土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

2/6 土曜日のお競馬

気持ちを入れなおしてまたプラスを目指す。2月最初の土曜日のお競馬予想。

 

水曜だか火曜だかの高知ファイナル。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20210205122032p:image

1500円が24000円ちょいになる望外の万馬券で、あろうことかこの一発で年間収支はプラスに転じた。万馬券は1月23日の中京以来、年間2本目。

こんなことがあってもいいのか?

競艇も一般戦なのにちまちまやってしまったがこれも当たる。ういちの動画を見てよかった。

この運の流れに土日も乗っていきたいところ。

 

さて、土曜日の競馬。

東京から3レース、中京から2レ―ス、小倉から3レースの合計8レースで勝負。

 

 

東京

7R 4歳上1勝クラス

芝1600m 16頭

 

◎⑬バルトリ

前走は馬場の悪いところ通してしっかり伸びての4着で、着順以上に中身は濃い。

2走前、左回りの中京で好走があったことからこのクラスの左回りでもOK。その2走前は勝ち馬が割と強いクリアサウンドだったり、下の順位には後に勝ち上がりを果たした馬がいたりと相手も悪くなかった。

先週は開幕直後にしては結構差しが効く馬場だったし、今週も変わりがなければ十分足りる。

 

〇④ポレンティア

新潟で走っていたのを見るに左回りで直線長いのは合いそう。また、前走は中山マイルの大外で、0.4差の5着ならクラス通用の力はあるだろうし東京が割はプラスに出そう。

言うまでもない感じはあるが、近3年のハーツクライ産駒のこの舞台での成績は【13-12-18-77】で複勝率35.8%、複勝回収率は99%とこの舞台は血統的に合うと言えそう。

ここまで東京はダートでしか走っていないのでこの条件を使う価値はあるし、通用していいはず。柴田善臣に伝されて4になってる未来が浮かばないでもないが、期待。

 

▲③アオイクレアトール

脚質が馬場に合うか微妙だが、2走前の重賞5着など実績は目立つ。

前走の2着もそうだし、2走前鼻差で競り負けたファルコニアは2勝クラスでも戦えていることを考えれば休み明けでも重めの印を打たざるを得ない。

武豊は先週の騎乗を見ているとあんまり調子が良くなさそうだし、この鞍上変更は今に限って言えば悪くなさそう。

 

☆⑮ドラウプニル

やっと去勢後の体調が安定してきた。

3走前の去年8月は小倉の1800で2秒以上も負けたが、そこから休ませた後は東京マイルで0.2差の2着、0.5差の5着と立て直しには成功している。

もともと3歳時から1勝クラスでは何度も馬券に絡んでいるし、まともなら実力はこのクラスで足りる馬。陣営もけっこういい感じのコメントを出しているし、人気もお手頃そうなので押さえる。

 

△⑤シンハリング、⑥レッドアダン、⑨ノーエクスキューズ、⑫トライフォーリアル、⑭ナリノクリスティ―

 

◎=〇▲☆=印全の三連複18点各100円と、一番安いオッズの組・◎=〇=▲の組にそれぞれ100円ずつ足して、合計2000で。

 

 

10R テレビ山梨杯(4歳上2勝クラス・ハンデ)

 

芝1400m 16頭

◎⑭スイートセント

チークピーシーズ付けて走りが良化。今回も同じ馬装で臨むそうで、前走並みの走りは見られそう。その前走と同じ舞台で鞍上も今回で三度目、そろそろ決めてくれるのではなかろうか。

グレイテスト、ノヴェッラ、エイムアンドエンド、ヘイワノツカイと前に行きたい馬が結構そろっているし、後ろからじっくり運んで末を活かす競馬になるであろうこの馬には追い風。

1勝クラスの勝ち上がりもこの舞台だから舞台適性も問題はなく、軽めのハンデを活かせば足りるだけの力はあるとみた。

 

〇⑦シュヴァルツボンバー

近2走はどちらも中山マイルの大外での競走で、枠的な不利を被りながらも小差でまとめているし、2走前は馬券にもなった。

ハンデが少し重いが、◎のところでも書いていた展開面の恩恵もこの馬は受けられそうだし、前走比2キロ減なら問題はない。2走前馬券になったレースもハイペースを追い込んできたものだし、その再現を狙いたい。

鞍上もこの馬に複数回騎乗しているし、江田照男からの替わりなら鞍上強化と言ってもいいのではないだろうか。何とかなってほしい。

 

◎=〇の馬連200円、ワイド500円で合計700円のプチ馬券で。

これの前までになんか当たってたら、ワイド800馬連200の合計1000円で

 

11R 早春ステークス(4歳上3勝クラス・ハンデ)

芝2400m 16頭

 

◎⑧パルティアーモ

新潟牝馬ステークスは結構レベルが高かったように思う。

ウラヌスチャームは7馬身ちぎっていたし愛知杯でも3着に来ていたが、その7馬身ちぎられていた2着もエスポワールで牝馬重賞入着の常連だった。このエスポワールに1馬身差のところまで迫ったのがこの馬。アタマ差下したミスマンマミーアは軽ハンデとは言え日経新春杯で2着の大殊勲の好走を見せたことを考えれば前走の3着は濃いと言えそう。

渋った馬場もこなせるが良馬場で切れる脚も持っているから今の馬場も問題はないし、鞍上はルメール。かなり人気をかぶりそうだが、おとなしく本命で。

 

〇⑪リリーピュアハート

前走は確かに伸び負けはしたが0.3差。クラス初戦だったことを考えれば上々では。

重賞を初戦にした三戦目だったし、1か月あけた今回は違うはず。

斤量は1キロ増えるがもともと54キロとか背負ってた馬なので問題はない。

勝ち上がりと同じ舞台、クラス2戦目で前進を。

 

▲⑬キタサンバルカン

前走は久々が影響したか、道中掛かってしまっていた。

間を詰めたほうが走る馬だし、実績も経験もあるコースに変わる今回はマシになるはず。東京芝2400はこれまで【1-1-1-1】と得意の舞台。前進の目は大いにあるとみる。

 

☆⑭シンボ

前走は軽い高速馬場でしかも1800mとこの馬の好走した距離や馬場などの条件を考えれば得意の舞台とは言えなかった。

一気の3F延長である程度行き脚もつくだろうし、明確な逃げ馬が不在とくればここは展開が向きそう。近走は番手前後に控える競馬が続いていたが、この鞍上逃げの手に行ってマイペースで運べれば一発あっても。

 

△④サトノラディウス、△⑤ギャラッド、⑥ゼーゲン、⑦バイマイサイド

 

◎=〇▲☆=印全のいつもの三連複。15点各100円。

ただ、これだとガミるので、一番安い4=8=11の組とガミギリギリの4=8=13の組に100円ずつ、ド本線に300円をそれぞれ足した合計2000円で。

 

 

中京

 

8R 茶臼山高原特別(4歳上2勝クラス)

 

芝2200m 6頭

◎⑥ナリタザクラ

中京競艇第8競走といった趣のレース。

前走は馬場的に不利な場所を通していながら馬券になったこの馬を重視。

前走は最後まで伸びていたし距離延長自体は問題にならないと思う。

小頭数だし堅く収まってほしい。

 

〇②ヒシエレガンス

もう少し早い復帰もプランにあったらしいが馬に合わせてここでの復帰になったらしい。ずぶい感じが出てきているらしいので今回の手替わりは歓迎だし、昇級初戦でもこのメンバーとこの頭数なら馬券に食い込めても。

エンデュミオンを対抗にすると激堅馬券になってしまうから対抗、というのも少なからずあるのだが、向こうにも不安点はあるので、それなら昇級初戦だけど長距離実績のあるこっちを選ぼう、となった次第

 

▲①エンデュミオン

前走は馬場の良いところを道中通していた中での好走で、それを受けて人気している今回は若干下駄履いている感じがある。

それでも今回のメンバーの中では実績は上位なので三番手の評価で。

 

△⑤サトノグロワール

2年近い超長期休養明けから2回使って、そこから少し間が空いて今回は2か月ちょい。

力の要る馬場は3年前のグッドラックハンデをこなしていたことからも何とかなるとは思うが、長休明け以降着順は頼りないし、人気どころで下げるならこの馬なのではないかと思い4番手。

 

三連単

◎→〇→▲400円、◎→▲→○400円、◎→〇→△100円、◎→▲→△400円

保険で〇▲→◎→〇▲を各100円

合わせて1500円で。

 

 

10R エルフィンステークス(3歳OP・L)

 

芝1600m 12頭

◎⑥ヴェールクレール

2走前はその日伸びなかったインを通す不利、前走はかなり優秀なタイムだったが勝ち馬にはコーナー外回った分及ばなかった。

いずれも堅実に脚は使えており、今の中京でも十分やれると思う。エリザベスタワーは確かに強いが、鞍上が先週見る限り不調に見えたので、ずっと注目していたこちらを上にとる。4人気だが複系の軸としては信用できる。

 

〇④ジェラルディーナ

母父ディープのモーリス産駒とはいえ、本領はやはり勝ち上がったときのように上がりがかかる舞台で発揮されると思っている。前走は7着に敗れたとはいえ0.5差だし、良い上りを使えていたように力はある。この馬より着順の悪かったウインアグライアが若駒ステークスを勝ったように、前走の結果が悪くてもそのままその後の成績に反映されるわけではない(ちょっと都合良い解釈かもしれないが)。

相手のレベルは前走に比べて落ちるし、G1の経験を活かして好走があっても。

 

 

▲③エリザベスタワー

イン伸びない馬場で内目の枠だし、上述したように鞍上不調っぽいのが気になる。

新馬戦もメンバーそんなに強くないのではないかと思っているし、1倍台の人気をかぶってしまうならここは評価を少し下げたい。

 

☆⑩デルマセイシ

前走は馬場の悪いところを通していたはずだが押し切ってしまった。

タイムはソコソコだが使った分の上積みや鞍上の継戦を考えれば前進は見込めそう。

全然人気はないが、稍重かそれよりの良なら出番があっても。

 

△⑦マリアエレーナ、⑨サルファーコスモス、⑪ディヴァインラヴ、⑫サトノルーチェ

外目の皆様。さすがに外差しの馬場でしょ????という決め打ち。

 

◎=〇▲☆=印全のいつもの三連複15点各100円に

ド本線に200円、3-6-9の組がガミりそうなので100円、それぞれ足して合計1800円。

 

 

 

小倉

 

2R 3歳未勝利(牝馬限定)

 

芝1200m 18頭

 

◎⑬テリーヌ

力要る馬場でも高速馬場でも来れているというのは純粋に力がある証だと思う。

富田暁を、しかも一番人気の富田暁を本命に据えるのはあまりしたくはないが

馬の安定感と実力はあると思うので。

 

〇⑨カワカミカリーナ

好走したのは開幕週の中京だったことを考えれば良馬場の方がいいのでは?ということで、前走の敗因を重馬場に求めた2nd馬券チャレンジ。

ブラックタイド産駒だし多少は力が必要になってもこなせるはず。

攻めも若干強化されているのでそれもいいほうに出てほしい。

 

ワイド800円で。(予算の都合)

 

 

3R  3歳未勝利

 

ダート1000m 14頭

◎④テーオーエルサ

前走は爪を痛がっていて競馬にならなかったらしい。

この舞台でのロードカナロア産駒は近3年で【4-7-6-23】で複勝率42.5%、複勝回収率187%の優秀な成績。新馬戦で2番人気に推されたほどの馬だし、減量騎手も魅力。

巻き返せる。

 

〇⑨ペルセウステソーロ

前走は最初の3Fを34.4のハイペースで逃げた上に伸びなかったインを通し続けた分も響いたように思う。ダート初戦だったことを思えば善戦はしたと思うし、平坦替わりは血統的によさそうなイメージがある。

前走のテンはその日の同距離の1勝クラスとほぼ変わらなかったし、よりスピードの生きる舞台に変わった今回は前進があると見る。

 

▲⑥エコロワカ

一番の堅実株。2度目の1000mで前進あっても。

 

☆⑧スマートシエル

この馬も二度目の1000とダート慣れでの前進を見込めそう。

加えて、この舞台のオルフェーヴル産駒は近3年で【4-4-1-12】複勝率42.9%と優秀な数字。人気も考えれば妙味アリとみて。

 

△①サブロンカズマ、⑫スパークリングアイ、⑭ハイレリーフ

 

◎=〇▲☆=印全のいつもの三連複で12点各100円。

 

 

 

これでたぶん合計10000。

やるからにはプラスを目指しているけれど当てさせてもらえるでしょうか。自信あるのもちらほらあるけど……全部外れだけは勘弁してほしいな。当たれ~~

 

 

読者登録をしていただけると喜びます。