土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

大阪杯2021

最近、世紀の一戦多くない????と、どうでもいいことを考えている新社会人1発目の重賞予想。

 

おかげさまで新社会人になりました。

研修と給料日がいまだに不明な点以外は特に不満はないです。給料日がマジでいつなのか、そして4月分はどういう扱いなのか、教えるのって筋だと思うんですよね。聞きにくいし、がっついてると思われたくないし……

金に困っているとかそういうわけではないので何とかなってるけど、非実家組はかわいそうだなと思う次第。

 

さて本題。

いやぁ良いメンバーですね。

三強以外も結構メンバー揃っていて、見応えがありそう。

 

大阪杯2021

 

 

◎⑫グランアレグリア

落ち着きが出始めた今なら距離も何とかなるだろうし、雨も三強の中では一番苦にしなさそうというのが一点。

この馬は末脚をちゃんとスムーズに使わせてあげることが大切だと思うので、その意味でこの枠は歓迎なのでは?というのが一点。

スプリンターとしての印象が強すぎるのか知らないが、正直なところコントレイルとの2強であるとすら思っている。いつだったかのアルアイン然り、マイル寄りの実績・力が比較的活きるレースだとも思っているので、そこでもコントレイルとの比較で優位なのでは?というのが一点。

 

実際勝ち切れるかはわからないが、好きな馬なので一番手に。

 

〇⑦コントレイル

デキは良さそう。

良馬場がベストだとは思うが、陣営のコメント通り、極端クソぬかるみ!!みたいにならなければ力は発揮できそう。

一番人気だし、書くことが特にない。

高松宮記念みたいに、蓋開けてみたら人気サイド!みたいなのも普通にありそう。

 

△②サリオス、⑨クレッシェンドラヴ

サリオスは良い馬だし、ここで勝つようなら覚醒したと言っていいだろうけど、どうも頭でという発想には至れなかった。きたら喜ばしいし、もう馬券とかどうでもよくなる気がするのでオッケーということで(オッケーではない)

クレッシェンドラヴは調教の動きもよかったし、地味にいい相手と今までやってきてそれなりに走れている点、重馬場にも強い点と、入社先の同期が推していたことからピックアップ。他力本願なのは許して。

 

馬券は三連単6点

⑦→⑫→②1300円

⑫→⑦→②1600円

⑦⇔⑫→⑨ 各100円

⑦→②→⑫ 600円

⑫→②→⑦ 300円

 

合計4000円で

 

 

コントレイルのデキにはもちろん目を見張るものがあるし、その実績も競馬史に燦然と輝くものだが、グランアレグリアもまた、歴史的名牝アーモンドアイと同じ時代を走り、そして勝利した稀有な名馬。

この二頭が同じレースを走り、それを画面越しとはいえ観戦できるというのは大変幸せなこと。