土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

一人暮らし日記〜116日目〜 単日休みは予定を詰め込みがち

今日は連勤と連勤の狭間の1休。

明日は5時半起きで遠く三重は松阪まで赴く訳だが、書き始めた20時半現在、私は鶴舞線に揺られている……

 

突然だが、私は可能な限り映画を映画館で観たいタイプ。

今月は結構観たい映画が多くあって、休みの度にちょっと距離あるTOHOシネマズまで足を伸ばしている。

今日も『SING ネクストステージ』と『ウエスト・サイド・ストーリー 』を1日に詰め込んだ。

しかもその前には朝早くスーパー銭湯に行って岩盤浴とサウナで汗を流した。充実。言い換えれば過密。

 

今日の2本で個人的ヒットは『ウエスト~』

170分、おおよそ3時間の大作。

それを感じさせないくらいのテンポと見せ方で、腕なき作り手は巨匠と呼ばれぬ、みたいな、流石に巨匠だなと思いながら観ていた。

しかし字幕、メイン曲の一つと言える"Tonight"のサビの幕が

「トゥナイト 今夜」(逆だったかも)

は無いだろう。ここは素直に「今夜、今夜」の素直なリフレインを受け入れて、余韻を演出すべきであったように思う。

今夜(……あぁ、)今夜(……)」って、めちゃくちゃ古典的な繰り返し手法だけど、受け手に行間与えることができるし、やっぱり結局ベタがいいんだよね〜みたいなパターンに見えた。

とはいえ、プロが文字数の制限のある中で、何の理由もなくこんな事をするとは思わないので、意図を聞いてみたいな……

ともあれ良い映画でした。

『SING』はまあ典型的な続編映画だよねという感じ。前作の出来を求めるのは酷だよというのが個人的な感想。今回は新出キャラがそれぞれそこまで掘られてない気がしてそこに物足りなさを感じているのかも。ありきたりな筋書きってのもあったかな。

しかしまさかB'zの稲葉を声優で起用するとは……前情報何も持たずに観たので最初演技の浮き方に面食らったが歌声聞いて心中ゲラゲラ笑ってた。こう考えるとMISIAって演技上手かったな。

良い映画ではあったので、皆さんもお時間あればぜひ。

 

今年観た映画のトップ、今のところ再上映で2回目の観賞だった『ドライブ・マイ・カー』なので、早いこと個人的良作に出会いたいところ。

追記:『Coda あいのうた』があった。あれは良作だった。見せ方が好き。もうやってないかもしれないけどよろしければぜひ

 

 

 

さてさてギャンブルはというと◎オタルエバーが想定と全く違う展開も3着。

適距離に戻って手応えが段違いだった。

複勝が思ったよりつかなかったせいで儲からなかったけど、もう一場のメインもワイド当たって今日は4780円のプラス。

ボートは3320円マイナスでトータルは+1460円

ボート、明日は江戸川優勝戦前には退勤できる見込みなので江戸川優勝戦と、SG準優の計4レースを攻める。負けを打ち消せたらラッキー。

 

馬は重賞が二つあるが、阪神大賞典はオッズの旨みがなくてとてもじゃないがやれない。このレースは天皇賞を占う一戦として割り切りたい。

月曜のこともあるし、スプリングSに絞りたい。

(もちろん夜の高知ファイナルはやる)

 

 

 

スプリングステークス

中山は変則開催で今週は明日が初日。

先週の馬場で既に外伸び気味で、ここに雨もとなると外後方に食指が伸びる。

現時点でアライバルが一番人気だが、重馬場のハービンジャーとはいえ、エンジンのかかりの遅さを考えると中山は相性良くなさそうで、この人気ならここでは買いたくない。それにそこまで圧倒的な強さを示している訳でもないから余計に本命とか対抗で買う理由が無い。

 

今回は◎アサヒ

稽古も良いし、前走は休み明け+出負け。それでも最後猛然と追い込んで5着まで来たのは力ある証拠では。

今回も出負けする恐れは当然あるわけだが、それを踏まえても今回は期待していい出来と条件だと思うし、ゲートも練習しているらしい。田辺も今回ミスったらまずいと思ってるだろうし、ちゃんとやってくれるはず……

前行きたい馬がまぁまぁいるし、それで馬場的にも外差しになるならなおさら、この馬の出番があるはず。

 

〇ドーブネ

前走G1組が近5年で2-3-1-9の複勝率40%

瞬発力勝負には向かないとコメントがあるが、その前走の朝日杯はまさに瞬発力勝負。今回は行きたい馬が割といるし、まぁまぁ締まった流れにはなりそう。となるとこの馬に展開は向く気が……ということでピック。

重馬場がどうかだが、こなせなくはないだろ!と割り切って…

 

▲ソリタリオ

なんでも、前走Cデムが1F延長の方が良さそうって言っていたらしく…

稽古の動きも中間で自己ベストが出るなど充実のもの。

モーリス産駒と中山の相性も悪くないし、シンプルにいいんじゃないの??という3番手。

 

☆グランドライン

某番組でやたら推されていたが、前走G1だし中山実績もあるし、稽古もそこそこ動いているし……確かにいいなと思い、前残るならこの馬だろ的買い方で。

 

△1,2,10,12

 

前走GⅠ以外の重賞組が意外と来てないので不安だが、点数増えてしまうので◎軸に、二列目〇▲☆、三列目に印流した三連複15点、散らして3000円。

 

 

明日からはまた労働。頑張らねば…