土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

一人暮らし日記〜291日目〜紫苑ステークス2022ー自分と戦え!!ー

友達がくれる言葉って、たまにズガンと刺さってきたり、信じられないくらい心のこわばりをほどいてくれる。

それを今までより一層強く感じた、そんな今週の一人暮らし291日目の記録。

こんしゅうのわたし

依然として異動を引きずっていた。他の部署で動かず身を置いて注力できている同期や他の人に比べて私は転々と動かされて、まったく成長出来ないのではないかという気がして。

だが、今朝私の親友に「他の人と比べるより過去の自分と今の自分を比べるのがいいよ」とラインで言われて、まさしく胸のつかえがとれた心地がした。

普段そうしているように心がけていたつもりだったけれど、知らず知らずに周りと自分とを、必要以上に比べてしまっている自分がいた。マイペースで自分の道を……というのが自分の強みだったはずなのに。

自分の強みを自分で殺していてはどうしようもない。いつだったかも書いていたが、気たるその日を待ちながら、私は私を高めていかなければならない。

ちなみに私は3ヵ月前から23年受験・24年合格を目指して社労士の勉強を始めた。

もちろん現職での研鑽・勉強は欠かすつもりはないが、並行して自分の目標の達成を目指す。

 

またしても堅くなってしまったが、ほぐれたので来週からは日々を楽しめるはず。

土日月と仕事、火水木で休み、金土でビッグな仕事、そして日曜に富山へ移動して木曜まで仕事。木曜夜に帰省して、月曜朝まで滞在。滞在中は土曜だけ人と会う予定にして、月曜朝にはまた富山へ移動して所属替わり前最後の仕事……と今月はもうびっしり。

馬券くらい当たってくれないと困りますよ。

 

先週の競馬

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

小倉は外したが札幌2歳は完璧……

 

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220904101444p:image

我ながら見事。小倉は見立てをミスしていて修正を余儀なくされたけど、札幌は本当にきれいに決まった。見立てもバッチリ。

ダイヤモンドハンズはまた伸びてよさそうだしこれから……と思っていたら故障してしまった様子。残念。

 

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220904101438p:image

払い戻しはワイド3.2倍

今週も的中したいな……

 

紫苑ステークス2022

今週の競馬、とりわけ重賞は時間が無いのもあるがイマイチぴんと来ないので印というか予想も雑かも。

 

サークルオブライフをもう一度見直したいのだが、調教師のコメントもあまりピンとこない感じだし、2・3着付けでどうだろうか。。。

さすがに力はあるはずだし、力で3着内は滑り込めると信じて……

サウンドビバーチェ、スタニングローズ、ニシノラブウインク、ライラックの4頭が相手。オッズ次第ではスタニングとサークルのワイドも検討。

 

 

今週の平場

例によって個別ラップはDERBY ROOMから。

土曜中京2R 2歳未勝利

エイシンレジューム

〇トーホウガレオン

 

サトノクラウンのイメージで馬場利あったように見える前走だが、サトノクラウン産駒で母父キングカメハメハはクラックオブドーンがいるが、この馬も33秒台の上がりで新馬勝ちしている。前走を見ていても馬場がきれいならまだ伸ばせたようにも見えるし、この馬は狙って面白い。

トーホウガレオンは前走7Fが12.63-12.58-12.38-12.36-12.10-11.75-11.26と加速していくラップ。しかもラスト2Fは11秒台で、最後の切れには目を引くものがある。

この手の馬は延長していいし、ラップ的にも十分。

チャンスザローゼスが人気被るようならこの馬連ワイドは面白いのでは……??

 

 

 

土曜中山9R アスター

◎シルヴァーゴースト

前走はコース遮られて手綱を引く不利。ものすごい手応えで、そのままスムーズなら3着はあったように思う。

今回は延長だが馬の感じ的にもマイル位は持つと見る。

コースを遮られたというのを考えると、頭数が1頭でも減るのはプラス。

今回も単複で勝負。どうせ人気しないでしょ(フラグ)

 

日曜中京2R 2歳未勝利

◎キタサンエルピス

〇サトノキャサリン

キタサンは2Fの延長だが、父を考えると伸びるのは良いように思う。この馬自身大外を回すロスありながら加速ラップで差し迫った前走を考えればこの馬としても延長はプラス。

サトノは新馬戦で2馬身差つけた3着馬が勝ちあがっているし、このコースはエピファネイアが良い(近3年で14-13-6-52で複勝率38.8%)。この組は結構強いと思っているのでここでも通用してほしい。

ワイド馬連で。

 

日曜中京3R  2歳未勝利

◎エフボマ

〇ロードスパイラル

 

エフボマは前走追走ですでに手綱しごいていたが最後もそこそこ伸びた。延長とよく追える太宰替わりで前進はあるのでは。

ロードスパイラルは前走上位馬が軒並み似たような上がりで位置取りゲーになってしまった。鞍上福永は勝負意識があるように見える。

エフボマの単複、相手にロードスパイラルのワイドで。

 

 

 

今週のPOGやら一口やら

レッドラグラスは10月1日デビュー予定、鞍上は藤岡佑介

追切りは初めてにしては良いんじゃないの?という感じ。まだ時間はあるし、ここから良くなっていくはず。

アルルは天栄に。背腰の痛みはそこまで酷くないようだが、乗りだしとかは慎重にとのこと。しっかり休んで、また走れば結果を出せる馬だと思うのでここは見守り……

 

POGの出走予定は

テンポイントPOGは日曜中京5Rの新馬・オープンファイア

ディープ最終世代。そこまでバケモノ感はないけど、堅実に走ってくれそう。頭数も少ないし、ここは決めてほしい。

 

テンポイントPOG延長戦は土曜中京2Rのエイシンレジューム。

予想でも印打っていた通り。ここは期待している。延長戦の方が本戦より稼げてしまっているのが歯がゆいけど、ドゥアイズ然り、期待の大きい馬がいることは良い事。

 

みんな無事で……

 

 

今週はここまで。明日から仕事も頑張るぞ。

当たりますように……