土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

一人暮らし日記~263日目~小倉記念2022・関屋記念2022 ーデカめの仕事前の静けさー

時の過ぎるのは早いもので、もう8月も中盤。もうすぐ秋が来て、夏の苦しい時期も終わるなぁなんて、少し気の早いことを考えている一人暮らし263日目の記録。

 

こんしゅうのわたし

今週は驚くほど何もなく……強いて言えばボートで負けすぎて今月の家計がピンチもピンチ、大ピンチの状態に陥っているということくらい。一口の支払い(6万7000)がある。それでも競馬はやりますけどね。ピンチだからこそでしょ。

 

 

そういえば久々に事務所出勤したら希望部署の課長陣が奇跡的に一堂に会していて、色々教われたってイベントがあった。

幸運は連鎖して同じ日、同期がめっちゃ頑張って活躍している話をLINEで聞いて、私も少し火が付いた。名古屋にも仕事で来るらしいが、その時私は富山なので会えはしなさそうで残念。負けていられない。

 

とまぁ、このくらいかな。本当になんもねぇな。

 

でかめの仕事が来週から富山であるので、本当にその前の静けさって感じがある。期間は6日間。6連勤、無事に乗り切れますように……

気が早いが、来週の更新はこの6連勤の中日の予定。死にかけてるかも。

6連勤を乗り切ると6連休。頑張るか……

 

 

小倉記念2022

◎ジェラルディーナ

ヒュミドール

△2,6,7,10,14,15

 

ジェラルディーナは前走、上位3頭が上がり3F33.6か33.7。こうなっては位置取りゲーで……重賞通用の能力は見せたし、間短いとはいえ開幕の小倉ならまだこの枠も活きそう。ここは軸で。

ヒュミドールはメンバー唯一の小倉滞在調整。能力は足りるものがありながらもどかしい競馬が続いていて……手替わりで前進があれば。

基本は◎一頭軸の三連複21点と、◎〇のワイドで合わせて3000~3500円くらいに収まればいいなという感じ。

 

関屋記念2022

◎ダノンザキッド

〇シュリ

▲ウインカーネリアン

ゴールデンシロップ

△1,4,5,7,10,11

 

◎ダノンザキッドは差し勢台頭の安田記念で先行して0.2差ならここでは地力上位でしょう。稽古に進境+好成績ある新潟マイルで一発どうか?の〇シュリ

連勝の勢い不気味で、開催進んだ芝ならこの枠も追い風な気もする▲ウインカーネリアン。ゴールデンシロップは間が空いたが仕上がりは良さそう。まだ底が見えていない分評価は下げずにおく。

◎=〇▲☆=印全の三連複21点を基調に。

 

 

今週の注目・一口もろもろ

ルージュアルル氏、病気ではないようで元気はありそう。

クラシック滑り込みも夢見たがそれは日程的にも絶望的。中山で使うらしい。急坂は使ってきてないだけで、実は適性あるってことも無きにしも非ず。開幕週に1800の1勝Cがあるのでそこかな……ハーツクライ産駒の当該舞台での成績は複勝率25.8と何とも微妙な……もしかしたら前倒すかもしれないし、気長に待ちましょう。

ラグラス氏は依然音沙汰がない。何のために中内田に(略

と思っていたら金曜に更新。10月上旬デビュー目標らしい。おそ~~~

いやでもデビューできるだけでありがたいからね。

しかし何のために中内田に(略

ということで一口勢の出走は秋に持ち越しに……

 

今週の狙いレースは結構多め。多めの週って大体当たらない気がしないでもないが、それでも狙っていくぜ。

 

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

先週のねらい目は的中もオッズはクソ低で救われず。そもそも先週は大敗が続いてしまっていたのでお財布はかなりさみしく……今週のレ―スには救われたい。

 

土曜

札幌1R

◎ジェモロジー

〇トップナイフ

▲アオラキ

△1,8,11,12

ドゥアイズの新馬組。4着のドゥーラが好タイムの勝ち上がりを決めたし、レベルは結構高かったはず。当然ドゥーラが叩いて上向いた説はあるが、5着のキスオンザビーチも未勝利2着取っているようにハイレベルではありそう。

ジェモロジー新馬で緩かった分上積み見込める。先行しながらそこそこの上がりを使えていたし、ここは当然有力視。トップナイフは同じ新馬組で、その新馬は装鞍で馬っ気だしたりしていたらしく、ここは1走使ったことによる前進を期待。アオラキは前2頭の上がりが36.7、自身は36.8とほぼ同じ足を使えていたが、数字通り前が止まらず……この馬自身も未勝利では十分な力は持っている。ここも当然重視。

三連単◎⇔〇▲→印全

 

札幌9R コスモス賞

◎ドゥアイズ

〇モリアーナ

ドゥアイズの新馬戦は上述の通りの良い新馬戦。自身のラップは最後加速ラップを踏んでいてまだ奥がありそう。実際前走の稽古は全くと言うほどよくなく、ネットケイバの掲示板がひどいことになっていたほど。それでも好内容で勝ち切るんだから力はあるはず。今回はその前回よりは稽古内容がマシな気がする。

モリアーナの新馬戦はラップが

13.3-12.3-12.8-12.8-12.4-11.2-11.0-11.1

と、残り4F→3Fでグッと加速するレース。これにしっかりついていくに留まらず、ステッキ一発でスパッと切れて後続を突き放して最後は流す完勝。馬群でも競馬できるが、エピファネイア産駒だし外枠でも歓迎のクチだろう。

メンバーの中ではこの2頭が抜けていると思うのだが……

馬連500、ワイド2000くらい買ってもいい気持ちでいるけど、ワイドでそれなりに付くようならワイド一点という手も……

 

新潟1R

◎エコロヴィーガ

〇サルフトピッチ

エコロヴィーガは前走発馬で後手も、ラスト3F加速ラップの流れを大外ぶんまわしてものすごい手応えで来た。さすがに最後は止まったが強さは見せたし、減量ではなくなるもののデムーロなら進境あるはず。これで4人気ならおいしい。

サルフトピッチの前走はラスト3F12.4-12.4-12.3を逃げ粘り。勝ち馬と0.1差というのを考えるとかなり良く粘っている。内には前日20時半くらい時点で1人気のペイシャフェリがいるが、初ダートということを考えればこの馬の方に分があっても。

結構オッズつくのでワイド1700馬連300の合わせて2000円で予定。

 

 

日曜

新潟3R

◎ハルオーブ

〇マホロバ

 

ハルオーブは前走抜かれそうなところからもうひと伸びで2着。恐らく自身は加速ラップを踏んでいたし、まだまだ伸びしろありそう。稽古もタイムはよさげでここは期待。

 

マホロバは前走力あるところを見せたし、問題は左回りだけだと思うが、その左回りもそこまでネックになりそうな気はしていない。鞍上が変わるのが気がかりも、発馬さえしっかりしてくれれば……いやこの鞍上発馬不安マンじゃん……

馬場も強いて言えば上がりかからない方が良いし……あれ?もしかして不安いっぱい?

とりあえず土曜を見てから買い方等々は決める。

ちなみにマホロバはPOG指名馬。あわよくば勝ちあがってほしいんだけど……

 

 

 

以上4R+重賞で計6R。

当たってください。お願いします。

 

 

 

読者登録をしていただけると喜びます。