土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

一人暮らし日記~277日目~新潟2歳ステークス2022・キーンランドカップ2022-6連休満喫しようと思ったら後ろ2つに追加勤務が入りましたー

デカい仕事が終わったと思ったら、諸事情による稼働人数激減のあおりで6連休の後ろ2つが仕事になりました。そのせいで6連勤誕生しとるやないかえ。

果たして疲れは抜けきるのか。息つく間もないひとり暮らし277日目の記録。

 

こんしゅうのわたし

涙は、緊張が高まったその刹那、そこに至るまでの道のりの一つの結節点として、一つの結晶として、頬を伝うのだと感じた。

 

私の仕事は基本的に同じような動作の繰り返しだが、最終日、その繰り返しの最後の一回、これで締めなのだと感じて高まった気持ちが、私の頬に涙を伝わせた。

雰囲気、高揚感、そして緊張感。空気のにおい、聞こえてくる音。五感で感じたその全てが涙を呼び寄せた。当然、泣いては仕事にならないから我慢はしたけれど、それでも汗に紛れて、確かに涙が伝った。

今までこなしてきた仕事と根底は何も変わらないし、動じずこなしてこそ一人前だというのはわかっているんだけれども、今回の仕事は確かに自分の中で大きなものだったし、自分を良い方向に変えたと思う。何度か漏らしているように、現配属の仕事は必ずしも望んだものではないけれど、その中でもやりがい、「また感じたい」という感覚を得られたのは非常に大きいと思う。

学生の頃に出会って夢見た世界のその一端に立てていることを実感して、それに改めて誇りを感じる、そんな1週間だった。

 

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220825230906j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220825230846j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220825230856p:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220825230918j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220825230911j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220825230914j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220825230850j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220825230902j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220825230843j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220825230853j:image

 

先週の競馬

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

 

上手いこと当たったレースもあったがトータルは大敗。残念。

 

今週の競馬

新潟2歳ステークス2022

 

◎キタウイング

連闘でダノンバラード産駒。人気的には舐められそうな要素がたっぷりだが、実際前走はまだ緩くて使った上積みは見込めるコメントが出ていたし、それを踏まえての連闘策だと思う。

このレースは近10年で前走同距離=マイルの馬が8-3-5-33で複勝率32.7%

新潟マイルに絞っても5-0-1-14で30%と高い数字。

延長組が11.5%、短縮組が20%なのを鑑みても(まぁ延長組は母数が多いが)悪くはない数字。

先週の勝ち方も僅差ではあったがきれいな勝ち方だったし、鞍上は初めての騎乗だが騎手のレベルとしては大幅に強化された。ミルファームがリーディング上位乗せてるのってあまりイメージなくない?というのも踏まえて、今回は本命に。

 

1頭軸で三連複流し。

相手は△アイスグリーン、ウインオーディン、シーウィザード、タマモブラックタイ、チカポコ、ロードディフィート

 

 

キーンランドカップ2022

正直そこまでモチベは高くないが……

 

◎メイショウミモザ

〇ジュビリーヘッド

▲ウインマーベル

☆ヴァレトニ

△エイティーンガール、トウシンマカオマイネルジェロディ、レイハリア、ロードマックス

 

ハーツクライ産駒がこの舞台近5年3-6-3-13で複勝率48%というところからスタートした予想。当然1頭の馬が複数回入着も含まれているから額面通り受け取ってはいけないが、それにしても抜けた数字。そしてこの数字の中には◎メイショウミモザの勝利も含まれている。マイルで結果が出たからマイルを使われてきたが、キャリアの大半はスプリントで走ってきた馬。短縮で良さが出るのではないか。勝利経験もある舞台でのスプリント帰り初戦のここは狙ってみたい。

対抗は〇ジュビリーヘッド。2走前は勝ち馬と6キロ差があったにしてはかなり詰め寄った方では。実質重賞勝ちみたいなものだと思っている。それだけに前走は残念だったが、差しが活きやすいこの舞台なら前進はある。

単穴は▲ウインマーベル。葵ステークスは決して弱い競馬ではなかったし、稽古も上々。ここはおとなしく重めの印を。

☆ヴァレト二は〇ジュビリーヘッドに先着したし、連勝中の勢いを見て。稽古も上々。

 

◎〇▲=◎〇▲=印全の三連複か、◎〇=◎〇▲☆=印全の三連複。オッズと相談。

 

 

 

 

 

 

 

今週の平場

土曜

札幌1R

◎キングズレイン

〇トーセントラム

 

◎キングズレインは前走まだ緩さがあった上に重馬場で、鞍上も「よくここまで来た」とほめるほど。今週末の札幌も馬場コンディションは決していいとは言えないが、それでも前の函館ほど重い馬場にはならなさそう。稽古もよく、ここは前進があっても。

〇トーセントラムは前走3着のイッツオンリーユーと僅差で、これは4Cの進路の内外差。タイムも水準級で走っているし、ここのメンバーなら力は上位。前走やや後手になった発馬が決まればより前進がある。

ワイドで。

 

新潟1R

マイネルフォルツァ

〇コンエネルジア

 

前走、5着以内の馬の上がり3Fが35.4~35.6に収まるポジションゲーと化していたレースだったのがマイネルフォルツァ。荒れてきた開催終盤の馬場は血統的にプラスで、今回は差し届く。

〇コンエネルジアは前走は前を行った馬が強かった。上がりは最速だったし、差し決まる今の新潟なら力は上のはず。

 

日曜

札幌1R

メーテルコート

前走は上位4頭が上がりタイム的にも似たような脚色で、大外を回った分この馬は遅れたが力は差がない。

前走人気薄で、ここでも舐められるようならおいしいと思うのだが……

稽古も叩いて変わったような雰囲気らしく、ここは単複で美味しい思いをしたい。

 

札幌10R 2022WASJ第2戦

◎メンアットワーク

レパードに出られていれば……という悔いの残る馬だが、このメンバーならさすがに力が違うだろう。単勝

 

 

新潟3R

◎セイウンスイートの予定だが枠順出てから考えて追記。

 

 

 

 

 

今週の一口とかPOG

 

アルルは筋肉痛で回避。東京までは待つことになりそう。

ラグラスは来週ついに入厩。

頼むぜ。。。