土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

一人暮らし日記~752日目~朝日杯フューチュリティステークス2023-さすがに4週連続文字オンリーは手抜きなので、今回は写真がありますー

またしてもお粗末更新。

カツカツ日程勤務の中盤、ここから26日まで駆け抜けます。

はやくまともに更新したい、ひとり暮らしは752日目の記録。

 

 

 

こんしゅうのわたし

今週、実は写真のイベント以外にもサウナ→焼肉忘年会とかいろいろあったのだが写真全く撮ってなくて……いや、忙しくてその瞬間を楽しみつつリラックスしないと体力追い付かないんだよ……

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231215145415j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231215145411j:image

松阪で仕事があったので参拝した松阪神社。ちなみに「まつざか」ではなく「まつさか」なので読み方には気を付けましょう。

いかにも地元の神社という感じがあって、それなりの参拝客がいらした。

この1時間後には出勤していたのだが、つかの間の休息……

 

サウナ焼肉もたいへんよかった。神馬の湯(以下リンクの記事参照)から焼肉よいち名駅南店(確か)のローテ。お代は全て先輩によって賄われてしまった。ありがとう先輩……

 

火曜には仕事のモチベ上がるイベントもあったし、忙しいなりに充実はしていました。

こんな手抜きブログになってしまっていること以外は……来週こそ何か書ければとは思うのだが、来週まではこんな具合になってしまいそう。もどかしいが今月はそれくらい忙しい。頑張ります。

こんしゅうのけいば

日曜阪神11R 朝日杯フューチュリティステークス(GⅠ)

重馬場なら

◎ジャンタルマンタル

☆タガノエルピーダ

☆オーサムストローク

☆エコロヴァルツ

△ダノンマッキンリー、クリーンエア、タイキヴァンクール、エンヤラヴフェイス、シュトラウス

 

良馬場なら

◎クリーンエア

〇ジャンタルマンタル

▲タガノエルピーダ

☆オーサムストローク

△エコロヴァルツ、ダノンマッキンリー、タイキヴァンクール、エンヤラヴフェイス、シュトラウス

 

 

ちょっとズルいけど2パターン。

要は上がりの重要度を鑑みて……という予想。

 

 

重馬場本命は人気あるところだけれども◎ジャンタルマンタル

週中に取り上げられたように豪快な稽古でのパフォーマンスに加え、前走馬場の悪いところを通して突き抜けた走りを評価。血統的に芝の重いところなら力が出る血統で、33秒台の上がりを使ったことが無いというネックも重馬場ならそこまで大きなものにはならない。デイリー杯勝ちからの臨戦はここ10年で1-2-1-3(57.1%)と高い複勝率。軸としては最適と見る。

上述の通り、良馬場だと最高速度に疑問符があるため○に下げる。

週中に晴基調の予想をしていたのもあるが、重馬場になったときにどうなるか読めないところがあるので、重馬場の際の印は☆を3頭。先だって書いておくが、馬券は◎=☆3頭=印全の三連複になると思う。

 

☆タガノエルピーダ新馬戦のみのキャリアだがその内容が圧巻。

4~8F目までの5Fは加速ラップ。馬の後ろでも折り合いは全く問題なく、ラスト3F33.5での差し切り価値。絵としての派手さはないものの、2着馬が次の未勝利を大楽勝したことを考えるとレベルは決して低くはない。

期待込みでのG1朝鮮ではあると思うが、穴として一考の余地はある。

末の切れ味に魅力を感じているので、良馬場なら三番手で▲の評価。

 

☆オーサムストローク新馬戦で3着も、2,4着が勝ち上がり。新馬は逃げたが、ラスト4F12.5-12.2-11.6-11.3というように、加速を要求される流れになってしまったし、それを踏まえれば前線は下。その2着馬に未勝利で続けて負けてしまったが、自身初勝利の中山ではラスト3F12.0-11.3-11.8を計時していて、脚は確かだ。

ペゴニア賞は中盤緩んだとはいえ、ラスト4F12.9-11.6-10.7-11.2と、ガツンと加速するラップもついていって差し抜けていて、急加速にも対応できるようになっている。

1勝クラス以上の格で上がり33秒台を使ったことのある馬は今年の出走予定馬にはほとんどおらず、この末脚、折り合い、先行力は武器になるはずだ。

 

☆エコロヴァルツ武豊も馬力あると評した馬。

前走は序盤で少しかかるそぶりを見せながらも余裕綽綽といったラップで快勝。

前に馬を置いても競馬できるのは強み。上がりの最高速を求められると苦しそうな分、良馬場での印は△に下げるが、雨が残るようなら面白い。稽古もよかったと思う。

 

 

 

こんしゅうのひとくち

 

4歳

ルージュアルル3-1-2-1-2-3】

チバテレ杯1着!!準OP入り!!!

いや〜やってくれた。7人気は舐められ過ぎと思ったけど、しっかり最後伸びてくれた。

馬代金以上に稼いでくれて、大変頑張ってくれている。これが私にとっては今年の出資馬の走り納めで、大変良い形で締めくくれた。

疲れが出たようで続戦せずに放牧、2月の東京1800・牝馬限定の初音ステークスへ向かうとのこと。

牝馬限定なら当然期待は持てる。ここで目処がつけばさらに楽しみは広がる。長く楽しめたら良いなと思って出資したハーツクライ産駒だが、本当にどこまでも伸びるんじゃないかってくらいに強くなってくれている。

今後も楽しみ。

 

3歳

レッドラグラス【1-1-1-1-0-2】

メンタル面のリフレッシュも進んでいる様子だが、やはり背腰の疲れやすさはある様子。

この馬は兎にも角にもメンタル面だと思うので、次こそは……という思い。

早く走ってくれると良いけど、まずはじっくり立て直しを。

2歳

ルージュアリエル 【0-0-0-0-1-0】

14-14で良い感じ。食欲も落ちずに頑張ってくれている様子。

1~2月に未勝利使う予定だったと思うので、そこまでじっくり……

 

ルージュベルベット

馬体重は下げ止まったようだが「本当は乗り込みたいのに……」という感じらしい。

1月に移動の予定、というデカニュースがさりげなく書かれていた。たのしみ。

 

 

 

読者登録をしていただけると喜びます。