土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

2/7 日曜のお競馬 東京新聞杯2021

 中央競馬、2月初戦が大惨敗だった件について。

 

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

 

 

あんまりだよ……

当たったのは東京メインだけ。それ以外は全外れ。めちゃ自信あった東京7は横山武が詰まって4。普通にツキがなかった。

あろうことか競艇で傷の一部を癒すという奇行もかましてしまった。

日曜は中央競馬一筋。土曜よりはましな結果を残したい。馬場も何とか理解の範疇にあると思うので、なにとぞ……

 

今日は全部で9R。

 

 

 

東京

 

1R 3歳未勝利

 

ダート1400m 16頭

◎⑭リワードマレンゴ

前走は道中馬ごみの中を進み、直線外に出す王道の競馬を教え込んで前決着を一頭違う脚で追い込んで2着。

直線の伸びを見るに東京替わりはプラス。スズカコーズウェイ産駒は近3年この舞台で【5-5-5-24】で複勝率38.5%、複勝回収率134%。スズカコーズマンボとかダンシングサンダーで稼いだ数字と言えなくもないが、他の馬もまぁまぁ好走しているし、相性はいいものと見たい。

行き脚がつかないのが今の馬場だと少し不安だが、力の差で押し切れると見て。

〇①オレデイイノカ

芝スタートになると位置を取れていないが、ダートスタートなら位置を取れるのではないか。

近走はいい走りを見せているし、このコースでも好走歴がある。距離延長で余裕をもって追走できるようになれば今回も。

馬場を考えてそれなりの位置はとってほしいところ。

 

ワイド1200、馬連300で。

 

 

2R 3歳未勝利

 

ダート2100m 16頭

◎⑯ジュンキリタップ

前走は結構いいタイムで内容はよかった。

大型馬だし使うごとの上積みもあるだろうし、スタミナありそうなので距離延長はプラスだと思う。人気するだろうがここは本命で。

 

〇④ローズボウル

距離を伸ばして良さが出てきた。元々末は確実な馬で、距離を延ばせば位置もある程度取れるので今の馬場にはピッタリかも。

この舞台の近3年キズナ産駒の成績は

【1-2-1-5】で複勝率44%、複勝回収率138%の良績持ちで血統的にもいい。

 

ローズボウル後方待機とかされると連取れない可能性もあるので、ワイド一点1000円で。

 

4R  3歳1勝クラス

 

ダート1400m 16頭

 

◎⑥サトノムスタング

初戦は強敵レモンポップの2着、前走は軽く仕掛けただけで2着に7馬身差となると、このクラスでもいきなり通用すると見て良さそう。

その前走のラスト2Fは12.1-12.2で、最後そんなキツく追ってないことを考えるとまだまだ伸びそう。ここは堅いだろうと見て。

 

○④アドマイヤレビン

休み明け初戦を快勝。前走初ダートだったことを考えれば、休み明け叩いた分も合わせて今回は前進必至。

鞍上も安心安全のルメールだし、ここは堅そう。そして安そう……

 

△①ペイシャフェスタ、③エンテレケイア、⑩パルデンス、⑪ジャスパーゴールド、⑬ホワイトクロウ、⑭ハイオプターレ、⑯ニシノライトニング

 

ワイド1300、三連単◎→○→△7点各100円とかを考えているけれど、、、リターンが微妙そうならワイド馬単で。

 

 

11R 東京新聞杯(GⅢ)

 

芝1600m 16頭

◎②サトノウィザード

東京の経験は3走前の3勝クラスでの5着のみだが、その5着も馬場の悪いところを通してのもの。その次走の阪神ではスローから上がり32.8の驚異の脚で差し切った。

前走はOP入り初戦で勝ち馬と0.2差の接戦。上がり最速の脚も相変わらず使えていて、目下絶好調の感がある。斤量も前走と同じで、ここは人気以上に好走の目はある。

自分の周りにカラテを推す声が多く、実際カラテの方が人気しているが、向こうのタイムは54キロで、こちらは56キロでのもので、額面通りに受け取るのには少し抵抗がある。馬場等のコンディションが異なることを承知で言うが、この馬が前走56キロで計時した走破時計1.33.4は、昨年の富士ステークスでヴァンドギャルドが勝った際のタイムと同じ。タイムの絶対値ではカラテに見かけ上劣っているが、こちらの方がむしろ重賞通用の素質はあると見る。

鞍上は鮫島良太。2走前スローから32秒台の足で差しきったときの鞍上で、末脚のすさまじさと乗り方はよくわかっているはず。最後方だけは勘弁してほしいが、何とか導いてほしい。

そしてこの騎手は、この馬を管理していて今度引退する松田国英の弟子。俗な言い方だが引退ヤリみたいなものがあってもいいんじゃない?という気持ちもあっての本命。

 

⑫トリプルエース

2走前が結構強い。タイムも良かった。2走前で一気に体増えてからしっかりしてきた印象。

前走は中京マイルの大外に加えて初めての古馬重賞で0.5差なら上々だと思うし、鞍上も強化。それなりの上がりも使えるし、人気はしているが見合う力はありそう。古馬重賞2戦目で前進を。

 

▲⑬ヴァンドギャルド

実力はこのメンバーの中では一枚上。この舞台の定量戦は昨年の富士ステークスを勝っているし、マイルチャンピオンシップでも6着。

ゲート難があるのと、稽古がなんか軽くないですか??という不安さから三番手評価に。

 

☆⑪シャドウディーヴァ

東京巧者。

去年も圏内に来ていたし強い馬なのは間違いない。

去年は1800からの短縮だったが今回は2200からというのが、最後方からだと厳しい馬場でポジション確保に影響しないかなという不安だけ。まぁそれならサトノウィザードなんか本命にするなよ!という話だから、辻褄合わせじゃないけど4番手に据えておく。

 

△⑤トライン、⑩カラテ、⑭エントシャイデン

 

本命の項で難癖付けまくったが、前走のタイムは弱い馬が出せるタイムではない。

しかし今回は昇級初戦で重賞。更に今回より重い斤量を背負ったことがあるとはいえ、驚きのタイムを出した前走に比べて2キロ重いというのは少なくともプラスではない。

ここは力を測るくらいに留めておいて、ここで来れるようなら次走以降たくさん買えばよいというスタンスで行きたい。

 

三連複◎=〇▲☆=印全の12点各100円に、

ド本線に200円、◎=▲=⭐︎を100円足した1500円で。

 

 

中京

 

5R 3歳未勝利

 

芝2200m 13頭

◎⑪ リーブルミノル

前走はインが全くと言っていいほど伸びない馬場で、そこをイン通しして逃げたんだからそりゃ垂れるよね、という話。

ハナ立たないとどうにもならないというわけではなく、2走前には今回と同条件で馬券になっている。今回、騎手が松山に替わったのは鞍上強化と言って良いだろう。

今の中京芝は外差しだが、みんなそれがわかってるから4角から直線にかけていつも以上に馬群が横に広がる。その分、狙いを差しに寄せすぎると進路を見つけられず脚を余したり、ブレーキ掛けて勢いが削がれたりする。エルフィンステークスのエリザベスタワーなんかが良い例で、あぁいうのを防ぐという意味でも、軸には先行して脚を使える馬を選ぶのが得策と考えてこの馬を本命に。

 

○⑦サツキハピネス

前走は伸び上がるようなスタートで先行争いで後手を踏んでしまい、最後方からの競馬になってしまったが、格上挑戦で2着と立派な成績を残した。

前走もまともにゲート出ていたらもう少し前で競馬をしていただろうし、今回は陣営が差しを示唆しているものの、最後方から一発!みたいな競馬はしないだろう。

中団外とかで運べれば自己条件だし余裕で通用する。

 

▲③オリノコ

馬柱からも人気するのはわかるんだが、前走直前ヨレヨレだった馬のテン乗りは少なくとも軸にはできないので3番手。まともに走れればもちろん十分通用。

 

△②サトノテンペスト、⑤セブンサミット、⑥マイネルエニグマ、⑧デマントイド、⑩タガノコハクゾラ

希望で言えばセブンサミットはイン通し逃げで直線垂れてほしい。馬券になった2走とも割と前が残せる馬場で、特に前走は、前はほぼイン逃げだけが残れると言って良い特殊馬場。

馬場の恩恵無しだとそこまで強くないと思ってるので評価は下げる。

 

三連複

◎=〇▲=印全の11点各100円に、◎=〇▲=⑤の組100円ずつ、ド本線200円を足した合計1500円

 

 

7R  4歳上1勝クラス

 

ダート1900m 11頭

◎⑧ワイドレッジャドロ

前走は前残りの展開を道中から動いて捲りに行っての4着で内容としては悪くない。

今の中京ダートは外伸び気味で、前走時の馬場よりはこの馬に向く。

タイム自体は足りると思うので、延長で長い脚を活かせれば。

 

〇⑨ユウゲン

休み明け叩いて、中団から脚を溜める競馬にシフトしてドンピシャ。

500キロオーバーするようになった馬だし、使っての上積みはありそう。

展開も馬場も合うはずなので期待。

 

▲⑩タイセイドレッサー

長い休み明けを叩いた2走目でかなりタイムを縮めてきた。

近3年のこの舞台でジャスタウェイ産駒は【4-3-1-10】で複勝率44.4%、複勝回収率は121%と優秀な数字。適性高い舞台で叩き3走目、前進を見込んで三番手。

 

△①アストゥーリアス、②サイモンルモンド、⑤キワミ、⑥ヒロキング

 

◎=〇▲=印全の三連複9点各100円にド本線100円を足して合計1000円で。

 

12R 4歳上2勝クラス

 

芝1200m 13頭

 

◎⑬ライバーバード

前走くらいの位置で運べれば普通に来れる馬場とメンバー。

前走も好走しているのでうまみは微妙だし、ズアーとサンノゼテソーロこの馬のみで作られた数字だが、The Factor産駒は近3年のこの舞台で【1-2-2-1】複勝率83.3%、複勝回収率155%の好相性。脚使う馬でどこ通してどのタイミングで使うか、みたいな馬場への対応は、土曜見る限り、この鞍上なら大丈夫そう。

1番人気かと思ったら前日3人気なのは思わぬ誤算。ここはチャンス。

 

〇⑥クラシックココア

前走は開幕週の芝で少し早かったかも。イン通して脚を溜めていた馬の決め手に屈し、逃げた馬には物理的に届かなかった。1勝クラスで好走した5走前は開催が進んだ京都、勝ち上がった3走前は札幌の芝と、少し力が要る条件で走りそうな印象を受ける。

前走も負けたとはいえ0.2差だし、今の荒れた中京なら好走していい。

 

本当は⑫ショウナンバニラを▲にしようとしたが、そんな強い根拠がないことに気付いてやめた。1200は荒れやすい印象があるので、ここは絞って決め打つことにする。

結局◎と〇で人気どころのワイドになってしまうが、それでも前日では4倍から5倍くらいあるので、それを1200円と、◎→〇の馬単を300円。

先行集団から抜け出したクラシックココアをライバーバードが外から差しきるイメージで。

 

 

小倉

 

6R 3歳未勝利

 

◎⑪デンプシーロール

前走は直線で前の馬に進路を切られ、切り返すロスがありながらの3着。

しかも外差し決着を内から先行しての3着なので、着順以上に強い競馬だと言える。

今の小倉は先団後方~中団あたりからひと脚使うような馬の好走が多いように思うが、この馬はそれと似たような競馬を、今回と似たような条件の福島1150でやっており、しかもその時の鞍上が今回手綱を取る。

その福島では若干出負けしていたが、最近はゲートも安定してきているし、馬場にフィットした競馬が期待できる。

前日6人気と人気を落としているのが解せないが、ここは自信を持って本命。

 

〇⑥エコロキング

この舞台では堅実に走る。前走は馬場の有利も多少あったとはいえ勝ち馬とタイム差なしの接戦。今回も。

 

▲④レッドフランカー

前走ほど調教はよくなさげな数字だが、前走のような好位から脚を使える競馬ができれば今回も目はある。小倉1200は馬券になったことのある舞台。鞍上は乗れてる減量騎手だし、先行してくれると信じている。(土曜もそんなこと言ってたら差しに構えられてしまったが……)

 

☆⑩バーニングパワー

高速馬場の前決着の中、後方から上がり2位タイの脚で追い込んでの5着。

直線平坦が合うようで、前走時よりは差しが効くようになった今の小倉ならワンチャンありそう。

 

△②エミーブリッツ、③ホウオウツインクル、⑭アースフレア、⑮フィルムスコア、⑰アヴォカド、⑱ゴットゴーゴー

 

三連複

今回は☆がそこまで自信あるわけではないので、◎=〇▲=印全の15通りをベースにする。この15点各100円に、◎=〇▲☆=〇▲☆の3点を各100円、◎=〇=▲のド本線を200円足して合計2000円で勝負。

 

 

10R 波佐見特別(4歳上1勝クラス)

 

芝1800m 14頭

◎⑫ルヴァン

前走はラストが加速ラップのレースで、勝ち馬は土曜に2勝クラスの特別戦で重めのハンデを背負って3着に好走。この馬は先行してその加速ラップに追いすがって半馬身差の2着に粘ったのだから力はある。

前走ほど逃げ・先行馬にやさしい馬場ではないが、前走と前々走の間を2か月開けたのに対し今回は中2週と詰めて使えるのは体調が良いということだと思う。

力で圏内はこれるはず。

 

〇③アキノコマチ

先行して脚を使う競馬をした前走のような競馬は今の馬場に合う。

未勝利馬だがこのクラスでは善戦が多いし、ここでもいい走りを。

 

△②ヴェルザスカ、④ジャストマリッジ、⑤パイネ、⑧二ホンピロスクーロ、⑬アドマイヤリーブラ、⑭アイロンワークス

 

▲ヴェルザスカにしようと一瞬思ったが、トビの大きな馬だし小回りが合う感じがあまりしないので下げた。

 

◎と〇のワイドが3倍つくようならそのワイド1200円と馬連300円の合計1500円。

付かないようなら、◎=〇=印全の三連複

3-12-2,5,8は各300円、3-12-13,14は各200円、3-4-12は100円。

キリが悪いので◎と同じハーランズハーツ組の8の組に100円さらに足して、合計1500円で。

 

 

当たってくれ……頼む……

余談だが、最近はギャンブルの勝ち分を安い米国株に投じている。

あんまり稼げてはいない。

 

読者登録をしていただけると喜びます。