土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

1/30 土曜日のお競馬

1月、収支プラスをかけた戦い……ッ!!

 競艇選手なら斡旋辞退して昇級するみたいな場面だが、まぁ負け越したところで降級するわけでもないし、そもそも毎週賭け事してる時点で社会的には微妙な立ち位置なので今週も張り切ってお競馬する。

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

 

水曜の交流重賞は◎→〇→▲でド本線!久々過ぎて声出た。

ド本線なのに三連複1000円しかないというのはこれ如何に?という感じではあるが、まぁ無事に当たってよかった。

私はかねてから言っているように船橋競馬の大ファンなので、船橋所属馬から古馬Jpn1ウィナーが出たことが何よりうれしい!アランバローズが全日本2歳優駿を勝ったのもうれしかったが、古馬中距離戦線で中央とやりあえる馬が出るとは……

馬場の有利があったとはいえ、東京大賞典2着、川崎記念1着というのはまぐれで達成できるものではない。今後にも期待が高まる。

 

さて、本題へ戻ろう。

今日は全8R。夜中に先輩と遊びすぎて予想をいちいちここに書く時間が取れなかったので、終盤はざっとした感じ。

 

 

東京

5R 3歳未勝利

芝1800m 16頭

◎②スーパービーム

前走は伸び方を見るに距離が長かった印象。今回短縮されるのはその点良い。

東京はマイルを新馬戦で走っているがその時は3着だったし、直線が長いコースでも走れると言って良さそう。

土曜日は今回開催の初日で、このレースが最初の芝のレースということもあり、芝の状態はある程度良い状態で走れそう。

となるとやはりインを取って前目で運ぶ競馬が好走への近道になりそうで、鞍上は枠なりにあんまり馬場云々に左右されない乗り方をしてくることを考えれば、この馬は今回絶好枠なんじゃないか?という結論に至った。

逃げても番手以降でも競馬はできるが、いずれにせよ前目のインが欲しい。

 

 

 

⑧ベルピエース

前走は渾身の逃げで逃げ切ったかに思われたところで大外から規格外の末脚に屈した2着。

3着馬はその後(馬場の有利はあったにせよ)未勝利で2着を確保していたように、レベルは決して低くない。

また、この舞台でリオンディーズ産駒は【1-1-1-1】。4頭それぞれ違う馬での成績で、1,2着を取った馬はそれぞれ10番人気だったように、この舞台は血統的に合う。

今回距離延長とはいえ、内の⑥フジツボノミヤはおそらく逃げたいであろうと思われるので、この馬がすんなり逃げられる保証はないが、前走見る限り逃げないと競馬にならない感じではなかったし、変に包まれなければ十分勝負になると思う。

 

▲⑩ボーデン

道中は馬の後ろで運んで、コーナーで外に出すきれいな競馬を見せた前走は、直線で抜け出すも内から差し馬の強襲に遭い2着。しかし競りかけられた時は抜かせまいとするようにぐっと前に出るようなところも見られたし、内容としてはとても濃かった。

本命にしてもよかったのだが、芝の川田はまだ過剰な信頼を置きたくない気持ちがある、という理由で三番手。

 

☆ノアスマッシュ

血統データ。この舞台キズナ産駒は【2-6-5-13】で複勝率50%。

新馬戦3着の実績があり、鞍上も追える騎手に変わった。

開幕馬場とは言え水を含めばある程度差しが効いても。

 

△①トゥーフェイス、③エイムトゥルー、⑥フジツボノミヤ、⑪シャイニングパール、⑯スフリエール

やや水を含んだ馬場を想定しているので、そういう馬場をこなせそうな馬をチョイス。

逃げられれば一発ありそうなのが⑥フジツボノミヤ。

馬柱上での2走前は直線で伸びないインを通していた中で結構な粘りを見せ、最後一頭後ろから抜かれそうになると、抜かれまいとまた少しスピードを上げる場面があった。

その時のタイム差は0.9。おそらくイン通した逃げ馬が有利になるであろう開幕馬場で前進があっても。

 

 

買い目は◎=〇▲=印全の三連複の予定

 

10R クロッカスステークス (3歳OP・L)

芝1400m 10頭

 

◎①ストライプ

前走の京王杯2歳Sでは伸びの悪い直線インを通していながら最後の最後まで伸び続けた。

本調子ではなかったとはいえリフレイムも下したし、上がりはメンバー中2位の34.0。

最終追切りでは馬なりでラスト1F11.9が出たように体調もいい。

メンバーの中には前走田辺が2頭いるが、それでもこちらに乗ったというのが気になる。その切った2頭の内の1頭には新潟2歳で自ら騎乗して好走したブルーシンフォニーもいるのだから、それなりに気持ちはあるのではないだろうか。

まだ1月だが今年は調子よくリーディングも上位で奮闘している騎手だし、変に詰まったりしなければ頭だろう。

 

⑥ブルーシンフォニー

色々条件が違うとはいえ、新潟2歳Sでは京王杯2着馬に先着したように力はある馬。

その京王杯では8着に敗れたわけだからもはや意味をなさないと言われても返す言葉がないが、この舞台、スクリーンヒーロー産駒は【7-3-4-31】複勝率31.1%、単勝回収率225%、複勝回収率170%の好成績。

重賞戦線でも1秒以上の大きな負けは喫していないし、OPリステッドのここなら通用しても。

 

▲⑧ニシノアジャスト

2勝しているし、他に狙いたい馬もそんないないので……

1200よりは1400の方が良さそうだし、鞍上もこの舞台で1勝クラスを買ったときの鞍上に戻るのはプラス。足りてもまったく驚かない。

 

△③ユキノファラオ,⑦ロンギングバース,⑨レガトゥス

⑨レガトゥスは走りを見る限り延長で買いたいとは一ミリも思わない。

ルメールの腕できてしまったらそれまでだが、入れても三列目までだと思う。

 

買い目は

◎→〇⇔印全の8点と、◎→〇▲→〇▲の2点を足す感じで行こうかなと思っている。

 

 

11R 白富士ステークス(4歳上OP・L)

 

芝2000m 13頭

◎⑬サンレイポケット

前走は馬場の悪いところ走っていた分の4着。今回はついに(個人的には失礼ながら待望の)鞍上替わりで、しかも追えるし乗れる横山武への替わり。

ここまで重賞では好走するも収得賞金が積まれないかわし央な好走場だったが実績は折り紙付き。間隔があいたのを叩いて今回は確勝級なのでは???とすら思う。まぁ大外なので勝つまでは行かないかもしれないが……大外は13頭だし力のある馬なので目を瞑る。

確勝とまではいかずとも軸としては堅い。

 

〇⑤アトミックフォース

開幕馬場で逃げたら残せるだけの力はこの馬にあると思う。3ヵ月ほど間が空いたが、間が空いていても走れる馬なので問題はない。前走はフレグモーネで予定を変更しての臨戦だった一方で今回は狙った臨戦で、前走よりは前進がありそう。

東京芝2000は自身【3-0-0-1】の得意なコース。好走のチャンスと見る。

 

▲⑥ポタジェ

目下三連勝とノッている好調馬。

まだ底を見せていないが、開幕の芝は合いそうだし相手なりに走れていいのでは。

心配はここでも川田だけ。

 

☆⑫ブレステイキング

この舞台【2-1-2-0】の得意舞台。

休み明けだが、余裕をもっての入厩からじっくりのられたっぽいので大丈夫そう。

鞍上ルメールは何だかんだ魅力だし、GⅢ3着の実績もある馬。

ここでもやれていい。

 

△①ゴールドギア、③ギベオン、⑧ビターエンダー、⑪レッドサイオン

ビターエンダーは津村が何とも……大敗したレースはどれも相手で言い訳できるものばかりだが、にしてちょっと荷が重い気がする。人馬共に。

しかし陣営はここは言い訳が効かない!と背水の陣で臨んでいるようだし、少し期待を持って印を回した。

 

◎=〇▲☆=印全の三連複12点か、同じフォーメーションで三連単15点の予定。

 

 

 

 

中京

 7R  4歳上1勝クラス

 

◎④セイイーグル

前走はイン逃げした馬以外は先行総崩れの差し決着で、先行して残したのは勝ち馬以外ではこの馬だけ。この頭数なら馬場の悪いところを通さないで直線回ってこれるだろうし何とかなってほしい。

 

〇①エアファンディタ

2か月くらいの間隔なら何とかなる。直線包まれなければ。

 

▲⑥ピュアカラー

外差し馬場になると読んでいるので、直線外から伸びてこれそうな馬を。

この舞台、ワールドエース産駒は【0-2-3-5】で複勝率50%。

前走は上述した差し決着のレースで展開利はあったが、今回は休み明けを叩いた上積みも見込めそうだし、もう一丁あると見て。

 

△②ワールドスケール、⑦フェアレストアイル、⑧タイドオーバー

 

三連複でどうするかな~という感じ。

 

 

 

11R 瀬戸ステークス(4歳上3勝クラス・ハンデ)

ダート1900m 16頭

◎②キーフラッシュ

まだ砂は湿り気味で、先週のようなイン先行が残るという前提で。

前走の馬場はどちらかというとインがよくない馬場で、そこでインを通した3着.

手応えが死んでからのひと伸びも見せていたし、力はこのクラスでも通用するものがある。

乗り慣れた鞍上に戻り、特別戦2着がある舞台だしここは来れそう。

 

⑧ハギノリュクス

前走は不可解な伸びのなさだったが、体重が減りすぎていたからかもしれない。

今回はおよそ2か月間隔をあけるし、前走も敗れたとはいえ3着で、完調ならこのクラスでも十分やれる馬。

2走前かった鞍上でもう一度。

 

▲⑪スマートフルーレ

 

△⑤スマッシングハーツ、⑥ワイドソロモン、⑬クリノフラッシュ、⑭メイショウダジン、⑮エーティーラッセン、⑯ウェルカムゴールド

 

もはや印が印の意味をなしていない数なので、本命対抗の馬連ワイドになりそう。

 

12R 4歳上1勝クラス

 

ダート1400m 15頭

◎⑬ダノンアレー

あと一歩の競馬が続く中で追える鞍上に変わったのはプラス。

前走はラスト1Fでラップが落ちない、先行馬にはちょいキツイラップだったのを考えれば結構よく走ったと思う。先行有利の馬場を活かしてここは決めたいところ。

 

〇⑪シュガーサンダー

前走はハイペース前崩れの展開を先行しての2着で強い競馬。今回のメンバーはそんなに先行馬がいない分、前走よりは楽になりそうで。

 

堅い2頭だが馬連ワイドで。

 

小倉

6R 3歳未勝利

 

1200m 18頭

◎⑧フォルテデイマルミ

前走は馬場の悪いところを走っていたはずなのだが、それでも3着好走と能力はかなり強そう。同時に、血統的に道悪性能も高そうで、今の外差し優勢の小倉での大外はドンピシャの条件。堅そう。

 

④アポロミラク

ダートでもそれなりに走っているように力の要るコンディションは歓迎のクチ。

馬券になった2走が芝中距離だし、力の要る芝に戻すのは正解だと思う。

枠も決して悪くはないので、通すコース次第。このメンバーなら足りても。

 

 

△②ターゲット、⑥トーセンアレックス、①ジャッカル、⑤ナムラゴロー、⑨ヤマニンジャベリン

 

三連単◎→〇⇔印全の10点

 

10R 脊振山特別(4歳上1勝クラス)

芝1800m 4歳上2勝クラス

◎③スペースシップ

前走は高速馬場でこの馬の本領を発揮できる馬場コンディションではなかった。

今回は一雨を経た力の要るコンディション。血統的にも歓迎だろう。

休み明けを叩いた分の上積みも見込めるし、前進があってほしい。

 

〇⑩ナリタブレード

もともとこのクラスで好走がある馬。好走時の鞍上に戻った上に血統的に歓迎な力の要るコンディション。

福島でも走れていたし、右回り小回り平坦のここも走れていい。

 

 

馬連ワイド。

 

 

今日プラスになったらもう今月は勝ったようなもん。

当てさせてください。

 

 

 

読者登録をしていただけると喜びます。