土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

一人暮らし日記~745日目~阪神ジュベナイルフィリーズ2023-今週も特に書くこと無いけど、競馬予想を頑張りました

今週も今週とて何も書くことが無いんですけど、それもそのはず。

12月の私は

2休→4勤→1休→3勤→1休→5勤→1休→5勤→1休→3勤→5休

のローテなのだ。もうほぼ仕事しかしてない。

間の1休はガチの休養に充てないと体が持たないのだ。

通勤の隙間時間を活用して、今週は競馬予想を頑張りました。

社労士の勉強、リスタートしなきゃなと思いながら2か月経過。モチベーションも実力も下降線なひとり暮らし745日目の記録。

 

 

 

こんしゅうのわたし

また何もない。何もなさ過ぎて笑えてくる。

気力が持てば、この土日の出勤前に伊勢神宮行こうと思っているが、それも叶わなければ来週もこんな感じ。

今週は風邪をひいたのでマジで何もできなかった。

読者諸賢に至っても、お身体はご自愛されたし。。。

 

こんしゅうのけいば

日曜阪神11R 阪神ジュベナイルフィリーズ

アスコリピチェーノ

〇コラソンビート

キャットファイト

☆シカゴスティング

△スウィープフィート、ステレンボッシュルシフェル、サフィラ

 

 

今回はひさしぶりに全頭出走履歴振り返りを行って、レ―ス映像もちゃんと見た。

気合は入っている。何も当たってないからね、ここ最近。。。

 

レース別の臨戦過程を見ると、アルテミスステークスが一つ抜けている。

連対すればここでの勝負権がある感じで、今年の該当馬はサフィラのみ。

ただサフィラはかなりスムーズなレース運びでの連対に加え、チェルヴィニアの強さがただ光るレース。重い印で、という感じにはなかったように思う。そもそも人気しそうだし。

 

アスコリピチェーノでどうだろうか。

本当はもっと人気が微妙になる予定だったが……有力どころの回避でまぁまぁ人気になっていしまいそう。

調整はうまく行っていそうで、状態はかなり良さそうな追切だった。

これまでのレースを見てみると、スタートもよく、テンも意外と早いため位置の自由度は高い。これは強みだろう。

前走の新潟2歳は中盤の4F-5F目で12.3-12.1とやや緩んだものの、そこからラスト3Fが11.3-11.2-11.5と急加速。それを差しきったのだから力は確か。

アスコリピチェーノの新馬は5着内がみんなのちの未勝利で掲示板以上、5着馬が勝ち上がりとまずまずのレベルで、ボンドガールの新馬ほどではないにせよ、実はこの馬も(重賞勝っているからこんな物言いも失礼なのだが)結構強いのではないか。

ダイワメジャーなら阪神も悪くない。むしろ平坦であそこまで切れるなら……という期待すらある。

美浦所属ながら栗東滞在というのも陣営の期待と気合が見て取れて良い。十分にそのメリットを発揮しての好走に期待する。

 

人気でも○ラソンビートは切れない。。

チェルヴィニアに迫った脚の新馬、加速ラップ先行押切の前走を見るに距離は伸びて問題ないだろう。将来的に1400かもしれないが、過去のステルヴィオ然り、少し長くてもスピードの絶対能力で捌けるのが2歳G1でもある。

仕上がりも良さそうだ。

 

▲はキャットファイト

新馬6着から連勝でここに駒を進めてきた。前走は2着に5馬身つけたが、それ以上にラスト3F11.3-11.6-11.3のラップ。坂を上り終えてからさらに加速したことになる。

やはりボンドガール組は強いのだが、この馬に重い印が回る前に印がなくなりそうな気もしていて、意外と人気も落ち着くんじゃ……?と期待していたらこの馬はちゃんと落ち着いた人気になりそうな感じだった。経験を積んで競馬はうまくなっているし、今再戦すればあの新馬のままの序列にはならない気がしている。

 

 

☆はシカゴスティング

新馬戦は3着も、2,4着馬はその後勝ち上がり。

勝ち馬はアスコリピチェーノの新潟2歳Sの2着馬で、アスコリピチェーノを評価したならこちらも、という理屈。

未勝利勝ち上がりも内から差されそうになるところを伸び返しての勝ち、フェニックス賞は2番手追走を4角で押し上げるとノーステッキで押し切り。ファンタジーSでは差しきれなかったが伸びは悪くなかった。

ファンタジー組はあまり来ていないのが気がかりではあるが、この馬はマイルも経験しているし、人気も薄いだろうから期待してみてもいいのではないか。

 

 

こんしゅうのひとくち

 

4歳

ルージュアルル【2-1-1-1-2-2】

遂に今週チバテレ杯。

仕上がりは十分そうで、各紙でも印が回っている。

前回は馬場に敗因を求めれば今回の巻き返しはあるだろう。

牝馬限定だし、結果を求めたい。

 

3歳

レッドラグラス【1-1-1-0-0-3】

来週末に坂路調教再開とのこと。

メンタル面のリフレッシュも進んでいるようで、近況は良好なようす。

 

2歳

ルージュベルベット

坂路15-14

乗りながら体重も増えていてこちらも良好。

レースはまだ先だが楽しみはありそうだ。

 

 

 

読者登録をしていただけると喜びます。