土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

一人暮らし日記836日目〜仕事のモチベが保てない時はとりあえず寝れば何とかなるのかしら〜

プツンと糸が切れるのを感じた。

気持ちを張るのも限界というか、今はとにかく休みが欲しい。明後日からの3連休、すべて忘れて自転車でも漕ごうかしら。

悩める25歳、一人暮らし836日目の記録。

 

 

 

こんしゅうのわたし

金曜夜、ポケモンスリープを始めた。

自分っていびきとかかくのかな……と急に不安になったので。。。鼻が詰まっている時にフガってなることはあるんだけど、寝てる時の自分は分からないからね。友達の家泊まった時とかにいびきかいていたら恥ずかしいし……

とりあえずかわいいし楽しいしやっとくか~~と思い、始めることに。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20240307072554p:image

睡眠時間以外にも色々見れて、シンプルに面白い。ポケモンを育てるのも楽しいし、寝るのが楽しみになるし、習慣づけもできて一石二鳥どころの騒ぎではない。

たくさん寝るぞ!

 

 

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20240307072644j:image

節約も兼ねて作った豚キムチ

1回で2食分くらい作れる。自家製焼き鳥のタレを和えるのが私流。甘辛くて大変美味しいのだ。

 

 

 

今週の副題にある通り、絶賛モチベ維持に苦戦している私。

自分の希望を通すために、やるべき事はもちろん、質にもこだわって仕事をしてきたつもり。

主張は口だけだと重みを持たないと思っているから、地道に頑張って、日光過敏症だから屋内の仕事に転換させて欲しいと願い出ても叶わなかったから、陽に晒されて生じた蕁麻疹のような湿疹にも耐えて夏場を乗り切り、冬は血管が凍りそうな寒空の仕事もこなしてきた。やる事をこなしたその上で転換を申し出てきた。

 

その結果が、あろうことか私より一年も後に来た同課の後輩が先に私の希望したポジションに行くというものだ。

後輩の頑張りは伝え聞いていたし、別に彼自身をどうこう言うつもりではないが、私より一年短い彼と私で、仕事の質の差がそんなにあったのだろうか?

ポジション転換をする先輩の穴を支えるべく外で2年半近く頑張ってきて、やっと私にも同課の後輩が2人出来て、やっと今度は私の番だと思ったら捲られる……

追い打ちをかけるように、4月の勤務は試験的な配置の実験台のような扱いだし、後輩の基礎育成の補助のような配置もあった。

私の新人の頃はひとりで頑張らせた上に今も私の育成は度外視して都合いいように配置する癖に、私には後進の補助をしろと言うのだから、もうモチベーションを保つもクソもない。

私も何も考えない人のように、自分本位に動いてもいいよということなのか?

筋を通すことを考えて、バカ正直に自分の番を待って頑張っていたのがまるでアホみたいじゃないか……

 

新年度以降を駆け抜けるための気力が、てんで湧き上がって来ない。

あと一年、こんな感じで耐え切れるのかな……

 

 

以上、こんしゅうのわたしでした。

 

こんしゅうのけいば

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

チューリップ賞はもう少し考えていれば掠めることはできた気がして……悔しい。

最近は穴目から入って的外れになることこそ減ったけど、お金にできていない。

どこかで一発入れたいところだけど……

 

今週は仕事もあるし、そこまで心惹かれるものが無いので力を入れたインはしない予定。こういう緩急が大事。

春のG1に向けてお金節約しないと……

後述するが、一口出資馬のラグラスが走るのでそこは期待を持ちつつ見たい。

こんしゅうのひとくち

 

5歳

ルージュアルル【3-1-2-1-2-4】

帰厩。いい動きとのことで、再始動で前回以上の結果を期待したい。

 

4歳

レッドラグラス【1-1-1-1-0-2】

この走りができたらこのクラスにいる馬ではない、というこれ以上ないコメントが出た。

川田乗るしもうこれ勝てるんちゃいますの??(エセ関西弁)

頼むわ……

このレースだけは単複握るかも。

3歳

ルージュアリエル

鼻出血やすくみの症状はなく、これから負荷を上げるとのこと。デビューしてくれればいいんだ。無事でいてくれれば…

 

ルージュベルベット【0-0-1-0-1-0】

445キロまで体重を戻して乗り出し開始。動きも良さげでこちらも期待。やっぱり前回以上が見たいね。

 2歳

 レッドストーリアの22

こんしゅうの収支

 

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20240308204306p:image

 

今週はこんな感じ。

日曜水曜が酷いなんてもんじゃないが、今後これを再発させないよう対策を取りましたので……

 

 

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20240308204314p:image

 

ボート単体はこんな感じ。

最悪ではないけど、勝ってないから良くはないよね。

 

数字だけ乗せても味気ないので、こう考えて舟券を組んでいるよ、というものを自分の復習も兼ねて書き込んで置く。全部書いているとキツイので、とりあえず会心の当たりだと思ったものを。。。いいとこばっか切り取ってズルいというのは言いっこ無しで。私一般ギャン市井ですから……

 

3/2

 

……あれ?仕事じゃないの?

いや、深夜勤務なんですよ……17:30出勤……

もう休みみたいなもの。

 

芦屋1R

展示のスリットはダッシュ優勢。周回は①②④⑥に好感。特に➅はターンでグリップもあって良い。オリ展見てもそういう感じになっていた。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20240302095214p:image

②坂井は平均ST遅く、③神里のタイミング次第では④の捲りまでありそうな勢い。⑤大廣はルーキーで1点台となれば切れる。④に勢いある上に周回展示のターンも不安定な③は展開機力共に疑問符でこれも切り。結果として①②④⑥の4艇に絞れるのでここはイン。

 

④が締め込む想定で考えた時、ST遅めも展示不可ではない➁の取捨に困ったが、オリ展見るとタイムも出ていなかったし、④締めで考えるなら➁はまぐれ目なので②は切ることに。

まぐれ目:私が勝手に言っている単語。筋ではない目で、普通の展開予想なら切るけど、何故か来て高配になったら嫌だから持っている目。主に4アタマで買っている時にやってしまう買い方。爆発力はあるがやたらにやってしまうと長期的に見て良くない。

➅馬野は、⑤大廣がルーキーかつST遅め、あと馬野が穴を持ってくる印象があったので一応頭まで持っておきたくて……

ということで舟券は①④⑥BOX。

本線は4頭。どっちも7500円~8000円になる感じ。イン逃げなら6000弱返ってくる想定で合計3000円IN。

 

レースは横一線気味の比較的好発も、②⑤が凹み気味。直線優位の④がターンマークに向けて伸ばしていき③にプレッシャー。③はこれを意識したか、先マイに出たが流れた。この圧の掛け方、偶発的かもしれないが上手い。

差しに向けた➁が①の懐迫るも引き波なぞってバタつき気味、そのさらに内をいつの間にか差しに切り替えた④が上がっていく。流れた③、遅れた⑤の間隙を縫って➅はまくり差しに向けて順走。

バックへ抜けると①が逃げ、すぐ後ろに④、離されて単独3番手が➁。だがすぐ後ろから外③内➅の競り合いが迫る。

2Mは④好旋回!①の懐後少しのところまで迫るもこれは掛からず。ここで上位2艇は大きく離れた。②は握った➅を牽制しながらきれいに回ったが、出口押し感ある➅はそこまで離されずに追走。③は後退。

2周1M、上位2艇は決着も3番手熾烈。ここで驚き。道中見切れていて詳細分からないが、⑥が切り返していて先マイ、ここで➁と並走に持ち込む。それなりに距離がありそうな1周2Mだったがまさか追い付いて先マイとは……

2周2M行かせ差しで⑥が➁の内に差しを決めるとこの態勢有利をそのまま利して3周1Mで3番手奪取。結果①→④→➅のゴール。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20240302095219p:image

道中安心して見れたわけではないが、何とか的中。

A1級だとみんなうまく乗ってくるけど、A2以下だと展示で機力が測りやすくて良い。

その意味でシード企画戦は私の今月の企画に向いている。

 

 

レース予算に縛りをつけると、いつも以上にちゃんと考えて組むようになる。これは良い気付きだ。

ちょっと日曜水曜にカカリ気味でやりすぎてしまったけど、とりあえずギリ許容できる収支で回ってこれた。

スクリーンタイム機能で1時間までしかテレボート開かなくしたし、ここから快進撃を始めたい。

この付き合い方で行きますわ……

 

読者登録をしていただけると喜びます。