土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

一人暮らし日記375日目~チャンピオンズカップ2022・チャレンジカップ2022~ 寒さに弱すぎてもうタイツはいています

深夜勤月間に突入した12月。夜型なのでめちゃくちゃありがたい。

12月はボーナス、賭博遠征と楽しみなことが目白押し。勉強もそこそこの進捗を生めそうな休みの日程だし、本厄最後の月で来年に繋がる流れができている気がする。

ちなみに来年の目標は貯金。さっき今年の帳簿見てお金の増減の無さにビビったので。

ギャンブルの結果以外は上向いてきた私、一人暮らし375日目の記録。

 

 

こんしゅうのわたし

先週日曜まで深夜勤@豊橋→月曜帰宅→火曜休み→水曜からまた豊橋滞在の深夜勤務Till土曜というのが今週。ほぼ仕事で、休みの日も整体行って勉強して寝てたので何も書くことがない。先週がネタに困らな過ぎた分余計に今週は低ボリュームな日記に……

日曜からは6連休が始まるので、来週はなにかしらは出来事あるはず……

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20221202092516j:image

10月から来た同地区に来た後輩とごはん。豊橋が誇るB級グルメ豊橋カレーうどん

見た目はカレーうどんだが、底面にはとろろご飯が隠れている。とろろが境界面としてごはんとカレーが混ざるのを阻止しているが、それによるメリットは私的にはまだ解明されていない。

後輩からの熱烈なオファーにより普段は好まないカレーうどんを食べたが、とろろご飯によってカレーうどんが好きになることはなかった。後輩は喜んで食べていたからそれでいいのかな……
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20221202092528j:image

普段は水曜~木曜にこのパートの大枠を打っているのだが、木曜朝に宿直明け9時半に外界に放たれた後、15時までホテルにチェックインできない拠点なし状態に陥ったので、豊橋から4駅20分のところにあるボートレース浜名湖へ……
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20221202092520j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20221202092524j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20221202092532j:image

相変わらず広い。収支は-4000円。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20221202151428j:image

到着してすぐ職場の同僚のおじちゃんに出会った。なんとこの浜名湖行ってた日が誕生日だったらしい。何してるんだこんなところで。何か買わなきゃな……と思っていたら飯やら飲み物やら奢ってもらってしまった。でもバースデーの当人は2万舟1本、万舟1本、9000円1本当ててめちゃくちゃ儲けてたし……赦してください……

 

こんしゅうのけいば

の前に先週の振り返り……

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20221202141154p:image

買い目が全然言ってたのと違うやん!!!

有言不実行の男の私、見事に◎=○で決めてしまう。

三連単でも当たってたけど、こっちの方がバックが大きい。

今週は買い目について明言は避けることにしておく()

 

日曜中京11R チャンピオンズカップ(GⅠ)

前走レース

有意な傾向が見て取れるのは以下のレース。

中京開催なって以降の8年のデータ。

JBCクラシック(中央開催含む) 4-2-2-27(22.9%)

1着馬:0-1-0-6(14.3%)

2着馬:0-0-1-4(20%)

3着馬:2-1-1-3(57.1%)

4着馬:2-0-0-3(40%)

5着馬:0-0-0-4

6着以下:0-0-0-7

 

マイルチャンピオンシップ南部杯 2-2-1-5(50%)

1着馬:1-0-0-1

2着馬:0-0-0-0

3着馬:0-1-0-1

4着馬:0-0-0-1

5着馬:1-0-0-1

6着以下:0-1-1-1(66.7%)

 

大敗組にまでチャンスがあるという意味では数字だけでの取捨は難しそうな前走ではあるが……

 

 

みやこステークス 0-2-3-25(16.7%)

1着馬:0-1-0-6(14.3%)

2着馬:0-0-0-1

3着馬:0-1-1-4(33.3%)

4着馬:0-0-0-2

5着馬:0-0-0-4

6着以下:0-0-2-8(20%)

 

ちなみにみやこステークスを使ってきた馬の、そのみやこステークスでの上がり順位で見てみると

上がり1位:0-0-0-5

上がり2位:0-1-0-3(25%)

上がり3位:0-0-0-2

上がり4位以下:0-1-3-15(21.1%)

となり、上がりが使えた馬の信頼度の低さが伺える。

 

 

武蔵野ステークス 0-2-0-21(8.7%)

1着馬:0-1-0-4(20%)

2着馬:0-0-0-3

3着馬:0-0-0-3

4着馬:0-0-0-2

5着馬:0-0-0-3

6着以下:0-1-0-6(14.3%)

 

信頼度でいえば勝ち馬だが、そもそもステップとしてのつながり易さが無いので、材料が余程ないと……

 

ちなみに前走距離と比較した今回の距離別で成績を見ると

今回延長:2-4-3-32(22%)

同距離:2-2-3-29(19.4%)

今回短縮:4-2-2-40(16.7%)

となっていて、複勝率で見れば同距離以下からの臨戦が良さそうだが、頭の数でいえば短縮の方が……という何とも難しい数字。

 

予想

◎テーオーケインズ

シャマル

▲スマッシングハーツ

△ジュンライトボルト、サンライズホープ、ハピ、ノットゥルノ、クラウンプライド

 

前回に続き低調なメンバーと言ってはあれだが、それでもやはりなかなか食指が伸びないメンバーだなというのが正直なところ。

このメンバーでは◎テーオーケインズにしないわけにはいかない。前走も相手が相手とは言え良い勝ち方をしたし、ここは昨年名を上げた舞台。連覇の偉業に挑戦する。

シャマルは前走の地方交流Jpn1で良い走り。前が残るところを最後まで脚を伸ばした。1800は父だけを見ると怪しいが、母父アグネスデジタルだし、前走のラストの脚を見るに1800は誤魔化せて良いのではないか。川田に替わるのが何ともだが、当然日本のリーディングジョッキーだし、悪いことはないだろう。

スマッシングハーツはデータ的に弾いていい馬なのだが、前走追走で押っ付けていて4着したところを見るに延長はプラス。スムーズなら。

 

人気によっては◎=○の馬連ワイドも視野。

三連で買うなら三連複で◎=〇▲=印全になると思うがオッズと折り合いつけるのが難しそうで……

 

朝からではないが、滞在先から自宅に戻って荷物置いたら現地に行く予定。メインは見届けたい。

 

 

ステイヤーズステークスはケン。チャレンジカップは時間があったら金曜夜に追記で。

 

 

土曜阪神11R チャレンジカップ(GⅢ)

 

◎ソーヴァリアント

○ルビーカサブランカ

ブラヴァ

△1,3,4,5,6,12

 

心房細動によるトラブル後は順調に来た◎ソーヴァリアント。稽古も良く体調は良い。無事に回れさえすればというところ。

○ルビーカサブランカは前走馬場の悪いところからよく追い込んだ。川田に乗り替わりも悪くは無い(というより、このレースは10年で乗り替わりが7-10-6-68で複勝率25.3%。継続が3-1-3-43で14%なのと比べると差は歴然だ)

前走は力というより馬場負けだし、2-0-0-3の得意の阪神芝、3-3-3-3の得意な2000mで前進したい。

ブラヴァは前々走で先行4着、前走は後ろから差して4着。脚質に幅がある方が鞍上の発走の柔軟さが活きそう。前走比3キロ減もプラスで、前進あっても。

 

◎○▲=◎○▲=印全の三連複19点で。

 

 

こんしゅうの一口・POG

一口は月末挟んだので全頭に更新。

まずは2歳。

レッドエルザ21ハロン18ペースの坂路調教。体重が前月比13キロ減とよろしくはないが、トレーニング強度も控えめにして体を作っていくとのこと。とても乗りやすいとの声が乗り役さんからあるご様子。いい馬になってくれ。

 

プラトリーナ21は前月比2キロ減。こちらはハロン20秒ペース。この感じを見るとエルザの方が進んでいるのかな。馬体の小ささはしアkたないことだけど、登坂は力強いとのこと。飼い葉食いが良くて背肉が乗ってきたとのことでここからのパワーアップに期待といったところ。

 

 

ラグラスは好タイムの調教。ただ加速でふらつくらしく、トモの緩さが原因とのこと。走りながらやっていくしかなさそう。デビュー戦の具体的な番組は言及されなかったが、再来週で考えているとのこと。楽しみ。

 

アルルは負荷を強めてもケアしつつだからか動きは良いとのこと。休まず乗りこめているらしいし、来年は走っている姿が見られるかも。

 

今週もみんな無事なお知らせでよかった。

 

POGは今週出走無し。

ただ、阪神JFはサークル、サークル延長、非社台それぞれのPOGから送り込めそうなので楽しみがある。

 

 

今週はこの辺で。

当たりますように……