土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

一人暮らし日記~444日目~クイーンC・京都記念・共同通信杯2023-4が並んで縁起悪くても、私は前を向いて歩かねばならないー

今週は仕事しかしていない。マジで仕事漬け。しかも毎回イレギュラーがあったりトラブル多発だったりで重い。コロナ復帰からまともに休めていない。時間は飛ぶように過ぎていってしまうせいで、アムールデュショコラの入場券争奪戦に参加しそびれた。

もうあかんかも……と感じることも増えてきたが、来週やってくる親友との小旅行と、月末の仲良し同期との飯、この2つによってここ最近の私は生かされていると強く感じる。その後は知らない。まずは生き延びないことには未来はないからね。

苦しみとの付き合い方も分かってきた気がする、そんな一人暮らしはトリプルフォー、444日目の記録。

 

 

 

こんしゅうのわたし

8割仕事でした。みんな忙しいのかしらんけどラインもそこまでやり取りが無く、日々の仕事にしがみついていたら終わっていたという感じ。

東京時代の上司だった課長が、「入金するのいちいちめんどいから」という理由で、2週間前ギャンブル口座にまとめて突っ込んだ50万が溶けたという連絡が来た。もうボートの話はやめろとのお達しも同時に頂いたが、あなたも私にボートの話吹っ掛けまくっていたじゃないか……となった。ボートで20、地方競馬で15、中央競馬で15が概ねの負け額らしい。課長ってこれだけやっても生きていける金貰ってるんだなと思うと夢だけはある。当然こんなに貰っているわけ無いので赤字には赤字らしいが……

8日、私は休みだが課長はお仕事……のはずなのに、土屋南はイン戦ダメなんだな、とラインが来た。ガン見してるじゃないか……私はそんな課長が大好き。

 

今週は勉強の進捗も最低限。予定通りではあるが、少しでも上積みが欲しい。。。

土曜からは深夜勤、日中は時間があるのでここで進捗、グッと加速させていきたいところ。

 

今週は写真こそないが、ハッピーな出来事が。

2019年に私がミュージカルでお世話になった先生が、名古屋で舞台を作っているとのことで稽古を見学させていただいた。

度々ここでも書いているように、私は今の仕事が少し苦しく感じている場面が少なくなかった。同じことの繰り返しで、少なくとも自分の力を発揮できていない感覚がもどかしく、何のために仕事をしているのかさえもよくわからなかったくなっていた。

この話と舞台とが何の関係があるのだ、と思われるかもしれないが、何とも偶然に、先生が手掛けている舞台に助成されている補助金の出元が、私の勤め先だったのだ。

今私がやってるよくわからん仕事も、そこで生まれたお金が巡り巡って大好きな舞台に流れているんだなと思うと感慨深くなった。同時に、私の仕事への誇りも一層深いものになったし、モチベーションの一つにもなったのは間違いない。

明日からもまた仕事、頑張るか……という気持ちが芽生えつつある。

 

明日、明後日、そして明々後日とこなせばやっとまとまった休みで5連休と相成る。

あと一踏ん張りだ!!

こんしゅうのけいば

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

直前で東京新聞杯◎ウインカーネリアンじゃね?となり、馬券はそっちで買ったのだが、ブログに反映させてないからダメと言わんばかりにルメールに馬券を割られた。

きさらぎ賞もオープンファイアが差せそうで差せず。今年のPOGは終わった。また来年。

 

土曜東京11R クイーンC(GⅢ)

◎ドゥアイズ

〇リックスター

▲モリアーナ

ミシシッピテソーロ

イングランドアイズ、ウヴァロヴァイト、ウンブライル、ブラウンウェーブ

 

阪神JF組が順当に強く3-2-3-12(40%)。3着以内で3-1-0-2(66.7%)

馬券にならなかった一桁着順は0-1-2-6(33.3%)、2ケタ着順は0-0-1-4で20%となっている。

フェアリーSは2着と、馬券にならなかった1ケタ着の馬に好走傾向。

2着は1-2-1-1(80%)、馬券にならなかった1ケタは1-1-2-9で30.8%。

新馬からの臨戦は1-2-1-16で20%とそこまで高くはない。

大雑把な括りだと、前走1600が8-9-10-85で絡んだ馬の大半を占めるので基本はマイル組で。

 

ということで◎はドゥアイズ。前走はイン前が残るレースをスタート遅れて外後方からの3着。慣れない形でのレ―スでも結果を出せたし、直線で切り替えるロスがあったことも考えれば力はこのメンバーでも上位に入るだろう。「春には逆転したい」とは鞍上の言葉。実現できるだけの力はあると思うし、ここから反撃を始めたいところ。

 

〇リックスターは前走も買っていたが、右にもたれる分で伸びきらなかった。

今回も稽古は絶好、前走の課題が改善されていればここでも。

 

▲モリアーナは2走前が強い競馬だったが、前走はよくわからない負け。今回は調子良さそうなのでもう一度買ってみる。前走ほど負ける馬ではない。

 

ミシシッピテソーロは前走が鞍上曰く「進路がなかった」

後方ではなく中団から進めていても脚はあったようだし、スムーズならあるいは……

 

◎=○▲☆=印全の三連複で行きたいが、オッズが渋いようなら本命対抗のワイドで。

 

 

 

日曜中京11R 京都記念(GⅡ) 

◎ドウデュース

スカーフェイス

▲キラーアビリティ

ユニコーンライオン

△ウインマイティー、エフフォーリア、キングオブドラゴン、プラダリア、マテンロウレオ

 

前走レース別成績は、有馬記念2-0-2-4をはじめとして多彩なレースから入着していて、数字が良いものでも分母が小さかったりしてデータとしては難しい。力のある馬が来る、というくくり方で赦してもらいたい。

ただ、前走G1はかなり数字が良く、5-4-7-19(45.7%)となっていて、掲示板内に入っていれば2-3-4-5で64.3%と驚異的な数字になる。

前走距離はどれも大差ないが、絡んでいる頭数、複勝率共に短縮が3-2-6-11でやや優勢。

 

本命は◎ドウデュースとした。

凱旋門賞からの国内復帰初戦だが、稽古を見てもまだ10割ではないとはいえ十分国内なら相手できる出来だと思うし、ドウデュースほどの馬になればこれくらいはこなしてほしいという希望的本命でもある。ドバイへ向けて、ここで力を見せてほしい。

スカーフェイスは前走は定位置の最後方からとはいえ、脚は見所があったし、今回はネットを見ていても稽古の出来がかなり良さそう。延長で少しでも前に良ければ面白いだろうし、人気は落ちるだろうが、岩田に戻るこのタイミングで買うべきと見た。

キラーアビリティは前走で復調したと見たい。今回も調教は良さげだし、ムルザバエフ替わりも合いそうな気がする。陣営的には年末より一個上の段階とも言っていたし、順調ならここでも。

ユニコーンライオンは開幕馬場だったり、有力馬が後ろの分展開利がありそうで。

 

エフフォーリアについては、タイムはまだだけど中身は……みたいなポジティブ記事を見かけたが、良い時はタイムまで出ていたことを考えると、これでも人気しそうなメンバーだしやはりまだ重い印は……

 

◎=○▲☆=印全の三連複を主体で行きたい。

日曜東京11R 共同通信杯(GⅢ)

◎レイべリング

〇ダノンザタイガー

▲コレペティトール

△ウインオーディン、キョウエイブリッサ、シュタールヴィント、タスティエーラ

 

前走新馬戦、すなわちここがデビュー2戦目の馬が2-2-2-6で複勝率5割。牝馬限定を抜くと2-2-2-4で6割となる。絡んだ馬は新馬1人気で、新馬1人気からここに挑んだ馬は2-2-2-2となっている。

東スポ杯もよくて、2-0-1-2。朝日杯は0-4-0-4で勝ち馬は無し。

他には特にめぼしいものが無いので、純粋に馬の強さで……

 

◎レイべリング新馬勝ちから間隔ない中での朝日杯で3着はシンプルに馬の力があると見てよいだろうと思う。今回は間をちゃんととって調整されてきたし、力通りなら馬券にはなれるだろう。

○ダノンザタイガーは好相性の東スポ2歳組。勝ち馬はホープフルで全然だったが、4着にはそのホープフル勝ち馬のドゥラエレーデがいるのでレースレベルとしてはそこそこと見ておく。川田的にはまだ奥がありそうと見ているようだが、国枝師はこれでレースはできると見ている様子。勝負にはなりそう。

▲コレペティトールは最終が坂路自己ベスト、動きもなんか大きく見えてよかった(素人目)ので。普通にこの舞台のジャスタウェイ産駒も成績良いので、楽しみはあるかも?な穴目の一頭。

 

◎=〇▲=印全を基本で考えているが、◎〇▲=◎〇▲=印全でもオッズが成立しそうならそれで……

 

こんしゅうの一口

3,4歳の2頭に更新

 

4歳

ルージュアルル【1-1-0-1-2-1】

緩めの運動だが調子は良さそう。

移動は検疫待ちとのこと。移動の日も近いかな。

 

3歳

レッドラグラス【0-1-1-0-0】

前向きさが出てきたがペースアップと共に筋肉痛が……

1ヶ月は少なくとも牧場調整とのこと。

残念だがしっかり立て直して出てきて欲しいところ。

 

 

 

こんしゅうの収支

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230209210303p:image

限りなくアウトだが浜名湖は行く。日中、拠点が無いので。

自己ルールを変えてしまってよくないが、競馬の方は今週とG1はやる事にする。

そこで当たれば続行、ダメなら終了で……

ということで今月はやむなく今週にて撤退。勝てなかった……

今週はこれに加えて競馬3000×1~3+高知ファイナル2500+浜名湖の収支で、だいたい25000とかその辺になってしまう可能性も十分あることに気付いてしまったがまぁしゃあないか……

 

ボート、ネット投票についてはもう今月を最後にしばらく距離を置く。ネット投票をこのペースで続けていると貯金の目標が達成できないから……

たまに現地に足運ぶのと、あとはSGだけ賭けるというのが今のところの指針で。

勉強頑張って、8月の社労士試験のあとにはっちゃけるぞ!

 

 

ということで今週はここまで。

なんか当てて休養期間に入りたいな……