土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

一人暮らし日記〜368日目〜 ジャパンカップ 2022 その他2重賞ー人間はドーミーインを知ってしまうともうそれ以前には戻れないー

世界の皆さん、ドーミーインって知ってましたか?私は知りませんでした。

ちょっと高いけどあんないい宿あったんですね。一度使ったらもうダメ。美味しいご飯におふろとサウナ。この世の良いもの、半分くらいあそこにありました。

ハマりすぎて文体がですます調になっている、一人暮らしも1年たった私の日記、368日目の記録。

 

 

 

こんしゅうのわたし

2週にわたるグレードの高いお仕事も、先週日曜の富山で終わりを迎えた。

基本4日1セットの仕事なのだが、この2週間は5日間ワンセット、緊張感の中に身を置いての仕事は、技術面でも精神面でも大変いい経験になった。現ポジではもう2年と残れないだろうが、この経験は今後にしっかり生かしていきたい。

充実感と疲労感を胸に、富山を終えた足でそのまま金沢へ……

福井へ向かうという先輩の車に乗せて頂き、金沢までの交通費が浮いた。ありがとう先輩……職場には金沢行ったことをその先輩以外に伝えていないので、お土産を買いませんでした。この不孝を許してください……

 

この金沢旅行、結論から言うと最高。また行きたい。来年も富山の仕事があったらその足で行きたい……最高過ぎた……今週の私の記録はこの金沢旅行のものが大半。ほぼこれが全て。ドーミーインの良さを知ってしまった私はもう元には戻れないよ。

今回は南側中心だったから、今度は北、海側に行きたいな。

 

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20221123224624j:image

ドーミーイン金沢で2泊。旅行支援打ち出されてすぐに取ったのもあって、1泊当たり5000円くらいで泊まれた。バグすぎる。最上階に風呂がある。サウナは小さいけど良かったし、朝の風呂が最高。採光の仕方が最高()なのだ。これは1泊目の朝。風呂すぐそばの窓から。雲が神秘的。初日は晴天に恵まれた。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20221123224938j:image

朝のバイキング。節操無い取り方してる。ホタルイカの沖漬けが大好きなので、バイキングにあるのはテンション上がる。朝から信じられない量食べてしまった。2日間こんな感じ。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20221123224639j:image

近江町市場。何も買わなかったけど盛況。のどぐろ置いてあったけど山口県産って書いてあって、いや地のモノじゃないんかい!となった。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20221123224617j:image

金沢城公園。紅葉は間に合わないやろと上司に言われて来たが、何とか間に合ったし何なら散り際の一番きれいな時期だったかも。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20221123224643j:image

お庭。面積的にはこじんまりしてるけどみていて飽きない感じ。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20221123224620j:image

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20221123232421j:image

時系列はずれるが、夕方にまた戻ってきて和生菓子とお抹茶を頂く。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20221123224628j:image

兼六園の時雨亭。中庭の写真もあるが腕が悪すぎてきれいさを伝えられないから載せない。ここでも和生菓子とお抹茶を。いい名前がついていたお菓子だったが名前は忘れてしまった。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20221123224513j:image

兼六園の紅葉。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20221123224749j:image

ひがし茶屋街まで歩いて金沢プリンを頂く。金箔が乗っていてゴージャス。金箔って、食べたらうんこも金になるのかと思ったがそんなことはなかった。加賀棒茶(ほうじ茶)とセットで1400円。ちょっとお高いけどおいしい。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20221123232408j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20221123232404j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20221123232412j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20221123232415j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20221123232400j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20221123232356j:image

もりもり寿司。富山はすし玉とか祭囃子とか行ってめちゃおいしかったし、ここも期待していったが間違いなかった。おいしい。1000円の旅行支援クーポン6枚を使い切るつもりで食べたら計算ミスって5750円。1枚は残してお土産用に。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20221123224516j:image

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20221123224632j:image

夜の兼六園。ライトアップ自体はそこまで凝ったものではなかったが、水面に反射する木々と建造物が幻想的。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20221123224519j:image

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20221123232104j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20221123232108j:image

最終日は金沢競馬へ。ウマ娘コラボ開催で、若い人もちらほら。金沢競馬名物、金沢玉寿司もしっかり頂く。1000円でこれなら大満足のクオリティ。レジ打ってないけど大丈夫なの?という余計な不安はあった。

コースも近くていい競馬場でした。15000円負けたこと以外はね。

 

 

先程、3週間後の福岡行きの飛行機を取った。

友人宅に滞在しつつ大村グランプリ、行くぜ。

 

大村見た翌日に福岡から東京行って友人や先輩と食事を……という日程のお誘いを受けて、二つ返事でありがたく受諾したけど、

中2日で名古屋深夜勤があったり、その後2週間ほぼ休みなく働き詰めという仕事の事情や、交通費の兼ね合いだったりで厳しすぎるな……と思い直して結局辞退にしてしまった。

関係各位、見てるか知らないけれど軽率に返事してすみませんでした……1月は帰りますのでその時は何卒……

 

こんしゅうのけいば

先週を振り返る。

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

凄い手応えでジャスティンカフェが詰まってしまった。差し馬だからしかたないけど何とも悔しい負け方で……

今週は同も盛り上がりに欠けるが馬券は馬券、しっかり当てたい。

 

例によって個別ラップはDERBY ROOMから。

 

日曜東京12R  ジャパンカップ(GⅠ) 2022

前走とか

近10年

天皇賞 6-2-7-38(28.3%)

3着馬:0-1-1-3(40%)

5着馬:0-0-1-3(25%)

6着以下:2-0-0-9(18.2%)

 

これ以外はそんな使えないので今週は割愛。

 

予想

◎ヴェラアズール

〇シャフリヤール

△ダノンベルーガ、ヴェルトライゼンデ、デアリングタクト、ボッケリーニ、ユーバーレーベン

 

メンバーの揃ったG2みたいなと言っては失礼かもしれないが、ここまで熱戦続いたG1シリーズを考えるといささか物足りなく感じてしまう。そんな中で海外馬が4頭も出走していて、何か絡んでくるんじゃないかなと思ってはいるものの、言ってしまえば逆凱旋門賞なわけで、結局のところ日本の馬場で走れ開ければ海の向こうの名馬も馬券には絡めない。

グランドグローリーは凱旋門賞とJCの両方で掲示板の経験があって、海外馬の中ではこれかなという感じだが、ここで引退して日本に繁殖として買い取られる話だそうなので、まずは回ってくること……みたいな競馬にはなりそうで馬券としては切りたい。他は日本の馬場には対応できないだろう。土曜に雨が降るとしても日曜は晴れだしね……

 

結局印を打つとなると上に示したような馬にしか回せなかった。

せめてもの抵抗ではないが、◎はヴェラアズール

前走は2着の△ボッケリーニの鞍上が「並ぶ間もなく交わされた。勝ち馬を褒めるしかない」といったくらいで、実際個別ラップは

13.25-11.75-12.78-12.63-12.08-12.43-12.23-12.31-11.80-10.93-10.84

で、斜字の所で加速ラップを踏んでいるようにまだ奥もありそう。

乗り替わりはそこまでプラスに出るレースではないが、過去10年で中央騎手から外国人騎手への乗り替わりは4-1-0-11(31.3%)で、勝率にしても25%ある結構いいパターン。ムーアはジャパンカップ連対経験が優勝1を含めて2度あるし、期待していいのではないか。

 

〇シャフリヤールは前走思いのほか結果が出なかったが、海外帰国初戦だったし、鞍上も休み明け感あったというコメントも残していたからいくらでも言い訳は効きそう。今回は状態も上がっていて、調教も上々。騎手も継続騎乗だし、このメンバーの中では国内馬として実績はピカイチ。結果が求められる。

 

▲にダノンベルーガを考えていたが、結局2頭軸の三連単なら馬券の上で印の差異を示せないので……                                                                

一応打つとしたらダノンベルーガだったけど、2400はやっぱりまだそこまでピタッと来る距離ではないと思う。オッズ的にも少し厚めに回すことにはなると思うが、上2頭に比べて旨味もイメージもわかないので印としては△に下げ。

 

 

馬券は三連単2頭軸マルチ。今月はずっとこのスタイルで来ているので最後までこれで。もうどうせ今月は負けなので……

 

 

 

土曜阪神11R 京都2歳ステークス(GⅢ)

◎グランヴィノス

〇ヴェルテンベルク

▲エゾダイモン

☆ナイトキャッスル

△シュタールヴィント、トップナイフ、コスモサガルマータ、アイルシャイン

 

◎グランヴィノス新馬戦個別ラップは

13.76-11.76-13.30-13.28-12.46-12.83-12.35-11.66-11.11-11.01

というラップで、前半は馬を前においてゆったりしたペースの中でもかからず、最後は仕掛けたら加速ラップで抜けていくようなきれいな競馬。現時点で兄のシュヴァルグランの時よりはしっかりしているという師のコメントも良い。

阪神の直線を加速ラップで抜けてこられるのは力がないとできないし、この数字を信用したい。

 

ヴェルテンベルクも小倉とはいえ前走は加速ラップでの差しきり。

(13.36-11.85-12.20-12.00-11.78-11.46-11.65-12.20-11.81)

直線は鞭に反応しすぎて大きく外にヨレたが、それでも最後はまっすぐ走れていた。特段問題のない感じのコメントだし、稽古も良いので力出せればここでも。

 

▲エゾダイモンは詰まって切り返すロスあったがそれでも差しきった前走はタイム以上の強さ。完成はさすがにまだ先だろうが、開催進んだ馬場も良さそうだし、ここで通用の目があっても。

 

☆ナイトキャッスルは稽古でピック。延長の方が良いと前走鞍上もコメントしていて、その前走以上の力が出せるようなら。

 

三連複◎=〇▲☆=印全で。オッズついてくれ……

 

 

日曜阪神12R 京阪杯(GⅢ)

◎スマートクラージュ

テイエムスパーダ

▲ヴァレトニ

△2,3,6,7,8,11

 

京阪杯は内枠先行で出来の良いのを買えば当たると信じているのでそういう印。

三連複1頭軸流しで、安いやつは○▲絡みなら少し厚くする感じ。

京阪杯は思考したかったことほぼないので何も書くことはないです。

 

 

こんしゅうのPOG・ひとくち

POGはサークル延長戦から2頭指名馬が。

日曜東京3はジャガンナート

前走芝大敗でダートへ。母父キングヘイローのキタサンってだけで選んで失敗した。

モズナガレボシの例があるので諦めていないが、着拾ったらラッキーだな。

 

同じ日の阪神3にはエイシンレジュームが。

開催進んだ馬場はいいはず。トラックバイアス考えたら新馬戦は好内容だった。前走は稍重とはいえまだ時計が速かった。土曜の雨を味方にここは勝負できるのでは。

 

 

ひとくちはラグラスに更新。

水曜に「先週良かったから、明日の追い切り良かったら来週デビューさせます」みたいな更新あって「!?」となったが、その追い切りがよれたり遅れたりでスムーズでなかったのでお預けに。

馬場も悪かったから遅れは問題ないらしいが、ヨレたり他に気を取られたりという修正点が出てきたらしい。

タイムは水準クラスだと思うのでなんとかデビューを……予定は再来週から3週後くらいの阪神らしい。無事で。。

 

アルルも更新あると思うんだけど、今日深夜勤務の影響で、まだお昼過ぎにこれを書いているために更新が確認できていない。またのちほど。

 

更新確認

ペースアップも背腰に問題なし。

動きにも良いものがあるとコメントあったし、この状態が続くなら次のステップも視野とのこと。少しずつでも良化の兆し。

来年こそ2勝クラスへいくぞ……!!

 

 

今週はこのくらいで。。。

良い週末を~(労働)