土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

一人暮らし日記~514日目~福島牝馬ステークス・フローラステークス2023ー夢にまで見た仕事をやれている充実感vs疲労感ー

仕事、少し休んで気が付けばまた仕事……その繰り返しで忙殺されている。

この金曜から3日間は夢に見たぽいしょんでの仕事で気合いは当然入るが、少しずつ疲れもたまってきて……

 

若々しく、元気に…!!心ではわかっていてもちょい疲れ気味、一人暮らしは514日目の記録。

 

 

 

 

こんしゅうのわたし

今週、あまりに出来事が少なすぎて……私比で短め。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230420224631j:image

比較的に上手に焼けたワッフルたち。朝ご飯用に冷凍しようと思っていたのに結局食べちゃった。焼きたては美味しい……
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230420224636j:image

江戸川G1・カンチクの「ドリームメンバー優出人数・優勝者」を両方当てるクイズを正解して貰ったクオカードが届いた。いいデザイン。お気に入り。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230420224640j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230420224644j:image

スタバのメロンフラペチーノ、今年は食べられた!美味しい。ただフラペチーノにはまだ季節は早かったかな?スタバでターゲット叩いてデータ検討……G1に主眼を置いて進めた今週のは進みが悪く……木曜夜時点で結構作業が残っている……

 

今週はこれだけ。。。写真撮ってはいないが自転車のチェーンのオイルアップをした。でもマジでそれだけ……来週はもっと仕事なのでもっと寂しくなりそう。

 

今日から明後日まで夢だったポジションでのお仕事。頑張っています……!!生き延びる!強くなる!な、今週の私でした。

こんしゅうのけいば

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

直前で……前の晩に気が変わって「ソールオリエンス要らなくね?」って切っちゃった……アホ……このブログに示した印的には△→○→◎で三連複は取れてたのに……

今週以降は初志貫徹で……

 

データは近10年。

土曜福島11R 福島牝馬ステークス(GⅢ)

◎クリノプレミアム

△エリカヴィータ、ジネストラ、ストーリア、ビッグリボン、ホウオウイクセル、ホウオウエミーズ、ミスニューヨーク

 

中山牝馬ステークス組7-7-1-51(22.7%)、愛知杯組2-0-1-5(37.5%)が好成績ローテ。他のレ―スはどっこいどっこい。

中山牝馬は1着1-3-0-0、2着1-1-0-3、3着1-0-1-4。3着内とくくると3-4-1-7で5割を超える。2ケタ着になると絡まないが、掲示板逃した一桁なら2-2-0-16で25%あるが、今年は6着で0.9秒差で、0.7以上負けていると0-1-0-9で好走率が下がる。

愛知杯は面白く、2ケタ着が1-0-1-2、1ケタ掲示板外が1-0-0-3となっている。3秒負けた馬が絡む例もあるので、調子次第で着は気にしなくても。

グレード別の見方をすると前走G3が一番好走していて10-7-4-63(25%)。

G3で3着以内に入っていると4-4-1-7(56.3%)になる。1着1-3-0-0、2着1-1-0-3、3着2-0-1-4。

ただ掲示板外でも4-2-3-46(16.4%)あるため、軽視はできない。

3勝クラスからの昇級初戦も0-2-3-18(21.7%)と全く悪くない。複勝回収率も227%と光っており、穴はここから探すのも良さそう。

距離は今回短縮が一番複勝率よく2-1-3-18で25%、同距離が8-9-2-66(22.4%)、今回延長が0-0-5-34で12.8%となっている。短縮と同距離はそこまで差をつける必要なさげだが、延長組はヒモまでにしておいた方が良さそうな成績差がある。

 

これだけデータを並べておいてアレだが◎はクリノプレミアムに託す。

前走は道中で緩んだところポジションを上げた分、ひとり緩急あるペースで走ることになってしまって、動いた分最後瞬発戦になった際には分が悪くなってしまった。逆に道中動いてなお掲示板まで守ったというのは走った方ではないか?というのが今回の入り口。去年は中山牝馬を勝って、という今年よりリズムいい臨戦だったが、ローテ自体は今年も同じ。自身福島は1-1-0-0の好相性で、今回は鞍上こそ変わるが関係なしに好走を狙う。他にもめぼしいのがちらほらいる分、人気も集中しないだろう。

 

ここから7頭に流した三連複1頭軸流し21点で勝負。ヒモ荒れに期待する。

 

日曜東京11R フローラステークス(GⅡ)

イングランドアイズ

〇ゴールデンハインド

▲ブライトジュエリー

 

 

フラワーカップが1-3-4-15で34.8%。掲示板組が殆どで、フラワーカップ2~5着からが1-3-3-7で50%。基本は掲示板から。

近10年の勝ち馬のうち6頭は前走1勝クラスからだが、複勝率自体は6-3-3-59で16.9%と高くない。ここで、1勝クラスからの臨戦かつその1勝戦で連対に条件を絞ると5-3-2-27で27%、1着なら5-2-0-17になり29.2%になる。

距離は延長が強め。

 

◎はイングランドアイズクイーンカップは結果的に距離が忙しかったと言えそう。まだ芯が入っていないとのことだし、マイルよりはゆったりした距離の方が良さが出る。今回は稽古も仕上がりよく映るし、2戦戦った相手もかなり強い。特にハーパーは桜花賞掲示板載るような馬だったし、仕上がりを見ても馬の力を見てもこの中では上位。

それでいて(netkeibaの想定だが)想定オッズがかなり高めなので、もうこれは狙うしかない。

〇には相手なりに走れて速い上がりも使えるゴールデンハインド。流れ込む競馬の方が、と言ってはいるものの、3走前、2走前は上がりをしっかり使って前に差を詰めていて、特に3走前は末脚だけはオバケ級のオープンファイアについていく末脚。このメンバーなら。

▲はブライトジュエリー。0.7秒・4馬身差をつけての勝利で、他の馬が36秒以上の上がりを要している中34.5でまとめたのは力がある証拠。

未勝利戦だし、過剰に評価してはいけないとも思いつつ、今回がまだ2戦目で、未知の伸びしろを期待したくもなって……稽古の動きが良く見える勢の一頭。この馬も押さえておく。

 

基本は◎の単複と◎=〇▲のワイド2点。

人気次第では△2,6,8,9,11で◎=○▲=印か◎○▲=◎○▲=印の三連複も。

人気的にここは妙味ありそうでは?という予想段階での見立て。

 

 

 

こんしゅうのひとくち

 

4歳

ルージュアルル【1-1-1-1-2-2】

桑折特別3着(2人気)

 

まさかの逃げで映像見た時はたまげたけど、最後まで結構いい脚使えていた。最後は通した場所の差かなと思うし、実際国枝師もそう言っている。

権利を取ったので続戦するとのことで、木曜更新時点では金曜乗った後次走決めると。どこ使うんだろう。

どこ使うにしても良かったのは、もう2戦使っているのにへたってないこと。2歳の頃のこの馬では考えられない。馬の質から確実に良化している。次こそ決めたい。

 

 

3歳

レッドラグラス【1-1-1-0-0】

しがらきへ放牧。

楽をさせて少しずつ活気は戻っているらしいが、気温急上昇にへたれてる感が若干あるらしい。暑さは得意でないという新情報が……

使われるとしたら北の大地で夏場は使われるかしらね。ゆっくりやすんで……

 

 

こんしゅうの収支

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230421205557p:image

シンプルに馬鹿なので地方競馬触ってしまってる。アホすぎる。

もう今月は勝ちをあきらめています。

地方競馬触るの、これって破滅の前触れなんだよね。まぁ5月はナイター触れないような日程の仕事がたくさんなので、4月いっぱいで楽しんでおこうかなと思う……南関、楽しい……災厄の元凶は園田と名古屋なので、分からない場はマジで触らないようにします。アホなので……

今週の2重賞は配当狙いなので、良い配当が取れるといいな……目標は今月1万負けで抑える事……

 

 

今週はこんな感じで。

当たってくれ!!

 

 

読者登録をしていただけると喜びます。