土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

1月・馬券の振り返り

懺悔です。アドマイヤ懺悔。

 

 

1月の収支

 

中央

 投資135000 回収121720 

収支-13280 回収率90.2%

 

最終日にプラスを懸けてたら普通に何も当たらなかった。おかしいって……

本命打った馬は結構来てるのに回収率が悪いのはひとえに買い方の悪さ。

最終日に至っては8R予想して本命成績4-0-1-3なのに回収率10%ちょいだから、買い方を少し考えないといけない。

三連複に主軸をおいているのがいけないのかなぁ……

あまりにオッズが取れないときは安くても単複で妥協するのが必要な気もしてきた。

最終日の話ばかりでアレだが、マイネルコロンブスとか結構自信あったのに馬連にして死んでたし……まぁ当初は三連複って話だったのに馬連にしたのがいけなかったんだけど。

体感的に的中率は2割前後なので、合成で500%くらいを考えていかないといけないんだが、本命筋の思考でそんな合成オッズで組めることは少ないから、合成400くらいでもう少し当てられるようにするのを目指すというのが2月の目標になりそう。

 

ちなみに場別

中山:投資52400 回収66690 +14290 127.3%

(芝回収率124.5% ダート回収率131.6%)

 

中京:投資48600 回収45540 -3060

(芝回収率125.3% ダート回収率41.4%)

 

小倉:投資21500 回収9490 -12010 44.1%

(芝回収率49.9% ダート回収率0%)

 

東京:投資12500 回収0 -12500 0%

 

東京下手過ぎない????と思うけどまだ二日だけなので……

根岸も◎は来てたから、ちゃんと理解深められるように頑張りたい。

問題は小倉。2月の間ずっと小倉とは付き合っていかないといけないから、今週使って小倉のお勉強を敢行したい。

中京は2月1週でしばしのお別れ。芝はつかめていて馬券にもそこそこ落とし込めていると思うので、来週もこの調子で。

 

ちなみに重賞回収率は0(投資16500)

最終週でひと捲りと思ったら◎はどちらも勝ってるのに相手が何もいない。

どうせ当たらないなら重賞くらいは大勝負して一発狙うくらいした方がいい気もしてきた。来週の重賞はそんな荒れる感じしないけど。

 

 

 

地方

 

投資44000 回収36920 

収支-7080 回収率83.9%

 

うち重賞

投資9500 回収15840 収支+6340 回収率166.7%

 

まず良かったところはなんていっても重賞でしょ。中央は全く当たらなかったけどこっちで当てられていたのは地方ファンとして救われている心地。

的中率も悪くなくて、5戦3的中。

報知オールスターカップ2021 - 土俵際競馬愛好会

初戦は〇→△→◎の順だったが三連複は当たり

ニューイヤーカップ2021 - 土俵際競馬愛好会

2戦目は◎→〇→△で安めの三連複が当たり。

後一発が出れば回収率プラスがみえる!というところで船橋記念、TCK女王盃と連敗。しかし船橋記念はノブワイルドの故障もあって仕方ない敗戦。命が助かって何より。

で、最後に先週の川崎記念

川崎記念2021(と、唐津競艇優勝戦を少し) - 土俵際競馬愛好会

これが最後キレイに決まって◎→〇→▲のド本線。

三連単少しだけでも持っとけや!という気持ちになった。(三連複1000円しかなかった)。GⅠ格は予算3000円もあるし、本線絡みの三連単を少し握ってもいいかもしれない。予算多いなりの戦い方を覚えないと。

 

さて、喜ぶのはここまでで、反省のお時間。

全体としてここまで負けてたかぁ……という感じ。確かに思い返せば正月川崎で結構負けてたし、大井で突っ込んで負けたり、船橋が勝てなかったりと心当たりはある。

場別に改めて見てみると……

 

大井 投資6500 回収5000 -1500(76.9%)

船橋 投資13000 回収8240 -4760(63.4%)

浦和 投資1500 回収3600 ∔2100(240.0%)

川崎 投資21000 回収20080 -920(95.6%)

高知 投資2000 回収0 -2000

 

どこもそんな派手に負けてないけど浦和以外全負けしているという悲しい事実が明らかになった。川崎は正月の狂ったBetを考えればまぁ許容できるかなという感じ。

浦和も比較的川崎に近い発想で調整が効く印象なので、ダメになるまではこの感じで。

南関やるとしたらこの2場がメインになりそう……と言った矢先、2月は川崎開催がない。浦和メインかなぁこれだと。。。

 

船橋は砂変えてからどうも思考と結果がフィットしない。この感じだと当分は重賞以外はケンしないと大やけどする。

大井は言わずもがなやってはいけない。昔はだいぶ勝たせてもらったもんだがどうしてこんなに苦手になってしまったんだろう……風にしろ馬場にしろ考えないといけない要素が多すぎて……

高知はお正月の1回以来やってない。中央負けたらインしようと思いつつ思ったより中央負けなかったのと、開催が微妙な日取りが多くてあんまり手が出なかった。

去年正月に特大当てて、その勢いのまま年間回収率もプラスだった大好きな場なので、引き続きやる気はある。

来月以降はとりあえず重賞メインに川崎・浦和の平場少しと、高知ファイナルって感じで。