土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

AJCC・東海ステークス2021と日曜のお競馬

雨だけど外出しなければならない。不要不急かと言われると微妙だな……という感じ。

電車移動が主なので競馬は見られそう。雨だし、あまりレース数やらないようにせねば……

 恒例、土曜の振り返り。

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

 いやぁ、午前はさっぱりだったが午後が快調だった。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20210123160227p:image

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20210123160230p:image

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20210123160243j:image

 

めちゃ当たった。(中京メインは当初の買い目と全然違うけど)

中山5Rは割としっかりデータ調べただけあって◎は来た。頭のシュヴァルツなにがしが抜けだったが……まぁいい線行ってると思うのでブレないようにしたい。

 重馬場でもディープインパクト産駒が来れるデータとか、珍しく色々有益だったのでは。自分の考えをまとめるという意味でここを活用できている気がする。

 

これで今月の競馬全体の収支もプラス、中央もプラスになって余程変なことしなければ月次はプラスで終えられそう。今日の大敗だけは避けたい。

 

 

それでは予想。

 

 

中山

7R 4歳上1勝クラス

ダート1800m 13頭 牝馬限定

 

◎⑤ジュールサイクル

稍重~不良の馬場状態のこの舞台で、キンシャサノキセキ産駒は近3年成績が【2-3-2-13】複勝率35%、複勝回収率102%の好成績。良馬場だと【1-2-2-33】なのを考えればかなりの数字。

この馬の勝ち上がりも新潟とはいえ重馬場で、雨降って脚抜き良くなった方がいい馬。

鞍上だけが不安だが、年始に同じ鞍上で馬券になっているし、昇級初戦は混合戦で5着していることを考えれば、実力は現級上位だと言えそう。

ここは軸に据えたい。

 

〇②スペロデア

土曜中山は前の方がやや有利。直線は外の方が伸びる馬場だった。

この馬が直線外に出せるかというとこの枠だと微妙そうな感じも、このクラスでの安定感はメンバー随一。

重馬場で一度圏外に飛んでいるのでそこまで過信してはいけない気もするが、このメンバーなら対抗。

 

☆③エレベル

元々重馬場で走れるようなディープインパクト産駒だし、多く水分を含んだダートならちょうど良い感じになるのでは???という。

前走は馬場の悪いところをずっと直線ずっと通したのでノーカン。

ダート初挑戦がどうかというのと、ディープ産駒近3年でこの舞台稍重~不良で【2-1-0-14】という微妙な数字が懸念で☆止まり。

 

変則的な印だが、途中で他の印に自信が全然なくなってこんな感じになってしまった。

馬連かワイドか悩むところ。前日オッズが見れずどうにもできないが、自身のないレースなので総額1000円以内には収める予定。

 

10R アレキサンドライトステークス(4歳上3勝クラス)

ダート1800m 11頭

◎⑥アメリカンシード

ダート転向後の走りを見てればここも通過点っぽい。

芝で走っていたくらいだから脚抜きの良い砂も対応できると見る。

多くは書く必要なさそう。強いし。

 

〇⑤テリオスベル

前走がまぐれ当たりということで軽視されてくれないかな……

3キロ斤量が増えるのは確かに気になるが、背負ったことのない斤量ではないし、なによりこのメンバーならミヤビが変に控えようとしない限り逃げられそう。

この馬は逃げるのが大事な馬。

昇級初戦で3キロ増は嫌われそうだが、稍重~不良のこの舞台でキズナ産駒は驚異の

【4-1-1-4】。複勝率60%で単勝回収率212%、複勝回収率108%の超好成績。

ここは何が何でも逃げてしまえば、一発あっても何ら不思議ではない。

期待の対抗。

 

▲①トランスナショナル

前走は4角から先頭に立つまでほぼ馬なり。直線も鞭一発だけでゴール手前に鞍上が腰を上げる余裕もあった。

これだけの走りができれば昇級初戦でも問題はなさそう。

馬場も向かない馬場ではないし、ここは順当に評価したい。

 

☆⑧サンダーブリッツ

上述の濡れ馬場キンシャサの法則がここでも。

近3年、稍重~不良のこの舞台でキンシャサノキセキ産駒は【2-3-2-13】で複勝率35%、複勝回収率102%の好成績。

クラス実績もあるし、ここでも。

 

△②ライジングドラゴン、⑦キタノヴィジョン、⑪ブライトンロック

 

多分三連複じゃつかないし、三連単かなぁ……

ちょうど15点だし。

 

中山11R AJCC (GⅡ)

芝2200m 17頭

 

◎⑫ステイフーリッシュ

頭という感じはしないが、重い馬場も得意だし、中山も得意とくれば順当にこの馬から行っていいのではないか。

石橋は差し馬に乗ったらちゃんと足を活かしてくれやすいジョッキーだと認識しているので、私的には全く乗り替わりはマイナスではない。

極端な好走がないぶん人気しづらいが、中山重賞は0-2-2-0でオール馬券絡みでそれも全部人気がない。こういうのは気づいたとき来ないパターンかもしれないが、今回も人気なさそうなのでここから……

 

〇④ヴェルトライゼンデ

三冠以外ではちゃんと走ってるし、前走は距離が長かったことに原因を求めてよさそう。新馬では重馬場に適性ありそうな走りで快勝していたし、ベタだがステゴ系の中山2200、しかも重馬場となればもう逆らう必要はないだろう、ということでの対抗。

 

▲⑨アリストテレス

この馬はもっと長いほうがいいんじゃないの??と思わないでもない。

菊花賞2着で3勝クラスをすっ飛ばしていきなり重賞挑戦というのもどうなのか。

ルメールがこの舞台でアタマ取ってるイメージはあまりわかないな、と思って調べたところ、過去10年のこのレースで7走して【0-3-0-3】(1競走中止)という微妙な結果。

前走のインパクトを引きずってかなり人気すると思うが、頭は無いとみて三番手に。

 

☆⑩モズベッロ

さすがに前走は半年の休み明けでいきなり有馬じゃ仕方ない。

日経賞で2着好走したり、稍重宝塚記念で3着取ったりと力が求められるコース設定で走る馬。人気が読めないが、押さえておいて損はなさそう。

 

△②サンアップルトン、⑦タガノディアマンテ、⑧ラストドラフト、⑮ウインマリリン、⑯ジェネラーレウーノ

 

◎=〇▲☆=印全の三連複18点

多分だがステイフーリッシュ1列目ならガミる買い目は無いはず。

◎=〇=▲☆に各100円足して、合計2000円で勝負。

 

 

中京

 

11R 東海ステークス (GⅡ)

 

ダート1800m 15頭

◎⑥インティ

前走強い相手に堂々先行して3着は立派。

再度同条件のここは素直に本命視。

このレースは57キロ以上だときついデータがあるようだが、この馬のレース内容を考えれば来られると判断した。

今の中京の前有利な馬場も味方に、ここは複勝圏内は欲しいところ。

 

〇⑪オーヴェルニュ

スマートファルコンの、近3年における稍重~不良馬場のこの舞台の成績は

【2-1-0-6】で複勝率は33.3%の好成績。そしてこの馬自身も稍重~不良のダートで【3-2-0-0】のパーフェクト馬券絡み。

インティの後ろとかに付けられればなおよい。がんばれ川田。

 

△①グレートタイム、③コマビショウ、④タイキフェルヴ―ル、⑨ダノンスプレンダー、⑩ハヤヤッコ、⑬デュードヴァン

 

三連複2頭軸で6点。

回収率が300パーくらいになるように合計2000円で勝負。

 

 

 

12R 4歳上1勝クラス

 

芝2200m 11頭

◎④ロバートソンキー

神戸新聞杯でのコントレイルと0.3差、菊花賞6着の実績はここなら明らかに上。

鞍上がちょっと不安なところあるが、さすがにこのメンバーならなんとかなるだろう。

 

〇⑪ナムラショウグン

これだけ荒れて水も含んだ馬場、かなり力が要る仕様になっているし、父ヴィクトワールピサはここで生きてくるのではないだろうか。

前走は着こそ二桁だが着差は0.3差で全く負けていない。

叩き3戦目、そろそろ来てくれても。

 

ワイド800と馬単の折り返し、あわせて1000円で。

 

 

 

小倉

3R 4歳上1勝クラス

ダート1000m 14頭

◎⑩ローズオブシャロン

前走ダート替わり初戦で好走してからの意欲の連闘。

予定通りの連闘らしく、叩かれてよくなる馬だけにこれは歓迎。

元々新潟千直とか走ってた馬でスピードにはケチがつかない分雨も歓迎だろう。

鞍上も減量秋山なら圏内は堅いのではないか。

 

⑭アイアムビクトリア

水沢からの転入初戦で1着と0.7差だったときは稍重だったことを考えれば、水を含んだダートの方が良さそう。

今回の抜擢は血統データからで、近3年のこの舞台で稍重~不良の時のオルフェ産駒は【2-2-1-6】で複勝率は45.5%、複勝回収率も119%と高い数字で、中には9番人気1着などの穴馬好走もある。

陣営曰く状態は悪くないとのことで、新距離で新味が出ての好走が起こるとしたらこの距離この条件なのではないか。

 

▲⑥カーテンコール

人気馬だが、休み明けの前走で0.3差にまとめているし、叩いた今回は前進がありそう。

稽古では格上馬を圧倒したらしいので、その走りに期待。

 

△ミューティー以外全頭

 

ここは取りに行く。小倉はもう荒れすぎて何が来てもおかしくないモードだと思うのでここは思考停止で。

 

三連複◎=〇▲=印全の21点とほかガミらないように調整+ド本線100円追加で合計2500円で。

 

 

7R 3歳未勝利

 

芝2000m 11頭

◎⑥マイネルリリーフ

荒れ馬場ゴルシ、叩き2走目。

今これ書いてるの4時回りそうな時間なのでここからピッチを上げるべく簡潔にいく。

〇①リーブルミノル

前走は馬場的に不利なポジションで走らされてそれでいて3着。

インが悪くなりつつある今の小倉、そして荒れた馬場がどうかも、実績は上位で。

▲⑦レッドアストラム

荒れ馬場のオルフェ。元々現級通用の素材で。

 

△②セファーラジエル、④ナンヨ―インディゴ、⑤ワイドエンペラー、⑨ゴットウェーブ、⑪ブレスオブライフ

 

◎=〇▲=印全の11点

プラス◎=〇=▲ド本線に300円、◎=〇▲=②がガミに近いので200ずつ足して、合計1800円(昨日端数が200でたので帳尻合わせ)

 

8R 4歳上1勝クラス

ダート1700m 15頭

◎⑬キワミ

前走は馬が砂をかぶるのを嫌がっていた。今回外枠に変わるのはその点とてもいいし、血統的に脚抜きの良い馬場もこなせていい。

この舞台は勝ち上がりの舞台だし、適性はある。

複勝900、単勝100の合計1000で。

 

 

 

 

お金、減りすぎないでくれよ……‼

 

よろしければ読者登録をしていただけると喜びます。