土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

一人暮らし日記〜305日目〜オールカマー2022-ついに300日台、まだ300日台ー

時の経つのは早いもので、一人暮らし1年目も300日台に突入した。

たくさんギャンブル負けたりもしたし、痔瘻が治らなかったりもしたけれど、何とか生き延びることができた。ひとまずはお疲れ、次の転勤まであと300~400日頑張りましょう。決意新たなひとり暮らし、305日目の記録。

 

 

こんしゅうのわたし

さてさて、あまりにも早い域内異動に全私が驚愕した内示からほぼ1か月。

そして怒涛の8連勤を駆け抜けたら、もう9月も終盤に差し掛かっていた。早すぎる。

富山での勤務も残すところあと5日となり、今そのラストラン前の3連休を利用して帰省をしている。

本当は富山所属のままならまた11月にたくさん帰ってこれたのにな!!!!とか、良いように使いやがってよ!!!!!!とか、そういう怒りに近い感情を抱きながらも、私は前に進むことしかできないのだ……早くえらくなりたい。

 

えらくなりたいといえば、18時半集合の仕事飲み会があり、18:25に店前に到着して待っていたのだが待てども人が来ず、上長に連絡するも返信なく、少ししたら電話が来て店の中だと言うので入って合流した。詫びろとか思っていたわけではないが、すまん!先入ってたわ!くらいはあるかな~とうっすら考えていたら、

普通集合は店の中やろ!!とか、若いんだから10分前に着かなあかんやろ?お前のために言っとんのやぞ!とか、ボスに恥かかせるなとか、「すいませんこいつあまり飲まない上にコロナになってから社会人なったもんで……」みたいな下げを食らったりして、たいへん悲しい気持ちに……

上長も私が仕事なら15分前くらいに到着してるのはよく知ってるくせにその上で下げられたのも腹立つし、非常識みたいに言われたのも当然腹立つし、そもそも飲まないの知ってるならあらかじめ教えてくれるのが優しさってもんだろ。。。何で仕事の外でまで変な深読みせなあかんねん……若手は18:20な!って言えば済むことだろ……みたいな、理不尽に対する怒りがめちゃ湧くイベントがあった。もう飲み会いかない。どうせ飲まないし。

盤外戦術を駆使してまで出世したいともよく見られたいとも思わないよ。。。

飲み会を消したいとまでは言わないが、早くえらくなってゴミみたいな飲み会マナーは消したいな。

 

 

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220923195933j:image

 

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220923195936j:image

こちらは富山で食べたカレー。おしゃれ。これは上でも出てきた上長におごってもらった。酒の席でなければ大変いい人。お世話になっている。カレーは基本そこまで好んで食べないけど、これはおいしかった。上司と部下の飯なんて、こういうところで少人数で良いんだよ。飲み会なんて体にするから変なマナーとか生じて面倒になるんだから……ラベルを下にして注がれたビールがまずかったら、それはもう生産元にクレーム入れてくれ。

 

 

怒りは何も生まない。

明日は仲良し同期と焼き肉ディナー。多分、自然と20分前着くらいで行くよ。本当に楽しみなことは自然と足向きも足取りも軽くなるものだからね。

 

競馬の振り返りもできていないし競馬の予想も今大急ぎでやっている最中だが、何とか間に合わせるぞ……

 

こんしゅうの競馬

 

土曜中山2R 2歳未勝利

◎サティンボディス

〇ディナトセレーネ

 

両者とも前走加速ラップ。

◎サディンボディスは1800から2F短縮の前走は位置取れないながらも末だけで2着。新馬戦の内容を見る限りは距離も大丈夫でここも通用する。1Rめだし、馬場も内大丈夫でしょ。

〇ディナトセレーネは前走上位馬が総じて前から残った中で追い込み。陣営は馬場を心配しているようだが母父ハービンジャーならこなせるのでは。前走を見る限りは延長は良い。

ワイド馬連で。

 

土曜中山9R カンナステークス

◎フロムダスク

〇ウメムスビ

△レイフォール、トールキン、バロットボックス、ナックブレイブ

 

◎フロムダスクは前走重馬場の実績もあるし、何より2番手に並ばれてからの手応えの良さ、終始楽な感じが好感。追えばもっとタイムは出たはずで、昇級初戦の今回も当然頭のチャンス。

○ウメムスビは前走重賞。馬場の悪いインから一瞬おっ??となる脚を見せたし、力はある馬。今回は馬場的にも差しがききそうだし、枠を見ても馬場の良いところは使えそう。前走の経験は無駄にはならないはず。

 

この2頭のワイドと、◎→〇⇔△の三連単で。

 

 

土曜中京3R 2歳未勝利

◎ファームツエンティ

サンライズサラー

 

前走は着こそ微妙も、前が皆脚使えていて、自身も2位の上がりを使えていた◎ファームツエンティ。オープンファイアが本気でなかったとはいえ0.4差なら充分力はあるはず。重馬場でも行けそうな血統で、不良はやりすぎかもしれないが、しっかり末脚使えるのは好感。2戦目で前進あるのでは?

対抗サンライズサラーは前走で重馬場を経験。馬場の悪い内を通らされて伸びを欠いた。陣営的には良馬場でやらせたいようだが、このメンバーなら重馬場経験が活きそう。

 

ファームツエンティに自身があるのでこの馬の単複と、本命対抗ワイドで。

 

 

土曜中京9R 野路菊ステークス

スカパラダイス

〇アリスヴェリテ

 

スカパラダイスは前走前に馬を置いての競馬かと思いきや、道中早めの進出で捲り上げての押し切り。手ごたえも終始よく、抜け出してからも気を抜かずに走り切れたのは好感。加速ラップでの勝ち上がりで、まだ奥がある。母父グラスワンダーだし、力の要る馬場もOKのはず。

〇アリスヴェリテも前走加速ラップでの差しきりで内容は良かった。これまた血統的にも重馬場いける口と見る。

 

ここまで荒れるかはわからないが、人気馬もそこまで抜けて強いわけではないと思っている。馬連ワイドで。

 

日曜中山3R 2歳未勝利

◎エンライトメン

マイネルカンパーナ

 

開幕イン前馬場を外から追い込んでの3着で地力の高さを示した◎エンライトメント。

使い込まれているが意欲的に追われていて、まともなら上には食い込んできそう。

マイネルカンパーナ新馬戦、伸びないインを通して上がり2位(35.3)の大健闘。エンライトメントと共に、馬場を考えると枠に不安はあるが、力の要る馬場は割と歓迎のクチだろう。

 

 

 

 

日曜中山11R G2オールカマー

◎ヴェルトライゼンデ

〇デアリングタクト

▲ロバートソンキー

☆ジェラルディーナ

△3,4,9,10

 

◎ヴェルトライゼンデは血統的にも重は歓迎できるし、実績的にもAJCCを不良馬場でこなしたことがある(2着)から、前走と4ヶ月空いたとはいえ長期休養明け1戦使えているしここは堅軸と見たい。

○デアリングタクトも前走は良く頑張った。これまでの牝馬3冠馬に比べると……という実績ではあるが、前走の宝塚記念で立て直しには成功した感があるし、またこれからキャリアを輝かしいものにする素質はある。

この舞台エピファネイア産駒は近三年4-1-4-16で複勝率36.0%のハイアベレージ。前走宝塚記念組は10年で3-2-2-7で同50%のこれまたハイアベレージ。ここはキャリアに違わない走りを見せてくれるはず。

 

重馬場での激走が記憶に新しい▲ロバートソンキー、段々と安定感が出てきた☆ジェラルディーナ

気持ちはあるけど重くは打てないということで3,4,9,10へ。

三連複で◎=○▲☆=印全を考えていたけれど、前日ではオッズがかなり微妙になっていたので大人しく本命対抗のワイドかも。

 

 

 

今週のひとくちやらPOGやら

ラグラス氏は一週前追切り。まだ奥があるようだけどハメきれず出しきれず……という感じのようで、一度使ってからのタイプかも?とのこと。いきなり走ってくれてもいいけど、とりあえずは年内の勝ち上がり目標かな。

 

アルルは腰がやっぱりよくない様子。乗り込むと痛がるようで、重症でないといいな……しっかり休んでください。

 

POGは、非社台POGで指名の

ルクルス(日曜中京ダート)とインタクト(同中山芝)

の2頭がデビュー。ポイントで後輩に負けているのでここで加算しておきたい。