っていてビビった。明日から重たい仕事だというのに何してるんや……

字数の多さが気持ちの大きさ、という事にして自分を納得させる。

頑張れ私、頑張るよ私。。。

 

 

 

 

読者登録をしていただけると喜びます。