土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

一人暮らし日記~249日目~アイビスサマーダッシュ2022・クイーンS2022-つかの間の里帰りー

大仕事の8月、やや激務な9月を前に束の間の帰郷。

穏やかな心は穏やかな場所でこそ育まれるのだなぁ……とぼんやり思う24歳夏、普段より3割増しで穏やかな一人暮らし日記249日目の記録。

 

こんしゅうのわたし

日曜の仕事を終えてから新幹線でそのまま帰郷。

名古屋から千葉は意外とアクセスが良いのだ。

帰郷初日は母と妹とリュックサック探し。

というのも、私のリュックサックはもう6年使っていて、あらゆるところがボロボロなのでこの度用途変更(通勤→買い出し用)されることが決まっていて、通勤用の新しいリュックを買おうよ、という話に。

写真撮り忘れた(今取ればいい話なのだが面倒なので……)ので写真はないが、良い感じ。撥水加工もしてあるので雨にも強いはず。誕生日プレゼントということで負担ゼロ。ありがとうございます……

 

火曜には改修後初めての船橋競馬場へ!!!

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220727214740j:image

習志野きらっとスプリントを舐めていた。子の後ろにめちゃくちゃ並んでいて、のんびり来ていたら恐らく指定席は取れなかった。あぶねぇ~~
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220727214715j:image

この日は大井×船橋のダブルナイターということで、大井からはうまたせ君(右)とトゥインクルファンファーレ(第2隊?)が来ていた。ちなみにキャロッタ君(左)はディズニーR的ルール(同時刻にシーとランドで同キャラがパレード等に登場しない)は適用されていないらしく、同時期に普通に大井にいる様子がTwitterに上がっていた。さすが我らが船橋のスターだぜ。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220727214745j:image

東西食堂が形を変えて生存していた。美味しい。あんかけ焼きそばはやけどするのであんなしで。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220727214725j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220727214736j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220727214728j:image

指定席。まだ半分が改装中ということもあって、現状はだいぶ狭い印象も、おそろしくきれいに仕上がっていてびっくり。三枚目の奥側はおそらく馬主とか貴賓とかそういう人々の席。同じ階に馬主札提げてる人いてビビった。フリードリンクもあるし、席料3000はちょい高いかなとも思うけど十分楽しめた。感染症対策で席は半分のみの稼働とあって人も少なくて快適。コロナでいれる人減らすの、ディズニーもそうだけど入れさえすれば快適なんだよな。コンセントも2穴あるし良い。夕暮れ時もきれいですね。f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220727214731j:image

メイン前の様子。こんなに人来るんだ……ってくらい人が来てた。嬉しい。

ファンファーレは先述した東京トゥインクルファンファーレ。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220727214742j:image

最終レースは下に降りて観戦。船橋2200、思ったより定着していてしかもまぁまぁ面白い。下級の救済レ―スみたいになれれば。個人的には高知リスペクトでやり始めたファイナルとかよりは全然こういう企画レースの方が好き。ところで笹川、お前の馬が2着に来ていたら2万だったんだぜ。3着買ってなかった私も悪いけどさ。。。ちなみにこの日は競馬8k、ボート11kで合計約20k負け。何してんの。

 

水曜は午前中は家でダラダラして、午後は車の運転練習ついでに銭湯へ。

ずいぶん有名になってしまったらしく、平日昼間なのにめちゃくちゃな混み方でげんなり。運転はだいぶマシになってきた。9月の帰郷時には高速に乗ります。叶えば教習以来1年半ぶり2回目。

 

木曜はミュージカルの仲間と会った。

感染症対策に十分な配慮をした広さでのカラオケを敢行した。プリキュア5はいつまでも私たちのヒロインなのだ。

 

金曜は江戸川にMB大賞を観に行く……というつもりでいたのだが、ちょっと疲れが抜けきらないので、たっぷり寝ることに重きを置いて自宅で。

指定席取れないで一人で行く江戸川、しかもこの季節のとなると、正直削られる一方なので、これは仕方ない。休みなのに毎日予定を入れて元気にはしゃいでいると8月の重めの勤務に耐えられない。

夜は東京時代の先輩とこっそり会ってきた。

他愛無い話をして、先輩の優しさに触れた。

東京時代を思い出したし、この先を生き抜く気力も貰った。無理だけはするなと色々な人から言われるが、この先輩からのその言葉はすっと胸に届いた気がする。

 

そして滞在最終日である土曜は同期と初めてのスイパラ。

私は結構な甘党なのだが、スイパラは一回も行ったことがなかったので、同期に頼み込んで同伴のもとで初めてのスイパラに。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220730173816j:image

同期が撮った写真を拝借。 めちゃくちゃおいしかったし個人的にはお腹いっぱいたべた。たしかなまんぞく。桃ってこういう出方するんだ。

 

色々話してリフレッシュしたけど、会話していくうちに、直接的にそのテーマで話してはいないが「幸せって何や???」みたいな問いが私の中を巡っていて、ひたすら考え込む期が来ている。

幸せって何だと思う?って既に2人聞いてしまった。不審なLINEを送って迷惑をかけた各位、これを見てるか知らんけど申し訳ありませんでした。

でも結局幸せって何なn(以下ループ)

私は考え込み過ぎるとこうやって文字に起こして気を紛らわす悪癖があるので、文字数の多さがその時の精神の不安定さを示している。今週はしっかり休んだのに不安定ということなのかもしれない。

 

以上、何はともあれ大充実の帰省でした。次回は9月後半に3日間だけ帰ってくるヨ。

 

 

今週の競馬

の、前に先週の振り返り。

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

中京記念は外したが買うよと言っていたレースで見事ヒットで当日微プラス、週次はプラス。

まぁこの翌々日に船橋で負けるんですけど、とはいえ久々の大勝でご機嫌。

今週は土曜休み+日曜は富山への移動のみなので、しっかり競馬に打ち込めるが、買い過ぎるとろくな目に遭わないので、レースは絞っておとなしく……

 

 

アイビスサマーダッシュ2022

◎ヴェントヴォーチェ

函館SSでは前残る展開も最後まで伸び続けて後ろには抜かせず。

今回は仕上がりもよく、鞍上も福永に代わって勝負気配すら感じる。

 

〇シンシティ

前走も直千で今回は前走比で枠好転。

ダート先行が意外と走るのが直千で、前走フロック視されて人気が控えめになるならここは押さえるのが吉。

 

▲ライオンボス

開幕サマーダッシュなら去年のような最内戦法もアリ。手替りで坂井ならなおさら試して来そう。

実績と枠で人気が相殺されて程よいオッズになるなら、期待も込めて買って良い馬。

 

ビリーバー

韋駄天Sではシンシティと0.1差の4着とそう差はないのにシンシティは2人気、こちらは7人気。しかもシンシティは富田暁、こっちは杉原誠人とそこまで鞍上のレベルがめちゃ違うとかでもない。

それならここは押さえておいて損はないのではないか。

 

△オールアットワンス、ロードベイリーフ、マリアズハート、アヌラーダプラ、トキメキ、レジェーロ

 

 

クイーンステークス2022

◎ウォーターナビレラ

ナムラクレア戦法。距離は違うが、桜花賞だ3着のナムラクレアがハンデもらったとは言え重賞戦線で通用なら、ウォーターナビレラも通用して良いのでは。

流石に前走は長過ぎたとみれるし、短縮は好感。

桜花賞連対の実績馬が別定52で出られるならさすがに◎は打つしかない。

 

○マジックキャッスル

血統的に少し力いるけどキレも……みたいなコンディションは良いのでは。

去年も好調さが違うとは言え函館のこのレースで結果出せているし、調教も少しずつ良化気配はある。

好調で確たる主力のメンバー不在ならこの馬に席が回っても。

 

 

▲フィオリキアリ

前走だけで判断するのは早計であるとは思いつつ、前走は見事な追い込み。叩き2走目で良さそうだし、滞在も前向きなコメント。

昇級初戦だが桜花賞を走っていたような馬だし、ここは

 

☆ローザノワール

逃げそうなのがこれしかいなくて負荷かからなそうなので。前行けばしぶといはず。

 

△テルツェット、ホウオウピースフル、サトノセシル、スライリー、ルビーカサブランカ

 

どちらの重賞も◎=〇▲☆=印全の三連複でガミらないように散らす予定。。。

 

 

 

今週の買いレース

札幌1レース

◎タリエシン

延長を待っていた。新馬は追走に苦労するような挙動も最後は良い伸びで4着(上がり最速)。前走は道悪が祟ったか、伸びを欠いて5着も掲示板は守った。

陣営コメントにもあったが延長で追走楽になれば脚もたまるはず。

血統的にこのコースの複勝率が高いなどはないものの、今回はメンバーや頭数的にも通用して良いはず。

〇ブルジュドバイでワイド。願わくば3倍くらいは付いてほしいが、上2.9下2.4~5くらいになりそう。馬連もこれを打ち込んでいる前日21時時点ではかなり安いので、ここはワイド一点で決めたい。

 

ワイド③=④ 5000円

 

を考えているが、あまりに人気してオッズがつかないなら◎○⇒◎○⇔1,2,6で三連単かも。

 

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220731093751p:image

7/31 9:38追記

結局◎○と1,2の三連単。当たるかな

 

 

おまけ~今週の出資馬~

出走はないが、稼ぎ頭のルージュアルル氏の次走が8/13の新潟2000m 湯沢特別に決定。鞍上は川田。

ここ勝ったりなんてしたら秋華賞トライアルまで見えてくるし、川田を配して来たということはそれなりの勝算もあるのでは??とか思ってしまう。

夏場の条件戦の3歳って結構通用するイメージあるし、ここは夏休み取り消すくらいの調子の良さであわよくば……と期待せずにはいられない。

 

レッドラグラス氏は依然として体力向上のために頑張っておられます。中内田マジックが有効なうちにデビューしてほしいな。

 

 

以上、今週のおブログでした。

 

読者登録をしていただけると喜びます。