土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

1/31 日曜のお競馬 根岸S 2021&シルクロードS 2021

ほどほどにして勝ち越したい。

 

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

 土曜日。

堅いやつ1つしか当たらず大爆死した。

東京10,11とか◎がちゃんと1取ってるのに買い方下手くそすぎて馬券がない。ここらの負けのせいでお金ががなくなり、中京最終印当たってるのに買えない事件も勃発。博才がゼロ。こんなんでこれから先の人生を無事に生きていけるのか不安になる。4月から就職なのによォ!!!

 

今月、残るプラス分は1400円程度しかない。

事実上、日曜の勝ち越ししか月次プラスへの道は無くなった。

背水の陣を敷けば勝てるのかと言われると答えに困るが、負けるためにPATに金を入れる奴はいない。日曜も頑張るぞ。

 

余談だが、先週、競馬予想で夜更かししすぎた後に早起きして出かけたらバカみたいな高熱が出て休養を余儀なくされたので、今週はしっかり寝るべく土曜競馬の時間帯に予想を始めた。

夜はバイト。しっかり休んで元気に競馬をしたい。

(ちなみにPCR検査、抗原検査ともに陰性だった)

 

今日は合計8R。

 

東京

5R 3歳未勝利

 

芝1600m 16頭

◎⑩アークライト

土曜東京の芝は、外の前目で上がりがあるとなお良い感じに見えた。

この馬はめちゃ人気しそうだが条件には合致しているし本命で。

 

〇③ウインシャーロット

前走のレースラップは12.2-11.4-11.9-12.1-12.2-12.2-11.4-11.8という未勝利にしては緩まないラップでの先行。前前決着になったとはいえ優秀な走りで、牝馬だがこのメンバーの中でもやれていい。中山の坂も大丈夫だったし、問題は左回りだけ。

牝馬限定なら確勝級だと思っていたので牝馬限定で来てくれと願っていたがここにきてしまったのは残念だが、強いには強いので対抗。

 

▲⑧インディペンデント

レッジャードロの末脚がぶっ飛んでたが、その陰でこの馬もレース上り以上の脚は使えていたが、スタートで躓いて不本意な後方戦だった。

末脚だけを見れば東京の方が向きそうな感じはあったし、舞台替わりで前進はありそう。

 

△①セレンゲティ、②サンテティエンヌ、⑤ヴルカーノ、⑦ユキヤコンコン、⑭ボルゾーバー、⑯クロンターフ

 

◎=〇▲=印全の三連複の予定だったが、ルメールの1人気軸って10倍もつかないだろうし、同じ並びの三連単で。印も多いので。

プラスが取りづらそうであれば本命対抗の馬連ワイドも視野。

 

7R 4歳上1勝クラス

ダート2100m 8頭

◎④アポロティアモ

現級で東京での好走はないが、流石に敗れた時よりも馬が成長している。

この舞台のヴィクトワールピサ産駒は【1-6-5-27】で複勝率30.8%、複勝回収率104%と優秀な数字。未勝利を勝った舞台でシルバーに終止符を。

 

○⑦ブレッシングレイン

叩いた分の良化はあるだろうし、芝時代は左回りでそこそこ走っていた事を考えればここも。

めちゃ人気しそうだけど仕方ない。

 

▲⑤サンロックランド

前走は道中14秒台が2回入るかなりのスローだった上に、ラップが締まった部分で動き出して大外回し。これで届かないのは仕方ない。

それでも伸びてはいたし、普通に走れれば通用していい。

鞍上野中が個人的にあまり信用できないので三番手で。

 

 

△⑧スキルショット

木幡巧の積極策で4走前の再現が怖い。

 

本命対抗のワイド、2倍割りそうだがここは堅いと見て、三連単◎○→◎○⇔▲△と、▲→◎○→◎○の10点を考えている。

 

 

11R 根岸ステークス(GⅢ)

ダート1400m 16頭

 ◎③レッドルゼル

前走はハイペースで差しが活きる展開になったとはいえ一頭違う脚で追い込み。重賞でも十分戦えるところを示した。

前走の道中で行きたがるようなところは見られなかったし、先行・差しどちらでもしっかり足を使ってこれるというのは強み。馬場的には差した方が良さそうな気もしなくはないが、いずれにせよこの中では一番手堅いと見る。

この舞台、近3年でロードカナロア産駒は【13-4-9-61】で複勝率29.9%、複勝回収率120%、単勝回収率191%の優秀な数字。ここで悲願のタイトルを。

 

〇⑮デザートストーム

根岸ステークスは上がりが使える馬が良いというのを見かけたのと、馬場的にも外から伸びてくる馬は来ている感じが土曜でみられたので対抗にピック。

休みあけてからOPで3着1着、いずれも上がり最速。確実に上がりが使えるようになって、それがOPで通用するまでになった。

直線が伸びるのは良さそうだし、人気ほど軽視するような馬ではない気が。

鞍上三浦とは昨年のホープフルS以来和解できていないが、ここで和解したい。

 

▲⑨ヘリオス

霜月ステークスのタイムが結構よかったのと、先行してしっかり上がりを使えていた点を買いたい。

斤量は前走比2キロ増だが、過去に57キロで走っていたこともありその際しっかり好走できていたので問題はない。

こんなに人気してると思わなかったが、初志貫徹ということで……

 

 

△⑤ブルベアイリーデ、⑥タイムフライヤー、⑧スマートセラヴィー、⑩メイショウテンスイ、⑫テイエムサウスダン、⑬サクセスエナジー

多くなってしまったが、削るに削れず……

タイムフライヤーは買うつもり全くなかったが、よく考えたらダートスタートでエルムS勝ってたし、ワンターンはいいから、ということで消すことができず。

 

◎=〇▲=印全の三連複で11点なのでとりあえずそれと、◎=〇のワイド300円馬連100円を足して合計1500円で。

 

 

 

 

 

中京

5R 3歳未勝利

芝1600m 16頭

◎⑧セリシア

前走は馬場の悪いところを通していた。

今回は枠的に馬場の不利を受けない場所で運べそうで、鞍上が松山に替わったのもマイナスには働かないだろう。メンバー的にここは堅軸。人気するだろうけど。

 

○⑨ワールドバローズ

前目につけられてかつ上がりが使えるという今の馬場にぴったりな馬。

ディスクリートキャットだし多少馬場が力要る仕様になっていてもこなせると読んで。

 

▲⑩インワンシティング

前走は少し負け過ぎ感はあるが、実績ある距離と鞍上に戻してもう一回。

 

☆⑮ ブラッシングリー

初戦は戸惑う部分が多く、使って落ち着いた部分があるというコメントを信用。

昨日も書いてた気がするが、この舞台エピファネイア産駒は【7-8-3-16】複勝率52.9%、複勝回収率197%の好成績。外枠に替わったし巻き返すならここ。

 

△②リオンジャック、③ロードラスター、⑤アイドゥ

驚いたのが前日ロードラスター一番人気。この馬は開幕週とかのきれいな芝で好走していて、めちゃ成長していてこなした!という結果になるかもしれないが、少なくとも予想の段階で重い印を……とは思わない。

 

買い方は◎=〇▲☆=印全の12点各100円と、ガミリそうなオッズの本命対抗と②の組を100円足し、ド本線は200円足して合計1500円の予定。ロードラスターは、来たら仕方ない。ガミも甘んじて受け入れる。POG指名馬なので精神的には耐えられる。

 

10R 美濃ステークス(4歳上3勝クラス)

芝2200m 15頭

◎⑮ ディアマンミノル

大きな休みを取る事なく使い詰めている点は気にならないことはないが、現在の外差しが決まりまくる馬場を考えるとこの馬が最適解だと思う。

血統的に湿ったり力が必要になったりしても大丈夫そう。2日で24鞍フル出勤の松山が鞍上なら馬場についての心配は無用だろう。人気は他馬に譲っているがここはこの馬から。

 

○⑩ターキッシュパレス

中京2200はコントレイルに0.6差の走りを見せた昨年の神戸新聞杯と同じ舞台。

3000は長かったと考えれば、神戸新聞杯の好走からここは目処がつく。

鞍上が個人的には不安材料。変なこと考えずに馬場のいいところを通して欲しい。

 

▲⑫ アドマイヤジョラス

前走は直線で進路が無く追い出しが遅れて0.5差の6着と、このクラスではやれる気配は示した。

母父ブライアンズタイムで力の要る馬場は何とかこなせるだろうし、追える鞍上に替わったのはプラス。

稽古も良い内容を消化しているようだし、馬場を利しての上位は狙えそう。

 

☆⑧イルマタル

前走馬場の悪いところを通してた奴らシリーズ。

今の荒れ馬場は血統的に歓迎。前走を見てもこのコースがダメだとは思わないし、距離を伸ばしてマイペースで運べるようなら一発があっても。ものすごい理想を言えば、土曜の逃げ馬全滅を受けて学んだ中央競馬の優秀な騎手さん達がみんな逃げを嫌って、小倉からやってきた藤岡佑介だけ我関せずと逃げるような展開とかで3着残しとか……まぁ番手から末を伸ばすのが一番堅実ではあるけど……

ともあれ、馬柱に現級好走が見えているのに10人気はさすがに甘く見られ過ぎ。

 

△①シルヴァーソニック、③ヒートオンビート、⑬ティグラーシャ

ヒートオンビートは陣営があと1,2本追えれば完璧とか言っちゃってるし、内が伸びない馬場での内枠も相まってこの人気で重い印打ってまで買いたいとは思わない。

ティグラーシャは新潟牝馬が地味にレースレベル高そうで、外伸び馬場の恩恵に乗っかればワンチャン足りてしまうのでは?とふと思ったので印を。

ところでネプチュナイトが謎人気してますけどアレはなんですか?一銭も要らないと思っていたんですが……

 

三連複

◎=〇▲☆=印全で12点。◎=〇▲=③はガミるので100円ずつ足す。◎=〇=▲のド本線も100円足して、合計1500円で。

 

11R シルクロードステークス(GⅢ)

芝1200m 18頭

 ◎⑬シヴァージ

外差し天国の中京でこんな馬柱見せられたら……ねぇ……

近2走はいずれも重賞で小差の良い競馬。繰り返しになるが土曜中京は極端な外刺しだったことを考えれば馬場の恩恵はかなり受けられる。

福永は馬場のことよくわかってそうな乗りっぷりだったし、安心してみていられるレースになりそうな気もしている。終わった後に納得できる競馬が見たいな……

余談だが某三蔵と本命が被っていた。時にはそういうこともあるよね、と寛容な心を持ちたい。それ以外のところでも結構◎シヴァージを見かける。来なさそうな気がしてきた。

 

〇⑮モズスーパーフレア

好走しているのはだいたい外枠の時なので、今回の枠はかなりいいのではないだろうか、というのが第一。

確固たる逃げ馬もいないし、自分のペースで行ければ結果はついてきそう。

今回の手替わりはなんでなのかよくわからなが、北村友一の逃げは有馬記念の日のグッドラックハンデみたいな巧い逃げもあるのでそんなに悲観はしていない。

 

▲⑱クリノガウディ―

思ったよりトップハンデも来ているレースだったので三番手に。

近走成績落としているようには見えるがそれでも全部重賞でのものだし、2走前に至っては2着馬とは2馬身差の0.4差。ここまで人気落とすなら外伸び馬場も考慮して重い印で買いたいなと思った次第。

休み明けを叩いて上積みもあるだろうし、何とかなってほしい。

 

△②ライトオンキュー、③コントラチェック、⑧プリモシーン、⑩ルッジェーロ、⑫ラウダシオン、⑭トゥラヴェスーラ

 

ちょっと印打ちすぎな気もするが、紐あれを狙っているので。。

②と③はそんなに期待していないとはいえ、調教が良かったらしいので、念のための印。⑧は2年かなんかのファンタジストが来たセントウルステークスが忘れられず印を打った。いきなりの短縮からのその距離2戦目は慣れで来る、と誰かが言ってた気がする。⑩はOPでの好走歴があるし、1200なら紛れて来てしまっても驚かないなと思い印を。⑫はなんだかんだGⅠ馬だし、デムーロも数少ない強いお手馬を手放すまいと頑張ると思い印。⑭は淀短距離ステークス勝ち馬だから……と思ったのだが、今年京都じゃないんったな、淀短距離もシルクロードも……まぁ同じ状の同じ条件での好走という意味では同じなので、印。 

 

◎=〇▲=印全の三連複13点各100円と、一番安い◎=〇=⑫に100円、◎=〇=▲のド本線に100円をそれぞれ足して合計1500円で。

 

 

小倉

 

9R 4歳上1勝クラス

 

芝2600m 12頭

◎⑥マイネルコロンブス

前走はラスト5F12.3-12.0-12.0-11.9-11.7の加速ラップ。

この馬は先行していたのに対して、勝ち馬は後ろから差してきた馬だし、このペースで最後も止まってはいなかったことを考えれば、今回も当然通用していいと思う。

また、前走は小倉の開幕週できれいなスピード馬場。一雨を挟んだ今回は血統的に条件好転と見る。

内に先行勢がいないし、逃げられても面白いかなとは思う。逃げ馬にひと席ありそうな馬場で、感覚的には先週までの中京に近いような気がする。とはいえ、今も馬場の基本は外差しだと思っているので、外から主張されるようなら行かせて、切り返して外の番手とかになれればいいな。変な位置で競って脚使うとか、よくわからんところに収納するとかそういうのは勘弁してほしい。

丹内、魂の騎乗をお願い。

 

〇⑤ナムアミダブツ

前走はエンジンがかからなかったのもあるし、純粋に4コーナーでどれだけ前にいられるかゲーだったというのもある。距離はあっているはずだし、間隔を詰めて見直し。

 

▲⑪アイスジェイド

平坦長距離の右回りは前走と同条件。血統的にも相性が良さそうな舞台で、休み明けからも走れるタイプ。大外だけが気がかりだが、力は足りる。

 

☆④ウインエアフォルク

前走の呼子特別は4角後方から猛然と追い込んで4着。勝ち馬とは離れたが馬場を考えれば詰められなくても仕方がない。3着馬には首差くらいまで迫っていたし、一頭だけ脚色が違った。あの時よりも差しは効く馬場で前進を。

 

△①クルミネイト、②ハギノエスペラント、⑧ゾロ

 

三連複で……と思ったが全然オッズがつかない。

ということでここは思い切って三連単

◎=〇▲☆=印全 15点

 

 

11R 巌流島ステークス(4歳上3勝クラス)

芝1200m 17頭

◎③ニシノドレッシー

2走前、前走と馬場の悪いところを通していながら良い競馬をしているのを評価。

今の小倉でのこの枠を歓迎できはしないが、適度に力の要る馬場はこの馬にはいい。

右回り平坦は北海道で勝ち鞍があるし相性は良さそう。

勝浦はそんなに信用していないが、この馬に関して言えば田辺よりも乗り慣れているし鞍上は強化と見ていい。

リーチザクラウン産駒はこの舞台【4-3-0-19】で複勝率26.9%。この数字自体は微妙だが、複勝回収率は120%、単勝回収率は244%と好成績。人気しないが堅実に走ってくる。

詰まらないでくれ。

 

〇⑬リレーションシップ

言うまでもなし。連勝の内容も良いし、その勢いを買いたい。

未勝利はこの舞台で勝っているし、舞台適性については特段の心配はいらなそう。

普通に回ってこれれば。

 

△⑥クインズチャパラ、⑦タマモティータイム、⑨ナンヨーアミーコ、⑪ファンタジステラ、⑮エレヴァート、⑯センショウユウト

 

この舞台近3年

キズナ産駒:【4-4-3-21】複勝率34.4%・複勝回収率113%→⑮

ダイワメジャー産駒:【15-16-17-84】複勝率36.4%・複勝回収率148%→⑪

どちらも昇級初戦で人気を落としているが、血統的な舞台適性に期待して押さえる。

他は馬場の恩恵を受けられそうな馬をピック。

 

買い方は◎=〇=印全の三連複6点各100円と、◎=〇のワイド900円で合計1500円

パドック次第では◎=〇の馬連ワイドも考える。

 

 

 

 

 

月次プラス欲しいよ……当たってくれ……

 

 

読者登録をしていただけると喜びます。