土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

土曜日のお競馬(ダイヤモンドステークス&京都牝馬ステークス)

週中の好調っぷりをなんとか持たせたい土曜お競馬予想

 

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

 

◎→〇→△で的中。

結局、一昨年の嫌な記憶がよみがえったので、三連単◎〇→◎〇→△の6点に傾斜かけた合計1000円で勝負して、300円的中。浮いたのは2000円ちょいだが、回収率に上積みを持たせられたし上出来。

今週の中央はもう負けられないところまで来ているので、この的中の余勢を駆っていきたいところ。

 

今週はこれまでの成績を鑑みて、未勝利戦には手を出さないことにした。

余程自信があるときはまた別だが、いけるかも……?みたいな自信では手を出さない。

良いほうに転んでくれることを祈るが、果たして……???

 

 

土曜は小倉にめぼしい馬がいなかったので阪神メインと東京から3つの合計4R。

 

東京

4R 3歳1勝クラス

◎⑬リワードマレンゴ

初戦は馬ごみで後方から差し込み上がり最速2着、2戦目となった前走は先行してこれまた上がり最速で押し切った。王道の競馬を教え込まれた上でしっかり結果を出しているのは好感が持てるし、間隔を詰めて使えるのは好調の証。

先週の感じだと先行して上がりを使える馬というのは馬場的に有利。昇級初戦でも通用と見て。

 

〇③シーオブドリームス

2走前の今回と同条件でバクシンの2着という実績が目立つ。

調教も1週前でスーパーアキラの一杯を追走して先着するなど、休み明けでも体制は整っていそう。

鞍上の不調が気になるが、それでもこのメンバーなら何とかなってほしいところ。

 

ワイドがなんとか3倍ついてくれそうな雰囲気があるので、ワイド1500円と馬連300円

の合計1800円で。

 

 

東京8R 4歳上2勝クラス

◎②モルタル

上がりが使える上にこの距離の実績持ち、そして叩き2走目。

それにルメールがのっかったせいで結構な人気っぷりになってしまったが、強いものは強いので仕方ない。軸で。

 

〇⑬モクレレ

前走は前に届かなくても仕方ない感じのスローだった上に大外を分まわすロスがあった。そのことを考えれば芝でもまだやれるだろうと思って狙っていたらまさかのダート中距離。下はラインベックが走っているし、悪い条件替わりではない。

血統的にも、近3年のこの舞台でのディープ産駒は【2-4-5-25】で複勝率は30.6%、複勝回収率は137%と好成績。

重たい芝の経験がほぼないためやってみないとわからない部分があるのは確かだが、芝での実績的にクラスで力不足という感じではないので、通用してもいいはず。

 

▲⑫ジャッジ

まず近3年のこの舞台でのシニスターミニスター産駒の成績が【3-4-0-15】で複勝率31.8%、複勝回収率238%という好成績。

この舞台では2走前に昇級初戦かつ特別戦での5着があり、着差も1秒以内に収まっていた。そのレースではコーナーずっと外を回していた上に早めに動いて脚をなくしていたというもので、それでいて5着であればこのクラスでも通用していいはず。

柴田大知に変わるのがプラスかどうかと言われると難しいところだが、いかんせんデムーロがアレなので……

休養明けで走る傾向のある馬なので、休養効果とデムーロ離れの効果に期待して三番手。

 

△④トレイントレイン、⑤コバルトブルー、⑦アポロティアモ、⑮サンビュート

 

三連複

◎=〇▲=印全の9点各100円をベースに

◎=〇=⑤⑦に200円ずつ、◎=▲=⑤⑦に100円ずつ、ド本線に200円を足して合計1700円で。

 

 

 

11R ダイヤモンドステークス(GⅢ)

◎⑬ポンデザール

この距離の実績はメンバーでも随一だし、鞍上はルメールでしかも続投。長距離は騎手でしょ!ということで本命。他の理由は特にない。

 

〇④ヒュミドール

長いほうが良さそうな感じはあったが、さすがに前走は一気の9F延長。今回は前回比で短縮だし、3000m以上を連続で使って距離慣れもしてくるはず。

目標はもう少し先だろうし、良い時に比べるとちょっと……というコメントもあるが、他にめぼしいメンバーもいないので。

 

▲⑭タイセイトレイル

ステイヤーズは敗れたとはいえ小差で。万葉ステークスはハンデを考えれば上々の走り。坂井よりは長距離慣れしてそうな鞍上に変わるし、前進があってもいいのでは。

☆⑧ジャコマル

重賞初挑戦だった前走は馬場の悪い部分を通していた直線でもそれなりに粘って0.7差。

一気の距離延長がどうでるかわからないが、延びる事自体は良さそう。

前走見せた粘り強さが活きればこのメンバーなら一発あっても……

 

△①ナムラドノヴァン、③オーソリティ、⑥ブラックマジック、⑮パフォーマプロミス

 

三連複

◎=〇▲☆=印全の15点各100円

 

 

 

阪神

11R 京都牝馬ステークス(GⅢ)

◎⑧リリーバレロ

前走は開催終盤の中京でラスト3F11.9-11.2-11.3という優秀なラップを2番手から押し切る強い内容。

馬場もきれいな方が血統的に向きそうで、今回の条件替わりはプラスに働くと見る。

昇級初戦で重賞なのに1番人気というのはちょっとやりすぎな気もするし、そんなに激流を経験していないところとか不安なところもあるが、週中からこの馬からと決めていたので、今回はそれに殉じてみようと思う。

 

〇⑫シャインガーネット

前走道中かなりかかっていたし、元々スピードのある馬だから短縮は良いほうに出るはず。実際ファルコンステークスは短縮で勝っているが、そのファルコンステークスでは後のG1馬ラウダシオンに先着していたし、この距離の適性はかなり高いと見る。

今回の調整過程では落ち着きが出ているようで、状態は良化している様子。

距離も状態も好転した今回は前進はあるはず。

 

▲⑦アイラブテーラー

さすがに前走は度外視。この馬ニッ限って言えばまともに走れれば、ということに尽きる。

比較的スピードが求められる馬場だし、内回りの1400なら流れてくれるだろうから距離は問題ないと思う。ちゃんと走ってくれますように。

 

☆⑨ビッククインバイオ

2走前のハイペース先行での粘り込みが結構強かった。前走は混合戦で、確実に力をつけている。

先行が活きる馬場だし、鞍上もペース配分は巧い。ここは走ってきても。

 

△①カリオストロ、④イベリス、⑪アフランシール、⑯リバティハイツ

 

三連複

◎=〇▲☆=印全の12点各100円に、◎=〇▲☆=〇▲☆を各100円ずつ加えた合計1500円で。

 

 

おまけ

丸亀優勝戦

◎①中田元泰

〇④森高一真

▲③興津藍

△⑤眞田英二

市橋も悪くないけど、2号艇成績見たらおよそA1とは思えない成績が出てきたので……

①頭固定で④の2,3着付けかなという感じ。

オッズ次第では⑥も買うし、競馬の成績次第では④頭版も買う。

 

 

当たってくれ~

 

読者登録をしていただけると喜びます。