土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

一人暮らし日記~521日目~天皇賞(春)2023ー疲れ取れたな〜と思いはじめたあたりで仕事が来るの、辛くないですか?ー

仕事が詰まってくると日々を生きるので精一杯になってしまって良くないな……

疲れを取って辛うじて次の日を迎える、みたいな。

仕事の時間帯がコロコロ変わってるのも身体に負担で、今は耐える時期だなとしみじみ。

まずは今月よく頑張りました、と自分を褒めたい一人暮らし521日目の記録。

 

 

 

 

こんしゅうのわたし

 

写真に収める暇がないくらいたのしいイベントが。

 

まずは早朝仕事3連勤の2日目、仕事終わりに大先輩とお昼ご飯。山本や総本家の味噌煮込みうどんへ。ごちそうになってしまった……

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

親友氏名古屋来訪の折に山本屋の味噌煮込みうどんは食べていたが、その時はおなかも膨れていたのとケチったのとで何も具を入れていなかった。しかし今回は名古屋コーチン入りにごはんまで!大先輩、ごちそうさまでした……!!

 

最終日の昼は私がOJTの頃、育成担当としてお世話になった方と中華。町中華的な感じ。酢豚が得意ではないだけで中華嫌いですと言い張っている私だが、チャーハンとゴマ団子が大好きなので、今回連れて行っていただいた中華は大当たり。おいしかった……

 

早朝3連勤を終えたのが日曜、間の月曜は休みだったが家事をして終わり、水曜から金曜まで仕事……つまり今週はマジで何もしていない。写真も当然ほぼ無いのでまた来週に期待……と言いたいのだが、土曜休んだら今度は日曜から深夜4連勤。木金は休めるので、そこまで頑張る所存……

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230426204936j:image

レッドラグラスの勝ち上がりポストカードが届いた。思い返せばアルルも川田で勝ち上がりだったな。勝ちあがれてよかった~

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230428214808j:image

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230428190015j:image

金曜、仕事がきつ過ぎて、終わったその足でスーパー銭湯に。「湯のや 湯吉郎」

実は職場にかなり近く、前から来たい気持ちはあって、土日6時からやってるし朝風呂にでも来ようかと思ったくらいだったのだが、以前来た時はタオル忘れて断念。それ以来半年ぶりのトライで入館した。

サウナ熱い、良い感じの風呂、そして何より岩盤浴課金すると入れるグランデッキというエリアが快適過ぎる。これ一日中入れるやつだ……

今このパート書いて寝ようとしてるけど、もう19時なんだ……

 

 

今週はこんなものかな。労働頑張ります。

こんしゅうのけいば

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

これが去年の何ですけど、実は去年のこの時期は仕事でぐったりしてデータ全く取ってないんだよね。皐月とかはやったけど。ということで今回はちゃんとデータ。

 
騎手

同騎手:7-5-6-77(18.9%)

乗替り:3-5-4-60(16.7%)

 

乗り替わりはさほどマイナスにならない。ただ絶対数で考えたり複勝率的には継続の方が良い。継続に越したことはないな~くらい。

 

東西

美浦:5-2-3-32(23.8%)

栗東:5-8-6-104(15.4%)

 

フィエールマン、フェノーメノの連覇がある影響で美浦優勢になっているが、基本は栗東の方がアベレージも絶対数も高いといっていいだろう。ただ玉石混淆なのは言うまでもなく。。。

前走距離

2000m:2-1-1-12(25%)

2200m:1-1-1-7(30%)

2400m:0-1-0-8(11.1%)

2500m:5-2-3-44(18.5%)

3000m:2-4-4-47(17.5%)

3400m:0-1-1-16(11.1%)

 

こう見ると、別に3000超で実績が無くても行けるかなという感じがある。非根幹っぽい考え方になってるのかな~という感じ。

前走グレード

3勝:0-0-0-5

OP(L含む):0-0-0-6

G3:0-1-1-20

G2:8-8-8-101(19.2%)

G1:2-1-0-4(42.9%)

 

人気はするけど前走G1は強い。クラス的にG2からのローテが馬券になる馬の大半を占めているが、これはレースごとの成績を参考にしながら吟味するのがよろしい。

 

前走レース

日経賞 4-2-3-43(17.3%)

1着馬:2-1-1-6(40%)

2着馬:0-0-2-6(25%)

3着馬:1-1-0-5(28.6%)

4着馬:0-0-0-4

5着馬:1-0-0-5(16.7%)

6着以下:0-0-0-17

 

わかりやすく日経賞で馬券になった馬がほとんど。3着内からの臨戦は3-2-3-17(32%)になる。

 

阪神大賞典 2-4-4-47(17.5%)

1着馬:2-2-2-3(66.7%)

2着馬:0-1-0-9

3着馬:0-0-1-8(11.1%)

4着馬:0-0-1-5(16.7%)

5着馬:0-0-0-8

6着以下:0-1-0-13(7.1%)

 

もうほぼ勝馬だけ。個人的な感覚で、新生京都で使えるかは分からないが、阪神大賞典でバックストレッチ3C 寄りから捲り上げるように位置を上げて勝つと天皇賞春でも結果が伴う、という持論がある。というのも、京都は長い下りがあるため、そのくだりでスムーズにスピードに乗せられると立ち回り的にアドバンテージが生まれるからだ。これが新生京都でも使えてくれるといいんだけど……

今年のだとどれくらい人気してしまうか分からないがボルドグフーシュはそれっぽい動きを見せていて……阪神大賞典での仕上がりも春天見据えていたようにみえたし、面白くないかなぁと思ったり。

 

他のレースは分母少なすぎるので個別検討。

ソールオリエンスの二の轍を踏まないようにせねば……

◎ボルドグフーシュ

〇ディープボンド

▲タイトルホルダー

☆ディープモンスター

△1,6(5,16消しました4/29 22:34)

 

 

◎タイトルホルダーはもう言わずもがな。京都3200と阪神3200は別物だし、京都未経験でがっつり人気するなら本命は打てまい、と思っていたが、ピッチっぽい走りだし京都のコーナーも巧く回れそうな気がする。重馬場でも国内なら大丈夫だし、臨戦データ的にもここは仕方ないかなと思う。強いのは周知の事実だから書くことはこれ以上ない。

 

○ディープボンドにとっては待望の京都なのでは。京都での重賞勝利経験を持つのはこの馬だけだし、重馬場もほぼ問題なく、稽古の内容もいいように思う。

前走の結果を受けて人気はかなり落ちそうで妙味はある。メンバーも、タイトルホルダーを除けばそこまで強烈なのはいない。重馬場も国内なら苦にしないし、何より仕上がりが良い。前も流れるだろうし、陣営がこの馬の強みとして挙げるような持続力は求められそう。中穴くらいで絡めるならここ。ディープボンドが中穴になる天皇賞とか流石に印回すだろ……という気持ち。

 

有馬記念阪神大賞典とレースを見ていて「あ、これは京都で見たいな」と思っていたボルドグフーシュを単穴に。かなり迷ったが外目になってしまったのでここで。

川田の長距離成績が~とかいろいろネットで見たが、結局走るのは馬なのと、ここ数年の川田の充実っぷりを見たら別にそこまで気にしなくても……という結論に至った。

阪神大賞典の仕上がりはここを見据えてのものだったし、繰り返しにはなるが、有馬と阪神大賞典の走りは一度京都で見たいと思えるものだった。東京実績がある≒スピードのある馬が京都で求められるのは承知しつつ、この馬も阪神で上がり最速33秒3を使えていることや、当日は雨で馬場も重くなって、スピードの求められ方がそこまでシビアではなくなると考えた。また、調教後場体重は数字増えていたとはいえ最終追いで無事仕上がっていると思えたので素直に対抗。スクリーンヒーロー産駒ってそこまで長距離なイメージが無かったのだが、ボルドグフーシュ含めて産駒2018年以降の2500以上の距離の成績が4-8-3-33(31.3%)とかなりの好成績。1頭で複数回も当然あるが、それを踏まえてもいい数字だと思うし、逆に一度この距離で好走していればそれがフロックでない可能性も十分という事だから心強いデータだと思う。

道悪は未知数だが、そこまで軽い馬場志向の馬ではないし、それなりにやれると見ている。

 

 

 

 

 

 

☆ディープモンスター金鯱賞くらい仕上がっていれば十分勝負になると思う。まともな状態で菊花賞臨めていたらもう少し勝負になっていたと思うし、京都ならなおのことだったと思う。少し自分の夢を押し付けている部分があるのは否定しないが、ここは通用して良いんじゃないかと割と本当に思っている。前走は進路が終始詰まっていて何もしていない。延長でポジション取れればなだれ込みあっても。

 

こんしゅうのひとくち

 

4歳

ルージュアルル【1-1-1-1-2-2】

次走:5/13(土)新潟7R(若手騎手限定) 佐々木大輔騎手

 

疲れもうまく抜けていて状態もいいので続戦するというのは既報の通り。

ここで勝ちあがりたいな……左右の回りはどちらでもいいだろうし、平坦がいいので、混合戦でも期待はある。前走はものすごいスローに落としての逃げ残りだったが、本来は前に馬置いて差し抜けるようなタイプ。馬場も良馬場の方が良いタイプなので、良馬場で3週目の新潟なら条件はかなり良いと思う。

 

木曜はウッド1周。力みもなく良い感じらしい。飼い食いは良いらしいが、ここに来て新事実、食べたものがすぐ実になりやすいらしい。かわいい……現在473キロらしいので、これくらいを目安に調整したいとのこと。

そうタフな馬じゃないからここ使ったら恐らく休養。メンバーがどれくらいのレベルか分からないけれど、勝って夏休みに入りたいな~

勝たないとしばらく分配金が入らない(少なくともラグラス復帰か新馬たちのデビューのいずれか早いほうまで)のでその意味でも……

 

3歳

レッドラグラス【1-1-1-0-0】

水曜に乗り出し。

次走予定もないのでじんわり立ち上げていくらしいが、疲労もなく立ち上がりとしては順調とのこと。

 

2歳

ルージュアリエル

骨軟骨腫発症……

良性ではあるもののクリーニング手術を後日行い、術後1ヶ月でウォーキングマシンにて運動再開の見込みとのこと。

一口始めて日は浅いが、初めてのデビュー前頓挫……これも競馬か。

血統が血統だけに、まずは無事にデビューを……

 

ルージュベルベット

週末に更新あると思ったらまさかの無し。

何もなければ良いんだが……

 

こんしゅうの収支

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230427232748p:image

 

中央は◎4を連発して微負け。

今月はこういう月と割り切るしかない。

競馬の年次プラスはキープしているがプラスも1万くらいまで減ってる……来月は当てられるよう頑張ろう……

来月のテーマは「緩急」

馬場を理解してるとか、そういう入れる時はしっかり入る。逆に仕事の日とか、片手間ではやらない!と、今のうちは誓っておく……

そもそもシンプルにお金が全然ないので、ちょっと5月は静かにしておかないといけないかも……

 

読者登録をしていただけると喜びます。