土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

1/23 土曜日のお競馬

雨降る馬場は怖いので控えめな土曜お競馬予想。

 クレカの支払いがぎりぎりの経済余力なのもあって、あまり強気には張れない週末になりそう。こういう週末があっても仕方ないよね……

 

週中のTCK女王盃も当たらなかったし、江戸川周年記念も2号艇がキャビってたし3号艇は転覆失格。①→②の2連単メインで買っていたのでこれにはもうお手上げ。桐生の準優勝戦で毒島から当てたけど安すぎて江戸川の傷を癒すには至らず。

尼崎のGⅠも始まったようだけど、優勝戦は買おうかな~くらい。船は今年儲けさせてくれない素振り……

 

さて、お舟の話が過ぎた。本題へ。

 

 

 

中山

5R 3歳未勝利

芝1800m 16頭

 

◎⑮ココリホウオウ

だいぶ内が傷んできたし、土曜は昼前から雨が降りそうな予報。相当力の要る馬場になっていることが予想される。

デビュー戦こそ重馬場で敗れてはいるが、前走は開催後半で傷みが出てきた右回りに変わって僅差の競馬。直線は止まってはいなかったし、2か月ぶりだったことを考えれば上々だったと思う。

先週にも見られたように外差しの傾向が強まってきたし、この枠も味方になる。

ワールドエース産駒はこの舞台【1-1-1-16】とイマイチだが、稍重~重に限ると【1-1-1-1】。力が要るコンディションに変わるのは血統的にはプラスだと言えそうで。

 

〇④エクセルローグ

前走は坂を越えてから伸びていたし、完全な力負けはしていない。3着馬とはコーナーまわした場所の差で、力で劣るものだとは思わないからこちらを上に。

舞台2回目も良いし、父ドゥラメンテ稍重~重で【8-6-2-27】の複勝率37.2%。中山1600での成績は【4-0-1-8】で複勝率38.5%。湿った中山マイルはむしろ得意の舞台と言っても良さそう。

枠が内よりで馬場の悪いところを通らされそうなのがどうかも、データ的には推せる要素は多く、鞍上も乗れているのでここは対抗に。

 

⑤マイヨアポア

力の要る馬場が得意そう、という理由。

リオンディーズ産駒は重くなっても走れる馬が多いし、実際この馬もデビュー戦は中山1200の稍重。2F短かったとはいえ、ある程度の道悪なら走れそう。道悪で上がり最速だった点も心強い。スプリントだけど。

鞍上も石橋に戻ったし、距離も2回目で前進は見込めそうではあるが、前走は直線で完全に止まってしまっていたのが気がかり。馬場は内が悪いし、距離をごまかそうとしても止まりそうだし、馬場の良いところを求めて外を回してもロスで止まりそうな気がしないでもないが、ここまでの安定感を買ってここでは三番手。

 

☆⑪マイネルダンク

デビュー戦を使って前進がありそうなのと、いかにも力の要る中山っていう父名が見えたので。

新馬戦の勝ち馬は驚異の末脚を披露したレッジャードロだし、それと0.5差なら走った方だと思う。馬場差があるから一様には言えないがタイムも上位に挙げた馬より速い。

それでいて10人気なら全然買っていい馬だと思うが。

 

 

△①トピックス、②アオイカツマ、⑥ウエスタンエポナ、⑦ベルウッドサンキュ

 

①は最内だが重馬場志望の馬で、デビュー戦も府中の重馬場で4着になているし、見込みはあると思う。

⑦はダートを使われてきたが雨が降った砂で着順を上げてきたし、雨降った中山芝で前進があっても。

 

◎=〇▲☆=印全の三連複15点各100円

◎〇=◎〇▲☆の馬連フォーメーション5点をガミらないように配分した1000円

合計2500円

レース数少ないので1レースあたりを厚めに。。。ここは割と自信あるので。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20210123112721p:image

 

 

11R 初富士ステークス(4歳上3勝クラス・ハンデ)

芝1800m 14頭

 

◎ドナアトラエンテ

雨馬場でディープ産駒が人気落とすようだとありがたいがどうなるだろう。

稍重~重に限ったこの舞台でのディープインパクト産駒の成績は近3年で

【5-0-1-5】で複勝率54.5%、単勝回収率327%、複勝回収率125%と、ディープインパクト重馬場ダメ説の抜け穴みたいな回収率になっている。

間隔を開けても走る馬というか、間隔開けて使われてきたので休み明けも大丈夫。

バチバチの人気馬という感じではなさそうなので、本命に。

 

〇⑦ニシノカツナリ

前走は休み明けでこの舞台タイム差なしの2着。勝ち馬は中山金杯でも4着と好走していたことを考えれば順当にここで出番があっても。

枠もいい感じのところだし、期待は大きい。

 

◎=〇の馬連300ワイド1200の合計1500で。

 

 

中京

10R 若駒ステークス(3歳OP・L)

 

◎⑦グロリアムンディ

正直枠はもうこの頭数だしどこでも変わらないと思うので外でもいい。

前走は直線で、外に比べて伸びない内を通して伸びてくる強いレース。

重賞好走馬がいないし、順当にこの馬が来れるのではないだろうか。

 

④アドマイヤザーゲ

武豊×友道タッグの近3年成績は(言うまでもないが)

【21-7-11-22】で、複勝率は驚異の63.9%にも上る。

荒れ馬場も得意そうだし、他に目立ったのも見当たらないので、この馬と本命の二頭で組み立てたい。

 

二頭を絡めた三連複でも今のところ(前日23時)ガミらないが、それならもう馬連ワイドで良いのでは??という気持ち。

馬連500 ワイド1500で。

 

11R 豊明ステークス(4歳上3勝クラス・ハンデ)

◎⑪キアロスクーロ

前走は中京1200で馬場の荒れている部分をぶんまわして、距離ロスあったにもかかわらず詰めて3着。ペースもそこまでキツイハイペースではなく、勝ち馬と2着馬はそれぞれ道中2番手、ハナで運んだ馬だったことを考えればかなり強かった。

2走前は着こそ悪いが0.5差だし、昨年3月には阪神1400mで0.6差の5着もあったりと、ハマれば通用するくらいの力は持っていた。

雨が少し降ってさらに力の要る馬場になれば、今回も外からまわしてやってこれるかも。

ただ、あまりにもインが悪くなりすぎて大外の馬たちがアホほど外回されるような馬場になってしまうと届かない展開も十分予想できるので、馬場次第という感じ。

 

他のレースでどれか当たったらここに複勝900と単勝100の1000円で勝負したいと思う。

 

 

小倉は雨が降ったら壊れそうな馬場だし、そこまっで買いたい馬がいるわけでもないのでお金もないので見送り。

 

絞って当たったことあまりないけど、当てさせてくれ。。。

 

 

 

 

 

 

 

よろしければ読者登録をしていただけると喜びます。