土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

一人暮らし日記~500日目~桜花賞2023ー500日経っても結局何も変わってないー

早いもので、一人暮らしを始めてから500日目を迎えた。1年半ないくらいだから大したことではないんだけれど、それでも500日って節目の数字感あるし、ちょっとテンションが上がる。

500日生き延びたけど結局何が変わったかと言われると何も変わってない。相変わらずギャンブルしてヒーヒー言ってるしね……

お金が全然たまらないので、新年度は貯金が目標です。

ボートを絶ち、ギャンブルは競馬一本。

たまに趣味で自転車を漕ぐ、ひとり暮らしは節目の500日目の記録。

 

 

 

 

 

こんしゅうのわたし

 

冒頭で貯金とか言ってますけどね、先月に整体の回数券支払(3万超)とか今月の富山勤務のためのバス予約とか、大きめの出費が重なってしまったのと、先月は宿直業務が少なかった=実入りがかなり減っているのとが重なってしまい、今月は収支的にはほぼマイナスが確定している……早稲田出て何してるんだという感じ。仕事は夢にまで見た業界なので文句は言えませんけど。

今月、来月と耐えれば再来月は楽になるので耐える……緊縮財政……

さて、以下今週の私。

直下のミュージカルの感想が長いので面倒な方は下スクロールか上の目次から飛んでください。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230404212459j:image

映画、普段は何も買わずに見るかポップコーンのみなんだけれど、この日はトレーニング後でおなか減ってしまったからドーナツセットを。ミッドランドスクエアシネマは上映前にミッドランドシネマ・ドーナツの宣伝を入れてくるので毎回食べたいなと思っていたので丁度いいといえば良かった。

食感はもっちりしていて、ちゃんと美味しかった。でもお高いんすよね……

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230404212558j:image

金曜まで仕事ののち土日月火と珍しく4連休。お金はなかったけどギャンブルするくらいなら、と月曜に『シング・フォー・ミー、ライル』(邦題。英題はLyle,Lyle,Crocodile (かわいい英題だよね))を鑑賞。

特に序盤がめちゃくちゃ良くて、ところどころミュージカルっぽい場面飛ばしというか行間飛ばしが入るけどそれすらも心地よく、多分一個目のしっかりした曲”Take A Look at Us Now"という曲があまりによすぎた。特に”Life could be a song and dance somehow"という歌詞がめちゃくちゃ好きで、意訳込みで訳せば、「人生は(結局)何とか歌と踊りになるから」要約すれば「人生どんなことがあってもなんとかなるさ」っていうフレーズで、字幕の訳を思い出せないけどこのフレーズを聴いたとき(目にしたとき)、気持ちが少し、でも確かに軽くなった。良いことも悪いこともたくさんあるけど、それも全部結局最後はなんとかなるんだよな~って、ポジティブな意味で楽観的になれた。このワンフレーズだけで観た価値あった。ミュージカルって大体そんなもん。

CMで流れている”Top Of The World"って曲は少し進んだところで出てくるんだけれど、これがまた良い。メロディーが耳に残るって意味でも確かにいい曲なんだけれど、ライルの行動原理というかコアがこの曲に隠されていて(私も今書きながら気づいたんだけれども)、キャラの心の露出としての歌という意味でこの曲は非常にミュージカルをしている曲。これは歌詞とか物語の文脈からは外れるけど、曲の盛り上げ方がThe Greatest Showmanの”A Million Dreams”っぽいなと思ったら音楽スタッフがグレイテストショーマンらしい。そりゃ似るわね。

 

ただラストがめちゃくちゃに駆け足で、キャラの心情の変化が(私にとっては)あまりに急すぎて、私は不自然さを感じてしまった。主人公が心理的な壁を飛び越える瞬間ってもっと大事に描かれるべきじゃないの??『若おかみは小学生!』(映画版の方)の描き方を学べ……と心の中で呪った。ただ、最後のプチなオチ(なんかギャグマンガっぽい)はクスッとできて面白かった。いろいろ書いちゃったけど総じて良い映画だった。サントラは繰り返し聴く。

こりゃ吹き替え版も観なきゃダメかな?と思ったけど吹き替えのトレーラー見たらその気も失せた。吹き替え元々あまり好まない派の人間というのもあるが、いくら予告編とはいってもこれは……というデキで……オリジナルが良かっただけに勿体ない。何で大泉洋なの。下手とは思わないけど、この作品8割ワニのライルの曲、1.5割はヘクターというショーマンの曲、0.5割主人公の男の子のお母さんの曲なんスよ……8割を大泉洋に託して良いの???という……まぁキャスティング難しかったんだろうな。SING的手法でミュージシャンでも良かったのに、と思わずには……SINGのせいでスキマスイッチ使えないのが痛いかな。(このワニ、歌えるけど喋れないから歌声のみで良い稀有な役)

これ以上書くと長くなりすぎるので締め。いい映画でした。もう時期的に字幕は上映がまばらになってくる頃なのでご覧になっていない方はぜひ。

 

 

 

 

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230404212536j:image

4連休、半分は自炊した。見た目悪いけど豚と玉ねぎの卵とじと、おなじみ白菜と人参と玉ねぎとベーコンのスープ。美味しい。ごはんは4合炊いて冷凍ご飯を産出した。えらいぞ。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230404212543j:image

下手したら小学生ぶりのホットケーキミックス
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230404212540j:image

そしてこの機械……これで作るものとは、そう!
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230404212547j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230404212551j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230404212555j:image

ワッフルである!

親友氏がお勧めしてくれたスタバのワッフルがえらく美味かったので、自作しようと思いワッフルメーカーを購入。お金ないのにな……再来月まで耐えろ……

冷凍すれば朝ごはんにもできるし、何より作っている間が楽しい。生地にメープルシロップ混ぜ込んだ方がおいしい気がするので今度焼く時はチャレンジしてみる。

とりあえず火曜時点で2枚の冷凍ワッフルを確保。暇を見つけて焼くぞ。

こんしゅうのけいば

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

先週はダービー卿チャレンジトロフィーが本命大出遅れでダメ。

大阪杯はヒシイグアスが大幅馬体減で……想像よりもずっとスターズオンアースが強かったのもある。平場で何とかしてたけど結局2日で3280円負け。平場は勝ち決めた時点で触るのやめればよかった。

今月はまだまだ続くので今週こそ当てたいところ。

これ書くとフリみたいになってしまうが、2019年、ミュージカルの稽古が忙しすぎてバイト切ってた時には三連単(3万くらい)と三連複5000円を200円取って生活を助けてもらい、2020年にはスマイルカナが絡んだ三連複で12000円くらいを当てた、といった感じで、直近2年こそ当てていないけど結構相性はいいし好きなレース。収支好転を目指して頑張りますよ……‼

 

日曜阪神11R 桜花賞(GⅠ)

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

去年の記事はこれ。遂に過去記事出せるとこまで来た。この辺から今のスタイルになっている。内容は被っちゃうけどそれでも一応今年も書く。

 

騎手

同騎手:6-8-6-97(17.1%)

乗替り:4-2-4-51(16.4%)

複勝率はそこまで変わらないので私みたいなタイプはあまり騎手変更を気にしなくていい、というのは去年と同じ。騎手の質だけ見ていくイメージ。

 

東西

美浦:4-1-4-55(14.1%)

栗東:6-9-6-93(18.4%)

 

やはり栗東優勢。圧倒的大差とまでは行かないが、それでも差はある。連対率は圧倒的に西の方が高い。

前走距離

延長:1-0-2-53(5.4%)

短縮:0-0-0-11

同距離:9-10-8-84(24.3%)

 

みごとに同距離。延長からの絡みを上手く考えられるかどうかという感じ。

延長で絡んだ馬は2頭がマイルでの好走経験(馬券圏内)あり、もう1頭も阪神JF5着があるので、一応距離を誤魔化せそうな素地はあったことを念頭に置いておきたい。

 

前走グレード

OP(L含む):1-0-0-33

G3:6-4-6-47(25.4%)

G2:1-4-4-61(12.9%)

G1:2-2-0-4

 

OPから来たのはデアリングタクトのみ。

 

前走レース

チューリップ賞 4-8-6-30(37.5%)

1着馬:1-2-1-7(36.4%)

2着馬:1-1-1-6

3着馬:2-2-1-5

5着馬:0-1-0-2

6着以下:0-2-3-10(33.3%)

 

G3・G2混合。G3時代の方がわかりやすいデータだったが、現在でもかなり強い臨戦。

王道ローテ。2ケタ着順からは1頭(その1頭はクルミナルで、チューリップ1人気での大敗)だから、基本的に大敗馬は一桁まで。

チューリップは3着馬が良く絡むので、特に慎重に検討したい。

 

阪神ジュベナイルフィリーズ 1-2-0-3

1着馬:1-1-0-0

2着馬:0-1-0-1

6着以下:0-0-0-2

 

直行組で通用は連対馬のみ。

ちょっとここで気が早いけどラヴェルの話。

ラヴェル狙いたくなるけど、そもそもアルテミスステークスは短縮有利のレースで、あまり桜花賞っぽい馬が勝つレースではない。逆にアルテミスステークス桜花賞っぽくない馬が勝ったときは、その後阪神JFで好走すれば桜花賞好走がセット、という流れが近年の主流で、これに合わなかったのはココロノアイだけ。このココロノアイも重馬場でアルテミス勝ち→阪神Jfもえらく上がりのかかる馬場→チューリップ賞も重馬場というイレギュラーな流れで、桜花賞はスピード上がりについていけずに飛んでいる。

ラヴェルは出遅れだったし、もしまともなら……と期待する気持ちは分かるけど、私は印をそもそも打つか悩むレベルでいる。

 

 

フィリーズレビュー 1-0-2-46(6.2%)

1着馬:0-0-0-11

2着馬:1-0-2-6(33.3%)

3着馬:0-0-0-9

4着馬:0-0-0-3

5着馬:0-0-0-3

6着以下:0-0-0-14

 

2着馬しか絡まない。忙しかったけど地力で足りちゃった馬とかが絡むのかなという感じ。ただ、この臨戦で絡んでいる馬は阪神JFでみんな掲示板に乗っていたということを考えると今年の該当馬は買いづらいかな。

 

 

クイーンステークスは2頭しか絡んでいないが、その2頭はクイーンS対馬ということ以外共通点があまりないので個別検討ということで……

 

ラップ

阪神JF2017~2021ラップ
 

桜花賞近5年ラップ

阪神JFは時間が無くて去年JFで使った奴の使いまわし。

終いに求められる上がりとその持続がJFとは違う。残り600からもう加速するようなイメージ……

◎ドゥアイズ

〇リバティアイランド

▲ペリファーニア

☆ドゥーラ

△コナコースト、キタウイング、ハーパー、モズメイメイ、ライトクオンタム

 

さすがにクラシック、印打ちたい馬に全部打つととんでも無い数になるので泣く泣く絞る。

本命は◎ドゥアイズで。

ここまで5走4連対1勝3着1回。シルバーコレクターとなりつつあるが、どんな設定でもこなせてしまう地力の高さはG1でこそ生きる。

阪神JFは直線切り返すロスもありながらスムーズに追い込んでいる後続に差をつけつつ伸びつつ……の3着で、馬場もイン有利の中で外回しだった。前走は外のモリアーナが勢いでは勝っていたがそれでも外伸びをインから粘り込んで2着確保。安定しているだけあって能力は非常にいいものがあると言っていいだろうと思う。差しでも先行でもできることは証明したが、力が出るのは先行。何よりリバティアイランドと良い勝負するなら切れ味勝負ではなく先行だろう。内のリバティアイランドを叩いて、枠を利してモズメイメイの後ろとか取れたら最高なんだがどうだろうか。

速い上がりを繰りだしたことが無いが、土曜の馬場次第ではあるが雨の影響もあるだろうし、またしてもこの馬の適条件が誕生する可能性は十分ある。

リバティがスムーズでないレースにならないと力の差が着差として出てしまうかもしれないが、春には変わってくるとJFあたりで言っていた陣営の言葉を信じて、ここで本命を。リバティを破るならこの馬しかいないとまで思っている。

 

〇リバティアイランドはもう書くこともないだろう。

ハイペース・スローペース、どちらにも対応できるし、よほど捌きをミスしない限りは……と思ったが、終い重点の稽古が殆どの中で内枠はプラスではないのでは。真ん中あたりなら様子見ながら選べたが、G1の18頭立てともなるとみんなシビアにポジション取りしてくるだろうし、そうなるとアルテミスステークスのような展開にも繋がりうる。当然直線の加速力や総合的な能力で言えばこの馬は抜けているとは思うが、詰まる可能性を考えれば必ずしも内枠が有利だとは思わない。つまるところそれは、この馬の勝利を絶対視しないということでもある。

とはいえ、繰り返しになるが、能力は確か。対抗以下は打ちづらい。

 

 

ペリファーニアは喉なり持ちで、全幅の信頼がおきづらいタイプ。前走も4角で喉なり由来の苦しさがあったようなので不安と言えば不安だが、逆に喉なりなければ物凄い力を秘めた馬だと思っている。外目の枠だから自由に動けるし、前走使って出来は上向き、ここは馬券圏内に食い込む力はある。

 

☆ドゥーラ阪神JFは進路なくどん詰まり、前走は直線で他馬に当てられ……まともな競馬ができていない。当然今回もそうなる可能性はあるが、まともに走れば世代G1でも通用するものは持っていると思っているので、本番全部うまく行くことに期待して印を回しておく。

 

ラヴェルは外枠奇数で切り。スタート待たされる馬が外奇数の時点でもう切るしかなかった。元々ゲート下手というより出足がつかない馬だからここもどうなの?という感じ。来たら仕方ないと割り切って切る。

 

三連複かな。リバティアイランドとドゥアイズの2頭軸三連単もアリではあるけど、三連複が手堅い気がする。

 

予想として載せることはしないが、他の重賞も触るかも。調教見てから書こうと思ったら意外と仕事に時間取られた……

 

 

こんしゅうのひとくち

 

4歳

ルージュアルル【1-1-0-1-2-2】

併せ馬なり

66.9-50.9-36.6-23.4-11.4

エリカヴィータとの併せで先行。

微妙に遅れたっぽいがタイムは先週と比べても良くなってる。

併せた相手も格上だし、これは好内容だろう。

これが一週前追い切りだし、来週はさらに良い感じになると思う。軽めだとは思うけど。

いいね。佐々木騎手にも頑張ってもらわねば。馬体は471キロ。

 

4/15福島10R桑折特別を佐々木大輔騎手で予定。

 

 

 

3歳

レッドラグラス【0-1-1-0-0】

リバティアイランドと併せ一杯

85.3-69.6-54.5-38.8-11.3

 

終いがかなり切れた。全体はやや遅い気がしないでもないが、相手はリバティアイランド……リバティアイランド???!?

リバティと併せとかそんなことあるんだ……

まぁ離されたとは言っても終いは11.3まで出したし、終盤はリバティと同じような脚で追走していたし、仕上がりは進んだ。リバティはこれより速くてほぼ馬なりだから嫌になるけど……

川田を配してまさに必勝体制、ここは是が非でも決めたい。

馬体もでかくなってるみたいなので期待を持って……日曜との二択は完全にミスってる……日曜阪神1のメンバースカスカだよ……

 

4/8 阪神2R 3歳未勝利を川田将雅騎手で予定

 

 

 

こんしゅうの収支

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230404212621p:image

先週は土曜日まさかのプラマイゼロ、日曜はメイン終わった時点で220円勝ちだったが、最終に手を出してこの負けに。

今週でジャンプアップしたい所。

 

読者登録をしていただけると喜びます。